最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

5/31 2・3組タマネギ販売

 2・3組で育ててきたタマネギを収穫して、先生方をお客さんとして販売実習を行いました。収穫後、1週間をかけて、ポスターを描いたり、包み方や接客の練習をしたり、おつりの計算をしたりして準備をしてきました。例年になく大ぶりのタマネギがたくさん収穫でき、多い方は5個も6個も購入されていました。その後、畑を耕しました。今度は、キュウリとナスを植えて育てていく予定です。
画像1 画像1

5/30 5年合同ファイヤー練習

画像1 画像1
 本日、道泉小学校にて5校合同のキャンプファイヤー練習がありました。
 道泉小のエールマスターを中心に流れの確認をしながら、歌を歌ったり、マイムマイムを踊ったりしました。
 古瀬戸小学校の先生から、祖母懐の子たちは「声が大きくてとても盛り上げてくれる」とお褒めの言葉をいただきました。
 当日も、声の大きさと持ち前の明るさでどんどん盛り上げていってほしいと思います。

5/30 2年野菜の観察

 国語の「かんさつ名人になろう」で観察記録の書き方を学習した後、生活で育てているミニトマトの観察を行いました。成長が早く、黄色い花をつけているミニトマトもいくつかありました。前回より「長さ・色・形・大きさ・手触り」など観察するポイントを具体的に見つけることが出来ました。畑の野菜コーナーでは、ナス・キュウリ・ピーマンがぐんぐんと成長をしています。「葉っぱが大きくなったね」「成長が楽しみだね」の声が子ども達からたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1

5/29 3年米作り体験授業(代掻き)

 6月5日(水)に予定している「田植え」の準備として「代掻き」を行いました。長年本校の稲作指導を指導していただいてる講師の方が来校され、5時間目は教室で一年間の米作りの仕事について教えていただきました。6時間目、ビオトープの一部を利用した田んぼに移動して、畦作りの作業を見せていただいた後、全員で田んぼに入って足で田のごろ土を踏み砕く「人間代掻き」を行いました。水が冷たく、足がはまってしまい、四苦八苦しながらも、楽しく作業を行い、多くの足跡で田んぼの土は泥状になり、田植えに最適な状態を作ることができました。最後に講師の先生に田んぼの表面を平らにならしていただきました。
画像1 画像1

5/29 5・6年プール清掃

 いよいよ6月3日(月)から、水泳指導が始まります。5年生と6年生が、その準備としてプール清掃を行いました。更衣室やトイレの掃除だけでなく、足洗い場やプール周りの落ち葉を集めたり、汚れをブラシでこすったりして、気持ちよくプールを使えるように一生懸命清掃を行ってくれました。
画像1 画像1

5/29 5年トーチトワリング練習

 6月4日(火)の野外活動で披露するトーチトワリングの練習をゴールデンウィーク前から行ってきました。その成果を披露する形で、青空タイムに体育館で、希望する子どもたちの前で発表会を開きました。1年生や2年生を中心に多くの子どもたちが体育館に見に集まっていました。素晴らしい出来栄えに自然と大きな拍手がわき上がりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1

5/28 1・2年生校内探検

 今日は、1・2年生で校内探検をしました。1年生は、探検カードと校内マップを見ながら、2年生の紹介を上手に聞くことができました。2年生は、教室の説明をしたり、1年生がはぐれないようにお兄さん、お姉さんとして連れていったりすることができました。どのグループも約束を守り、仲良く探検をすることができました。
画像1 画像1

5/28 4年社会見学(浄水場・ごみ焼却場)

 社会科の「住みよいくらしをつくる」学習の一環で、品野にある蛇ケ洞浄水場と尾張旭市にある晴丘センターへ社会見学に出かけました。あいにくの雨で傘をさしての見学になりましたが、安全な水がどのように作られているかを実際の施設を見ながら説明を聞きました。晴丘センターでは、家庭から出る燃えるごみや不燃ごみがどのように処理されていくかをビデオで見た後、施設の見学を行いました。子どもたちは、24時間休むことなく水を作り、ごみを処理する仕事の大変さをあらためて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 2年生校内探検計画

 1・2年生合同の校内探検に向けて計画をしました。今日が本番なので最終確認をしています。順番を決めたり、各教室の紹介文を考えたり、班で役割分担をしながら話し合いをしました。終わった班は練習を始めるなど、自分達が出来ることを考えて取り組んでいる姿はとても立派でした。
画像1 画像1

5/27 1・6年生交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に1・6年生で体育館で遊び、その後一緒に給食を食べました。
 体育館では後出しじゃんけんと王様ドッジをしました。王様ドッジでは、6年生がボールを1年生に譲ったり、1年生に対しては両手で投げていたり、みんなが楽しく遊べるように工夫していました。また、司会の子が喋っているときには「静かにしてね」と声をかける様子も見られ、最高学年としての自覚も身についてきたようです。1年生もなかよし班の6年生にすっかり慣れ、楽しく遊んでいました。
 給食は、赤組・白組に分かれて食べました。6年生と一緒に食べたおかげか、1年生の中にはいつもよりもたくさん食べることができた子もいました。

5/27 2・3組図工授業

 今、図工の時間に「まるっとせとっ子フェスタ特別支援教育展」の出品する予定の「銀河鉄道の夜」の絵画作品に取り組んでいます。今回は、「スパッタリング」という方法で、汽車の切り抜きを台紙に貼った周りに黄色の絵の具を小さな粒にして飛ばして汽車の形が浮き出るように工夫しました。その後、天の川の形を画用紙で切り抜いて青の絵の具を使って、同じように天の川を浮き出させました。指示をしっかり聞いて真剣に取り組んでおり、素晴らしい絵ができていました。次回は、6月15日の授業参観で、続きを描いていく予定です。
画像1 画像1

