最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2/15 ボランティア感謝の会

 学校の環境整備や登下校の見守り、本の読み聞かせ、クラブ活動や出前授業の講師など、日頃からお世話になっているボランティアの方々に感謝する会を開きました。各クラスに5・6名のボランティアの方に入っていただき、一緒に給食を食べながらお話をし、その後、歌のプレゼントやゲームのふれあいなどクラスごとに考えた「おもてなし」で、1年間お世話になってきた感謝の気持ちを表しました。感謝の気持ちを綴ったメッセージカードもプレゼントさせていただきました。参加された方から、「楽しい会だった」「また来年も参加したい」という声をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 平成31年度前期児童会役員選挙

 新6年生と新5年生から、次年度前期の児童会役員を選ぶ選挙を行いました。ベルマーク運動やスポーツフェスティバルの司会、あいさつ運動などをがんばりたいとの公約を発表していました。今回は定数と同数の立候補で信任投票を行いました。3月の6年生を送る会から活動していきます。公約を実現できるようにしっかりがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 本の読み聞かせ(低学年)

 今回の本の読み聞かせは、1年生では、「鼻水たらして、風邪ひいた恐竜はどうするの?風邪をひいた子どもたちを恐竜になぞらえて、リズミカルな文章とコミカルな恐竜たちの姿が楽しい絵本」を読んでもらいました。2年生では、上野動物園に生まれた赤ちゃんパンダのシャンシャンの絵本を、実物投影機で拡大してもらって読んでもらいました。3年生では、「大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかりと言われるけど、考え方ひとつで楽しい未来が見えてくるはずだと、未来に不安を抱える人に読んでほしいという絵本」を読んでもらいました。 19日は、4・5・6年生で読み聞かせをしていただく予定です。
 朝、静かに本を読んだり聞いたりしてスタートすると、朝読書の効果で、授業に集中して取り組めているように感じています。

画像1 画像1

2/8 5年 校外学習(NHK・中日新聞社)

画像1 画像1
 社会科の学習の一環で、放送局と新聞社の見学に行ってきました。
 NHKでは、アナウンサーやカメラマンの体験ができました。また、実際にスタジオの中に入り、セットや照明などを見ることができました。
 中日新聞社では、社員が働いている部屋に入ることができ、目の前で働いている様子を見ることができました。
 どちらも学校では学習できない、リアルな学習をさせていただき、充実した校外学習になりました。
 移動では、寒い中たくさん歩きました。よくがんばりました。3連休しっかり休んでください。
 また、お忙しい中お迎えに来てくださった保護者の方、ご協力ありがとうございました。

2/7 わたしのたんじょう

 赤ちゃんが生まれてくるまでの様子について学習しました。お腹の中にいるときの赤ちゃんの大きさや重さを予想したり、実際に、その重さや大きさを持たせてもらったりして、「小さい」などと驚いていました。赤ちゃんがいるときのお母さんお腹の重さを体験して、「重い!」「無理だ!」「ぼくは、もっと重かったかもしれない」とお母さんへの尊敬と感謝の気持ちを抱いたようでした。
画像1 画像1

2/7 祖生協あいさつ運動始まる

 今年度最後の祖生協あいさつ運動が始まりました。期間は、7日(木)、8日(金)、12日(火)の3日間です。祖母懐小学校児童玄関前で、8時〜8時15分くらいの時間に、あいさつ運動を行っています。お家でも積極的にあいさつに取り組んでいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

2/6 5・6年やきものフェスティバルまとめの会

 5月の会社立ち上げから、約1年間にわたって、総合的な学習の時間に行ってきた「やきものフェスティバル」のまとめの会を開き、授業でお世話になった講師の先生方に来校していただき、1年の活動を通して感じたことや次年度に向けての改善策などを、8つの会社ごとに発表しました。その後、講師の先生方から、手作りの商品や実際の販売体験の様子を見られての感想をお聞きしました。今回のご指摘を活かして次年度作品作りに結びつけるために、2月22日(金)に瀬戸蔵に出かけ、どんな商品が現在売れ筋として作られているかを見学しつつ、反省会を行って1年の学習のまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 青空タイム

 雨天で運動場で遊べない日に、体育委員が中心となって、ゆうすずみの会のゲームとして自作された輪投げとカーリングのゲームを多目的室で行うことになり、今回は、1・3・5年生に呼びかけたところ、多くの1年生と3年生が集まってくれて、楽しくゲームをして過ごすことができました。次の機会は、2・4・6年生に呼びかける予定で、その後は、交互に行っていきます。
画像1 画像1

2/6 1,2年生レンガアート体験

 講師の先生をお招きして、1・2年生レンガアート体験を行いました。レンガになる粘土を使い、建物を作りました。削る作業は、少し大変でしたがコツをつかみながら楽しく行うことが出来ました。屋根に模様をつけたり、煙突をつけたりする工夫も見られました。「思い通りの家になって良かった」「楽しくできたよ」「屋根を作るのが大変だった」などの感想が聞けました。しっかりと乾燥させ、焼成後、完成になります。
画像1 画像1

