最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

修学旅行から,無事帰着 17

画像1 画像1
夜のお散歩から帰ったら,みんなで勉強会。
2日目の,京都の見学先について,クイズ形式で発表しました。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 16

画像1 画像1
高台寺ではプロジェクションマッピングが行われていました。
縁側に座って鑑賞しました。(写真上)
テーマは百鬼夜行です。

お庭のライトアップはとてもきれいでした。
特に池の景色は,水面に映った風景に引き込まれるようでした。(写真)
下半分は,池に映った景色です。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 15

画像1 画像1
京都の,昔の町並みの中を歩いて行きます。(写真上)

高台寺の入り口前には,願い牛が。
悪いところを直してもらえるというので,みんな触りまくっています。
あんまり欲をかくと,全部ダメになるよ。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 14

画像1 画像1
食事の後は,夜のお散歩。
八坂の塔の下を通って,高台寺に向かいます。(写真上)

裏道を通っていくので,ほとんど車が来ません。
それどころか,道の上に,建物を結ぶ歩道があったりしました。
車は入れないでしょう。

八坂の塔をバックに学級写真。(写真下)
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 13

画像1 画像1
女子の部屋からは,八坂の塔が真ん前に見えました。

清水寺のすぐ近くです。
夜のお散歩で,この八坂の塔がライトアップされているのも見てきました。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 12

画像1 画像1
バスで,京都の東山荘に到着。
きれいな部屋です。(写真上)

食事は,地下の食堂で,みんなで食べます。(写真下)
湯豆腐がおいしかったです。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 11

画像1 画像1
バスで平等院鳳凰堂へ。
夕方が近くなってきたので,観光客が減ってきました。
みんなで学級写真。(写真上)

10円玉と同じデザインかな?(写真下)
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 10

画像1 画像1
大仏の鼻の穴くぐりは,とても混んでいてできませんでした。
外国から来た大人の人々がチャレンジしていました。

大仏殿の次は,奈良公園で鹿のえさやり体験です。(写真上)

大きな鹿は怖いので,小さな鹿を探します。(写真下)
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 9

画像1 画像1
大仏殿に入りました。
ものすごい数の人がいます。

ヘンな外人さん(?)といっしょに,大仏ポーズ。(写真上)
ちゃんとお礼を言いましたよ。
「Thank you!」

奈良の大仏は,写真撮影ができます。(写真下)
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 8

画像1 画像1
東大寺大仏殿に到着。
日本人より,外国の人の方がたくさんいます。
もちろん,修学旅行生も多いです。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 7

画像1 画像1
法隆寺の次は東大寺。
今日1日は,観光バスで移動します。

早速,鹿がお出迎え。
こら,えさをあげるふりをしちゃ,ダメだよ。
鹿が怒るよ。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 6

画像1 画像1
昼食メニューはカレーです。

ゴメンナサイ!
お代わりは無しでした。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 5

画像1 画像1
法隆寺前のお店で,お土産を買いました。(写真上)
誰だ〜,木刀なんか買っているのは。

お土産を買ったお店で,昼食です。
6つの学校が,入れ替わり立ち替わり食べていきます。
祖母懐小学校の昼食時間も,子どもがいっぱいいます。(写真下)
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 4

画像1 画像1
法隆寺夢殿に到着。(写真上)
予定にはありませんでしたが,こちらも見学。

境内を歩いて,昼食場所へ向かいます。(写真上)
青空が見えて,とても良い天気。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 3

画像1 画像1
世界最古の木造建築(世界遺産)を触っています。(写真上)

高速道路が空いていて,法隆寺には30分も早く着いたので,ちょっと歩いて近くの建物へ。(写真下)
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 2

画像1 画像1
法隆寺五重塔の前では,記念写真を撮りました。(写真上)

学級全体でも撮っています。(写真下)
法隆寺にしては,すいていました。

翌日,金閣寺へ行ったグループが,最も混んでいたはずです。
画像2 画像2

修学旅行から,無事帰着 1

画像1 画像1
1日目は,ほぼ快晴。
2日目は,一時,雨がぱらつきましたが,カサをさすことも無く済みました。
とても良い修学旅行でした。

最初の目的地は法隆寺。
バスで向かいました。

山門前にある鯛石(たいいし)をふんで,法隆寺へ入ります。(写真上)

南大門は工事中で,白い家に覆われていました。(写真下)
残念!
画像2 画像2

修学旅行25

画像1 画像1
解散です!

修学旅行24

画像1 画像1
愛知環状鉄道に乗りました。
時間通りです。
瀬戸市駅にお迎えをお願いします。

修学旅行23

画像1 画像1
中央線に乗りました。
高蔵寺で乗り換えて、時間通りに到着予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383