最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363949
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

元日の祖母懐小学校

画像1 画像1
祖母懐小学校,101回目の元日です。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもと変わらない校舎。(写真上)

いつもと変わらない運動場。
元日ですが,野球の練習をしている子どもたちがいます。(写真下)
ピッチャーをしているのは,先日,全国大会の「NPB12球団ジュニアトーナメント2016」に出場した選手。
野球,好きなんだね〜。 
画像2 画像2

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 最終戦

画像1 画像1
12月28日(水)
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 第2試合
中日ドラゴンズジュニア 対 千葉ロッテマリーンズジュニア

中日ドラゴンズジュニア最後の試合。
マリーンズジュニアに負けました。

中日ドラゴンズジュニアは,タイムリーヒットで1回に1点。
しかし本塁タッチアウトがあり,追加点が入りません。

マリーンズジュニアは3本塁打などで6点を取り1対6に。

その後,ドラゴンズジュニアは祖母懐小学校児童がリリーフに登板。
ホームランなどで2点を取り3対6に。

しかし,6回2死1塁から,マリーンズジュニアはストッパーが登板。
1回戦でもストッパーを努めて,連投になる女の子!

このピッチャーに押さえられました。
最終回には,ノーアウトからフォアボールを2つ選びましたが,後続の3人が討ち取られ,敗戦でした。

残念でしたが,全国大会は,きっと大きな経験になったことでしょう。
今度は瀬戸の大会で活躍して下さい。

2017年に向けて,全国大会出場というおめでたいニュースで,今年のホームページを閉めます。

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 3日目2

画像1 画像1
1日目,対オリックスジュニア戦で熱投する祖母懐小学校児童。(写真上)

2日目,対千葉ロッテジュニア戦で,ベンチ中央の監督横で応援する祖母懐小学校児童。(写真下)
画像2 画像2

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 3日目1

画像1 画像1
トーナメント準決勝,決勝が行われ,横浜DeNAジュニアが優勝しました。

1日目,選手宣誓をする祖母懐小学校児童。(写真上)

選手宣誓は福岡ソフトバンクジュニアの主将(写真左)と,中日ジュニア主将の祖母懐小学校児童が行いました。
画像2 画像2

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 2日目

2日目,中日ドラゴンズジュニア 対 千葉ロッテジュニアの対戦は,3対6で敗戦でした。
これで1勝1敗ですが,トーナメント敗退でした。

祖母懐小学校の選手は,昨日は先発して完封,今日は中継ぎ登板で連投と,大活躍しました。

NPB12球団ジュニアトーナメント2016

プロ野球12球団のジュニアチームが戦う,NPB12球団ジュニアトーナメント2016。
祖母懐小学校の児童が,ドラゴンズジュニアのキャプテンで出場しています。

午前中に行われた最初の試合,対オリックスジュニア戦は,8対0で勝利しました。

野球部員が中日新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日,12月26日(月)の朝刊で,祖母懐小学校の野球部員が紹介されました。

今日から九州で開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント2016」に,ドラゴンズジュニアのキャプテンとして出場します。

昨年の優勝チームなので,今日の開会式では選手宣誓をします。
頑張って下さい。
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 5

画像1 画像1
表彰式です。(写真上)
1年間校長室にあった優勝旗が,また返ってきました。
冬休みですので,学校での表彰は3学期の始業式です。

みんなで記念撮影。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 4

画像1 画像1
2対0のまま試合いは進み,最終回。
陶原小学校の攻撃は,ヒットとフォアボールで2アウト満塁。
そして4番バッターの登場です。

2アウト満塁で,この4番バッターの打球はセンター前へ,ランナーは一斉にスタート。(写真上:まさに決定的瞬間!)

この打球を,センターが突っ込んできてダイレクトキャッチ。
試合終了。

危なかった〜。
この当たりが抜けていれば,逆転負けでした。

試合が終わって整列です。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 3

画像1 画像1
スコアボードには「0」が並びますが,いつ点を取られてもおかしくない試合展開です。
1アウト満塁からホームゲッツー(本塁ともう一つをアウトにして得点無しに押さえるプレー)を取るなど,しっかり守ります。

円陣を組んで気合いを入れます。(写真下)

画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 2

画像1 画像1
1回に祖母懐小学校が2点を先制。
その後,両チームがしっかり守り,得点が入りません。

クリスマスイブですが,お日様は温かく,風が吹くと寒さを感じるくらいの良い天気でした。
校舎の向こうに,青空が広がっています。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 1

