最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

PTA草刈り奉仕活動 7

画像1 画像1
午後から試合がある野球部も,手伝ってくれました。(写真上)

「カブトムシ,見つけた〜!」(写真下)
いや,虫取りの時間じゃ無いんだから。
たしかに,カブトムシはいるけどね。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 6

画像1 画像1
協力して作業している親子もいました。
子どもたちも,しっかりお手伝い。

というか,自分の学校ですからね。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 5

画像1 画像1
校舎内では,飛散防止フィルムを貼っています。
1階廊下北側窓には,フィルムが貼ってない部分がありました。
それを,今回,貼っていただきました。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 4

画像1 画像1
背の高い草が生えている場所は,草刈り機で。(写真上)
刈っても刈っても草の海。

草を抜いている方も,取っても取っても取りきれません。(写真下)
手強い!
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 3

画像1 画像1
運動場では草抜きが始まりました。
運動場中央部分にも,点々と草が生えています。

これは草刈り機では刈れません。
一本一本,手で抜きます。

親子で一緒に作業しています。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 2

100周年記念で整備していただいた「とんがり山」も,緑です。(写真上)

緑が生えすぎです。(写真中)

遊具も,植物に取り込まれています。(写真下)
夏休みの間に,運動場は植物たちの物になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA草刈り奉仕活動 1

今日,9月3日(土)8時から,PTA草刈り奉仕活動が行われました。
まずは作業前の様子。
ラピュタのように,校庭が緑におおわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 9

画像1 画像1
校長先生のお話4です。

この写真はどこでしょう。(写真上)
萩殿町の押しボタン信号ですね。
横断歩道側が青信号になっています。

昨日,この写真を撮りに行ったんですが,撮っている最中に,大きなダンプカーが前を走っていきました。
歩行者は青信号なのに!

でも,車の方から信号を見て下さい。(写真下)
普段のこの信号は,黄色い点滅です。
黄色の点滅は,車は止まらなくてもいいんです。
(赤の点滅は一時停止ですが。)
ですから,普段から走っている車は,「止まらなくてもいいな」と思っています。
横断歩道で歩行者が待っていたら,本当は止まらなくっちゃいけないんですが,小学生は小さいから,なかなか見えません。

この信号は,車の方から見やすくしていただけます。
信号注意の看板も付けていただきました。

でも,みなさんも注意しなくちゃね。
信号が青になっても,飛び出しません。
車が止まるのを見てから,「ありがとう!」と言って渡って下さい。

これで,校長先生の話を終わります。


と言ったような話をしました。
始業式では,お話の時間は3分です。
このホームページでは,かなりくわしく,説明を増やしてのせています。

学校周辺の危険箇所は,ずいぶん直していただきました。
この3年間でも,
・一里塚の押しボタン信号設置
・春雨の歩行者信号設置
・155号線カーブ部分のガードレール設置
などを工事していただきました。

でも,まだまだ危険箇所はあります。
ご家庭でも,交通安全の御指導を,よろしくお願いします。
画像2 画像2

始業式 8

画像1 画像1
校長先生のお話3です。

祖母懐の交差点も危険です。(写真上)
ここの信号がすごいのを知ってますか?

もともと,県道33号線があって,それが赤い線です。(写真下)
この線にそって,車は走ります。

今日,学童保育所に行く人たちは,この青い線のように道を渡ります。
信号が青になったら横断しますが,そうすると,青信号で発進した自動車とぶつかります。

この信号がすごいのは,どの方向に道を横断しても,歩行者の青信号と重なって自動車の青信号があることです。
ちょっと考えてください。
青信号で渡ると,必ず車とぶつかりますね。

この信号は,直してもらえません。
(毎年,「歩車分離信号に!」とお願いしていますが,今年もダメでした。)
(名古屋市だと,小学校の近くはどんどん歩車分離信号に変わっているのですが……。)

