最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
運動場は真っ白ですが、アスファルト部分に雪はありません。
学校まで車で登ってくることができます。

PTA親子料理教室

画像1 画像1
 1月14日(土)にPTA親子料理教室を開催しました。親子あわせて25名が参加しました。メニューは「煮込みうどん」と「利休まんじゅう」です。冬に体があたたまる煮込みうどんが大好評でした。ほとんどの子どもたちは「粉」の状態から「麺」や「薄皮」にしていく経験はないですが、苦労しながらも楽しく作っていました。また、野菜などを包丁で切ることも手伝ってもらいながら一生懸命できました。保護者からは、「家で子どもと一緒にもう一度つくってみたい」との声が多く聞かれました。楽しい親子のひとときが持てたようです。

サッカー部試合結果

画像1 画像1
1月9日に,サッカー部冬の大会が行われました。

1試合目は幡西Bとの対戦。
健闘しましたが,惜しくも負けてしまいました。

2試合目は效範SCBとの対戦。
同点で前後半を終了し,PK戦に。
これを決めて,勝利しました。

祖母懐,東明,古瀬戸の合同チームですが,試合をするたびにチームワークがよくなっています。
画像2 画像2

樹木剪定中

画像1 画像1
シルバー人材センターの方に樹木の剪定お願いしています。
現在作業中です。
車でいらっしゃる方はご注意ください。
画像2 画像2

成人式

画像1 画像1
1月8日(日),祖東学区の3公民館(祖母懐公民館,東明公民館,古瀬戸公民館)合同主催の「成人式」が,瀬戸市文化センターで開催されました。

式典では,主催者式辞の後,来賓から新成人へのはなむけの言葉が贈られました。
新成人には「記念品贈呈」が行われ,新成人からは「成人者代表謝辞」「成人交通安全宣言」が行われました。新成人の皆様,おめでとうございます。

さて,祖母懐小学校校長が,祖東学区を代表してお話をさせていただきました。
その一部が,他のホームページに載っています。
誤解の無いように,ここで,ほぼ全文を紹介します。

………………………………………………………………………………………

新成人の皆様,おめでとうございます。
祖母懐小学校校長の栗原幸宏が,祖母懐小学校,東明小学校,古瀬戸小学校,そして祖東中学校の4校を代表して,お祝いの言葉を申し上げます。
若さとエネルギーに満ちた皆様を見ると,とてもうらやましく,そして嬉しく思います。ぜひ祖東学区の未来をにない,瀬戸市と言わず,この日本から,世界に羽ばたいて下さい。

さて,皆様は,新成人です。でも,大人の1年生,つまり新入生ではないですよね。
今は18歳から選挙権があり,大人の仲間入りをします。ですから,大人の3年生と言えます。
小学校で3年生というと,低学年のリーダーとして下級生に教える立場です。そして上級生にあこがれ,上級生と同じように学校で活躍したいと思い,実際に活動し始める年でもあります。

皆様も,18歳19歳の下級生を教え導く立場です。
見本を見せてあげて下さい。そして,社会で活躍する,夢を追い求める先輩達から,自らも学んで下さい。


ところで,「ゆとり教育」という言葉はご存じですよね。皆さんの小学校入学時から,土日がお休みの学校5日制が始まっています。平成15年度の小学校1年生からが,義務教育9年間が全て「ゆとり教育」でしたので,ズバリ,皆さんが完全ゆとり世代であり,最後の世代でもあります。次の学年から,見直しが始まりましたから。
高校の授業や大学入試は「ゆとり」ではなくなっていたので,一番苦労した年代と言っても良いでしょう。

ここで,教育に携わる者の一人として,皆さんに説明しておきたいことがあります。
現在の社会は「ゆとり教育」に批判的で,教える内容の多い,長時間の授業に戻りつつあります。今の4〜6年生は,週に1回が5時間,残りが6時間授業で,皆さんの時代より1時間増えています。
ですが,もうすぐ,さらに1時間増えて毎日が6時間授業になるでしょう。また,小学校英語や道徳は教科の授業として始まります。
これを見て,だから,これからの教育は充実している,ゆとりは中身が薄かった,というのは,間違いです。

