最新更新日:2017/09/21
本日:count up17
昨日:80
総数:303348
9月24日(日)にスポーツフェスティバルがあります。多くの皆様の参加をお待ちしています。

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃがいものそぼろ煮、ひじきと鶏ささみのあえもの、麦ご飯、牛乳、ふりかけ です。

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・かきたまじる・さけの塩焼き・切り干し大根のあまずあえ・牛乳 です。

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、水ぎょうざのスープ、あんにんフルーツ、チャーハン、牛乳 です。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とうがん汁、大豆とじゃこのかき揚げ、野菜の梅あえ、麦ごはん、牛乳 です。

9月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン 鶏肉と野菜のトマト煮 スコッチエッグ いろどりキャベツ 牛乳 大豆チョコ です。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・豚汁・ツナのあまからに・はりはりづけ・牛乳・てまきのり です。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳、巨峰 です。

9/4 全校集会

 校長先生から将棋の羽生名人の「話の聞き方」の名言についてのお話がありました。「何かができない人は人の話を聞かない、何かができる人は人の話を話の聞く、何かがすごくできる人は人の話を聞いて実践する、何かがすごくできる人は人の話を聞いて工夫する」という名言を紹介され、ただ人の話を聞くだけでなく、聞いて実践したり、工夫したりできる人になれるとよいというお話でした。
 本当に上手くいくか自分で試してみようと行動する人は、結果がどうあれ必ず得るものがあるはずです。さらに、人の話を聞いた上で、自分なりの工夫を加えることができる人になれると素晴らしいですね。

画像1 画像1

9/2 PTA奉仕作業 ありがとうございました

 本日は、PTAの方にご協力頂き、運動場の草刈り・トラック内の草抜き、校舎内の児童トイレの清掃を行って頂きました。夏休みの間に伸びていた草を刈って頂き、気持ちよく子ども達は、スポーツフェスティバルに向けての練習を行っていくことができると思います。また、校舎内のトイレも新品同様に輝きに戻り、気持ちよく使っていけると思います。ご協力頂きました方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1

9/1 2学期が始まりました

 例年になく過ごしやすかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。2学期は、スポーツフェスティバルなど大きな行事も多く、全力でチャレンジしてほしいと、始業式で校長先生からお話がありました。また、4年生代表児童3名が、2学期に向けての抱負を書いた作文を発表してくれました。
画像1 画像1

男子バスケ部準優勝!

 古瀬戸小学校で一緒に活動している男子バスケット部が、夏の大会で準優勝という輝かしい成績を収めました。グループリーグE組1位で勝ち抜き、準決勝では、水南小に42対32で勝利しました。決勝は、東山小と対戦し、34対35とわずか1点差の熱戦でした。
画像1 画像1

8/19 ゆうすずみの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、天気に恵まれたゆうすずみの会となりました。当日は、祖東中音楽部の演奏、まちづくりの会によるとうろうの点灯、5年生のトーチ、運動部の発表など、イベントも盛りだくさんでした。保護者、地域の方々と子どもたちが楽しいひとときを過ごすことができました。夏休みの良い思い出となったと思います。たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

平成29年7月31日(月)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月28日(金)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月27日(木)のプール開放について

本日は雨天(大雨注意報発令中)のため、プール開放は行いません。

平成29年7月26日(水)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月25日(火)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月24日(月)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

7/19 6年5校交流「夏祭り」

 本日、5校交流を道泉小学校で行いました。テーマは「夏祭り」です。5校合同の一班を10人のグループになり、お祭りの出し物にあるようなゲームで点数を競い合い、グループの仲を深めました。出し物は、コイン投げ・ビー玉取り・魚釣り・風船落とすな・射的・輪投げの6つです。児童はお祭りの雰囲気を出すために名札代わりのうちわを持ち、最後には自分たちでグループ名を決めて、うちわに記入しました。1位と2位のグループは全員の前で表彰状代わりにシールをもらい、うちわにはりました。盆踊りで「アラレちゃん音頭」を踊り、楽しく過ごすことができました。「最初は緊張したけれど、一緒に遊ぶうちに仲良くなることができてよかった。」「何人かの名前を覚えた。」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ドライカレー、イタリアンサラダ、ナン、牛乳、メロンアイス です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383