最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ドッチボール対決 5

画像1 画像1
もちろん女子も,全力投球。(写真上)

「さあ,来い!」(写真下)
挑発していますが,おしりは土だらけ。

4年生も善戦しましたが,6年生には勝てませんでした。
さすが6年生。
全勝です。
画像2 画像2

ドッチボール対決 4

画像1 画像1
「逃げろ逃げろ!」(写真上)
当たらないようにすることも大切。

全力投球で,ひしゃげるボール。(写真下)
画像2 画像2

ドッチボール対決 3

画像1 画像1
5年生対6年生は,6年生の勝利!(写真上)

続いて4年生対6年生です。(写真下)
さすがに2年違うので,身長差があります。
「おねがいします!」
画像2 画像2

ドッチボール対決 2

画像1 画像1
情け容赦なく全力投球をする,6年生野球部ピッチャー(全国大会出場選手)です。(写真上)
とても柔らかいボールを使っているのに,ボグッとか,スゴイ音がしているんですが……。

女子も速い球を投げ,キャッチしていました。(写真下)
画像2 画像2

ドッチボール対決 1

画像1 画像1
昨日,3月13日(月)に,6年生がドッチボール対決をしました。(写真上)
相手は5年生と4年生。
卒業を前に,試合ヲ申し込まれたようです。

最初は,6年生対5年生です。(写真下)
画像2 画像2

ダイヤモンドダスト?

画像1 画像1
今朝の登校時間には,ちょっぴり雪が降っていました。
昨日からたまっていた雪を,大事そうに持ってきた子もいました。
持ってくるのはともかく,雪をぶつけないでね。

東の方を見ると,舞っている小さな雪がキラキラ輝いています。
写真だと写りにくいですね。
右側に少し,キラキラが写っています。
画像2 画像2

東海テレビが祖東中を取材!

画像1 画像1
2月28日,東海テレビ「みんなのニュースONE」が,祖東中学校と深川小学校を取材しました。
祖東中学校では,授業と部活動の様子を撮していました。

【東海テレビ放送の日時】
今日,3月7日(火)「みんなのニュースONE」
18時15分ごろから放送予定だそうです。
写真は,東海テレビのホームページ。

ただし,今日までに2度,放送延期になっています。
今回も,放送日時が変更される可能性はあります。
画像2 画像2

祖東中学校卒業式

画像1 画像1
今日,3月3日(金)は,中学校の卒業式です。
祖東中学校でも,3年前に祖母懐小学校を卒業した子どもたちが,もう卒業です。

「仰げば尊し」「蛍の光」を歌う,昔ながらの厳粛な式でした。
一人一人がしっかり返事をして,卒業証書を受け取っていました。

もう,子どもじゃないね。
義務教育を終え,大きく羽ばたいて下さい。
画像2 画像2

平成29年度の予定

画像1 画像1
平成29年度の予定について,お問い合わせをいただいています。
主な行事については,このホームページで見ることができますので,そちらでご確認下さい。

トップページの右下にある「月間行事予定」をクリック。(写真上)

次のページで「来月」を選んでクリック。(写真下)
目的の月まで送って下さい。

現在の時点で確定している予定が載っています。
4月のPTA総会や,8月の出校日まで掲載しています。

(?)の予定は,4月始めに見直す可能性がある予定です。
見直した「平成29年度の行事予定」は,PTA総会で配布します。
画像2 画像2

2月10日・中日ホームニュース

画像1 画像1
2月10日の中日ホームニュースで,祖母懐小学校児童が掲載されていました。
遅くなりましたが紹介します。

男子バスケットで活躍している児童が,瀬戸市のミニバスケットボールチームの紹介をしています。
男子キャプテンです。

写真上:記事の写真
写真下:新聞記事
画像2 画像2

2組3組学級の時間

画像1 画像1
平成29年2月28日(火),今日も全員出席です。
2組3組は合同で学級活動。
6年生を送る会で行うプレゼンテーションの練習をしています。
画面に映る写真の解説をしますが,みんな,セリフがいっぱいあります。
がんばってね!

野球部 卒業杯 決勝 3

画像1 画像1
たくさんの人々に支えられての優勝。

気がつけばこのチーム5回目の優勝。

最高の笑顔で、この1年間の試合を締めくくることができ本当によかったと思います。

保護者の皆さんや応援してくださった方々に感謝、コーチ陣に感謝、そして戦ってきたライバル校に感謝し、熱い熱い思い出のページとしましょう。

野球部 卒業杯 決勝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに全力を尽くした試合は、6回裏に1点を奪った祖母懐に軍配が上がりました。

応援もチーム一丸となって声を出し続け、最高のムードで勝利を収めました。

おめでとう!

野球部 卒業杯 決勝戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝っても負けてもこれが最終戦の卒業杯決勝戦。

試合は5回まで0対0の、手に汗握る展開。

両チームの気迫あふれるプレーから、目が離せません。

さて、結果は…

野球部準決勝 1

画像1 画像1
野球部は,今日2月25日(土)の午後,祖母懐小学校グランドで,準決勝を戦いました。
好守備が続く大接戦。
1対0で祖母懐小学校チームが勝利しました。

明日が決勝戦です。
画像2 画像2

がけ崩れ 2

画像1 画像1
子どもたちと一緒に下校し,現場に行ってきました。
マルチメディア伝承工芸館の東側です。
すでに,落石は片付けられ,ガケにはビニールシートがかけられていました。

祖母懐小学校の学区には,危険なガケがたくさんあります。
数年前には,萩殿町の崖が崩れました。

学校では下校前に,「危険な場所には近付かない」という話をしました。
ご家庭でも今一度,通学路の危険箇所を確認し,お子様への注意をお願いします。

がけ崩れ注意

画像1 画像1
仲郷町でがけ崩れが発生しました。
通行には十分ご注意下さい。

仲郷町(陶生西郷)の通学班は,付き添い下校にします。
画像2 画像2

2組3組交流会

画像1 画像1
今日,2月22日(水)に,2組3組が,古瀬戸小学校へ交流会に出かけました。
祖母懐小学校,古瀬戸小学校,道泉小学校,深川小学校の4校で交流予定でしたが,深川小の児童は欠席で,3校での交流になりました。

祖母懐小学校から古瀬戸小学校まで,城見山を通って歩いて行きました。

最初は自己紹介。(写真上)
名前や誕生日の他に,自分の好きなことなどを発表しました。

次は,仲良くなるためにフルーツバスケット。
逆にオニになって,果物の指定をしたがっていました。

休み時間は,みんなで遊び。
パズルやカルタをしました。(写真下)

4時間目はピザを作り,給食と一緒に食べました。
画像2 画像2

2月13日全校集会 5

画像1 画像1
もう一つ,児童会から学級表彰がありました。
ベルマーク集めに協力してくれたクラスとして,4年生に感謝状が贈られました。

代表委員が児童会役員から受け取ります。(写真上)

集会は多目的室,みんな静かに聞いています。(写真下)
画像2 画像2

2月13日全校集会 4

画像1 画像1
児童会から渡されたのは……。
「給食の,おかわり優先券(3学期中)」でした。(写真上)

みんなで拍手をしました。(写真下)
おめでとう!たくさん食べてね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383