最新更新日:2018/07/31
本日:count up20
昨日:26
総数:323701
交通安全に心がけ、交通事故にあわないようにしましょう。

6/20 祖生協あいさつ運動

 今日から祖生協あいさつ運動が始まりました。朝の登校時間に,児童会,生活委員の児童と地域の方達が,通って行く児童に「おはようございます」の声かけをしました。祖東中学校区の小中学校全てで,行われています。ぜひ,お家でもあいさつについて考えていただければと思います。
画像1 画像1

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、瀬戸豚のみそ汁、瀬戸市産たまねぎと大豆のかき揚げ、きゅうりと大葉のあえもの、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳、抹茶プリン です。

6/18 粘土制作(お面作り)

画像1 画像1
 「お面」をテーマにして、粘土制作に取り組みました。鏡餅のような形に成形した新聞紙の上に、1cm程度の厚さに薄切りした粘土の板を乗せて、土台を作ります。その後、顔の各部分を付け足したり削ったりしていきます。

 デザインを決めたり、イメージして作品作りに取り組めたりするために、作る作品の見本を大型テレビに映し出しました。3人という少人数だからこそできる指導ですが、視覚的な支援があることで意欲をもって取り組めました。

 今後、素焼きをした後に色を塗って、施釉後に本焼きをしていき、10月頃の完成を目指していこうと思っています。

6/18 防犯交通集会・生活委員会からの連絡

 校外指導部のお父さんから、横断歩道はまとまって歩くこと、自転車に乗る時はヘルメットをかぶることなど、交通安全について、気を付けてほしいことについてのお話がありました。また、生活委員から、19日(火)〜25日(月)の1週間、あいさつカードを使って、いつも以上にあいさつを行って、挨拶名人を目指そうという連絡がありました。
画像1 画像1

6月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、卵とじ、五色あえ、麦ごはん、牛乳、ふりかけ です。

6/15 なかよし読書・雨の日紙芝居

 交流学年の4〜6年の児童が、1〜3年生の子に絵本などを読む「なかよし読書」を、業前の朝学習の時間に行いました。一生懸命本を読んであげている高学年の子どもたちの姿が見られました。青空タイムには、読書週間の雨天の時に行う「雨の日紙芝居」を、多目的教室で行いました。40名を超える子どもたちがプロジェクターに映し出される絵本を見ながら、図書委員の朗読に集中して耳を傾けていました。
画像1 画像1

6/14 2年生野菜収穫第一号

 ついに野菜第一号が収穫できました!大きな葉っぱと花からひょっこりと顔を出しているきゅうりです。大きくて太くて立派なきゅうりが出来ました。早速給食の時に試食!「おいしいね」「自分で育てたから嬉しい」などの声が聞こえてきました。みんなで大切に育てている野菜は、いつもより一段と美味しく感じました。ナスやミニトマトもそろそろ実が大きくなってきました。楽しみです。
画像1 画像1

6/14 じゃがいもの収穫をしました

画像1 画像1
 昨年度の2月終わり頃に植えたじゃがいもを含め、レタスやキャベツなどを栽培していますが、今まで水やりなどの管理を継続してきました。

 その成果が出て、じゃがいもの葉が少しずつ茶色になりかけてきたので、収穫を行いました。

 掘ってみると大きなじゃがいもがたくさん収穫でき、子どもたちも驚いていました。アキアカリとメークインの2種類です。

 じゃがいもを植える前に計画した「ベイクドポテト」と「カレーライス」をみんなで作って味わいたいと思っています。

6/14 先生方の学習会

 一斉下校後に、多目的室に集まって、カードの書かれた内容を口頭で伝え合い、情報を交換しながら問題を解決する、「GWT(グループワークトレーニング)」の研修を行いました。「難しかったけどうれしかった」などの感想が聞かれました。後半は、低中高学年に分かれて、それぞれの学年の教材をどういうふうに進めていくとよりよい授業になるかについて話し合いました。
画像1 画像1

6/14 授業の様子

 授業の様子を紹介します。6年生は、算数「分数÷分数」の授業を行っていました。分数のわり算の計算の仕方を確認した後、子どもたちは計算練習に黙々と取り組んでいました。5年生は、社会「高い土地のくらし」で、高い土地の地形を利用した農業の工夫について考える授業をしていました。4年生は、国語「新聞を作ろう」で、インタビューの内容やアンケートを考える学習をグループごとに話し合っていました。
画像1 画像1

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たまねぎの白みそ汁、ちくわの磯部揚げ、切り干し大根の甘酢あえ、ごはん、牛乳 です。

