最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

そぼかいスポーツフェスティバル・連区用プログラム

画像1 画像1
第20回そぼかいスポーツフェスティバル・連区用プログラム

●日時
平成28年9月25日(日)
午前9時00分開始
【雨天中止・予備日なし】

●場所
祖母懐小学校運動場

■主催
祖母懐連区連合自治会
祖母懐公民館
祖母懐小学校
祖母懐小学校PTA

なお,今年度も当日が雨天中止の場合,予備日はありませんのであらかじめご了承願います。
日曜日が雨天中止の場合,児童種目のみ,火曜日に行います。

雨天中止等の状況については、このホームページをご確認ください。
画像2 画像2

倒木撤去

画像1 画像1
午前中,雨の中で,倒木を撤去しました。

教育委員会の人が来てくださり,用務員さんや教頭先生と一緒に,チェーンソーで切断!
枝を払ってパッカー車で持って行ってもらいました。

木の幹は残っています。
転がりますので,近寄らないようにして下さい。
全部,森の中ですから,森自体に入らないようにお願いします。
画像2 画像2

台風被害

画像1 画像1
台風の風で,運動場の松が1本,倒れました。
根元から,運動場に倒れ込んでいます。

撤去作業は金曜日になります。
明日は休日ですが,近付かないようにお願いします。
画像2 画像2

全校合奏 7

画像1 画像1
素晴らしい合奏ができました。

スポーツフェスティバルでは,どこかの場面でBGMに使われます。
ご期待下さい。
画像2 画像2

全校合奏 6

画像1 画像1
2回目の合奏中。

木琴,シンバル,トライアングル,オルガン,ピアノ,……。
リコーダー,ピアニカ,カスタネット,……。

学校のあらゆる楽器が登場します。
画像2 画像2

入退場門設置

画像1 画像1
雨にぬれてしまいましたが,なんとか練習ができました。

子どもたちが帰った後,入退場門を設置しました。
でも,ご覧の通り,地面はぐちょぐちょです。
画像2 画像2

全校合奏 5

画像1 画像1
全校児童は129人。
この日も,いつも通り全員出席でしたが,通院遅刻がいたため,残念ながら全員の合奏にはできませんでした。

いろいろな楽器で演奏しています。
画像2 画像2

全校合奏 4

画像1 画像1
「やっぱり,もう一回やろうか!」
2回目をやることになりました。

みんな真剣です。
画像2 画像2

全校合奏 3

画像1 画像1
1回目。
さすがに一発収録は無理があったか。
でも,上手にできました。
画像2 画像2

全校合奏 2

画像1 画像1
この記事,「スポーツフェスティバル」のカテゴリーに入っています。
なぜかというと,この全校合奏を録音して,スポーツフェスティバルで使うからです。

指揮者の合図を待っています。
画像2 画像2

全校合奏 1

画像1 画像1
9月16日(金)の朝,全校合奏を行いました。

音楽室に,全校児童が集合します。
さすがに,ぎゅうぎゅう詰め。
でも,全員入りました。
画像2 画像2

お弁当忘れはありませんか?

画像1 画像1
今日は給食がありません。
お弁当です。

朝,お弁当忘れの子が,家に電話をかけてお願いしています。
お届けの場合は,職員室にお願いします。

来賓玄関は,モアスクール用に使うため,普段は閉め切りです。
インターホンは,モアスクール教室につないだため,職員室には聞こえません。
ご注意ください。

航空写真 2

画像1 画像1
集合写真は3種類あります。

みんなビシッと立っている,「〇4集合写真」です。(写真上)
あれ,ピースをしている子がいるぞ?

こちらは,みんなでピースをしている,「〇5集合写真」です。(写真下)

もう一枚,カレンダーに載っている写真は,みんなでパーをしています。

今朝は,写真の注文封筒を持って,子どもたちが職員室にやってきました。
「学級に行く前に持ってきてね!」という指示が,ちゃんと通っていました。


「2年〇組,〇〇〇〇です。写真のお金を持ってきました。」
「は〜い,ありがとう。」
ところが,注文封筒を提出しても,帰りません。

「どうしたの?」
「写真は〜?」
「???」

聞いてみたら,すぐに写真がもらえると思っていました。
「いや,これは,注文だからね。これから印刷して持ってきてもらうから,写真が来るのは来月だよ。」
「ふ〜ん。」
何か不満そう。

お金を出せば,当然商品がもらえるはずですものね。
画像2 画像2

航空写真 1

画像1 画像1
何種類かパターンがあります。
校地や学区を写した写真にも,ちゃんと人文字が見えます。

クツ箱の上の長靴のように,自家用車がきれいに並んでいます。
白線も無いのに。
画像2 画像2

航空写真掲示中

画像1 画像1
児童玄関に掲示してあります。
子どもたちも,自分を探しています。
画像2 画像2

応援の合い言葉

画像1 画像1
これは先週の写真です。

スポーツフェスティバルには,「合い言葉」があります。
児童会が募集し,赤白でそれぞれ決定します。
この言葉は,大きな声で応援するときに使います。

児童会役員が,3年生の教室で,言い方の指導をしていました。
全クラス回って指導しています。

画像2 画像2

スポーツフェスティバル全体練習 3

画像1 画像1
「運動会の歌」を歌いました。
最初の赤白対抗種目ですが……。
まだ,声が小さいかな。
画像2 画像2

スポーツフェスティバル全体練習 2

画像1 画像1
雨の日が多いので,なかなか運動場での練習ができません。
ラジオ体操をしていますが,まだ,みんながそろっていません。
画像2 画像2

スポーツフェスティバル全体練習 1

画像1 画像1
今日の1・2時間目,スポーツフェスティバルの全体練習を行いました。
初めて全員で,並び方や行進を練習しました。
画像2 画像2

100周年航空写真掲示中

児童玄関に,100周年航空写真の注文見本が貼ってあります。
モアスクールの説明会が終わった20時過ぎに,お母さん方が集まって見てみえました。

スポーツフェスティバルまでは掲示しますが,注文は16日(金)が〆切です。
注文封筒に,おつりの無いようにお金を入れ,子どもに持たせてください。

(注)お子様には,「学校に着いたら真っ先に職員室に出す!」と言ってください。
教室まで持って行かないように。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 スポーツフェスティバル
9/26 振替休日
9/27 スポーツフェスティバル予備日
9/30 ALT

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383