最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

避難訓練 3

画像1 画像1
煙の中では,前が見えません!
ハンカチで口を押さえて,なんとか出口にたどり着きました。
画像2 画像2

避難訓練 2

画像1 画像1
消防署の方から,注意することを教えていただきました。(写真上)

今回の避難訓練では,煙の中を避難する「煙道体験」をしました。(写真下)
入り口から,グループ毎に入っていきます。
画像2 画像2

避難訓練 1

画像1 画像1
昨日,2月8日(水)に,避難訓練を行いました。
出火場所や開始時間を,児童にも教職員にも(!)知らせずに行う,抜き打ち訓練でした。

もちろん,「この日に避難訓練がある」ことは,知らせていましたが。

出火場所を聞いてから,煙を避けるコースを選んで避難しました。(写真上)

無事,運動場に集合。(写真下)
抜き打ちだったためか,おしゃべりしていた子がいたのが残念!
緊急時やみんなが集まるときは,連絡が聞こえるように,まず静かにしましょう。
画像2 画像2

サッカー部試合結果 2

画像1 画像1
第一試合は幡西Aと,第二試合は長根FCBと対戦しました。
2試合とも健闘しましたが,負けてしまいました。
冬の大会は終わりましたが,これからも、みんなで協力してサッカーをがんばりたいと思います。

サッカー部試合結果 1

画像1 画像1
東明小学校と合同で,冬の大会に参加しています。
1月28日には,2試合ありました。
画像2 画像2

バスケット冬の大会 5

画像1 画像1
女子部,午後の交流戦では,八幡小学校と対戦して,34対19で勝利しました。
画像2 画像2

バスケット冬の大会 4

画像1 画像1
続いて女子の試合。
女子は東明小学校に集まって,東明チームとして試合します。
祖母懐小学校,東明小学校,古瀬戸小学校,深川小学校の選手が集まっています。

対戦相手は,男子と同じ水野小学校。
残念ながら負けてしまいました。
画像2 画像2

バスケット冬の大会 3

画像1 画像1
試合は43対19で勝利。
ですが,祖母懐小学校の選手(4番)がケガで退場。
残念です。

ケガをしたとき審判が気付かず,試合が止まりませんでした。
味方チームがボールを外に出して,試合をストップ。
ケガ人を運び出しました。

その後,相手ボールで試合再開。
ところが,スローインのボールを投げません。
5秒ルールで,味方のボールに。

ケガ人のためにボールを出したのだから,元通りの側にボールを戻したようです。
サッカーでたまに見るファインプレイ。
バスケットでも見ることができました。
画像2 画像2

バスケット冬の大会 2

画像1 画像1
苦しい体勢からシュート。(写真上)

ファールをもらってフリースロー。(写真下)
画像2 画像2

バスケット冬の大会 1

画像1 画像1
今日,2月4日(土),瀬戸市体育館で,ミニバスケットボール冬の大会・1回戦が行われました。

祖母懐小学校男子は,古瀬戸小チームで参戦。
画像2 画像2

寒い朝

画像1 画像1
今朝の祖母懐小学校も寒かったです。
朝の気温は氷点下。
ビオトープは,毎朝完全に凍っています。(写真上)

「上に乗っちゃダメだよ!割れるよ!」(写真下)
画像2 画像2

寒い朝

画像1 画像1
寒い朝。
ビオトープが凍っています。(写真上)
今年度2日目です。

「乗ったらダメだよ!」
と言ってるのに,氷に乗る子ども。(写真下)
当然氷が割れて,足は泥だらけ。
画像2 画像2

広報せと2月1日号

画像1 画像1
広報せと2月1日号に,祖母懐小学校児童が紹介されています。
2ページ目に掲載されています。

学級閉鎖について

本日(1月24日)2年1組は,インフルエンザによる欠席6名がありました。
本日はカゼ症状での有症登校者はありませんが,今後,流行の拡大が心配されます。そのため,学校医にも指示を仰ぎ,これ以上の感染を防ぐために,下記のようにさせていただきますので,よろしくお願いします。

(1) 明日『1月25日(水)』から『1月26日(木)』を「学級閉鎖」とします。

(2) 外出を避けて,家の中で静かに休養させてください。

(3) インフルエンザにかかってしまった場合は,発熱の翌日から数えて5日間が,感染の心配があるため登校できない期間です。感染した場合は,特にこの5日間にご注意下さい。
※ なお,インフルエンザ感染の場合は,回復後,治癒証明書を持たせて登校させてください。