というわけで,みんなは,自分で気をつけなければいけません。
信号が青でも,すぐに渡らず,車が停まってくれたのを確認してから渡りましょう。
信号を信用して,飛び出さないでください。
画像2 画像2

始業式 7

画像1 画像1
校長先生のお話2です。

夏休みに,警察の人や,愛知県・瀬戸市の係の人と一緒に,学校の周りの危ないところを,歩いて回って調べました。
写真上が,花屋食料品店前。
写真下が,万徳から花屋食料品店前へ向かう,狭い歩道です。

自動車は一旦停止になっていますが,あまり止まってくれません。
おまわりさんと一緒に横断歩道前に立っているのに,止まらずにブゥーと走って行ってしまう車がいて,お巡りさんが追いかけていきました。

みんなが横断するときは,とても危ないです。
でも,この場所は,交通指導員の武藤さんが,毎日立っていてくださいます。
武藤さんの言うことを良く聞いて,安全に渡ってください。

残念ですが,この道路を直すことはできないそうです。
信号も付かないし,横断歩道の場所も変わりません。
歩道も広くなりません。
みんなが自分で気をつけましょう。
画像2 画像2

始業式 6

画像1 画像1
校長先生のお話1です。

「夏休みだからできたこと」のお話をしたかったんですが,別の,大事なお話をします。

この夏休みに,瀬戸市ではたくさんの交通事故がありました。
瀬戸市長さんからも,「交通事故に気をつけましょう」というお手紙をいただいています。

祖母懐小学校学区には,交通事故が起こりそうな危ない場所がたくさんあります。
みんな,だれも交通事故に遭わず,今日の始業式に全員集まってくれました。
ありがとう!

さあ,学校の近くで,どこが危ないかをお話しします。
まずは,花屋食料品店の前(写真下)です。
ここは,万徳,塩草,春雨の通学班が通ります。

赤津インターから走ってくる車がたくさんいて,スピードを出しています。
でも,信号はありません。
画像2 画像2

始業式 5

画像1 画像1
用心のため(?),カンペ(歌詞を書いた紙)を用意しました。
下の写真で中央に写っています。
でも,画面左には,大きい校歌額があるんですけどね。

なぜか,この校歌額,2番までしかありません。
祖母懐小学校の歴史の中で,
・1番から3番まで歌っていた時代
・1番と2番だけ歌っていた時代
・1番だけしか歌わなかった時代
があります。

また1番の歌詞は,50年前に変わっています。
学校の位置や,学校周辺の街の変遷によって,歌われる歌詞が変わってきたのです。

今年度は,祖母懐小学校開校100周年を記念して,1番から3番まで歌っています。
画像2 画像2

始業式 4

画像1 画像1
みんな,一生懸命歌ってくれたので,アップの写真も載せます。
画像2 画像2

始業式 3

画像1 画像1
本番開始!(写真上)
マイク4台を使って,録音しています。
でも,メインとなるマイクは,2cmくらいの,とっても小さな物でした。

みんなしっかり歌っています。(写真下)
一発でOKが出ました。
「やった〜!」

放送日が決まりましたら,このホームページでお知らせします。
画像2 画像2

始業式 2

画像1 画像1
9月1日,始業式の前に,ラジオSUNQの収録がありました。
瀬戸にある小中学校の校歌を放送するそうです。
トップを切って,祖母懐小学校校歌が録音されました。

本番前に,1回だけ練習を。(写真上)
あれ,2番の歌詞を忘れてるぞ。
体育館前のかべに,歌詞があるのに。

すぐに本番かと思ったら,タイトルコールの収録が。(写真下)
「祖母懐小学校!」の声を録音しました。
代表で,児童会役員にお願いしました。
画像2 画像2

始業式 1

画像1 画像1
今日は始業式。
荷物をいっぱい持って,汗だくになって登校してきました。
荷物は,夏休みの自由研究です。

全員そろいました。
今日も,欠席ゼロです。
画像2 画像2

100周年航空写真

画像1 画像1
100周年航空写真

9月5日(月)に,祖母懐小学校運動場で航空写真を撮影します。
100周年を子ども・保護者・地域で祝う機会として,記念の写真を残します。
上の図が,人文字の計画です。