6/13 2年生合同校外学習

 2年生が深川小の児童と一緒に定光寺公園へ校外学習へ行きました。生活科の学習の一環として、ザリガニ釣りをしました。手作りの釣り竿にエサをつけてじっと待ちます。「釣れた?」「葉の裏やコンクリートの陰によくいるよ」「大きな声出さないように気を付けよう」などと声を掛け合いながら楽しく行うことができました。学校に帰ってきてからは動きや、体のつくり、大きさなどの記録をしました。野菜を育てるのと同じように生き物名人を目指して、教室で大切にお世話をしながら観察していきたいと思います。
画像1 画像1

6/12 読書週間始まる

 6月12日から22日までの2週間、1学期の読書週間が始まりました。読書週間は、「読書を通して豊かな心を育てる、読書力の向上を図る」ことを目的に行っています。15日には、なかよし班のペア学年で高学年が低学年の子に本の読み聞かせを行う「なかよし読書」を行います。また、自分の好きな本を紹介する「読書郵便」や雨の日の青空タイムに紙芝居を読む「雨の日紙芝居」も行います。今日の1〜3年生は、読み聞かせボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。とても静かに聞くことができました。21日は4〜6年生で読み聞かせを行っていただく予定です。
画像1 画像1

6/9 救急救命講習

 救急救命講習を、陶生病院の先生と看護師さん3名の方に来校いただき、胸部圧迫の仕方やAEDの使用法など、講義と実技を通して研修を行いました。幼児や乳児の人形も使い、心停止時の救命措置の重要さを教えていただきました。
画像1 画像1

6/9 学校公開日

 学校公開日に多くの保護者や地域の方に来校をいただきました。2限目には、1〜3年生が親子ふれあい授業として、上手な歯磨きの仕方やカッターナイフの正しい使い方、親子でコラージュ作品作りを行いました。3限目には、4〜6年生が親子ドッジボールや玉止め玉結びの仕方、バランスのよいおかずの献立作りの学習を保護者のアドバイスをもらいながら行いました。青空タイムには、多目的室で、にじの丘学園の紹介ビデオと学校の紹介スライドショーを、70名を超える保護者の方に見ていただきました。授業後、大規模災害発生を想定した引き渡し訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年生居住地交流

画像1 画像1
 瀬戸特別支援学校の児童と「ボッチャ」を行い、交流しました。作戦について話したり、応援し合ったりして、楽しみました。青空タイムには、教室でゆっくりお話をして、カードゲームを楽しんだ児童もいて、短い時間でしたが、仲良く交流することができました。

6/8 3年生田植え

 梅雨空のもと、ようやく田植えを行うことができました。講師の先生に、稲の植え方を教えてもらい、交代で、ビオトープを回収した田んぼに稲の苗を植えていきました。大きく育っていくよう、水の管理をしっかりしてくださいとアドバイスをいただきました。
画像1 画像1

6/7 2年生校区体験(萩殿〜東茨コース)

 今日は校区探検に行ってきました。第三回目となるコースは萩殿〜東茨です。今回も集会所や家の近くのコンビニ、銀行、公園、おじいちゃんがやっている薬局さんなど内容が盛りだくさんでした。5月から方面別に行った校区探検が終わりました。探検を通じて、お友達の住んでいる地域の様子や身の回りある施設などとてもよく分かりました。これからも楽しみながら色々な発見をしていきたいと思います。
画像1 画像1

6/7 3年生窯神神社と瀬戸蔵ミュージアムへ行きました

画像1 画像1
 先日、天気が荒れる予報だったため、延期した校外学習。本日は昨日までの天気とうって変わって良い天気、お出かけ日和となりました。

 まずは、祖母懐の坂を下り切り、瀬戸川を渡ります。そして、民吉出生地の碑を横目に急坂を上がりきると目の前に100段近い石の階段が!登り切って鳥居をくぐればそこが窯神神社です。それだけで達成感。

 次は、パルティ瀬戸を通り抜けていよいよ瀬戸蔵ミュージアムへ。ミュージアム以外にも施設内を見学させていただき、会議室や展望塔、つばきホールにも特別に入れてもらいました。

 瀬戸のいいところをたくさん教えてもらえました。

6/6 2年生歯の予防「染めだし」

 保健の先生と歯の予防の勉強をしました。歯の紙芝居を聞いた後、「染めだし」を行いました。紫色の薬を歯に塗ってうがいをすると、磨き足りないところや汚れが残っているところに色が付きます。「ここが汚れている!」「奥歯や歯と歯の間が磨けていないんだなぁ」と鏡を見ながら自分の歯みがきの仕方を見つめ直すことができました。これからも健康な歯を目指しましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 祖生協あいさつ運動(〜22日)
6/21 観劇会(文化センター)
6/25 個人懇談会
6/26 個人懇談会 移動児童館
PTA行事
6/23 PTA奉仕作業
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383