最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

スポーツフェスティバル全体練習 3

画像1 画像1
「運動会の歌」を歌いました。
最初の赤白対抗種目ですが……。
まだ,声が小さいかな。
画像2 画像2

スポーツフェスティバル全体練習 2

画像1 画像1
雨の日が多いので,なかなか運動場での練習ができません。
ラジオ体操をしていますが,まだ,みんながそろっていません。
画像2 画像2

スポーツフェスティバル全体練習 1

画像1 画像1
今日の1・2時間目,スポーツフェスティバルの全体練習を行いました。
初めて全員で,並び方や行進を練習しました。
画像2 画像2

100周年航空写真掲示中

児童玄関に,100周年航空写真の注文見本が貼ってあります。
モアスクールの説明会が終わった20時過ぎに,お母さん方が集まって見てみえました。

スポーツフェスティバルまでは掲示しますが,注文は16日(金)が〆切です。
注文封筒に,おつりの無いようにお金を入れ,子どもに持たせてください。

(注)お子様には,「学校に着いたら真っ先に職員室に出す!」と言ってください。
教室まで持って行かないように。
画像1 画像1

モアスクール説明会

画像1 画像1
今日,9月13日(火)19時から,体育館で,モアスクールの説明会が開かれました。
40人以上の保護者の方が参加され,活発な質疑応答がありました。

配付された資料は,夏休みに,このホームページにアップした物と同じです。
ここをクリック!

ですが,モアスクールの方より,「必ず説明を聞きに来てください。」との連絡がありました。
今日の説明会に参加されなかった方で,モアスクール希望の場合は,用紙をダウンロードして見るだけでなく,モアスクールと連絡を取って活動内容をご確認ください。
申込用紙は,その後,モアスクールから手渡されるそうです。
画像2 画像2

子ども陶芸展終了

画像1 画像1
参観ありがとうございました。
パルティ瀬戸の子ども陶芸展は,終了です。

祖母懐小学校の代表作品は,9月13日火曜日から,来賓玄関に展示します。
画像2 画像2

子ども陶芸展

画像1 画像1
せともの祭り中,パルティ瀬戸では,子ども陶芸展大賞を取った3年生作品だけでなく,各学年の代表作品が1点,展示してあります。
画像2 画像2

子ども陶芸展、大賞獲得

画像1 画像1
今日は瀬戸物まつり。
パルティ瀬戸では、子ども陶芸展が開かれています。

なんと祖母懐小学校の3年生が大賞(教育長賞)を獲得。
展示してあります。

航空写真完成!

画像1 画像1
航空写真ができあがり,たったいま到着しました。
注文用紙は,来週月曜日に配布します。

「100」が,ちょっとゆがんでいます。(写真上)
前へならえ,をしたときに,少しずれたようです。
ホームページでは分かりませんが,大きい写真では,誰がどこにいるか,大体分かります。

「2016」が,無事にできました。
ご協力いただいた保護者の方,地域の方々,ありがとうございました。
残念ながら60人には足りず,地域の方達にも青いエプロンをしていただきました。

それでも,一部,途切れ途切れになっています。
「6」を作ってくれた東保育園年長さんに感謝!


運動場は,中央部だけ雑草が無い状態で撮影できました。(写真下)
PTA草刈り奉仕活動,ありがとうございました。
画像2 画像2

スポーツフェスティバル100周年記念種目のご案内

画像1 画像1
スポーツフェスティバル
100周年記念種目のご案内

スポーツの秋がやって参りました。暑さ厳しい中,学校の水田でも稲が実り出しました。
日頃は祖母懐小学校の教育活動にご理解をいただき,ありがとうございます。

さて,今年は祖母懐小学校100周年です。
これを記念し,スポーツフェスティバルで100周年記念種目を実施したいと思います。

記念種目では,児童,保護者,地域の方々による100人リレーを考えています。
リレー順決定のため事前に募集しますので,ぜひ,ご参加下さり,児童,保護者,地域で祖母懐小学校100周年を祝いましょう。

@ 競争種目ではありません。ゆっくり走っていただきます。
@ 150mのトラックを4人でリレーします。
1人40m弱です。

1 目的
児童,保護者,地域で祖母懐小学校100周年を祝い,楽しく連携を深める。

2 開催日
スポーツフェスティバルは,平成28年9月25日(日)に開催します。

3 募集人数
赤組40人,白組40人
(児童と地域の方を合わせて,各100人にします。)
低学年32人 → 大人32人 → 高学年32人 の100人でリレー

4 内容
100周年にちなんだ物品をバトンにして,リレーをする。
100人リレーで,□番目が,祖母懐小学校□年目を表現します。



そぼかい100年リレー
(100人の勇者たち)