(4) 閉鎖中は,2年生の部活動を中止します。他学年の児童が活動を行う場合がありますが,参加させず,休養させてください。

(5) 『1月27日(金)』は,いつも通り登校させてください。

(6) 学級閉鎖中にインフルエンザ・カゼ等に感染した場合も,学校にご連絡ください。


2年生は,今日『1月24日(火)』は,13時に下校します。
予定された時間とは違いますし,単独の下校になるので,保護者の方のお迎えをお願いします。児童は,2年生教室で待機させます。教室へ直接,お迎えに来てください。

学童保育の子は,学童に行きます。
13時お迎えあり。

モアスクールは,学級閉鎖中,参加できません。

2年生は,学級閉鎖中,部活動を中止します。
下校後や閉鎖期間中は,外出を避けて家の中で静かに休養させてください。

防犯交通集会 3

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

2つめのお話は、通学団での歩き方についてです。
今からお話しすることは、ちょうど一年前にも、この防犯交通集会でお話ししたので、2年生以上の人はみんな知っていると思いますが、覚えてるかな?

では、聞いてみたいと思います。
どちらかに手を挙げてください。
歩道を2列で歩くとき、車が通る方を歩くのは、高学年の子がよいでしょうか、それとも低学年の子が良いでしょうか?

「高学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
「低学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」

全員正解しました。

みなさんよくわかっていますが、歩道を2列で歩くときには、車が通る方を高学年の子が歩くとよいですね。
このことは、ほとんどの通学団で守ることができているはずですが、きちんとできていますか?
どうでしょうか?
すごいスピードで走る車やトラックが多く、ちゃんと歩けているかいつも心配しています。

小さい子が車が通る方を歩くと、危険なことがたくさんありますので、大きい子がきちんと守ってあげてくださいね。
2人とも同じ学年だったら、仲よく2人で気をつけて歩いてください。

今日は2つのお話をしました。
手袋のお話、車が通る方を高学年が歩こうというお話でした。
2つの約束をきちんと守って、三学期もがんばってください。

私のお話はこれで終わります。

みんな,とても静かに聞いていました。
校外指導委員の皆さん,ありがとうございました。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

みなさんおはようございます。
「おはようございま〜す!」

今日は、安全な歩き方ということについて、みなさんのおうちの方を代表して、お話をしたいと思います。

私からは、今日2つのお話しをしたいと思います。

1つめは、登下校のときには、手袋をしましょうというお話です。
まだまだ寒い日が続いていますが、学校への行き帰りにポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いていると、どんな危険があるでしょう?わかる人はいますか?

「ポケットに手を入れていると,転んだときに顔を打って危ないから。」
そうですね。
今、言ってくれたように、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに手をつくことができずに大けがをすることがあります。
顔を地面にぶつけて、前歯を折ってしまうこともあるのです。
祖母懐小は山の上にある学校なので、階段や上り坂・下り坂がたくさんあります。
いきおいがついて転んでしまうと、大けがをしてしまうかもしれません。
痛い思いをしてからでは遅いので、歩くときにはポケットから手を出して、手袋をしましょう。
そして、転んでも手をすぐにつくことができるようにしておきましょう。
画像2 画像2

防犯交通集会 1

画像1 画像1
今日の朝は,多目的室で防犯集会が開かれました。
通学班と一緒に歩いてきて下さった校外指導委員の方が,たくさん来てくださいました。
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
今日,多目的室で,入学説明会がありました。
来年度新入生の保護者の方に来ていただき,学校の説明をしました。

保健委員会発表 2

画像1 画像1
カゼ予防のお話は,クイズ形式で行われました。
「咳をすると,ウイルスは何mくらい飛ぶでしょう?」

「答えは,8mです!」(写真上)
マスクをしないと,こんなに広がります。

「うがいをするには,何がいいでしょう?」
みんなが,答えの番号を指で答えています。(写真下)
画像2 画像2

保健委員会発表 1

画像1 画像1
昨日,1月16日(月)の朝,多目的室で全校集会がありました。

保健委員会から,カゼ予防についての連絡がありました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 456年:卒業式練習
3/15 卒業式準備
6年:修了式
3/16 卒業式卒業証書授与式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383