最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

野球部新人戦決勝 11

画像1 画像1
バックネット前で,記念写真。(写真上)

ベンチ前で,ハイタッチ?(写真下)
順番がおかしいですが,雷が心配なので表彰式を急ぎました。
表彰が終わってから,みんなで喜んでいます。
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 10

画像1 画像1
表彰状を渡す人がラフな格好に見えるのは,中日新聞社のカメラマンさんだからです。
優勝旗とトロフィーもいただきました。

野球部コーチの方から
「校長室に入りますかね?」
と心配していただきました。

「狭いですから,大変です!」
なにせ,4本目の優勝旗ですから。
小さい校長室に,4本の優勝旗が飾ってあります。

野球連盟の方から
「大事な旗なので,直射日光に当たる場所には飾らないで下さい。」
と指導を受けました。
難しいですが,日陰になる場所に並べておきます。
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 9

画像1 画像1
表彰式です。
中日新聞社から,表彰状をいただきました。
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 8

画像1 画像1
最後のバッターをレフトフライに。(写真上)

試合終了。(写真下)
14対4で勝利!
優勝です。
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 7

画像1 画像1
次々とホームイン!(写真上)

ピッチャーは,最終回になった4回にデッドボールから1点を取られましたが,完投しました。(写真下)
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 6

画像1 画像1
次々と,得点シーンが続きます。
この回で,全員が得点を記録。
先発9人が,全てホームインしました。
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 5

画像1 画像1
1回の表裏だけで,40分の攻防。
制限時間が心配になってきました。

2回の表を3人で終わらせ,2回の裏,祖母懐小学校の攻撃。

ここで打線が大爆発。
長打2本を含むタイムリーヒットを4本,フォアボール4つを合わせ,9点を取って逆転!
13対9です。
画像2 画像2

最後のプール開放 2

画像1 画像1
5,6年生保護者の方が,たくさんプール監視に来てくださいました。
雲が多く,水からあがると少し肌寒いくらいの気温でした。
画像2 画像2

最後のプール開放 1

画像1 画像1
もちろん今日の記事ではありません。
7月29日(金)が,最後のプール開放でした。
コンピュータ室の機器入れ替え作業で,写真が取り出せなくなっていたので,ホームページが遅くなりました。

準備運動,体に水をかける,プールの中でも準備運動,と進みます。
画像2 画像2

野球部が中日新聞に載っています 2

画像1 画像1
こんな記事です。
画像2 画像2

野球部が中日新聞に載っています

画像1 画像1
現在,ホームページで連載中の野球部の試合結果が,今日,8月2日(火)の中日新聞に載っています。
朝刊の20面,なごや東版の下段です。

「優勝は祖母懐少年野球クラブ=写真=で,尾張東部ブロック大会出場」
と書かれています。
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 4

画像1 画像1
その後ツーアウトとなりますが,今度は6番バッターがタイムリーヒット。(写真上)
ランナーがホームイン。(写真下)

この後エラーもあり,合計4得点。
4対4に追いつきました。

画像2 画像2

野球部新人戦決勝 3

画像1 画像1
1回の裏,先頭バッターがフォアボール,そして盗塁。(写真上)
2番バッターもフォアボールをえらび,3番バッターがレフト前タイムリーヒット(写真下)という理想的な展開で追い上げ開始。
画像2 画像2

野球部新人戦決勝 2

画像1 画像1
午後3時に始まった試合は,幡山西小学校が先攻。
1回の表,緊張してボールが手に付かない祖母懐小学校は,いきなり4点を取られます。
ヒットは2本でしたが,3つの四球と3つのエラーで得点されました。

しかし,2アウト満塁から次のバッターを三振にとって,この回を終了。(写真上)
ここで相手の攻撃を切れたのが大きかった。

1回裏の攻撃,円陣を組んで気合いを入れます。(写真下)
画像2 画像2

サッカー部中止

本日のサッカー部は中止です。

15時15分,瀬戸市に,大雨,洪水,カミナリ注意報が発表されました。

野球部県大会組み合わせ

画像1 画像1
勝ち続けている野球部は,当然,県大会も続きます。

第60回中日少年野球県大会1回戦は,
8月2日(火)14:20〜
大高公園野球場Aで行われます。

祖母懐少年野球クラブ 対 北名古屋ドリームスポーツ少年団 です。

野球部新人戦決勝 1

画像1 画像1
今日,7月31日(日),野球部の新人戦決勝が市民球場で行われました。
祖母懐小学校野球部は,幡山西小学校と対戦し,14対6で勝利。
優勝しました。
画像2 画像2

1学期終業式 児童代表の言葉

画像1 画像1
始業式や終業式では,児童の代表がみんなの前で意見発表をします。
1学期終業式では,5年生の3人が発表してくれました。

「ぼくたち3人の1学期の一番の思い出は,野外活動です。
その中でもぼくが一番楽しかったのは,カレー作りです。
ぼくはかまど係だったので,火を付けました。
火を付けるときは熱くて,目に灰が入って目が痛かったです。
カレーとごはんが,ちゃんと作れて,うれしかったです。
自分たちで作ったカレーライスは,いつもと違う特別な味でした。
とてもおいしかったです。」

「ぼくが一番楽しかったのは,朝ごはんに食べたホットドッグを作ったことです。
牛乳パックでホットドッグを作ると言われて,ちょっとびっくりしました。
最初はやり方も何も分かりませんでした。
でも先生は,ぼくたちに分かりやすく教えてくれたし,クラスのみんなも教えてくれたので,すごくおいしいホットドッグが作れました。
でも,先生たちだけカラシを使って食べていたのが,ちょっとうらやましかったです。
夏休みに家で作り,カラシを付けて食べたいです。
ホットドッグ作りは,ぼくにとっては1学期の一番の思い出になりました。」

「わたしの一番楽しかったことは,キャンプファイヤーです。
夜,炎をともして,みんなで歌ったり,おどったり,とても楽しかったです。
中でも班でやったスタンツは,たくさんもめたりケンカしたりして,できあがりました。
でも本番では大成功し,応援に来てくださった先生たちもいっしょに踊ってくれたので,よかったです。
また,トーチトワリングも最高でした。
耳もとで炎が音を立てていて,こわかったけど,とってもいい一学期の思い出になりました。」

「これで,ぼくたちの発表を終わります。」
画像2 画像2

インターネット回復

インターネットとメールは回復しました。
校内のネットワークでは,まだ,少し,トラブルが残っていますが,ホームページ更新と祖母懐メール発信は可能になりました。

平成28年7月29日(金)のプール開放

画像1 画像1
曇り空ですが,今日のプール開放は予定通り始めます。

2日前より,学校のコンピュータとサーバーを入れ替えています。
その関係で,インターネット接続が不調です。
ホームページがきちんと更新できていません。
また,メールも受信できていません。
申しわけありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383