最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

100周年記念式典第5部 35

画像1 画像1
まるっとせとっ子科学展入選作品
(H27年度作品)(写真上)

毎年,11月に開かれる「まるっとせとっ子フェスタ科学展」に,出品した作品です。
夏休みに,理科で学習したことや普段の生活の中で不思議に思っていることを調べたり,作ったりした作品です。


まるっとせとっ子書写展入選作品
(H27年度作品)(写真下)

毎年,11月に開かれる「まるっとせとっ子フェスタ書写展」に,出品した作品です。
9月の1ケ月間,それぞれの学年で頑張って練習してきた作品です。
画像2 画像2

100周年記念式典第5部 34

画像1 画像1
児童玄関には,子どもたちが作った校内展示物地図が貼ってありました。
画像2 画像2

平成28年7月25日(月)のプール開放

天気は曇りですが,今日のプール開放は予定通り行います。
8時半現在,警報・注意報は発表されていません。

プールの横で,チョウチョを発見!
ヒョウモンチョウかな?
画像1 画像1

祖母懐サマーフェスティバル 6

画像1 画像1
空が真っ暗になりました。
陶篭(とうろう)が明るく輝いています。(写真上)

まだ小学生も地域の方もいっぱい残っていますが,終了します。(写真下)
たくさんのご来場,ありがとうございました。

次のお祭りは,8月20日(土),「ゆうすずみの会」です。
祖母懐小学校校庭で開催します。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 5

画像1 画像1
一般客のような顔をして焼きそばをほおばる,伊藤瀬戸市長を発見!(写真上)
ご来場,ありがとうございます。

祖母懐小学校の児童が,何か話しかけています。
「ちょっと! この方,誰か知ってるの!」
「市長さんでしょ?」
まあ,分かっていればいいんですが。

って,記念写真を撮ってるんじゃない!(写真下)
ご無礼を失礼しました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 4

画像1 画像1
空が青く見えていますが,まわりは真っ暗です。
お祭り提灯の下で,みんなで盆踊り。(写真上)
今年のサマーフェスティバルは,涼しかったからでしょうか,たくさんの人が集まりました。

公民館前の一里塚川では,祖母懐まちづくりの会の方々が,陶篭(とうろう)に火を灯していました。(写真下)
今年作成した分は間に合いませんでしたが,去年,祖母懐っ子が作成した陶篭は展示してありました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 3

画像1 画像1
カラフルな浴衣の女の子達も,盆踊りに参加していました。

踊りの輪の回りには,小学生だけでなく,卒業生の中学生や高校生も,たくさん来ていました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 2

画像1 画像1
盆踊りの輪の中で,ひときわ目立っていたのが祖母懐小学校野球部のメンバー達。
この日のために,踊りを練習してきたそうです。
子どもが地域行事に積極的に参加してくれるのは,良いですね。
祖母懐という地域の子どもなんですから。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 1

画像1 画像1
今日,祖母懐公民館で夏祭りがありました。
祖母懐サマーフェスティバルです。

盆踊りには,祖母懐小学校児童も参加していました。
画像2 画像2

平成28年7月22日(金)のプール開放 3

画像1 画像1
曇っていたので,朝8時30分の気温は26度。
でも,水温は28度もありました。
過ごしやすい,プール日和でした。

監視している先生に,ボールをぶつけている子。(写真上)
プールの外に,ボールを出さないように!

水の上で昼寝ポーズ。(写真下)
画像2 画像2

平成28年7月22日(金)のプール開放 2

画像1 画像1
三重県で,雷注意報や大雨警報が出ていたので,心配しました。
ですが,最後まで注意報は発表されず,無事にプール開放ができました。
画像2 画像2

平成28年7月22日(金)のプール開放

画像1 画像1
曇り空ですが,今日のプール開放は予定通り始めます。

三重県では,雷注意報が出ています。
愛知県の方向には来ない予報ですが,もし,瀬戸市に注意報や警報が出た場合は,体育館で待機になる場合もあります。
このホームページと祖母懐メールでお知らせしますので,ご注意下さい。

7月21日(木)のプール開放

画像1 画像1
今日のプール開放は,予定通り行います。

お子さんの健康状態を確認して,プールカードの記入をお願いします。
・体温の記入
・保護者印
プールカードに,体温の記入や保護者印が押してないと,プールには入れません。
集団下校の時間まで,見学になります。

また,水泳帽の確認もお願いします。

暑くなりそうです。
帽子や水筒も,必ず持たせて下さい。

2組学級指導の時間

画像1 画像1
宿題と出校日の日程を,ノートに写しています。

3組学級指導の時間

画像1 画像1
「夏休みに乗ってはいけない車があります。」
「消防車,救急車,……,不審な車!」
画像2 画像2

終業式 4

画像1 画像1
交通安全の先生から,お話がありました。(写真上)
夏休みの宿題があります。
2学期始業式に,ケガや事故無く,みなさん元気に来ましょう。

生徒指導の先生から,お話がありました。
出かけるときは,誰とどこへ行くか,いつ帰ってくるかを,ちゃんと言いましょう。
水の事故に気をつけ,子どもだけで水辺へ出かけないようにしましょう。
不審者に会ったら,逃げて,すぐに知らせましょう。
画像2 画像2

終業式 3

画像1 画像1
校長先生のお話です。(写真上)

小学校1年生の夏休みは,今年1回しかありません。
小学校6年生の夏休みも,今年1回です。

今の学年で楽しめる夏休みは,今年の1回だけです。
夏休みには,普段はできない,でも,やってみたいことに,チャレンジして下さい。

小学生のアンケートでは,「夏休みにやってみたい」のは,こんなことでした。

料理をする,服を作る,野菜を育てて食べる
自由研究,本を30冊読む,町の地図を作る
水泳,空の観察,家の掃除,ごはんを作る
犬の散歩,部活,英語,カブトムシ,ほたる
地域のイベントに参加,レゴ,ボードゲーム
理科の実験,おりがみ,あやとり,お菓子作り
将棋,工作,木登り,シャボン玉,夏祭り
ボランティア,パソコン,フリスビー,竹馬

やってみたいことはあったかな?
夏休みには,なにか普段はできないことをやってみて,9月に担任の先生にお話しして下さい。
楽しみに待っています。


みんな静かに聞いていました。(写真下)
画像2 画像2

終業式 2

画像1 画像1
校歌を歌っています。

残念ながら,今日は全校全員出席ではありませんでした。
1学期の全校全員出席日は29日。
半分までは行かなかったです。
画像2 画像2

終業式 1

画像1 画像1
今日は1学期最後の日,終業式です。
体育館で校歌を歌いました。

「遠く猿投を見晴るかし〜。」
「陶祖の開いた我が瀬戸の〜。」
「窯の煙は街に満ち〜。」
1番から3番まで,全て歌っています。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今朝,多目的室で全校集会が行われました。

昨日優勝した野球部の表彰式がありました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383