最新更新日:2017/11/17
本日:count up3
昨日:52
総数:307661
夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故に気をつけましょう。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ふだま汁、白ごまつくね、キュウリの昆布あえ、味ごはん、牛乳 です。

9/14 3・4年生 社会見学に出かけました

 3年生は、アピタ瀬戸店に出かけました。最初にリサイクルステーションや障がい者に優しい施設の工夫を教えていただいた後、バックヤードを見学させてもらいました。リサイクルごみの計量をさせてもらったり、冷凍庫に入れてもらったり、肉売り場や魚売り場の商品を加工する様子を見学させてもらったり、野菜売り場で値札を貼ったり、袋とじをする体験をさせてもらったりしました。その後、グループに分かれて、アピタの人に事前に考えておいた質問をインタビューしました。
 4年生は、名鉄バスを使って、晴丘清掃センターへ出かけました。最初に、清掃センターのビデオを見せてもらった後、大型ごみの処理される様子を見学し、パッカー車がごみピットにごみを搬入する様子を見て、その後ごみピットと制御室を見学しました。最後に、事前に考えてきた質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、もずくのみそ汁・鶏のからあげ・ピーマン入りにんじんシリシリ・ごはん・牛乳・シークワーサーゼリー です。

9/13 スポーツフェスティバルの練習が進んでいます

 24日のスポーツフェスティバルに向けての練習が順調に進んでいます。入退場の練習・ラジオ体操・応援歌や校歌、運動会の歌・児童会種目などの練習を行いました。低学年のRPG、高学年の組体操も、集中して練習が進んでおり、当日の発表が楽しみです。ご期待下さい。
画像1 画像1

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミートソースペンネ・フレンチサラダ・あいちの米粉パン・牛乳・アーモンド小魚 です。

9/11 全校集会

 今週の全校集会は、校長先生から、祖母懐小学校のことをどのぐらい知っているかというクイズ形式のお話がありました。「学級の数は何クラス?、先生の数は何人?、運動場の遊具は何個?、今の校長先生は第何代?」などの問題を、3択形式で赤白帽子を使って解答しました。保護者の方や地域の方も、一度答えを考えて、お子さんから正解を聞いて頂けたらと思います。最後に、児童会から今年のスポーツフェスティバルの合言葉の発表がありました。
画像1 画像1

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃがいものそぼろ煮、ひじきと鶏ささみのあえもの、麦ご飯、牛乳、ふりかけ です。

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・かきたまじる・さけの塩焼き・切り干し大根のあまずあえ・牛乳 です。

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、水ぎょうざのスープ、あんにんフルーツ、チャーハン、牛乳 です。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とうがん汁、大豆とじゃこのかき揚げ、野菜の梅あえ、麦ごはん、牛乳 です。

9月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン 鶏肉と野菜のトマト煮 スコッチエッグ いろどりキャベツ 牛乳 大豆チョコ です。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・豚汁・ツナのあまからに・はりはりづけ・牛乳・てまきのり です。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳、巨峰 です。

9/4 全校集会

 校長先生から将棋の羽生名人の「話の聞き方」の名言についてのお話がありました。「何かができない人は人の話を聞かない、何かができる人は人の話を話の聞く、何かがすごくできる人は人の話を聞いて実践する、何かがすごくできる人は人の話を聞いて工夫する」という名言を紹介され、ただ人の話を聞くだけでなく、聞いて実践したり、工夫したりできる人になれるとよいというお話でした。
 本当に上手くいくか自分で試してみようと行動する人は、結果がどうあれ必ず得るものがあるはずです。さらに、人の話を聞いた上で、自分なりの工夫を加えることができる人になれると素晴らしいですね。

画像1 画像1

9/2 PTA奉仕作業 ありがとうございました

 本日は、PTAの方にご協力頂き、運動場の草刈り・トラック内の草抜き、校舎内の児童トイレの清掃を行って頂きました。夏休みの間に伸びていた草を刈って頂き、気持ちよく子ども達は、スポーツフェスティバルに向けての練習を行っていくことができると思います。また、校舎内のトイレも新品同様に輝きに戻り、気持ちよく使っていけると思います。ご協力頂きました方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1

9/1 2学期が始まりました

 例年になく過ごしやすかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。2学期は、スポーツフェスティバルなど大きな行事も多く、全力でチャレンジしてほしいと、始業式で校長先生からお話がありました。また、4年生代表児童3名が、2学期に向けての抱負を書いた作文を発表してくれました。
画像1 画像1

男子バスケ部準優勝!

 古瀬戸小学校で一緒に活動している男子バスケット部が、夏の大会で準優勝という輝かしい成績を収めました。グループリーグE組1位で勝ち抜き、準決勝では、水南小に42対32で勝利しました。決勝は、東山小と対戦し、34対35とわずか1点差の熱戦でした。
画像1 画像1

8/19 ゆうすずみの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、天気に恵まれたゆうすずみの会となりました。当日は、祖東中音楽部の演奏、まちづくりの会によるとうろうの点灯、5年生のトーチ、運動部の発表など、イベントも盛りだくさんでした。保護者、地域の方々と子どもたちが楽しいひとときを過ごすことができました。夏休みの良い思い出となったと思います。たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

平成29年7月31日(月)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月28日(金)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 スポーツフェスティバル
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383