5/27 音楽集会

 閉校記念の行事に向けて、「校歌」と「応援歌」の練習をしています。応援歌も運動会では3番しか歌ってきませんでしたが、春夏秋冬が盛り込まれた4番まで練習しています。今回は、その成果を確認するために、録音してみました。今年度は、何回か歌う機会が予定されています。大きな声で歌っていけるように今後も練習を深めていきます。
画像1 画像1

5/24 航空写真

 閉校記念を目的とした航空写真と集合写真を撮影しました。航空写真は、首から下げた黄色・赤色のエプロンを使って、校章の外枠の壺の形に位置に並んで撮影しました。集合写真は、児童玄関前に学年ごとに集まって撮影しました。撮影した写真は、学校公開日〜個人懇談の間、児童玄関付近に掲示させていただきます。注文用紙を後日お配りさせていただきますので、希望される方は申し込んでください。
画像1 画像1

5/23 玉ねぎの大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の11月頃、玉ねぎの苗を植えましたが、それがぐんぐんと成長したので、今日、収穫しました。

 中には子どもの顔と同じくらいの大きさまで成長した玉ねぎもあり、子どもたちもびっくりしていました。

 また、大きいだけあって、抜くのもかなり力が必要で、苦労しながら収穫しました。

 今日、収穫した玉ねぎの多くは、来週の金曜日に「新玉ねぎ」として本校職員にお客さんになってもらい、玉ねぎ屋さんとして販売しようと計画しています。

5/22 体力テスト

 自分の運動能力がどの程度かを調べる体力テストを行いました。1時間目、運動場で3〜6年生が50m走とソフトボール投げを測定しました。2時間目、1・2年生も、50m走とソフトボール投げの記録を測りました。昨年よりもタイムがあがったと喜ぶ姿が多くみられました。さらに、4〜6年生は、2時間目、体育館に移動し、立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・上体おこしの記録を測り、跳躍力や柔軟性などを調べました。握力やシャトルランは体育の授業の中で今後測定します。学年によって挑戦する種目は違いますが、自分の運動能力を知って、それをどう伸ばしていくとよいかを考えて、今後運動に取り組んでもらえるとよいと思います。
画像1 画像1

5/21 5年野外活動事前練習(カレーライス作り)

 野外活動に向けて、飯ごう炊飯とカレー作りの練習を行いました。ブロックを使って簡易の炉を作り、薪の組み方や火のおこし方を教えてもらい、実際に火を付けて飯ごうでご飯を炊く練習をしました。焦げを作らないように飯ごうを下ろすタイミングを教えてもらいました。調理室では、じゃがいもやにんじんなどの野菜を切ってカレー作りをしました。また、レタスやきゅうり、トマトなどの生野菜のサラダも一緒に作りました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったとの感想が聞かれました。おうちでも当日までに練習をしてもらえるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 さやえんどうを調理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)にも、学校の畑で育てているさやえんどうを収穫しましたが、その後も収穫し、今日は収穫したさやえんどうを使って、油炒めを作りました。

 最初に、筋を丁寧に取ります。筋の取り方を確認した後、自分の机に着き、黙々と丁寧に作業しました。

 ざるに入れて水洗いした後は、いよいよフライパンで油炒めです。コンロの元栓を開けたり、火を点けたりするのも自分たちでやります。中火で炒め、火が通ったところで、塩こしょう、醤油で味をつけました。

 フライパンが重いので、3年生と5年生が協力して盛り付けました。

 「自分たちで育てたさやえんどう」ということもあり、素敵な笑顔でおいしく頂きました。

5/20 今年初めてのクラブ活動

 今年度のクラブ活動が始まりました。今年は、「卓球・物づくり・調理・手品・将棋・レクリエーション」の6つのクラブで活動します。卓球や手品、調理に地域の方に講師にきていただき、卓球のラケットの使い方や簡単な手品の仕方、おこしもの作りなどを教えてもらって、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1・6年 なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、なかよし班の1年生と6年生がさらに仲良くなれるように「なかよし遊び」をしました。1年生にどんな遊びをしたいか聞きながら、鬼ごっこやブランコなどをして、なかよく遊ぶ姿がみられました。
 15分程度の短い時間でしたが、この活動をしたことで、お昼の放課に「6年生と遊びたい」と言って6年生教室に来る1年生もおり、さらに仲が深まったようです。

5/20 全校集会

 校長先生が、多目的に設置してある大型ディスプレイを使って、「聞き名人になろう」というお話をされました。最初に、5・6年生の児童に、教室に掲示してある「じょうずな聞き方 あいうえお」のそれぞれの言葉は、どんな意味だったかと聞かれました。その後、「勉強がよくわかるための聞き方名人 さしすせそ」を教えていただきました。「さえぎらない 別の話は×、質問をする、素直に聞く、説明できるように聞く、尊敬の気持ちをもって聞く」という意味だそうです。発表している時に、「え〜、ちがってない…」と次に発表しにくいつぶやきがあると、だんだん意見が言えなくなってしまいます。子どもだけでなく、大人も人の意見を素直に聞くことに心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 プール開き
6/4 5年野外活動
6/5 5年野外活動
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383