児童が人文字で「100」を作ります。
他の部分はCGです。
ですが,地域の方に参加していただけると,人文字にできます。
60人で,「2016」が人文字になります。

参加希望の方は,9月5日(月)9時に,祖母懐小学校運動場に集合して下さい。
準備も申し込みも不要です。

航空写真は,セスナ機から9時00分頃に撮影します。

撮影は,天候によっては翌日火曜日に変わります。
変更等は,この祖母懐小学校ホームページをご覧下さい。
「そぼかい小学校」や「祖母懐小学校」で検索すると,トップで表示されます。


@ 年間計画では,1学期6月23日に撮影予定でした。
しかし,天候不良のため,9月5日に延期になりました。
画像2 画像2

通知表の言葉 2

表現遊び
身近な物の特徴をまねたり,リズムを付けて踊ったりするダンス。
低学年だと,児童が見たことがある,動物,昆虫,飛行機などを表現する。
高学年だとフォークダンスなども入ります。

伏し浮き・け伸び
水泳指導時の技の名前。

対役
主役の考えや行動を変えるたり,主役の心を最もよく浮き出させる役割をしている人物のこと。
主役ではありません。
大きな役割を持った脇役です。
国語の授業で使う言葉です。

めだかコース,かめコース,いるかコース
水泳指導時のグループ分け。
学年で分け方が違いますが,たとえば3年生では以下のようになっています。
めだかコース……泳ぎが苦手
かめコース……息継ぎができる
いるかコース……25m以上泳げる

こちらも,文章に関係ない写真。
運動場で怪しいポーズをとる野球部。
画像1 画像1

通知表の言葉 1

画像1 画像1
夏休みの宿題を忘れていました。
通知表所見に書かれた言葉の解説です。

フロイデ
ベートーベン交響曲第9番「合唱付き」の合唱のこと。
ドイツ語で,歓喜や喜びという意味です。

健康観察板
児童名簿で,毎朝学級担任が,一人一人の児童の出欠確認をして,健康状態を記録します。
「〇〇さん」
「はい!元気です!」
と言う声が,朝の教室からは聞こえます。

くるりんベルト
鉄棒に付けて体をつるす,鉄棒技の練習器具です。
体が離れてしまうとできない「さかあがり」などの練習に使います。

コウモリ・布団干し
鉄棒の,技の名前です。

写真は,記事とは全く関係ない,学校の田んぼの様子。
お米ができてきました。
そろそろスズメがねらってくるかな?

交通事故多発非常事態宣言

画像1 画像1
交通事故多発非常事態宣言

瀬戸市内では、8月に入って交通死亡事故が多発しており、昨日現在の交通事故による今年の死者数は5名で既に昨年中の2名を上回るという、憂慮すべき事態となっています。
8月15日には、平成24年6月以来となる交通事故多発非常事態宣言を発令しましたが、宣言の発令期間中にも交通死亡事故が発生し、非常に厳しい交通事故情勢となっております。
この状況を広く市民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、瀬戸市交通安全条例に基づき、

「交通事故多発非常事態宣言」

の発令期間を延長します。
市民の皆様におかれましては、交通安全を自らの問題としてとらえていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、お願いいたします。

《宣言発令延長期間》
平成28年8月29日(月)から当面の間
(当初の発令期間 8月15日(月)から8月28日(日)までの14日間)

平成28年8月29日
瀬戸市長  伊藤保徳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 航空写真 集金日
9/6 航空写真予備日
徳川美術館出前授業34時間目6年
9/7 朝読書 23年5時間授業
9/8 移動児童館
9/9 ALT カウンセラー

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383