最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:6
総数:363930
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

野球部新人戦決勝 1

画像1 画像1
今日,7月31日(日),野球部の新人戦決勝が市民球場で行われました。
祖母懐小学校野球部は,幡山西小学校と対戦し,14対6で勝利。
優勝しました。
画像2 画像2

1学期終業式 児童代表の言葉

画像1 画像1
始業式や終業式では,児童の代表がみんなの前で意見発表をします。
1学期終業式では,5年生の3人が発表してくれました。

「ぼくたち3人の1学期の一番の思い出は,野外活動です。
その中でもぼくが一番楽しかったのは,カレー作りです。
ぼくはかまど係だったので,火を付けました。
火を付けるときは熱くて,目に灰が入って目が痛かったです。
カレーとごはんが,ちゃんと作れて,うれしかったです。
自分たちで作ったカレーライスは,いつもと違う特別な味でした。
とてもおいしかったです。」

「ぼくが一番楽しかったのは,朝ごはんに食べたホットドッグを作ったことです。
牛乳パックでホットドッグを作ると言われて,ちょっとびっくりしました。
最初はやり方も何も分かりませんでした。
でも先生は,ぼくたちに分かりやすく教えてくれたし,クラスのみんなも教えてくれたので,すごくおいしいホットドッグが作れました。
でも,先生たちだけカラシを使って食べていたのが,ちょっとうらやましかったです。
夏休みに家で作り,カラシを付けて食べたいです。
ホットドッグ作りは,ぼくにとっては1学期の一番の思い出になりました。」

「わたしの一番楽しかったことは,キャンプファイヤーです。
夜,炎をともして,みんなで歌ったり,おどったり,とても楽しかったです。
中でも班でやったスタンツは,たくさんもめたりケンカしたりして,できあがりました。
でも本番では大成功し,応援に来てくださった先生たちもいっしょに踊ってくれたので,よかったです。
また,トーチトワリングも最高でした。
耳もとで炎が音を立てていて,こわかったけど,とってもいい一学期の思い出になりました。」

「これで,ぼくたちの発表を終わります。」
画像2 画像2

インターネット回復

インターネットとメールは回復しました。
校内のネットワークでは,まだ,少し,トラブルが残っていますが,ホームページ更新と祖母懐メール発信は可能になりました。

平成28年7月29日(金)のプール開放

画像1 画像1
曇り空ですが,今日のプール開放は予定通り始めます。

2日前より,学校のコンピュータとサーバーを入れ替えています。
その関係で,インターネット接続が不調です。
ホームページがきちんと更新できていません。
また,メールも受信できていません。
申しわけありません。

平成28年7月27日のプール開放

画像1 画像1
本日のプール開放は,中止します。

近くに雷雲は無いのですが,瀬戸市には雷注意報が出ています。
また,8時現在のプールの気温は22度しかありません。
寒いです。
よって,残念ですが中止にします。

100周年記念式典第5部 38

画像1 画像1
小学生らしい掲示物を発見しました。
全員の手形。(写真上)

誕生日ロケット。(写真下)

教室内の掲示物は,100周年記念式典ではほとんど見ることができませんでした。
しかし,2学期には授業参観(学校公開日)があり,子どもたちの授業の様子や,教室の中を見ていただけます。

保護者以外の方にも開放します。
ぜひ,現在の祖母懐小学校,現代の授業,今のそぼかいっ子をご覧になって下さい。
学校公開日は,10月13日(木)13:40〜14:25です。
画像2 画像2

平成28年7月26日(火)のプール開放について

 現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

100周年記念式典第5部 37

画像1 画像1
音楽室の掲示。

音楽家達の顔が,少し若返っています。
新しくしましたから。
画像2 画像2

100周年記念式典第5部 36

画像1 画像1
まるっとせとっ子特別支援教育展出品作品
(H27年度作品)(写真上)

画面右側は,毎年,11月に開かれる「まるっとせとっ子フェスタ特別支援教育展」に,昨年度の2組児童が出品した作品です。
一生懸命頑張って描いた作品です。

画面左側は,まるっとせとっ子フェスタ書写展出品作品です。


まるっとせとっ子フェスタ図工展出品作品
(H27年度作品)(写真下)