画像1 画像1
今日,12月24日(土)11時から,祖母懐小学校グランドで,瀬戸少年野球紅葉杯の決勝戦が行われました。

決勝は,祖母懐小学校野球部 対 陶原小学校野球部。
2対1で祖母懐小学校野球部が勝利し,見事優勝しました。

1回の表,ノーアウト二三塁から三番バッターがタイムリーヒット。(写真上)

三塁ランナーが生還。(写真下)
先制点が入りました。
画像2 画像2

2学期終業式 4

画像1 画像1
児童代表の言葉。
代表児童は,偶然,バスケットボールで表彰を受けた子と同じ。

「二学期の思い出」

私は,二学期に大切な思い出ができました。
一つ目は,スポーツフェスティバルです。
保健委員会では,遊具の使用禁止ポスターを作る仕事をがんばりました。
赤対白の戦いや組み体操では,悔いの残らないように,みんなで声を合わせて,一生懸命頑張りました。

二つ目は,修学旅行です。
班行動で行った二条城がとてもきれいでした。
旅館で友だちとトランプをしたことも楽しい思い出です。
今まで六年間を一緒に過ごしてきた大切な仲間と,最高の思い出を作ることができました。

今年は,百周年という節目の年でした。
この年に六年生になることができて,嬉しかったです。

小学校生活は,あと三学期しかないですが,残りの時間を大切にして,楽しく過ごしたいです。
そして卒業式で,今までお世話になった先生方やお父さんお母さんに,感謝の気持ちを伝えたいです。
画像2 画像2

2学期終業式 3

画像1 画像1
終業式の後で,伝達表彰を行いました。

女子バスケットボール,リーグ戦準優勝です。

これは説明が必要ですね。
<swa:ContentLink type="blog" item="769405">先日の記事で紹介したバスケットボール部</swa:ContentLink>は,現在,校内のみで活動しています。
当然,公式戦には出場していません。

そこで,公式戦出場希望の子は,他の学校との合同チームを作って大会に出ています。
バスケットボールは,女子も男子も,祖母懐小学校,東明小学校,古瀬戸小学校の合同チーム。
3校合わせてもギリギリの人数ですが,試合では良い成績を残しています。

サッカー部も,東明小学校との合同チームで公式戦に出場中です。

2学期終業式 2

画像1 画像1
校長先生のお話は,冬休みに関係する漢字の読み方クイズ。(写真上)

「これ,なんて読むんだっけ?」(写真下)

お話の最後は,
「冬休みには,お家をお掃除するだけでなく,頭も心もスッキリとお掃除して,気持ちよく新しい年を迎えましょう。」
画像2 画像2

2学期終業式 1

画像1 画像1
今日は2学期の終業式。
体育館で校歌を歌いました。

今日はちょっと声が小さめで,残念。
それほど寒くはなかったのですが。
画像2 画像2

中日スポーツで紹介されました 3

画像1 画像1
中日ドラゴンズJr.に選ばれた祖母懐小学校児童は,昨日,12月20日に,瀬戸市長を訪問しました。
中日ドラゴンズJr.チームの主将なので,背番号10です。

この記事も,中日スポーツの8面に載っています。
なんと,このページに顔写真が3枚も掲載されました。

上の写真は,伊藤瀬戸市長を訪問した様子です。

下は,市長訪問の記事です。
画像2 画像2

中日スポーツで紹介されました 2

画像1 画像1
中日ドラゴンズJr.は,宮崎で行われる全国大会(NPB12球団トーナメント)に出場します。
初戦は,12月27日(火)9時30分からの,オリックスJr.です。
画像2 画像2

中日スポーツで紹介されました 1

画像1 画像1
今日の中日スポーツ新聞に,祖母懐小学校の児童が紹介されています。
中日ドラゴンズのジュニアチームに選ばれた選手の紹介です。

8面丈夫に,選手18人の写真が掲載されています。
中央左側に,祖母懐小学校の6年生児童がいます。
画像2 画像2

5年生 修学旅行の積立金について

ご質問がありましたので,ここでお知らせします。

19日(月)に,5年生に「平成29年度修学旅行の積み立てについて」という文書を配布しました。
銀行引き落としの書類ですが,銀行の窓口に行く必要はありません。
口座番号と印鑑が正しければ,銀行との連絡は旅行業者が行います。
正しくない場合は,書類は旅行業者から返送されます。

細かい字までくわしく読むと,「銀行窓口で確認印をもらう」などの記述があります。
この部分は,「正しい口座番号と印鑑で手続きを!」という意味で書かれています。

修学旅行費用の口座引き落としご希望の方は,口座番号と印鑑を確認して,ご提出下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 仕事始め
1/6 始業式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383