2/5 スポーツ週間2週目

 2週目のスポーツ週間は、当てられた人数で勝敗を決めるのではなく、最初に決めてある特定の児童が当たった時点でゲームが終了する「王様ドッジボール」を行っています。審判以外はだれが王様かを知らないため、普通のドッジボール以上に白熱した戦いが繰り広げられていました。
画像1 画像1

2/4 祖東中入学説明会

 祖東中入学説明会では、初めに1・2年生が祖東中の校歌を歌ってくれました。次に1年生の有志から中学校の1年間の主な行事、部活動の様子、1年生が選んだ思い出ベスト3、大変なところ、よかったところなどを写真等を交えて説明がありました。説明会後には、各自が希望した部活動ごとに分かれ、部活動体験を行いました。緊張しながらも、先輩たちに教えてもらい、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 2年算数「100cmをこえる長さ調べ」

 先週から100cm定規を使って「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日はグループで30cmと100cm定規を使って色々なものの長さを調べました。自分の身長や両腕の長さをもとに予想をしながらグループで協力して測りました。cmからmにする表し方も話し合いの中で自然にできていました。
画像1 画像1

2/4 1年 いのちの学習

 学活で「いのちの学習」をしました。心があたたまる言葉をみんなで考えた後、心があたたまるふれあいは何があるかを考えました。握手、タッチ、ハグ、だっこ、おんぶなど、いろいろあることが分かりました。みんなで握手やだっこでふれあうことで、心があたたまる体験をしました。
画像1 画像1

2/4 全校集会

 子ども絵画コンクールと体力賞の表彰の後、校長先生から「節分と立春」についてのお話がありました。節分にゆかりのある食べ物は何かという質問をされたら、子どもたちから「恵方巻き」という答えが返ってきました。恵方の方角についても質問され、今年の恵方の「東北東」は学校からどちらの向きかを考えるとともに、季節が春に向かって変わっていくことについてのお話をされました。最後に、生活委員会から「挨拶週間」の連絡がありました。朝の気持ちのよいスタートを切るために、各家庭での挨拶にご協力いただけたらと思います。
画像1 画像1

1/30 1年生活科 冬を楽しもう

 今朝はとても寒かったです。生活科で数日前に氷のオブジェを作ろうと準備していた物が凍っていました。カップを置く場所によって、違いがあることが分かりました。
 先日、絵や文字を描いた凧を、揚げました。初めは上手く揚げられなかったけど、だんだんコツをつかみ楽しく凧揚げをすることができました。
画像1 画像1

1/29 スポーツ週間始まる

 インフルエンザの流行で、1週間延期になった「スポーツ週間」が始まりました。寒さに負けない丈夫な身体をつくることを目的に、体育委員会が中心となって、なかよし班対抗のドッチボール大会を行うことになりました。今週は、通常のドッジボールを行い、来週は、王様ドッジボールを行う予定です。低学年専用のドッジボールを用意するなど工夫し、楽しく全員が参加できるルールで行っていきます。
画像1 画像1

1/29 4年 居住地交流

 4年生で、今年度3回目の居住地交流を行いました。今回は、書写の授業に参加してもらい、一緒に「早春」の習字を練習しました。初めて筆を持って書いたので、筆の運び方や力の入れ具合がとても難しかったようです。放課は、一緒にウノを行い、交流しました。
画像1 画像1

1/26 やきものフェスティバル

 5月に8つの会社を立ち上げて、会社ごとの理念を考え、絵付け商品のデザインを考えたり、手作り商品の形を考えたりして、自作のやきもの商品を作りました。学校のガス窯で地域の陶芸家の方にお手伝いいただいて焼成し、その商品を体育館に並べて、1〜4年生の児童や保護者、卒業生など地域の方をお客さんに販売体験を行いました。今年の作品は釉薬の塗り方を工夫するなど、例年にない出来のよい商品が多く並んでいました。多くの方々に子どもたちの作った商品を購入していただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

1/26 学校公開日(授業参観)

 1月26日(土)の2限と3限に授業公開を行い、多くの保護者や卒業生に参加していただきました。1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習の一環で、店で売る物の名前を考えて「お店やさんごっこ」を発表しました。2年生は、算数の「九九のきまり」について考えました。3年生は、道徳で実際に風呂敷での包み方を体験して、日本の昔から伝わる物の良さを考えました。4年生は、10歳になったことを感謝する2分の1成人式を行いました。5・6年生は、やきものフェスティバルに向けて、各会社ごとのおすすめ商品などを紹介するプレゼン発表を行いました。3組は、なわとびや時計の読み方などできるようになったことの発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 2年道徳授業

 2年生で、好き嫌いにとらわれずに公平に接することの大切さに気づく道徳の授業を行いました。授業後、どうすれば活発に子どもたちが意見交流ができるかについて、職員で話し合いを行いました。今日の話し合いの成果を活かして、各学級の今後の道徳の授業が活性化するように進めていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383