皆さんの時代は,考える力,発表する力,会話する力が重視されました。調べ学習,実験,観察,話し合い,発表,などの授業が多く,その力が伸びました。
そのため,前の世代に比べて,はるかにコミュニケーションの力が高く,プレゼンテーションも上手です。
県庁所在地を知らない,中国の歴史が分からない,だから「ゆとり」はダメだ,みたいに言われますが,そんなことはない。これからの社会で必要な,役に立つ能力を,たくさん学んできたんです。そして,ちゃんと,皆さんの生き抜く力のもとになっています。

自信を持って,「最初で最後の完全ゆとり世代」として,社会で活躍して下さい。
期待しています。
画像2 画像2

始業式の教室 2組3組

画像1 画像1
始業式の日の学級の時間です。

3組は宿題の答え合わせ中。(写真上)

2組は来週の予定を書いていました。(写真下)
画像2 画像2

3学期始業式 4

画像1 画像1
中日新聞社からも,野球部の表彰状が来ています。(写真上)

こちらは優勝トロフィー。(写真下)
去年のと並べて,校長室に展示します。
画像2 画像2

3学期始業式 3

画像1 画像1
またまた,野球部の表彰式。
12月に行われた紅葉杯で優勝しました。
画像2 画像2

3学期始業式 2

画像1 画像1
校長先生のお話。(写真上)

「あけましておめでとうございます」
住んでいるところによって違いますが,だいたいは,「あけまして」は,今日までです。
明日からは,「おはようございます」が良いですね。

ところで,なんで「明ける」と「おめでたい」のか知ってますか?
昔は電気などの明かりが無く,夜は真っ暗で,とても怖い時間でした。
それが,朝日が昇ると明るく温かくなり,「おめでとう」の気分になったんです。

もう一つは誕生日です。
100年くらい前まで,日本では,誕生日のお祝いはありませんでした。
1月1日が来ると年が増えたんです。
ですから,何月生まれでも1月1日が誕生日と一緒。
なので,「あけましておめでとう」でした。

みなさんは,年が増えるとできる事がどんどん増えます。
自然に身長が伸び,高くジャンプできるようになり,今まで分からなかったことが分かるようになります。
これを「成長」と言います。
年が明けて,「成長」おめでとう,ですね。

どうせなら,目標を決めて成長しましょう。
みなさんは,どんな人になりたいですか?
何ができるようになりたいですか?
4月には,6年生は中学生になり,1年生は2年生になります。
1学年上がるんですから,1学年上の目標を立てましょう。
さあ,今年も成長しましょう。

みんな静かに聞いています。(写真下)
画像2 画像2

3学期始業式 1

画像1 画像1
体育館で始業式。
みんなで校歌を歌います。

始業式の朝 2

画像1 画像1
二宮金次郎もお出迎え。(写真上)
この二宮金次郎は,80年も前から祖母懐っ子を見守っています。

なんだか寒そうな子が多いように感じました。
12月は,もっと薄着で元気よくやって来たのに,今日は,ジャンパー,手袋,マフラーと,フル装備で,背中を丸めている子を多く見かけました。
まさか,お正月の間,ずっと部屋に閉じこもっていたのでは無いでしょうね。

まだ太陽が低く,東の正門から入ってくる子どもたちの写真は逆光になります。(写真下)
画像2 画像2

始業式の朝 1

画像1 画像1
今日は3学期の始業式。
玄関を開ける予定時間の10分も前から,「おはようございます!」の声がします。(写真上)
一番乗りの通学班。

次々と子どもたちが登校してきます。(写真下)
画像2 画像2

明日は始業式

野菜をありがとうございました!

ホームページを見ていただいたのでしょうか,野菜がたっぷり届きました。
ウサギ小屋前に置いて下さった方,ありがとうございます。
ウサギ達にとって,クリスマスプレゼントならぬ,お正月プレゼントになりました。

仕事始め 2

冬休み中に困ったこと,二つ目はイノシシの被害。
休み中は子どもたちの声がしないため,平気で入ってきて地面をほじくります。

ブランコの横。(写真上)
運動場南門横。(写真中)
運動場西側。(写真下)

