最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

1月2日の祖母懐小学校

画像1 画像1
今日の運動場にも,祖母懐っ子がやってきました。
野球部員が,親子でやってきて練習をしています。(写真上)
キャッチボールをしていました。

西側では,サッカーをしている集団が……。(写真下)
「不法侵入で,怒られますか〜?」
このグループは卒業生。
高校3年生だから,6年前の卒業です。

祖母懐小学校運動場の使用は,「学校開放利用」の登録が必要です。
もちろん小学生は使えますが,卒業生や大人は,登録して保険に入っていただいています。

小学生優先で,
「卒業生使用禁止」
「学校開放利用団体は使用可」
となっています。

「正月くらい,文句言わないから!」
と言ったのですが,遠慮して帰ってしまいました。

高校3年生から聞いたお話。
「ツリーハウスが無い!」
「ああ,おととし,分解したんだよ。」

校舎北側に,当時の小林校長が作られた,二階建ての遊具がありました。
ツリーハウスと名付けられて,とても人気がありました。

残念ながら老朽化が始まったので,危険になる前に分解して取り去りました。
一昨年,小林元校長が来てくださり,作業してくださいました。

「俺たちよく遊んだよなぁ。」
「休み時間になると,登ってた。」

「今は,駐車場のある校舎の北側は立ち入り禁止なんだけど……。」
「え〜っ,普通に遊びに行ってたよなぁ。」
「別に注意されんかったし。」

そういえば,6年前は校舎北側でも遊んでたな。
校舎北側の立ち入り禁止は,授業中に来る車が増えだした5〜6年前からだったな。
そうすると,高校2・3年生くらいが,しっかりツリーハウスで遊んだ,最後の学年かもしれません。

「二十歳のメッセージ」など,新しいものもあるから,見ていってね。
画像2 画像2

元日の祖母懐小学校

画像1 画像1
祖母懐小学校,101回目の元日です。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもと変わらない校舎。(写真上)

いつもと変わらない運動場。
元日ですが,野球の練習をしている子どもたちがいます。(写真下)
ピッチャーをしているのは,先日,全国大会の「NPB12球団ジュニアトーナメント2016」に出場した選手。
野球,好きなんだね〜。 
画像2 画像2

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 最終戦

画像1 画像1
12月28日(水)
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 第2試合
中日ドラゴンズジュニア 対 千葉ロッテマリーンズジュニア

中日ドラゴンズジュニア最後の試合。
マリーンズジュニアに負けました。

中日ドラゴンズジュニアは,タイムリーヒットで1回に1点。
しかし本塁タッチアウトがあり,追加点が入りません。

マリーンズジュニアは3本塁打などで6点を取り1対6に。

その後,ドラゴンズジュニアは祖母懐小学校児童がリリーフに登板。
ホームランなどで2点を取り3対6に。

しかし,6回2死1塁から,マリーンズジュニアはストッパーが登板。
1回戦でもストッパーを努めて,連投になる女の子!

このピッチャーに押さえられました。
最終回には,ノーアウトからフォアボールを2つ選びましたが,後続の3人が討ち取られ,敗戦でした。

残念でしたが,全国大会は,きっと大きな経験になったことでしょう。
今度は瀬戸の大会で活躍して下さい。

2017年に向けて,全国大会出場というおめでたいニュースで,今年のホームページを閉めます。

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 3日目2

画像1 画像1
1日目,対オリックスジュニア戦で熱投する祖母懐小学校児童。(写真上)

2日目,対千葉ロッテジュニア戦で,ベンチ中央の監督横で応援する祖母懐小学校児童。(写真下)
画像2 画像2

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 3日目1

画像1 画像1
トーナメント準決勝,決勝が行われ,横浜DeNAジュニアが優勝しました。

1日目,選手宣誓をする祖母懐小学校児童。(写真上)

選手宣誓は福岡ソフトバンクジュニアの主将(写真左)と,中日ジュニア主将の祖母懐小学校児童が行いました。
画像2 画像2

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 2日目

2日目,中日ドラゴンズジュニア 対 千葉ロッテジュニアの対戦は,3対6で敗戦でした。
これで1勝1敗ですが,トーナメント敗退でした。

祖母懐小学校の選手は,昨日は先発して完封,今日は中継ぎ登板で連投と,大活躍しました。

NPB12球団ジュニアトーナメント2016

プロ野球12球団のジュニアチームが戦う,NPB12球団ジュニアトーナメント2016。
祖母懐小学校の児童が,ドラゴンズジュニアのキャプテンで出場しています。

午前中に行われた最初の試合,対オリックスジュニア戦は,8対0で勝利しました。

野球部員が中日新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日,12月26日(月)の朝刊で,祖母懐小学校の野球部員が紹介されました。

今日から九州で開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント2016」に,ドラゴンズジュニアのキャプテンとして出場します。

昨年の優勝チームなので,今日の開会式では選手宣誓をします。
頑張って下さい。
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 5

画像1 画像1
表彰式です。(写真上)
1年間校長室にあった優勝旗が,また返ってきました。
冬休みですので,学校での表彰は3学期の始業式です。

みんなで記念撮影。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 4

画像1 画像1
2対0のまま試合いは進み,最終回。
陶原小学校の攻撃は,ヒットとフォアボールで2アウト満塁。
そして4番バッターの登場です。

2アウト満塁で,この4番バッターの打球はセンター前へ,ランナーは一斉にスタート。(写真上:まさに決定的瞬間!)

