最新更新日:2018/10/17
本日:count up75
昨日:81
総数:327289
10月18日は、授業参観、保護者のためのネットモラル塾が開催されます。皆様のお越しをお待ちしております。

5/10 1年交通安全教室

 交通児童遊園に出かけて、交通安全についての学習をしてきました。
 警察の方や交通指導員さん、交通児童遊園の職員の方々のお話を聞き、腹話術ノンちゃんとの話や映画を見て、交通安全について学んだ後、実技指導を受けました。
 信号機のある交差点やない交差点を2人組で実際に渡ってみました。見通しの悪い所では、のぞき込んで車の確認をすることの大切さを学びました。また、雨の日にかさをさしたときの横断では、かさを少しあげることを知りました。普段の生活の中に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1

5/10 5年トーチトワリング練習

 5月30日・31日に行う野外活動のキャンプファイヤーでのトーチトワリング発表に向けて、経験のある子が教える形で練習を進めています。本番に向けて残り3週間、しっかり練習をしていきます。
画像1 画像1

5/9 3年 もみまきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、「米作り」を行います。種もみから苗を育て、田植えをし、もち米を作ります。日本人が昔から大切に守ってきた方法で育て、収穫する予定です。
 今日は、もみまき。どんなお米が育つか楽しみです.
 

5/8 本の読み聞かせ

 毎週火曜日、朝の15分間、朝読書を行っています。脳がリフレッシュしている朝の時間にタイミングに読書をすると、脳の血流がよくなり、勉強の効率があがると言われています。朝読書の時間に、昨年度から、ボランティアの方に来校していただき、読み聞かせを行っていただいています。今回は、1年生と3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。どちらの学級も、静かに集中してお話を聞いていました。聞き終わった後に、「本を読むのがとても上手」「楽しかった」と、1年生の子が感想を発表していました。
画像1 画像1

5月7日(月)の給食

 今日の給食は、カレー、切り干し大根、麦ごはん、牛乳、オレンジ です。
画像1 画像1

5/7 全校集会

 全校集会で、校長先生が2つのお話をされました。1つめは、新年度が始まって1ケ月が立ち、静かに上手に集会に整列ができるようになり、ゴールデンウィークの終わったこの時期に、更に上を目指してリスタートできるとよいというお話でした。もう1つは、児童会で取り組んでいるベルマーク運動を、一貫校に向けた7つの小中学校と一緒に、「にじの風プラン」として、東北大震災で大きな被害を受けた東北の小学校の支援に役立てていこうというお話を、児童会役員と一緒に話されました。
 最後に、図書委員長が図書館開館の連絡をし、多くの本を読んでほしいという話をしました。
画像1 画像1

5/1 5年カレー作り

 野外活動の夕食で作るカレーライス作りの実習を行いました。花壇にブロックで炉を作り、飯ごうでご飯を炊く練習をしました。まきの組み方、火のおこし方、薪のくべ方を教わって、交代で火をおこす練習をした後、実際に薪をくべながら、ご飯を炊きあげました。飯ごうから出てくる吹きこぼれの状態を見ながら、飯ごうを降ろすタイミングを確認しました。野菜を切ってカレーを煮る練習は調理室で、手順を確認しながら行いました。自分たちで作ったカレーは格別の味だったようです。練習の成果を本番で発揮できるとよいと思います。
画像1 画像1

5/1 1年生活科鯉のぼり作り

 自分たちで作ったこいのぼりを祖母懐の空にあげました。うろこに自分のすきなことを描いてこいのぼりを飾りました。風がふくと気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1

4/27 なかよし遠足(4年学年交流)

 4年生は、深川小・古瀬戸小の児童と「じゃんけん列車」をして交流しました。他校のお友達と自己紹介を行い、じゃんけんをして長い列車をつくっていきました。
 また、後半には「仲間集めゲーム」をしました。「同じ誕生月の人」などのお題に沿って集まって座るゲームで、みんなで協力してうまく集まることができました。
 
 午前中のなかよし班遊びでは、低学年の子に優しく対応する姿が見られ、高学年としての振る舞いに感心しました。
画像1 画像1

4/27 なかよし遠足に行きました(2・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年後の小中一貫校に向け、対象校3小学校との交流の機会として、モリコロパークへなかよし遠足にいきました。
 午前中は、なかよし班(縦割り班)で芝生広場や児童総合センターで遊びました。児童総合センターには、ほとんどの児童が訪れたことがあるようで、チャレンジタワーなど多くの遊具に班で協力して熱中していました。
 午後は、それぞれの学年に分かれて古瀬戸小学校、深川小学校の友達と遊具遊び、なかまあつめゲーム、ドッジボールなどを楽しみました。2・3組のみんな、それぞれに「楽しかった!」と素敵な一日になったようでした。