整地しても,すぐにほじくり返されます。
同じ所に,おいしいミミズがいるのでしょう。

多少は人間が怖いようで,子どもが騒いでいると,ゆっくりお食事はできないようです。

イノシシ対策ではなく,長期休業中の運動不足対策に,お子さんと一緒に遊びに来ていただけるとありがたいです。
保護者同伴の子どもは,いつ遊びに来ても大丈夫です。
ただ,学校開放で運動場を使っている場合は,野球グランドの部分を使えません。
それでも,東西100mもある広い運動場です。
遊具の周りや西側のサッカーゴール付近で,十分遊べます。

お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事始め 1

画像1 画像1
祖母懐小学校は仕事始め。
子どもたちはお休みですが,今日から平常運転です。
モアスクールも始まりました。

冬休み中に困ったことが二つ。

一つ目は,新鮮な野菜が手に入れにくかったこと。
普段は給食があるので,ウサギさんに野菜を食べさせられますが,長期休業中はこれがありません。
今までは,スーパーマーケットなどで野菜の捨てる部分をもらってきていたのですが,この冬休みは多くの店で断られてしまいました。
夏休みまでは良かったのに。
おかげで,ラビットフード(固形のペレット)が中心になってしまいました。

どうも,食品廃棄偽装問題で,食材の捨てる部分の管理が厳しくなったようです。

次に心配なのが春休み。
もし,長期休業中に遊びに来ることがあったら,キャベツなどの捨てる部分を持ってきていただけると助かります。
ウサギ小屋前に置いておいていただければ,日直の教員が食べさせます。
よろしくお願いします。
画像2 画像2

1月3日の祖母懐小学校 2

画像1 画像1
夕方になって,親子連れがたこ揚げを始めました。
高く高く,揚がっています。
おお,日本のお正月!

でも,凧は,飛行機型と三角型。
日本古来の和凧ではありません。

1月3日の祖母懐小学校

画像1 画像1
今日の運動場にも,祖母懐っ子がやってきました。
野球をしているのは上級生。
遊具で遊んでいるのは,お母さんとやってきた1年生です。(写真上)

雲は多いですが,日が当たると校舎が輝いていました。(写真下)
画像2 画像2

1月2日の祖母懐小学校

画像1 画像1
今日の運動場にも,祖母懐っ子がやってきました。
野球部員が,親子でやってきて練習をしています。(写真上)
キャッチボールをしていました。

西側では,サッカーをしている集団が……。(写真下)
「不法侵入で,怒られますか〜?」
このグループは卒業生。
高校3年生だから,6年前の卒業です。

祖母懐小学校運動場の使用は,「学校開放利用」の登録が必要です。
もちろん小学生は使えますが,卒業生や大人は,登録して保険に入っていただいています。

小学生優先で,
「卒業生使用禁止」
「学校開放利用団体は使用可」
となっています。

「正月くらい,文句言わないから!」
と言ったのですが,遠慮して帰ってしまいました。

高校3年生から聞いたお話。
「ツリーハウスが無い!」
「ああ,おととし,分解したんだよ。」

校舎北側に,当時の小林校長が作られた,二階建ての遊具がありました。
ツリーハウスと名付けられて,とても人気がありました。

残念ながら老朽化が始まったので,危険になる前に分解して取り去りました。
一昨年,小林元校長が来てくださり,作業してくださいました。

「俺たちよく遊んだよなぁ。」
「休み時間になると,登ってた。」

「今は,駐車場のある校舎の北側は立ち入り禁止なんだけど……。」
「え〜っ,普通に遊びに行ってたよなぁ。」
「別に注意されんかったし。」

そういえば,6年前は校舎北側でも遊んでたな。
校舎北側の立ち入り禁止は,授業中に来る車が増えだした5〜6年前からだったな。
そうすると,高校2・3年生くらいが,しっかりツリーハウスで遊んだ,最後の学年かもしれません。

「二十歳のメッセージ」など,新しいものもあるから,見ていってね。
画像2 画像2

元日の祖母懐小学校

画像1 画像1
祖母懐小学校,101回目の元日です。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもと変わらない校舎。(写真上)

いつもと変わらない運動場。
元日ですが,野球の練習をしている子どもたちがいます。(写真下)
ピッチャーをしているのは,先日,全国大会の「NPB12球団ジュニアトーナメント2016」に出場した選手。
野球,好きなんだね〜。 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 集金日
全校集会
通学班会
3/8 1年生:東保育園交流会
3/10 456年:卒業式練習
PTA行事
3/10 PTA常任幹事会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383