最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

修学旅行4

画像1 画像1
バスの中で、法隆寺クイズをしています。
みんな、シッカリ勉強しています。
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ案内 1

画像1 画像1
毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が,上のチラシの日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展でご覧いただけます。
ぜひ足をお運びください。

詳しくは,配布文書の
「まるっとせとっ子フェスタチラシ 外面」
「まるっとせとっ子フェスタチラシ 中面」
「教育市民フォーラムチラシ」
をご覧ください。

修学旅行3

画像1 画像1
バスで法隆寺へ向かいます。
バスの中ではカラオケ大会。
学校で習った「にじ」や「ひょっこりひょうたん島」を歌っています。

修学旅行2

画像1 画像1
無事に全員そろいました。
出発します。
画像2 画像2

修学旅行1

画像1 画像1
今日から修学旅行です。
祖母懐公民館に集合しています。

認証式 2

画像1 画像1
学級委員の認証も行われました。
2年生から6年生までの学級委員が,ずらっと並んでいます。

後期の祖母懐小学校は,スポーツ集会,なかよし集会,やきものフェスティバル,6年生を送る会,……,と,楽しい行事が続きます。
役員のみなさん,計画と準備・運営をよろしくお願いします。


この後,「校長先生のお話」で,先週の地震について話しました。

金曜日に地震がありましたが,ちゃんと机の下に避難した人や,全く気がつかなかった人など,いろいろでした。
地震に気がついたら,言われなくても,机の下に隠れましょう。

地震は,大きい揺れが収まった後に避難しますが,その時にケガをする人が多いです。
静かにして,先生の指示をしっかり聞いて,机から出るとか,運動場に避難するとか,動きましょう。

じゃあ,先生がいないときに,地震が起こったらどうしますか?
みんながバラバラに動くと,混雑してケガをしてしまうことがあります。

そういうときは,今日,認証された,児童会役員さんや学級委員さんが指示を出してください。
「机から出ましょう」
「静かに放送を聞きましょう」
だけでなく,危ないと思ったら,みんなを避難させて下さい。

児童会役員さんや学級委員さんの仕事は,みんなのためになる,とても大切な仕事です。
よろしくお願いします。
画像2 画像2

認証式 1

昨日,10月24日(月)に,多目的室で後期児童会役員認証式がありました。

後期児童会役員のメンバーです。(写真上)

認証状をもらいました。(写真中)

「よろしくお願いします!」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オールスターナイトゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度のベースボールキッズの祭典、オールスターナイトゲームが本日17時30分より開催されました。

祖母懐からは、3人のメンバーが選出されチームの中心となって、活躍しました。

各チームからの、選抜メンバーが集う試合なので、走攻守どれをとっても大変見応えがありました。

試合結果も勝利で飾り、今夜の日本シリーズなみに盛り上がりました。

野球部 全尾張大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸地区を優勝で勝ち上がった祖母懐は、本日9時からの全尾張大会に挑みました。

とても体の大きな子のいる、強豪でしたが、少ないチャンスをものにして1対0で勝利しました。

この先も、対戦したことのないチームと戦うことになりますが、自信を持って頑張ってほしいと思います。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

みなさんおはようございます。

今日は、みなさんのお家の方を代表して少しお話をさせていただきます。
私がみなさんにお話ししたいことは、交通安全についてです。
今年、瀬戸市では「交通死亡事故非常事態宣言」というものが出されました。

これは、
「瀬戸市でとてもたくさんの人が交通事故で亡くなっているので、みなさん特に気をつけてください。くれぐれもお願いします。」
というお巡りさんからのお願いのことです。

ちなみに、愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は、全国で何番目でしょうか?

「1番目か2番目〜。」
「どっちか決めて下さい。」
「じゃあ1番目!」
「正解です。」

実は、愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は、全国で1位なのです。
しかも13年も連続で続いています。

愛知県のみんなが交通事故に遭わないためにも、これから大人に成長していくみなさんには交通ルールをしっかり守ることを約束してほしいのです。

交通安全のために、みなさんが気をつけることは何でしょう?

