最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:363843
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6/21 なかよし読書

 6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生でペアを作り、高学年児童が低学年児童に絵本などを読み聞かせる「なかよし読書」を行いました。どの子も、一生懸命読んであげようとがんばる姿が見られ、微笑ましかったです。
画像1 画像1

あいさつ運動を進めています

 今、学校では、さわやかな挨拶をお互いにすることで、「自分の気持ちがよくなったり、互いがより仲良くなったりする」ことをねらいに、「あいさつ運動」を行っています。
 19日(月)の全校集会で、生活委員と保健委員が、あいさつ運動を取り組み方を説明しました。ご家庭でも、親子で朝の爽やかな挨拶から、1日がスタートできるようにご協力いただけたらと思います。
画像1 画像1

「主体的・対話的な深い学び」を目指した授業研究を進めています

 6月19日(月)に5年生で国語の授業を、20日(火)に3年生で算数の授業で、校内の授業研究会を行いました。次期学習指導用要領のポイントとなる「主体的・対話的な学び」をいかに授業の中に工夫して取り入れていくかを全校的に研究しています。
 5年生では、「聞き手・話し手・記録者」の3人1組になって、話し手の人柄や考え方を引き出すような話題や質問を考え、インタビューを交代で行いました。3年生では、3桁の足し算の筆算を計算した後に、計算手順を2人組で説明し合う活動を行いました。
どちらの学年も、どうすれば話し合い活動が活発になるかを考えて授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 PTA奉仕作業

画像1 画像1
 梅雨の時期ですが、今日は快晴。多くの保護者や小学生のみなさんの協力のおかげで、PTA奉仕作業を行うことができました。たくさん生えていた雑草を多くとっていただき、運動場がきれいになりました。児童トイレもとてもきれいになりました。皆さんありがとうございました。

6/14 3年 米作り体験(田植え)

 14日(水)5・6限に、3年生が米作り体験の学習で、ビオトープと花壇の一部に作った学校田に田植えの体験学習を行いました。講師の大澤先生に、昔ながらの田植えの仕方を実演を交えて教えてもらい、ひもを張った場所に1列に並び、学校で育ててきた餅米の苗を手植えで植えました。これから、水を絶やさずに草取りもしながら育てていき、立派に育った後に、収穫をして来年1月にその餅米を使って餅つきを行う予定です。
画像1 画像1

6/14 2年生 ザリガニつり

 14日(水)、生活科の授業で、道泉小と深川小と合同で、定光寺公園へザリガニつりに出かけました。ザリガニをつり上げる時に逃げれてしまったり、隣の子と釣り糸がからまったりしながら、他の2校の子とも仲よく交流しながら、ザリガニを釣る体験を行うことができました。大きさは小さいものが多かったですが、思いの外、たくさんのザリガニを釣り上げることができました。
画像1 画像1

図書委員会の発表

12日(月)全校集会で、読書週間に向けて、図書委員会からの発表がありました。人形を使って、図書に関するクイズを出しながら、12日から始まる読書週間の取り組みについての発表を行いました。
画像1 画像1

6/8 野外活動(2日目)NO.13

 深川小学校の子に別れの手を振り、学校へ着きました。解散式をして一斉下校で帰ります。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 野外活動(2日目)NO.12

 退所式を行い、予定通り学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 野外活動(2日目)NO.11

 昼食を食べて、集合写真を撮りました。だいぶ、お疲れ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 野外活動(2日目)NO.10

 なんとか間に合いました。
画像1 画像1

6/8 野外活動(2日目)NO.9

 作品集3 時間内に完成はここまで。後は、帰宅後のお楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 野外活動(2日目)NO.8

 作品集2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 野外活動(2日目)NO.7

 早くできた人の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 野外活動(2日目)NO.6

 ホットボンドを使って、思い思いの形にはりつけます。みんな、集中して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 野外活動(2日目)NO.5

 いろいろな材料を使って製作開始!さて、どんな作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 野外活動(2日目)NO.4

 クラフト製作です。最初に、尾張農林水産事務所の方から「森林のはたらき」について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 野外活動(2日目)NO.3

 物品返納のために、協力して毛布やシーツをきれいに畳んでいます。この後は、掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 野外活動(2日目)NO.2

 朝食は、ホットドッグです。アルミに包んだロールパンを牛乳パックに入れて燃やしました。温かい食事がいただけて幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 野外活動(2日目)NO.1

 おはようございます。みんな、元気に目覚めました。朝のつどいで、ラジオ体操。今日もがんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383