毎年,11月に開かれる「まるっとせとっ子フェスタ図工展」に,昨年度の学年代表児童が出品した作品です。
展覧会に向けて,それぞれの学年でがんばって取り組んだ作品です。
画像2 画像2

100周年記念式典第5部 35

画像1 画像1
まるっとせとっ子科学展入選作品
(H27年度作品)(写真上)

毎年,11月に開かれる「まるっとせとっ子フェスタ科学展」に,出品した作品です。
夏休みに,理科で学習したことや普段の生活の中で不思議に思っていることを調べたり,作ったりした作品です。


まるっとせとっ子書写展入選作品
(H27年度作品)(写真下)

毎年,11月に開かれる「まるっとせとっ子フェスタ書写展」に,出品した作品です。
9月の1ケ月間,それぞれの学年で頑張って練習してきた作品です。
画像2 画像2

100周年記念式典第5部 34

画像1 画像1
児童玄関には,子どもたちが作った校内展示物地図が貼ってありました。
画像2 画像2

平成28年7月25日(月)のプール開放

天気は曇りですが,今日のプール開放は予定通り行います。
8時半現在,警報・注意報は発表されていません。

プールの横で,チョウチョを発見!
ヒョウモンチョウかな?
画像1 画像1

祖母懐サマーフェスティバル 6

画像1 画像1
空が真っ暗になりました。
陶篭(とうろう)が明るく輝いています。(写真上)

まだ小学生も地域の方もいっぱい残っていますが,終了します。(写真下)
たくさんのご来場,ありがとうございました。

次のお祭りは,8月20日(土),「ゆうすずみの会」です。
祖母懐小学校校庭で開催します。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 5

画像1 画像1
一般客のような顔をして焼きそばをほおばる,伊藤瀬戸市長を発見!(写真上)
ご来場,ありがとうございます。

祖母懐小学校の児童が,何か話しかけています。
「ちょっと! この方,誰か知ってるの!」
「市長さんでしょ?」
まあ,分かっていればいいんですが。

って,記念写真を撮ってるんじゃない!(写真下)
ご無礼を失礼しました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 4

画像1 画像1
空が青く見えていますが,まわりは真っ暗です。
お祭り提灯の下で,みんなで盆踊り。(写真上)
今年のサマーフェスティバルは,涼しかったからでしょうか,たくさんの人が集まりました。

公民館前の一里塚川では,祖母懐まちづくりの会の方々が,陶篭(とうろう)に火を灯していました。(写真下)
今年作成した分は間に合いませんでしたが,去年,祖母懐っ子が作成した陶篭は展示してありました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 3

画像1 画像1
カラフルな浴衣の女の子達も,盆踊りに参加していました。

踊りの輪の回りには,小学生だけでなく,卒業生の中学生や高校生も,たくさん来ていました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 2

画像1 画像1
盆踊りの輪の中で,ひときわ目立っていたのが祖母懐小学校野球部のメンバー達。
この日のために,踊りを練習してきたそうです。
子どもが地域行事に積極的に参加してくれるのは,良いですね。
祖母懐という地域の子どもなんですから。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 1

画像1 画像1
今日,祖母懐公民館で夏祭りがありました。
祖母懐サマーフェスティバルです。

盆踊りには,祖母懐小学校児童も参加していました。
画像2 画像2

平成28年7月22日(金)のプール開放 3

画像1 画像1
曇っていたので,朝8時30分の気温は26度。
でも,水温は28度もありました。
過ごしやすい,プール日和でした。

監視している先生に,ボールをぶつけている子。(写真上)
プールの外に,ボールを出さないように!

水の上で昼寝ポーズ。(写真下)
画像2 画像2

平成28年7月22日(金)のプール開放 2

画像1 画像1
三重県で,雷注意報や大雨警報が出ていたので,心配しました。
ですが,最後まで注意報は発表されず,無事にプール開放ができました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 2年:おおきくなったよ発表会
6年:体育館ワックス掛け
3/6 集金日
全校集会
通学班会
3/8 1年生:東保育園交流会
児童会行事
3/2 6年生を送る会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383