最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

野球部明日の試合

明日もがんばって下さい!
明日の試合、準々決勝は、
一宮市千秋町佐野向農にある、いちい信金スポーツセンター
で、12:30〜です。

現在ベスト8進出!
明日勝てば、次は県大会準決勝です。

野球部試合結果

昨日、県大会1回戦勝利。
今日の2回戦も強豪六田ファイターズに勝利しました。
明日、3回戦となります!

ゆうすずみの会 5

画像1 画像1
バスケット部紹介コーナーです。(写真上)
フリースローをしています。

「二十歳のメッセージ」の上では,陶篭(とうろう)の準備中。(写真下)
まちづくりの会の方達が,子どもたちが作った作品を焼成して下さいました。
ここに置いてあるのは,今年の7月に作った物です。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 4

画像1 画像1
ゲームコーナー新種目,フライングゲット。(写真上)
棒を投げて的に入ると,賞品がもらえます。

今年も,バルーンアートの先生方に来ていただきました。(写真下)
アンパンマンやくまモンを,風船で作りました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 3

画像1 画像1
つりコーナーです。(写真上)
かわいいタコが作ってあります。
釣れたタコの色で,賞品が決まります。
「賞品を見て,釣るタコを決めてね。」

瀬戸焼きそばのコーナーでは,目の前で,お父さん達が焼いています。(写真下)
由緒正しい「瀬戸焼きそば」です。
ちゃんと味付けも習ってきて,練習もしてきました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 2

画像1 画像1
「どれにしようかな〜。」(写真上)
アイスクリームを選んでいます。

毎年人気のスーパーボールすくい。(写真下)
今年はスーパーボール以外の品物も浮かんでいました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 1

画像1 画像1
昨日,8月20日(土)に,ゆうすずみの会が開かれました。
雷注意報が発表されている中,曇り空でのスタートです。

16時,実行委員長さんの,開会宣言。(写真上)

「まだ〜,まだ〜!」
と待っていた子たちが,早速,お店に群がります。(写真下)
画像2 画像2

南門工事中 通行注意

画像1 画像1
南門で,カーブミラー取り付けと,坂道の砕石撒きが行われています。

カーブミラーは,午前中に取り付け完了予定。(写真上)
両側につきます。

坂道の砕石撒きは,15時までかかります。(写真下)
ゆうすずみの会へ自動車でいらっしゃる場合は,十分ご注意下さい。

ゆうすずみの会は,16時開始です。
画像2 画像2

ゆうすずみの会準備 2

画像1 画像1
プール前の自転車練習場では,テントを立てています。
提灯もつり下げて,お祭りの雰囲気が出ています。
画像2 画像2

ゆうすずみの会準備 1

画像1 画像1
今日はゆうすずみの会があります。
たくさんの人たちが,朝から準備をしています。

食べ物班の人たちが,理科室で調理を始めました。
画像2 画像2

第23回 祖母懐「ゆうすずみの会」のご案内

画像1 画像1
第23回 祖母懐「ゆうすずみの会」のご案内
−家族,地域とのふれあいを深め,祖母懐の輪を広げよう−

1 目的
夏の夕べのひとときを家族,地域の人たちと過ごし,祖母懐の輪を広げる。

2 開催日
平成28年8月20日(土)
台風時のみ21日(日)に順延
(雨天時は体育館にて開催)

3 時間
午後4時00分〜午後7時30分

4 会場
祖母懐小学校(駐車場はグラウンド南側)
※ 駐車台数に限りがありますので,徒歩か乗り合わせでお願いします。
※ 校舎北側への駐車はご遠慮ください。

5 内容
食べ物:瀬戸焼きそば,フランクフルト,飲み物,アイス
ゲーム:つり,スーパーボールすくい,フライングゲット
催し物:バルーンアート,祖東中の音楽部演奏,運動部(部活)ブース
トーチトワリング,とうろう展示

6 チケット代
500円(大人も子どもも参加できます。)

7 前売り券の申し込み
※ すでに締め切りました。

8 その他 
※ 地域の方や卒業生の参加を歓迎します。
  用意する食数を決めるため,前売り券での購入をお願いします。
※ 今年も,当日券は20人分用意します。
 数が少ないですので、売り切れの場合はご容赦ください。
※ 食べ物等を持って帰られる方は,手提げ袋を持参してください。
※ 帰りが夜道になりますので,親子で参加してください。
※ 校舎内へは,関係者以外は入れませんので,ご承知おきください。
画像2 画像2

出校日のあおぞらタイム

画像1 画像1
暑さに負けず,運動場で遊びました。(写真)

