最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

9/30 教育実習始まる・暴風警報発令付き添い下校

 5年1組で、10月19日(金)までの3週間、教育実習生がやってきました。教師として必要な知識や技能を、子どもたちの指導を通して学習していきます。
 台風24号が接近し、暴風警報が10時20分に発令したため、2時間目で授業を打ち切り、通学班担当の職員が付き添って下校しました。子どもたちの安全を考慮して、学校にお迎えに来ていただいただけでなく、集合場所近くまでお迎えに多くの保護者の方に出ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

9/28 そぼかいスポーツフェスティバル順延について

 台風24号が週末から月曜日にかけて、東海地方に接近する見通しです。子ども達や地域の参加者の安全を鑑み、自治会、公民館と協議した結果、スポーツフェスティバルを10月2日(火)に順延することとしました。
 なお、9月30日(日)は、午前中のみ授業(弁当なし)を行い、下校させます。10月2日(火)のスポーツフェスティバルは、予備日開催のため、小学校の種目のみを行い、午前中に終了する予定です。

 詳しくは、「スポーツフェスティバルについて」「延期するそぼかいスポーツフェスティバルの日程について」を本日配布しましたので、ご確認ください。

9/25 全体練習3

 3回目のスポーツフェスティバルに向けての全体練習を行いました。開閉開式の練習と全校種目の綱引きの練習をしました。低学年のダンスも高学年の組体操も完成度を高める段階になり、本番を待つのみです。
画像1 画像1

9/19 イノシシ情報

 市教委からの情報提供です。最近、太子町交差点から祖母懐町交差点あたりの県道に隣接する森林において、イノシシが出没するとのことです。お気をつけください。

9/19 全校練習2

 先週は雨天の日が続き、スポーツフェスティバルの練習を運動場で行うことができませんでした。今日は、秋晴れの中、2回目の全校練習を行いました。座席からの入場、ラジオ体操、応援歌や校歌など歌の練習、児童会種目の綱取りの練習を行った後、運動場の石拾いを行いました。スポーツフェスティバルに向けて、毎週火曜と木曜の清掃で、運動場の草取りと石拾いを続けてきているので、トラック内は随分と整備されてきています。
画像1 画像1

9/13 大学生サポーター

 11日(火)から、本校卒業生で愛知教育大学1年生の大学生が、授業のサポートに来てくれています。低学年のスポーツフェスティバルに向けた練習での個別指導や、4年生や6年生の授業の補助にも入っています。元担任の6年生の学級で給食指導にも一緒に入って、子どもたちにやさしく接してくれています。
画像1 画像1

9/10 全校集会

 最初に、校長先生から「そろえる」を使った短文作りの課題が出されました。子どもたちからは、「くつをそろえる、本をそろえる、食べ物をそろえる」など、いろいろな物の整頓をしたり準備したりする文の発表がされました。その後、校長先生から、スポーツフェスティバルに向けて、「身なりをそろえたり、技をそろえたり、気持ちをそろえたり」して、練習を進めていってほしいとのお話がありました。最後に、体育委員会から、ブランコの乗り方や一輪車の使い方についての連絡がありました。
画像1 画像1

9/6 コンピュータ室の開放

 熱中症予防の一環で、青空タイムと昼放課の時間帯、冷房の入るコンピュータ室を開放しています。マウス操作やローマ字学習の「ポケモン キーボード アドベンチャー」や、きゅーぶキッズでお絵かきをしたりして、楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1

9/5 スポーツフェスティバル全体練習1

 9月30日(日)に行われる「スポーツフェスティバル」に向けての練習が始まりました。全体練習1回目として、集合場所から座席への入退場、ラジオ体操の練習を行いました。その後、運動場の草抜きを行いました。暑い日が続きます。練習途中に水分補給の休憩をとって練習を行いました。熱中症に十分気をつけて練習を進めてまいります。
画像1 画像1

9/4 臨時休校日

 おはようございます。今日は、台風21号の接近に伴い、臨時休校になりました。
 今後、雨が急に降り出したり,ときおり強い風が吹き抜けたりします。この地域もお昼頃から台風の影響を受けるとのことです。お気をつけください。

