最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

4/19 すてきな鉢カバー

 学校の近くにお住まいの方から写真のようなかわいい鉢カバーをいただきました。お聞きするとさくらんぼ学園(瀬戸特別支援学校)の子どもたちが製作したものだそうです。よく見るとカバーの下の方にはさくらんぼ学園のマークが付いています。
 ぜひ、祖母懐小学校でも使ってほしいということで10個いただきました。昇降口や職員玄関に置きました。今後もいろいろな植物の鉢を入れながら活用したいと思います。
画像1 画像1

4/18 誕生日会を行いました

画像1 画像1
 3組児童の誕生日があり、2・3組で誕生日会を行いました。

 この会の準備では、当事者にプレゼントの作成を気付かれないように、こっそりとお祝いメッセージを書いたり、誕生会のプログラムを作ったりしました。

 この日は、最初にお祝いデザートとしてクレープを作りました。自分が食べるクレープは自分で焼きます。美味しいクレープになるように、作り方の説明を真剣に聞いていました。

 誕生日会では、メダルをプレゼントした後、フルーツバスケットなどのゲームをして楽しみました。

 最後はお楽しみのクレープです。ホイップクリームや好みのフルーツをクレープ生地に巻き、大きな口でほおばりました。

 とても素敵な会になりました。誕生日、おめでとう!

4/17 1年生初めての給食

 1年生が、初めての給食でした。メニューは、子どもの大好きなカレーライスとイタリアンサラダでした。配膳の仕方を教えてもらったあと、給食当番がカレー、サラダ、ごはんを盛りつけ、それぞれの食器を配膳の当番の子が一人一人に配りました。いただきますの挨拶の後、小学校初めての給食を楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

4/16 全校集会(認証式)

 2年生〜6年生の前期学級委員と各委員会の委員長の認証式を行いました。校長先生から1人ずつ認証状を手渡ししていただきました。どの子も今後頑張っていこうという決意にあふれた顔をしていました。その後、校長先生から、新しい学年が始まって1週間経ち、「学校は楽しいですか」と問いかけられ、1年生児童はどの子も新学期の生活を楽しいときらきらして目で答えていました。
画像1 画像1

4/12 離任式

 今年度、他の学校へ転勤された先生にお別れの挨拶をしていただく「離任式」を行いました。お世話になった子どもたちがお礼の挨拶を行い、花束をお渡ししました。その後、それぞれの先生方から、長年の思い出のお話をお聞きした後、「校歌」と「負けないで」の歌のプレゼントをしました。最後に、新しい学校での活躍を願って、人垣を作って見送りました。
画像1 画像1

4/12 避難訓練

 南海トラフを中心とした大地震の発生が心配されており、地震発生後給食室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。最初に、事前学習としてビデオを視聴しました。地震発生の放送を聞いて机の下に入り、その後の放送の指示を聞いて、運動場へ避難する練習を行いました。校長先生から、「地震はいつ、どこにいる時に起こるかわからず、放課など先生のいない時に避難しなくてはいけないこともあるため、避難経路をよく見て、どこから避難するとよいかを確認してほしい」とのお話がありました。ご家庭でも、家に帰ってからの避難の仕方などを話し合っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

4/11 初めてのお迎え下校・給食

 1年生は、初めてのお迎え下校を行いました。4月いっぱいは、通学路に慣れるために保護者の方と一緒に下校していきます。
 2年生以上は、今年度初めての給食で、おかずは、豚汁やししゃもフライ、野菜のソテーでした。どのクラスも、きちんと給食のマナーを守って楽しそうに会食する姿は見られました。
画像1 画像1

4/10 1年生を迎える会

 多目的室で1年生を歓迎する会を行いました。6年生が1年生の手を引いて入場した後、児童会代表が歓迎の挨拶を行い、2年生からメダルのプレゼントを受けました。その後、学校クイズを1年生に対して行い、歓迎の歌「エール」を合唱しました。最後に教頭先生から、「1年生も今日から本当に祖母懐小の仲間になりましたね」というお言葉がありました。
画像1 画像1

4/9 始業式

 平成30年度が始まりました。最初に、新たに本校に赴任された先生の紹介後、始業式を行いました。校長先生から、「○○を好きになろう」をキーワードに、新年度、新たな気持ちでスタートしてほしいとのお話がありました。○○に入る言葉として、「友達・自分自身・学校」の3つを示され、「一人一人が家の宝であるように友達を大事にしてほしい、得意なことを増やしてほしい、自分から積極的に挑戦して運動や勉強をがんばってほしい」と具体的なお話をされました。その後、今年度の担任発表を校長先生がされ、6年代表児童の作文発表、新児童会役員の認証式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式

 ぴかぴかのランドセルを背負って、23名の1年生が入学してきました。校長先生から1年生の子どもたちに、「自分のことは自分でする・交通安全に気を付ける・あいさつを元気にする」の3つのお願いのお話がありました。その後、親子一緒に記念撮影を行い、教室で担任の先生の話を聞いた後、校内めぐりをして図書館で本を読んで過ごしました。いよいよ、9日からは2年生以上のお兄さんお姉さんたちと一緒の生活が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/3 祖母懐小の四季1

画像1 画像1
 たいへん暖かい日が続き、桜の花も満開の時期を過ぎ、桜吹雪が舞っています。花壇に植えたチューリップやパンジー、ムスカリなどの草花もほぼ満開です。
 入学式まで桜が散り切らずに持ってほしいと願っています。

4/3 今年度もよろしくお願いします

【平成30年度スタート】今年度も、よろしくお願いします
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 祖母懐小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今年度も子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 全職員精一杯努力してまいります。保護者や地域の皆様からのご支援・ご協力を今までのようにいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。
        祖母懐小学校長 片 田 晃 司
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383