「飛び出さない!」
「歩道からでない!」
「車が止まってから渡る!」

「道路に飛び出さない」とか、「歩道からはみ出さない」とかの意見が出ましたが、学校に来るときや帰るときの様子はどうでしょうか?
もしかして、班長さんを困らせている子がいるのではないでしょうか?

歩道から急に飛び出したり、歩道にある縁石の上を歩いたりして、危険なことをしていると、いつか交通事故にあってしまいます。

「自分一人ぐらいは大丈夫」
「自分は、絶対交通事故になんかあわない」

そういう気持ちが、大きな事故につながってしまいます。

みんなが痛い思いをして、愛知県の交通事故を増やさないように、登下校の安全にはくれぐれも注意するようにしてください。

自分のたった1つの命を守るためにも、班長さんを困らせるような歩き方は絶対にしないでくださいね。

私のお話はこれで終わります。
画像2 画像2

防犯交通集会 1

画像1 画像1
今日,10月20日(木)の朝,多目的室で防犯交通集会が開かれました。
校外指導委員の方々が集まり,代表の方が,子どもたちに交通事故防止のお話をして下さいました。
画像2 画像2

野球部新人戦試合 5

画像1 画像1
最後のバッターを打ち取りました。
審判の手が上がって,試合終了。(写真上)

整列。(写真下)
6対3で勝利しました。

翌日の日曜日は,午前中は日進で,午後は小牧で,別々の大会があります。
勝ち続けると日程が大変になりますが,体調に気をつけて頑張って下さい。
画像2 画像2

野球部新人戦試合 4

画像1 画像1
絵に描いたような,スクイズ成功のシーン。(写真上)
打ち上げたように見えますが,ちゃんとゴロになって,ランナーは生還しました。

ホームインのシーンをもう一つ。(写真下)
こちらはスライディングでセーフ。
画像2 画像2

野球部新人戦試合 3

画像1 画像1
ヒッティング!(写真上)
でも,お互いにヒットはほとんど出ません。
ファーボールやエラーのランナーを,送りバントで進め,スクイズで得点します。

得点!(写真下)
画像2 画像2

野球部新人戦試合 2

画像1 画像1
これは新人戦です。
瀬戸地区で優勝したので,地区大会に進出しました。

新人戦なので,5年生がピッチャーです。
画像2 画像2

野球部新人戦試合 1

画像1 画像1
10月15日(土),野球部は,日進総合運動場で,ブロック大会1回戦を戦いました。
相手は日進代表です。

先制スクイズ!(写真上)

三塁ランナーがホームイン!(写真下)
画像2 画像2

あすなろ交流会 2組3組 2

画像1 画像1
他校の子どもたちや,中学校のお兄さんお姉さんと,仲良く遊ぶことができました。
祖東中学校へ進学した先輩達とも,一緒に活動しました。
画像2 画像2

あすなろ交流会 2組3組

画像1 画像1
10月14日(金),瀬戸市体育館で,あすなろ交流会が開かれ,2組3組が参加しました。
画像2 画像2

学校公開日(スクールセミナー)

画像1 画像1
学校公開日(スクールセミナー)

10月13日(木)に,「祖母懐小学校100周年記念 学校公開日(スクールセミナー)を行いました。

子どもたちが帰った後,研究協議を行いました。
意見交換は立って行います。(写真上)

デジタル機器を使った授業の成果と課題を話し合いました。
B紙に大きな付箋を貼って,意見をまとめています。(写真下)
研究協議会は,アナログで行っています。
画像2 画像2

学校公開日(スクールセミナー) 6年生

画像1 画像1
学校公開日(スクールセミナー)

10月13日(木)に,「祖母懐小学校100周年記念 学校公開日(スクールセミナー)を行いました。

6年生は教室で外国語の授業。
「Lesson5 友達を旅行にさそおう」です。

プロジェクタでデジタル教科書(英語:Hi, friends!)を映して授業しました。
ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)も一緒に授業しますから,正しい発音を聞くことができます。
それに加えて,デジタル教科書で,現地の人の発音を聞いたり,現地の様子を動画で見たりしました。

学級担任とALT。真ん中にデジタル教科書の画面。(写真上)

学校公開日で,たくさんの方に見ていただけました。(写真下)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会活動最終
2/22 2・3組交流会:古瀬戸小

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383