この打球を,センターが突っ込んできてダイレクトキャッチ。
試合終了。

危なかった〜。
この当たりが抜けていれば,逆転負けでした。

試合が終わって整列です。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 3

画像1 画像1
スコアボードには「0」が並びますが,いつ点を取られてもおかしくない試合展開です。
1アウト満塁からホームゲッツー(本塁ともう一つをアウトにして得点無しに押さえるプレー)を取るなど,しっかり守ります。

円陣を組んで気合いを入れます。(写真下)

画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 2

画像1 画像1
1回に祖母懐小学校が2点を先制。
その後,両チームがしっかり守り,得点が入りません。

クリスマスイブですが,お日様は温かく,風が吹くと寒さを感じるくらいの良い天気でした。
校舎の向こうに,青空が広がっています。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 1

画像1 画像1
今日,12月24日(土)11時から,祖母懐小学校グランドで,瀬戸少年野球紅葉杯の決勝戦が行われました。

決勝は,祖母懐小学校野球部 対 陶原小学校野球部。
2対1で祖母懐小学校野球部が勝利し,見事優勝しました。

1回の表,ノーアウト二三塁から三番バッターがタイムリーヒット。(写真上)

三塁ランナーが生還。(写真下)
先制点が入りました。
画像2 画像2

2学期終業式 4

画像1 画像1
児童代表の言葉。
代表児童は,偶然,バスケットボールで表彰を受けた子と同じ。

「二学期の思い出」

私は,二学期に大切な思い出ができました。
一つ目は,スポーツフェスティバルです。
保健委員会では,遊具の使用禁止ポスターを作る仕事をがんばりました。
赤対白の戦いや組み体操では,悔いの残らないように,みんなで声を合わせて,一生懸命頑張りました。

二つ目は,修学旅行です。
班行動で行った二条城がとてもきれいでした。
旅館で友だちとトランプをしたことも楽しい思い出です。
今まで六年間を一緒に過ごしてきた大切な仲間と,最高の思い出を作ることができました。

今年は,百周年という節目の年でした。
この年に六年生になることができて,嬉しかったです。

小学校生活は,あと三学期しかないですが,残りの時間を大切にして,楽しく過ごしたいです。
そして卒業式で,今までお世話になった先生方やお父さんお母さんに,感謝の気持ちを伝えたいです。
画像2 画像2

2学期終業式 3

画像1 画像1
終業式の後で,伝達表彰を行いました。

女子バスケットボール,リーグ戦準優勝です。

これは説明が必要ですね。
<swa:ContentLink type="blog" item="769405">先日の記事で紹介したバスケットボール部</swa:ContentLink>は,現在,校内のみで活動しています。
当然,公式戦には出場していません。

そこで,公式戦出場希望の子は,他の学校との合同チームを作って大会に出ています。
バスケットボールは,女子も男子も,祖母懐小学校,東明小学校,古瀬戸小学校の合同チーム。
3校合わせてもギリギリの人数ですが,試合では良い成績を残しています。

サッカー部も,東明小学校との合同チームで公式戦に出場中です。

2学期終業式 2

画像1 画像1
校長先生のお話は,冬休みに関係する漢字の読み方クイズ。(写真上)

「これ,なんて読むんだっけ?」(写真下)

お話の最後は,
「冬休みには,お家をお掃除するだけでなく,頭も心もスッキリとお掃除して,気持ちよく新しい年を迎えましょう。」
画像2 画像2

2学期終業式 1

画像1 画像1
今日は2学期の終業式。
体育館で校歌を歌いました。

今日はちょっと声が小さめで,残念。
それほど寒くはなかったのですが。
画像2 画像2

中日スポーツで紹介されました 3

画像1 画像1
中日ドラゴンズJr.に選ばれた祖母懐小学校児童は,昨日,12月20日に,瀬戸市長を訪問しました。
中日ドラゴンズJr.チームの主将なので,背番号10です。

この記事も,中日スポーツの8面に載っています。
なんと,このページに顔写真が3枚も掲載されました。

上の写真は,伊藤瀬戸市長を訪問した様子です。

下は,市長訪問の記事です。
画像2 画像2

中日スポーツで紹介されました 2

画像1 画像1
中日ドラゴンズJr.は,宮崎で行われる全国大会(NPB12球団トーナメント)に出場します。
初戦は,12月27日(火)9時30分からの,オリックスJr.です。
画像2 画像2

中日スポーツで紹介されました 1

画像1 画像1
今日の中日スポーツ新聞に,祖母懐小学校の児童が紹介されています。
中日ドラゴンズのジュニアチームに選ばれた選手の紹介です。

8面丈夫に,選手18人の写真が掲載されています。
中央左側に,祖母懐小学校の6年生児童がいます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 1年生:東保育園交流会
3/10 456年:卒業式練習
3/13 456年:卒業式練習
PTA行事
3/10 PTA常任幹事会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383