最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

1/29 4年 居住地交流

 4年生で、今年度3回目の居住地交流を行いました。今回は、書写の授業に参加してもらい、一緒に「早春」の習字を練習しました。初めて筆を持って書いたので、筆の運び方や力の入れ具合がとても難しかったようです。放課は、一緒にウノを行い、交流しました。
画像1 画像1

1/26 やきものフェスティバル

 5月に8つの会社を立ち上げて、会社ごとの理念を考え、絵付け商品のデザインを考えたり、手作り商品の形を考えたりして、自作のやきもの商品を作りました。学校のガス窯で地域の陶芸家の方にお手伝いいただいて焼成し、その商品を体育館に並べて、1〜4年生の児童や保護者、卒業生など地域の方をお客さんに販売体験を行いました。今年の作品は釉薬の塗り方を工夫するなど、例年にない出来のよい商品が多く並んでいました。多くの方々に子どもたちの作った商品を購入していただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

1/26 学校公開日(授業参観)

 1月26日(土)の2限と3限に授業公開を行い、多くの保護者や卒業生に参加していただきました。1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習の一環で、店で売る物の名前を考えて「お店やさんごっこ」を発表しました。2年生は、算数の「九九のきまり」について考えました。3年生は、道徳で実際に風呂敷での包み方を体験して、日本の昔から伝わる物の良さを考えました。4年生は、10歳になったことを感謝する2分の1成人式を行いました。5・6年生は、やきものフェスティバルに向けて、各会社ごとのおすすめ商品などを紹介するプレゼン発表を行いました。3組は、なわとびや時計の読み方などできるようになったことの発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 2年道徳授業

 2年生で、好き嫌いにとらわれずに公平に接することの大切さに気づく道徳の授業を行いました。授業後、どうすれば活発に子どもたちが意見交流ができるかについて、職員で話し合いを行いました。今日の話し合いの成果を活かして、各学級の今後の道徳の授業が活性化するように進めていきたいと思います。
画像1 画像1

1/23 3年もちつき

 3年生が1学期から学校の田んぼで育ててきたお米を使って、もちつきを行いました。田植えや稲刈りの指導をしていただいた米作りの講師の先生をお招きし、保護者の方にも3名お手伝いしていただいて、もちをつきました。例年以上にもち米が取れたので、他の学級にもふるまうことができました。始めて杵を持つ子もいましたが、何回か交代でついていくうちに上手につけるようになっていきました。
画像1 画像1

1/22 5・6年マナー講座

 26日(土)に開催予定の「やきものフェスティバル」に向けて、講師の先生に、販売にあたってどんなことを注意するとよいかを教えていただく「マナー講座」を実施しました。実際に販売練習を見ていただき、「お客さんにお尻を向けない」ことや、お金を預かったときに「○○円、お預かりしました」など、細かい部分に渡っての指導をいただきました。当日は、実際に商品を購入していただくために、大きな声で呼び込んだり、おすすめのポイントを伝えることも大事だと教えていただきました。
 今年の商品は、例年にも増して素晴らしい商品が多いので、ご期待ください。
画像1 画像1

1/22 3年音楽授業

 日本の音階(ラ・ド・レ)を使ってお囃子を作る授業を行いました。最初に今月の歌や6年生を送る会で歌う歌の練習を行った後、リコーダーで教師の吹く音を真似しました。その後、4小節の旋律を作って友達と紹介し合いました。次の授業では、お互いの作った旋律をつなげてお囃子を完成させるそうです。
画像1 画像1

1/21 入学説明会

 来年度、入学する児童を対象にした「入学説明会」を開きました。最初に、校長先生が入学までに身につけたいこととして、「早寝・早起き・朝ご飯の習慣をつけてほしい」ことや、「学習の基本となる話を聞ける子を育てるために大人がきちんと子どもの話を聞く」ことの話をされました。その後、入学までに用意していただきたい持ち物や保健に関する話をさせていただきました。PTA活動についてはPTAの母親代表の方から、学童保育やモアスクールについては担当者の方から話をしていただきました。
画像1 画像1

1/21 防犯交通集会

 今年度の3回目の防犯交通集会を行いました。校外指導部の保護者の方から、「手をポケット入れて歩くとつまずいたときに手をつけないので危ないから手袋をはめた方が安全なこと」と「2列で歩くときには、自動車の通る側は高学年が歩くとよいこと」のお話がありました。
 その後、来週から始める「スポーツ週間」で行う「なかよし班対抗のドッジボール大会」の最初の外野を決める話し合いを行いました。寒さに負けない丈夫な体を作ることをねらいに行います。
画像1 画像1

