最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:65
総数:308863
年末は交通事故が起こりやすい期間です。夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故に気をつけましょう。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さわにわん、たらの銀紙巻き、もやしのごまあえ、ごはん、牛乳 です。

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、麦ごはん、牛乳 です。

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、親子煮、きびなごのかりかり揚げ、白菜の塩昆布あえ、ごはん、牛乳 です。

11/29 6年生校外学習

 東明小の児童と一緒に、徳川美術館と名古屋市能楽堂へ出かけました。合同班を作り、バスの中から交流して一日を過ごしました。徳川美術館では、長篠戦いの屏風絵の説明を聞いた後、貝合わせの体験を行ったり、火縄銃・刀や太刀を実際に持たせてもらったりしました。また、説明を聞きながら展示室も鑑賞しました。
 午後は、名古屋市能楽堂へ移動し、狂言「附子」と半能「殺生石」を鑑賞しました。きらびやかな大名道具を見たり、古典芸能に触れたりする歴史学習の一日を過ごしました。
画像1 画像1

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンビーンズ、ポテトサラダ、りんごパン、牛乳、ココア牛乳のもと です。

11/28 なかよし集会を行いました

 愛知朝鮮第七・東春朝鮮初級学校の子どもたちと一緒に、なかよし班によるゲームラリーを行いました。昨年度はお互いの学校でインフルエンザが流行っていたため、交流会が中止になってしまい、2年ぶりの再会になりました。
 まず、班ごとに自己紹介をした後、それぞれの学年や児童会が用意したゲームポイントを回り、その得点に応じた写真片をもらい、それを利用して、最後にもらったピースを元に、グループごとに顔写真を完成させるというゲームを行いました。
 朝鮮学校の子や低学年の子にゲームを優先的に行わせてあげる高学年の姿が、あちらこちらに見られました。ゲーム終了後は、各学年のクラスに分かれて、一緒に昼食を食べ、その後、午後1時40分まで交流しました。運動場で複数の学年で行っているドッジボールに朝鮮学校の児童も入って遊んだり、一輪車で一緒に遊ぶ姿が見られました。
 天候もよく、とてもよい交流会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、湯葉と里いものすまし汁、白ごまつくね、アーモンドあえ、麦ごはん、牛乳 です。

11/27 3年生ボッチャ交流

 本校の校区にいて特別支援学校に通っている3年生の女子を招いて、体育館でボッチャを通しての交流授業を行いました。始めに、ボッチャのボールを投げる練習をして、その後、6人1組のグループを作り、4チーム対抗のゲームを、各チーム2ゲームごと行いました。
 ボッチャは、ヨーロッパで生まれたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。じゃジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うゲームです。
 相手のボールやジャックボールをはじくことで、勝敗がめまぐるしく変化し、子ども達は、一投ごとに一喜一憂していました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、生揚げの吹き寄せ ひじきサラダ ごはん 牛乳 みかん です。

11/26 地域防災訓練

画像1 画像1
 本日、祖母懐小学校運動場で、地域防災訓練が行われました。晴天の下で実施できました。はしご車、消防車の乗車体験、土のうづくりや水消火器、煙体験ハウス、バケツリレー、応急救護などの訓練が行われました。児童、保護者、地域の多くの方々に参加していただきました。最後に、炊き出し訓練で、すいとん、おにぎりをいただきました。皆さんの防災意識が高まった一日だったと思います。

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豆乳スープ、ツナサラダ、カレーピラフ、牛乳 です。

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、瀬戸焼そば、ごぼうサラダ、小型ロールパン、牛乳、ヨーグルト です。

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、けんちん汁、チキンカツ、ゆかりあえ、わかめごはん、牛乳 です。

11/21 祖生協あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
 今日から祖生協あいさつ運動が始まりました。期間は、21日(火)、22日(水)、24日(金)の3日間です。祖母懐小学校児童玄関前で、8時〜8時15分くらいの時間に、あいさつ運動を行っています。通学班について、一緒に登校していただくのも良いと思います。ご都合の付く方は、ご協力よろしくお願いいたします。

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、肉じゃが、れんこんのごまあえ、ごはん、牛乳 です。

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、すまし汁、愛知の五目厚焼き卵、小松菜のおひたし、瀬戸市産さつまいもの炊き込みごはん、牛乳、抹茶プリン です。

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、発芽玄米ごはん、牛乳、アーモンド小魚 です。

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、野菜のポタージュスープ、白身魚のコンソメフライ、フレンチサラダ、クロスロールパン、発酵乳 です。

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、関東煮、五色あえ、麦ごはん、牛乳、納豆 です。

11月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かきたま汁、さばの八丁みそ煮、ブロッコリーのごまあえ、ごはん、牛乳 です。今日のごはんは、瀬戸市産ミネアサヒです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383