4/27 なかよし遠足(3年学年交流)

 4月27日、なかよし遠足がありました。午前中は、なかよし班でたっぷり遊びました。午後は、古瀬戸小、深川小の3年生と学年交流をしました。9人ずつのグループに分かれて、自己紹介、ハンカチ落とし、ばくだんゲームをしました。
 最後に、祖母懐小VS深川&古瀬戸&先生たちでじゃんけんサッカーをしました。他校の子に興味を持って話しかけている姿があり、微笑ましい限りでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/27 なかよし遠足(6年学年交流)

画像1 画像1
 深川、古瀬戸、祖母懐小の3校合同で2チームに分かれてドッジボービーを行いました。ドッジボールとドッジビーを合わせたもので、ボールとドッジビーの動きが違うのでスリル満点でした。楽しい交流となりました。

4/27 なかよし遠足(2年学年交流)

 午後から、深川小・古瀬戸小の2年生と児童総合センターで学年交流を行いました。それぞれの学校の色のシールを胸に貼り、「シールの子を見つけたら自己紹介をして握手をしようゲーム」をしました。最後に何人と握手ができたかお互いに伝え合いながら楽しく交流ができました。
画像1 画像1

4/27  なかよし遠足(1年交流行事)

画像1 画像1
 古瀬戸小学校・深川小学校・祖母懐小学校の3校で交流しました。挨拶をしたあと、じゃんけん列車、自己紹介を兼ねたじゃんけんゲーム、バナナ鬼で楽しみました。バナナ鬼では鬼にタッチされてバナナになった人を、どの学校の人でも助けてあげるほほえましい姿が見られました。「もっとやりたい。」「楽しかった。」の声が上がり充実した交流の時間でした。

4/27 なかよし遠足(5年生学年交流)

画像1 画像1
 5年生は、自己紹介をした後、なんでもボールドッチボールを行いました。
 様々な種類のボールを扱ったため、投げ方や取り方に苦戦した様子でしたが、楽しく過ごすことができました。他校の友達にボールを譲ってあげたり、声を掛け合ったりする姿が見られ、よい交流になりました。
 次会うときは野外活動です。野外活動に向けてしっかりと準備していきたいと思います。

4/26 3年校区探険(北コース)

 社会科の授業で、学校の北側にある建物や、道や地形の様子などを見学に出かけました。染付工芸館では、陶器と磁器の違いについて聞きました。本業窯では、まきのくべ方を教えてもらい、興味津々でした。城見山から学校を眺めるのも探険気分でした。
画像1 画像1

4/25 ET(イングリッシュタイム)・PT(パワーアップタイム)

 今年は、朝の15分を活用して、子どもたちの基礎学力の充実を目的に、水曜日〜金曜日の朝学習(パワーアップタイム)の時間を設定しました。また、外国語に慣れ親しむ目的に、イングリッシュタイムの時間も設定しました。今回は、3年・5年・6年の児童が、英語のデジタル教科書を利用して子どもと一緒に、挨拶などの活動を楽しみながら行っていました。1年・2年・4年・2組・3組児童は、漢字やひらながプリントの課題などに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 朝読書

 今年度は、火曜日の朝学習の時間に、全校一斉の読書を行っています。先生が読み聞かせをしている学級もありました。朝読書には、「朝から落ち着いたスタートを切れて余裕が持てる、脳が活動し始めるタイミングなので集中力が向上する、ストレス解消に繋がる」などの効用があると言われています。どの学級も、静かに本に向かい、読書をしていました。

画像1 画像1

4/23 全校映画会

 体育館に集まって、道徳のビデオを全校で見ました。どんなことが「いじめ」にあたるのか、「いじめ」を見かけたときどうすればよいかなど、具体的な内容のビデオに、子どもたちは真剣な表情で食い入るように見ていました。後半は、「にじいろのさかな」というデジタル絵本のビデオを見て、本当の幸せってなんだろうかを考えることができました。
画像1 画像1

4/23 授業参観

 どの学級も、デジタル教科書や実物投影機を使って、どの子にも「わかる」「できる」ユニバーサルデザインを意識した授業が行われていました。学級によっては、デジタル教科書に子どもの考えを書き込ませたり、実際の子どもの手元を実物投影機を使って他の子にもわかるように発表に使ったりしていました。道徳の授業では、自分の考えを記入した付箋をグループに分けながら話し合う工夫されて授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383