申し込み受付後,走る場所と順番を割り振り,お知らせします。

〇大人の部分はお楽しみパート(真剣勝負のケガを防ぐため)

〇バトンにする物の例
大人1周目 33〜36番は,ビート板を持って走る。
     (開校35年目:瀬戸市最初のプール完成)

大人2周目 37〜40番は,お玉にピンポン球を載せて走る。
     (開校37年目:給食調理室使用開始)
画像2 画像2

雨の登校 2

画像1 画像1
雨の日の,いつもの行事,児童玄関前のバサバサ。
校舎内に入る前に,カサの水を切っています。

びしょ濡れになった6年生がやってきました。
「どうして濡れてるの〜?」
「1年生の子がカサを忘れたから,貸してあげた!」
やさしいね〜,さすが6年生。
でも,家を出るときから雨が降ってなかったっけ?

一番遠い通学班だと,家を出たのは7時半くらいか。
でも,ポツポツは降ってたよね。

すみません,お家の人から「カサを持って。」と声をかけてあげて下さい。
子どもは,今が全て。
「今」降っていないと,カサを持って来ないです。
画像2 画像2

雨の登校 1

画像1 画像1
今朝は,なかなかたくさん雨が降っています。
通学班は1列になって,いつもよりゆっくり目に登校。

いや〜,昨日,航空写真が撮れて良かった。
昨日撮れなかった2校は,今日も中止だろうなぁ。

この先,9月10月は飛行機の予定が詰まっているそうで,撮影は難しいそうです。
よその学校の事ながら,気になります。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 9

画像1 画像1
当然,飛行機から撮った写真は,まだありませんから,最後は「飛行機バイバイ」の写真。

飛行機が帰って行った後,激しい雨が降り出しました。
その後も,断続的に雨が降る日でした。

運が良かった!
祖母懐小学校は撮影できました。

今日は,午前中に3校が撮影予定。
祖母懐小学校は2番目の予定でしたが,8月に変更になって,トップに撮影しました。
これが良かった。
2番目,3番目の学校は,雨で撮影中止のはずです。

100周年航空写真は,
・祖母懐小学校校区
・全児童が並んだ顔
・運動場の人文字
の3種類を撮影しました。

保護者の方には,来週,写真屋さんからの案内を配布します。
購入希望の方は,案内をご覧下さい。

地域の方からも,「買いたい」というお話を伺いました。
こちらは,別に案内を作成して,購入希望を伺います。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 8

画像1 画像1
「飛行機だ〜!」(写真上)

ここで時間を飛ばして,「撮影終了です〜!」
「みんなで飛行機に手を振って下さ〜い!」(写真下)
「ありがと〜う!バイバイ!」
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 7

画像1 画像1
保護者,地域の方,保育園児も,準備が整いました。(写真上)

「飛行機だ〜!」(写真下)
9時10分,かなり早めに,飛行機がやってきました。
学校の周りを旋回しています。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 6

画像1 画像1
「エプロンをあげて下さ〜い!」(写真上)

「エプロンを下げてくださ〜い!」(写真下)
しっかり練習しました。

このエプロンがあれば,人数が少なくっても人文字ができます。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 5

画像1 画像1
9時5分,並び終わりました。

「エプロンを,前の人の肩まで上げて下さ〜い。」
「下ろして下さ〜い。」
練習しながら飛行機を待ちます。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 4

画像1 画像1
二度もメールを打って,保護者の方や地域の方達に参加をお願いしました。
でも,私自身も「今日は中止だな〜。」と思っていたくらいです。
台風は来るし,朝は雨が降っているし,みなさん,当然,「今日は中止」と考えて見えたはず。
そのため,予定していた60人が集まりません!

「すみません!大人もエプロンをして下さい!」(写真上)
エプロンを着けても,……とつながっていない文字になってしまう〜。

と,そのとき救世主が!
東保育園の年長さんが来てくれました!(写真下)
やった!人数がそろった!
東保育園園児には,一番人数のいる「2016」の「6」をお願いしました。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 3

画像1 画像1
地域の方達が待っている,運動場へ移動。(写真上)

運動場には,石灰で薄く「100」や「2016」が書いてあります。
その白線の上へ移動します。(写真下)
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 2

画像1 画像1
全校児童が整列します。(写真上)
1年生から順番です。
今日も,全校全員出席で,9月に入って3日連続です。

6年生の教室から,全員の顔が写った記念写真を撮ります。(写真下)
「屋上に出なくてもいいですか?」
「この人数なら,だいじょうぶです。」
まぁ,129人ですからね。
全校児童が写ることができて,よかった〜。

調理員さんにも無理を言って入ってもらい,教職員も一緒に撮すことができました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 ALT

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383