最新更新日:2019/10/18
本日:count up14
昨日:84
総数:347655
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

9/27 福祉実践教室(点字)を実施しました

 4年生が、総合的な学習の時間に、福祉教育の一環として、点字の学習に取り組みました。小型点字器を一人一台、社会福祉協議会からお借りして、点字のしくみを教えていただいた後、実際に課題の文章を点字に訳して、点筆で一字一字、打ち込んでいく体験をしました。
画像1 画像1

9/24 スポーツフェスティバル2

 午後の競技の華は、組体操。今年のテーマは「信じる」。お互いを信じて、クラスごとにタワーを作り上げたり、全員で大きなピラミッドを完成したりしました。勝敗は、白組の優勝という結果になりましたが、赤白どちらも全力を出し切ってがんばって競技に臨んでいました。とてもよいスポーツフェスティバルになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 スポーツフェスティバル1

 天候にも恵まれ、地域と共催の第21回スポーツフェスティバルが開かれました。昨年、一昨年と、開校100周年記念の航空写真や競技を行ってきましたので、3年ぶりに行う地域競技もありました。午前中の華は、低学年のダンス「RPG(アールピージー)」。色鮮やかな手袋とバンダナを身にまとって、かっこよく踊る姿に会場から大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3・4年生 社会見学に出かけました

 3年生は、アピタ瀬戸店に出かけました。最初にリサイクルステーションや障がい者に優しい施設の工夫を教えていただいた後、バックヤードを見学させてもらいました。リサイクルごみの計量をさせてもらったり、冷凍庫に入れてもらったり、肉売り場や魚売り場の商品を加工する様子を見学させてもらったり、野菜売り場で値札を貼ったり、袋とじをする体験をさせてもらったりしました。その後、グループに分かれて、アピタの人に事前に考えておいた質問をインタビューしました。
 4年生は、名鉄バスを使って、晴丘清掃センターへ出かけました。最初に、清掃センターのビデオを見せてもらった後、大型ごみの処理される様子を見学し、パッカー車がごみピットにごみを搬入する様子を見て、その後ごみピットと制御室を見学しました。最後に、事前に考えてきた質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 スポーツフェスティバルの練習が進んでいます

 24日のスポーツフェスティバルに向けての練習が順調に進んでいます。入退場の練習・ラジオ体操・応援歌や校歌、運動会の歌・児童会種目などの練習を行いました。低学年のRPG、高学年の組体操も、集中して練習が進んでおり、当日の発表が楽しみです。ご期待下さい。
画像1 画像1

9/11 全校集会

 今週の全校集会は、校長先生から、祖母懐小学校のことをどのぐらい知っているかというクイズ形式のお話がありました。「学級の数は何クラス?、先生の数は何人?、運動場の遊具は何個?、今の校長先生は第何代?」などの問題を、3択形式で赤白帽子を使って解答しました。保護者の方や地域の方も、一度答えを考えて、お子さんから正解を聞いて頂けたらと思います。最後に、児童会から今年のスポーツフェスティバルの合言葉の発表がありました。
画像1 画像1

9/4 全校集会

 校長先生から将棋の羽生名人の「話の聞き方」の名言についてのお話がありました。「何かができない人は人の話を聞かない、何かができる人は人の話を話の聞く、何かがすごくできる人は人の話を聞いて実践する、何かがすごくできる人は人の話を聞いて工夫する」という名言を紹介され、ただ人の話を聞くだけでなく、聞いて実践したり、工夫したりできる人になれるとよいというお話でした。
 本当に上手くいくか自分で試してみようと行動する人は、結果がどうあれ必ず得るものがあるはずです。さらに、人の話を聞いた上で、自分なりの工夫を加えることができる人になれると素晴らしいですね。

画像1 画像1

9/2 PTA奉仕作業 ありがとうございました

 本日は、PTAの方にご協力頂き、運動場の草刈り・トラック内の草抜き、校舎内の児童トイレの清掃を行って頂きました。夏休みの間に伸びていた草を刈って頂き、気持ちよく子ども達は、スポーツフェスティバルに向けての練習を行っていくことができると思います。また、校舎内のトイレも新品同様に輝きに戻り、気持ちよく使っていけると思います。ご協力頂きました方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1

9/1 2学期が始まりました

 例年になく過ごしやすかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。2学期は、スポーツフェスティバルなど大きな行事も多く、全力でチャレンジしてほしいと、始業式で校長先生からお話がありました。また、4年生代表児童3名が、2学期に向けての抱負を書いた作文を発表してくれました。
画像1 画像1

男子バスケ部準優勝!

 古瀬戸小学校で一緒に活動している男子バスケット部が、夏の大会で準優勝という輝かしい成績を収めました。グループリーグE組1位で勝ち抜き、準決勝では、水南小に42対32で勝利しました。決勝は、東山小と対戦し、34対35とわずか1点差の熱戦でした。
画像1 画像1

8/19 ゆうすずみの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、天気に恵まれたゆうすずみの会となりました。当日は、祖東中音楽部の演奏、まちづくりの会によるとうろうの点灯、5年生のトーチ、運動部の発表など、イベントも盛りだくさんでした。保護者、地域の方々と子どもたちが楽しいひとときを過ごすことができました。夏休みの良い思い出となったと思います。たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

平成29年7月31日(月)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月28日(金)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月27日(木)のプール開放について

本日は雨天(大雨注意報発令中)のため、プール開放は行いません。

平成29年7月26日(水)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月25日(火)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

平成29年7月24日(月)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

7/19 6年5校交流「夏祭り」

 本日、5校交流を道泉小学校で行いました。テーマは「夏祭り」です。5校合同の一班を10人のグループになり、お祭りの出し物にあるようなゲームで点数を競い合い、グループの仲を深めました。出し物は、コイン投げ・ビー玉取り・魚釣り・風船落とすな・射的・輪投げの6つです。児童はお祭りの雰囲気を出すために名札代わりのうちわを持ち、最後には自分たちでグループ名を決めて、うちわに記入しました。1位と2位のグループは全員の前で表彰状代わりにシールをもらい、うちわにはりました。盆踊りで「アラレちゃん音頭」を踊り、楽しく過ごすことができました。「最初は緊張したけれど、一緒に遊ぶうちに仲良くなることができてよかった。」「何人かの名前を覚えた。」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1

7/18 1年3校合同体育(ドッジボール)

 本日2限に、古瀬戸小・東明小の1年生と一緒に体育館でドッジボールの合同授業を行いました。3校で合同の3チームを作り、総当たり戦のゲームをしました。日頃の授業と違って多くの人数で行うドッジボールは新鮮な感じで、とても楽しく行うことができました。
画像1 画像1

7/15 PTAとうろう作り

画像1 画像1
 PTA研修会「とうろう(陶篭)作り」が,図工室で行われました。
 今年もたくさんの方に申し込んでいただきました。そこで「制作は子どもだけ」「保護者はお手伝い」というふうにしていただきました。
 このあと、「まちづくりの会」の方に焼いていだだき、ゆうすずみの会や徳川園でディスプレイされます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383