最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:5
総数:363932
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆうすずみの会 11

画像1 画像1
5年生が運動場に入場(?)してきました。(写真上)
トーチトワリングの時間です。

整列しました。(写真下)
今回のトーチは,サイリウム(ケミカルライト)で作りました。
サイリウムは,お祭りなどで使われている,ポキッと折ると化学反応で光るライトです。
炎はありません。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 10

画像1 画像1
陶篭(とうろう)に灯が入りました。
ロウソクが輝いています。

図工室前の「二十歳のメッセージ」では,今年,子どもたちが作った作品が,円形に並べられています。(写真上)

いつもの場所,運動場西側では,「100」の文字が浮かび上がりました。(写真下)
画像2 画像2

野球部県大会準々決勝 5

画像1 画像1
雲の隙間から青空が見え出しましたが,グランドには水たまり。(写真上)

試合終了。(写真下)
残念でした。
でも,愛知県でベスト8です。
誇るべき記録です。
画像2 画像2

野球部県大会準々決勝 4

画像1 画像1
センターオーバーの逆転ツーランホームラン!(写真)
これで3対2。

ベースを踏んで,ニコニコしながら帰ってきます。(写真下)
画像2 画像2

野球部県大会準々決勝 3

画像1 画像1
画面一面に見える白いつぶつぶは,雨です。(写真上)
途中,かなりの雨が降りましたが,試合は続行。
ボールが滑って暴投になったり,ランナーの足が滑ったりしました。

雨に負けずに,ヒット!(写真下)
画像2 画像2

野球部県大会準々決勝 2

画像1 画像1
先発メンバーもベンチメンバーも,大きな声を出して応援しました。
画像2 画像2

野球部県大会準々決勝 1

画像1 画像1
今日,8月25日(木),野球部の,「第19回愛知県学童軟式野球選手権大会(マクドナルド・カップ)愛知県大会」準々決勝が行われました。
先制されましたが,2度逆転。
しかし最後は力尽き,負けてしまいました。

でも,県大会ベスト8です。
画像2 画像2

広報せと8月15日号0815

画像1 画像1
広報せと8月15日号で,祖母懐小学校が紹介されています。

「開校100周年を地域と共に祝う」

大正5年に瀬戸第3尋常小学校として開校し、その100周年を祝う式典を5月29日に体育館で開きました。
卒業生や保護者、地域の人など600名を越える方が参加し、大盛況の式典となりました。

はじめに、子どもたちが、100周年に向けた思いを呼びかけ、校歌などの全校合唱を発表しました。

愛知県立芸術大学の弦楽四重奏の発表を聞いた後、ヴェートベン第九をドイツ語を交えて一緒に歌いました。

午後からは、図工室前に出来たモニュメント「20歳のメッセージ」に、中学1年生と小学校5・6年生が、成人式の自分に向けたタイムカプセルを入れました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 9

画像1 画像1
運動場で,サッカー部のゲームが始まりました。
ペナルティキックですが,ゴールキーパーの代わりにボーリングのピン(ペットボトル)が立っています。
全部倒すのは,なかなか難しい。
画像2 画像2

野球部明日の試合

今日の県大会は,雨天中止でした。
明日に順延です。

明日,8月25日(木)の試合、県大会準々決勝は,
一宮市千秋町佐野向農にある,いちい信金スポーツセンターで,12:30〜です。

現在ベスト8!
明日勝てば、次は県大会準決勝です。

ゆうすずみの会 8

画像1 画像1
「二十歳のメッセージ」の場所では,子どもたちが自分の作品を探しています。(写真上)
まちづくりの会の方達が,焼成した作品に名札を付けて下さいました。
本焼きすると,作品の印象がずいぶん変わって,誰の作品かわかりにくくなってしまいます。
素焼き,本焼きと2回焼成しているので,そのたびに作者名を確認しなければいけません。
お手数をかけました。

ポップコーンのコーナーでは,野球部員がお手伝い。(写真下)
ポップコーンを作ったり,キャラメル味にするために混ぜたりしていました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 7

画像1 画像1
毎年恒例,フランクフルト。(写真上)
カラシも付けられます。

飲み物コーナー。(写真下)
卒業生が,たくさん来てくれました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 6

画像1 画像1
祖東中学校音楽部の演奏が始まりました。(写真上)

今年の新コーナー,ポップコーンです。(写真下)
画像2 画像2

野球部明日の試合

明日もがんばって下さい!
明日の試合、準々決勝は、
一宮市千秋町佐野向農にある、いちい信金スポーツセンター
で、12:30〜です。

現在ベスト8進出!
明日勝てば、次は県大会準決勝です。

野球部試合結果

昨日、県大会1回戦勝利。
今日の2回戦も強豪六田ファイターズに勝利しました。
明日、3回戦となります!

ゆうすずみの会 5

画像1 画像1
バスケット部紹介コーナーです。(写真上)
フリースローをしています。

「二十歳のメッセージ」の上では,陶篭(とうろう)の準備中。(写真下)
まちづくりの会の方達が,子どもたちが作った作品を焼成して下さいました。
ここに置いてあるのは,今年の7月に作った物です。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 4

画像1 画像1
ゲームコーナー新種目,フライングゲット。(写真上)
棒を投げて的に入ると,賞品がもらえます。

今年も,バルーンアートの先生方に来ていただきました。(写真下)
アンパンマンやくまモンを,風船で作りました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 3

画像1 画像1
つりコーナーです。(写真上)
かわいいタコが作ってあります。
釣れたタコの色で,賞品が決まります。
「賞品を見て,釣るタコを決めてね。」

瀬戸焼きそばのコーナーでは,目の前で,お父さん達が焼いています。(写真下)
由緒正しい「瀬戸焼きそば」です。
ちゃんと味付けも習ってきて,練習もしてきました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 2

画像1 画像1
「どれにしようかな〜。」(写真上)
アイスクリームを選んでいます。

毎年人気のスーパーボールすくい。(写真下)
今年はスーパーボール以外の品物も浮かんでいました。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 1

画像1 画像1
昨日,8月20日(土)に,ゆうすずみの会が開かれました。
雷注意報が発表されている中,曇り空でのスタートです。

16時,実行委員長さんの,開会宣言。(写真上)

「まだ〜,まだ〜!」
と待っていた子たちが,早速,お店に群がります。(写真下)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 下校指導 短縮授業
9/2 4時間授業 給食開始

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383