9/3 始業式

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、高校野球やアジア大会の選手のがんばりを例に、「運動でも勉強でも何でもよいから好きになって頑張ってほしい。暑い日がまだ続くので熱中症予防のために帽子を被ってほしい」とのお話がありました。作文発表では、4年生2人が2学期に頑張りたいことを発表しました。教頭先生から見回りボランティアの方が着用しているベストを見せながら、見かけたら挨拶をしてくださいとのお話がありました。
画像1 画像1

本日(9/1)のPTA奉仕活動について

 本日(9/1)のPTA奉仕活動は雨天のため中止です。なお、予備日はありませんので、9月のPTA奉仕活動は行いません。よろしくお願いします。

8/20 出校日

 1ケ月ぶりに子どもたちが元気な声を響かせながら登校してきました。真っ黒に日焼けした様子に、夏休み元気に過ごしている様子が感じられました。校長先生から、残り2週間を有意義に過ごして欲しいとのお話がありました。
画像1 画像1

8/18 PTAゆうすずみの会(続き)

 周りが暗くなり始め、提灯に明かりがともり、焼きそばの前には長い行列ができていました。町づくりの会の灯ろうにもろうそくの火がともり、まつりの雰囲気を大いに盛り上げていました。最後に、5年生がトワリングの披露をして、今年も無事にゆうすずみの会が終わりました。
画像1 画像1

8/18 PTAゆうすずみの会

 爽やかな風が吹く絶好の天気の中、PTA主催のゆうすずみの会が午後4時から行われました。焼きそばやチョコバナナなどの模擬店やカーリングやおもちゃすくいなどのゲーム、祖東中の吹奏楽部の演奏、マジシャンの手品など多くの出し物に、参加している大人も子どもも大満足の様子でした。
画像1 画像1

8/1 少年消防クラブ 消防学校一日入校に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 尾張旭市にある愛知県消防学校へ行き、様々な体験をしてきました。豊橋市や知多市、愛西市など、愛知県内の様々な場所から体験に来たこの日の参加児童は450名程度でした。
 
 最初の入校式では、消防学校の校長先生や担当の代表者のあいさつの後、取材に来ていたSKE48の子のあいさつもありました。肖像権の関係で彼女の撮影は禁止でしたのでホームページにも載せていませんが、8月30日(木)21時54分から東海テレビ「SKE48のあいちテル!」で、そうたくさんではないと思いますが、この日の様子を放送するそうです。ご都合が合う方は是非ご覧下さい。

 体験の一番目はAED体験です。消防学校生によるAEDの使い方の劇を見たり、実際に使い方の体験をしたりしました。
 次はロープ結索体験です。「巻き結び」と「もやい結び」を習いました。日頃、授業をよく聞いているためか、結び方に結構苦戦している子がいる中、祖母懐の子は比較的早く覚えていたように感じました。
 三番目は放水体験・規律体験です。消防ホースを使って実際に放水をしてみたり、「気を付け、休め、敬礼」の正しいやり方を学んだりしました。
 午後からは消防車の説明を聞いて実際に乗り込んでみたり、煙道・地震体験をしたりしました。
 7月頃からずっと続いている暑い中での体験でしたが、日陰もあり、スポーツ飲料や大型扇風機がたくさん用意してあったりと、暑さに対する対策がしっかりしてあったことも手伝って、子どもたちは充実した体験ができたようでした。

本日(7/31)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。今日で今年度のプール開放は終了です。ご協力ありがとうございました。

本日(7/26)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

7/20 1学期終業式

 1学期が終わりました。校長先生から、「何かが好きになれる夏休みにしてほしい」こと、「こうゆうすいかには気をつけよう」という話がありました。
 「こうゆうすいか」とは、「こう(交通安全に気をつける)、ゆう(誘拐…不審者に気をつける)、すい(水の事故に気をつける)、か(花火など火の取り扱いに気をつける)」という意味で、安全に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと話されていました。
 その後、5年代表児童が1学期の思い出の作文を発表し、交通安全と夏休みの生活、プール開放についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 3年生 子どもたちが計画して遊ぶ〜会社活動〜

 学級活動の時間に、レクリエーション活動として「会社活動」を行っています。
 みんながもっと運動できるようにする「運動会社」にけんかのない、みんなが笑顔になることをする「スマイル会社」などなど、クラスのためになる活動をすることをモットーに活動しています。
 7月最後の会社活動は、「キャラクターづくり」と「腕相撲大会」でした。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383