1/21 1年 生活科 昔から伝わる遊びを楽しもう

画像1 画像1
 生活科で昔から伝わる遊びを楽しんでみました。学校サポーターから、伝承おりがみ、ユニットおりがみ、遊べるおりがみ、お手玉を教えてもらい、友だちと一緒に楽しく遊びました。「新しい遊び方を考えてみたよ。」「一緒に遊べて楽しかった。」など感想を伝え合うことができました。

1/9 避難訓練

 火災の避難訓練を行いました。静かに素早く避難することができたと消防署の方からお話がありました。また、真剣に訓練を行うことが大事だと校長先生が話をされました。水消火器による消火訓練を代表児童が行いました。寒い時期で暖房器具等を使う機会が増えていきます。防火や避難についてご家庭でも話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1

1/8 職員ICT研修

 カシオ計算機から2人の方に講師に来ていただき、児童用電子辞書の授業での活用についての先生向け研修会を行いました。国語辞典・漢和辞典だけでなく、英語や生物、百科辞典などがコンパクトに内蔵されており、お借りする6台を使った授業構想をそれぞれの先生方が考えてみえました。有意義な研修会になったと思います。
画像1 画像1

1/8 本の読み聞かせ・高学年

 今回、高学年のクラスで本の読み聞かせを行っていただきました。どのクラスも静かに聞き入っており、本の世界に引き込まれる雰囲気が伝わってきました。朝の時間帯に静かに読書したり、読み聞かせを聞いたりして過ごす日は、他の日に比べて落ち着いて生活ができているように感じます。
画像1 画像1

1/7 3学期始業式

 平成31年が幕を開けました。校長先生が「一年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますかと問いかけられたところ、多くの児童の手が上がりませんでした。新年を迎え、どんな一年を過ごしていこうか具体的な目標を立ててほしいと話されました。その後、男女のバスケット部の表彰を行い、最後に4年生児童が3学期にがんばりたいことの作文発表を行いました。
画像1 画像1

12/21 2学期終業式

 スポーツフェスティバル・修学旅行・学年ごとの社会見学など、行事の多かった2学期も終業式を迎えました。校長先生が「2学期がんばったことはありますか?」という質問をされました。そして、初めてのことに挑戦する事が大事だという話もされ、読書週間に行ったビブリオバトルで本の紹介をした子たちのように、失敗を恐れずに何事にも挑戦してほしいとお話されました。その後、2人の6年代表児童が2学期にがんばったことの作文発表を行いました。最後に、自転車の乗るときはヘルメットをかぶってほしいなど交通安全の話と、自由時間の多い冬休みにゲームを行う時の注意など生活の話を担当の先生方がされました。2週間ほどの期間ですが、有意義な休みになることを願っています。
画像1 画像1

12/20 2年生音楽ミニ発表会

 2学期最後の音楽の授業で歌と楽器の演奏のミニ発表会をしました。一生懸命授業で練習した様子が歌声や演奏からとても伝わってきました。聞いていて心が温かくなるとても素敵な発表でした。
画像1 画像1

12/20 2年生お楽しみ会

 1・2時間目に2年生お楽しみ会をしました。フラフープでの発表会、お笑い、なわとびやボールを使った技の紹介、読み聞かせ、お楽しみゲームなど子ども達企画の盛りだくさんの内容でした。今日のお楽しみ会に向けて放課を使って自主的に練習を頑張っていました。それぞれの発表が終わった後は良いところなどの感想を伝え合いました。みんなでたくさん笑い、楽しく過ごすことが出来ました。
画像1 画像1

12/19 バスケット部練習試合

 日頃の練習の成果を試す機会として、先生チームと試合を行いました。練習を成果を発揮して、素早いドリブルで先生方のディフェンスを抜いてシュートする姿も見られました。最終的には、10対4で先生チームの勝利でしたが、子どもたちの成長が随所に見られた試合でした。
画像1 画像1

12/19 5・6年やきものフェスティバル手作り作品施釉

 1月26日(土)に開催する「やきものフェスティバル」の手作り作品の施釉を行いました。黒と緑・黄色・白に発色する釉薬を塗りました。講師の先生のアドバイスで、白の釉薬の上に他の色をワンポイント的に塗るなど、例年にない工夫した釉薬がけを行いました。冬休みに学校のガス窯を使って、講師の先生に協力いただいて本焼き焼成を行う予定です。どんな作品ができ上がってくるかを期待して下さい。
画像1 画像1

12/19 ハッピータイム

 10月から、月1回、「楽しく人と関わる体験を通して、関わり方のスキルやコツを身に付けさせることで、自己理解・他者理解を深め、自尊感情を育む」ことを目的に、全校一斉に、朝学習の時間に「ハッピータイム」を行っています。今月は、ワークシートに書かれた中で友達の良いと思うところを考える「いいところみつけ」というワークを行いました。自分では気づいていない良さを友達に指摘してもらって、どうして○をつけたかを伝え合う活動を通して、お互いに自分について見つめ直すことができたと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383