あれ?
運動場に,謎の斑点が……。

実は,草が生えているんです。(写真下)
子どもたちが遊ばなかったので,運動場の半分を,草が占領してしまいました。
画像2 画像2

出校日の全校集会 2

画像1 画像1
校長先生のお話です。(写真上)
「小学校1年生の夏休みは,たった1回。
小学校6年生の夏休みも,たった1回。
1回しかない夏休みなんですから,普段はできないこと,夏休みだからできる事をやってみましょう。」

「夏休みは,ほとんど終わったって思ってませんか?
まだ,冬休みの長さくらい残ってます。
春休みより長いんだよ。」

「まだまだ時間はあります。
夏休みだからできる事に,チャレンジしましょう。
終業式にいろいろ紹介しましたが,『家族や親戚の人とお話しする』というのも,やって欲しいことにプラスします。」


児童会から,連絡がありました。
「スポーツフェスティバルのスローガンを募集します。」(写真下)
「プリントに書いて,提出して下さい。」
画像2 画像2

出校日の全校集会 1

画像1 画像1
消防学校1日体験入学の認定証を渡しました。(写真上)
暑い中,頑張って訓練に参加しました。

「せっかくだから,習った敬礼をしてみよう。」
「敬礼!」(写真下)
う〜ん,バラバラですね〜。
「やりかた,忘れちゃった〜!」
画像2 画像2

出校日の表彰

画像1 画像1
今日,8月18日(木)の全校集会では,伝達表彰がありました。

男子バスケットボール部,夏の大会4位です。(写真上)
優勝候補だったので,残念でした。
でも,暑い中,よく頑張りました。

野球部,新人戦優勝です。(写真下)
これで4大会連続優勝,優勝旗も4本目です。
野球協会の方が,「4大会連続優勝は,瀬戸市で初めてです。」とおっしゃっていました。
画像2 画像2

今日は出校日

画像1 画像1
久しぶりの通学班登校です。
ヘチマの花が咲く畑と,まだ睡蓮が咲いているビオトープの間を通って通学です。(写真上)

東からは,緑の県有林を通って通学です。(写真下)

今日は,帽子や上靴を忘れた子がいました。
特に帽子は大切です。
熱中症予防のため,必ずかぶって登校しましょう。
画像2 画像2

明日は出校日

画像1 画像1
プール脇の花壇で,ヒマワリが満開です。
今年は,ずいぶん遅い開花でした。

明日は出校日です。
忘れ物が無いように,今日のうちに準備をしておきましょう。

提出物や必要な準備は,学年通信やお知らせなどで確認しましょう。
学年通信やお知らせは,pdfファイルで,このホームページに載せています。
画面をスクロールさせて,右下を探しましょう。
クリックすれば,印刷もダウンロードも可能です。

学年通信やお知らせなどは,配布後2週間ほどしてから,このページに載せます。
すぐに載せないのは,ちゃんとプリントを家の人に渡して欲しいからです。
渡して,お話をして下さい。

プリントが右下に載っても,ホームページ画面中央の記事には,なかなか載せません。
急いで必要な場合は,まず,ホームページ右下を探して下さい。
画像2 画像2

交通事故に注意!

以下のお知らせが,瀬戸市小中学校に届いています。
夏休み中も,交通安全灯の御指導を,ご家庭でもお願いします。


児童生徒の安心安全のために

過日,市内で交通死亡事故が3件発生し,尊い命が犠牲となっています。
児童生徒が関係する事故ではなかったとはいえ,交通事故は,いつ,どこで起きるか分からない身近な問題です。
交通ルールを守るとともに,周囲に注意を払って行動し,一人も交通事故に巻き込まれることのないよう,改めてご指導いただきますようお願い申し上げます。

また,ご存じのとおり,不審者によって児童が被害を受けた情報も寄せられています。
この件につきましても,複数で行動する等の自己防衛にかかわる具体的なご指導をお願い申し上げます。

その他,深夜徘徊をする,不規則な生活を続けている等,改善すべきことを抱えている子どももいるかもしれません。
引き続き,お子様の状況把握に努めていただき,すべての児童が前向きな気持ちで9月1日の2学期開始を迎えることができるよう,ご対応をお願い申し上げます。


交通事故防止に関しては,瀬戸市に「交通事故多発非常事態宣言」も出されています。
ぜひ,ご家庭で,交通安全についてお話をしてあげて下さい。

子どものいない学校

画像1 画像1
ここのところ暑いせいか,学校へ遊びに来る子どもを全く見ません。
今日は野球部の活動があり,グランドに児童の姿を見ることができます。

学校周辺を歩いていても,子どもに会うことは,まずありません。
もちろん,出校日前なので,夏休みの提出物に取り組んでいるのでしょう。

でも,たまには外へ遊びに出て欲しいですね。
帽子をかぶって,水筒を持って。

駐車禁止

本日,8月10日(水)は,給食室北側で工事を行います。
校舎北側駐車場は,東3分の1の部分に駐車しないでください。
カラーコーンで区切ってあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383