最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

5/20 全校集会

 校長先生が、多目的に設置してある大型ディスプレイを使って、「聞き名人になろう」というお話をされました。最初に、5・6年生の児童に、教室に掲示してある「じょうずな聞き方 あいうえお」のそれぞれの言葉は、どんな意味だったかと聞かれました。その後、「勉強がよくわかるための聞き方名人 さしすせそ」を教えていただきました。「さえぎらない 別の話は×、質問をする、素直に聞く、説明できるように聞く、尊敬の気持ちをもって聞く」という意味だそうです。発表している時に、「え〜、ちがってない…」と次に発表しにくいつぶやきがあると、だんだん意見が言えなくなってしまいます。子どもだけでなく、大人も人の意見を素直に聞くことに心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 5年道徳授業

 5年生で「命の詩」という教材を使い、命の尊さを感じ、精一杯生きるとはどういうことかを考える道徳の授業を行いました。神経芽細胞腫と5年半にも及ぶ闘病生活の末、11歳という短い生涯を終えた同年代の少女が書いた「命」という詩をもとに、詩の中に出てくる電池と命を対比させました。その後、「生きたくても生きられなくて」というエピソードの文に注目させ、精一杯生きることについて話し合いました。その中で、自分の生き方を作者と比較して考えていきました。活発に意見が出され、これまでの自分を振り返り、今後精一杯生きて行くにはどうしたらよいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園工事進捗状況

画像1 画像1
 市教委から依頼があり、「にじの丘学園の工事進捗状況」を祖母懐小HPにリンクを貼らせていただきました。ホームページ右側の「リンク欄」の一番下にリンクが貼ってあります。ぜひご覧いただけたらと思います。

5/15 歯科検診

 虫歯はないか、口の中の健康はどうかを調べることを目的に、学校歯科医さん3名に来校していただき「歯科検診」を行いました。虫歯などがあった児童には、後日お手紙が配られますので、できるだけ早く受診していただけたらと思います。
 健康的な食生活を維持するためには、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことが推奨されています。虫歯を治すとともに歯磨き等をしっかりして口の健康に気をつけていっていただけたらと思います。
画像1 画像1

5/15 あいさつ運動

 毎月15日は、祖東中学校区で「あいさつ運動」を行っています。児童会役員・代表委員・生活委員の児童が児童玄関に立って、登校する子どもたちに大きな声であいさつを呼び掛けていました。また、祖母懐子どもを見守る会の見守りボランティアの方も来校され、子どもたちと一緒にあいさつをされていました。
 ぜひ、ご家庭でも気持ちよく朝がスタートできるように、大きな声であいさつをしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

5/14 さやえんどうを収穫しました。

画像1 画像1
 昨年度の11月頃、さやえんどうの種を植えました。水やりはもちろんですが、冬には苗が寒風に耐えられるように藁を敷き詰めたりしました。

 その甲斐あって、4月下旬にはたくさん実がなったので、今回、みんなで収穫しました。

 ハサミを使い、一つずつ丁寧に収穫しました。最終的には、タケミに半分くらいの量を収穫しました。今回は1時間だけでしたので、収穫したさやえんどうは袋に分けて、家に持ち帰りました。

 次回は、学校で収穫したばかりのさやえんどうの筋を取り、調理したいと考えています。

5/14 ハッピータイム

 昨年から実施しているハッピータイムを行いました。今年度は月に2回実施する予定です。今回は、「あとだしじゃんけん」というエクササイズを行いました。「負けたら勝ちよ」「あいこが勝ちよ」など、条件を変えてじゃんけんするので、勘違いしないようにじゃんけんするのが、なかなか大変なようで、勝ったり間違ったりするたびに大きな歓声があがって、和やかな雰囲気にどの学級も包まれていました。
画像1 画像1

5/14 2年校区探検(春雨・塩草方面)

 2年生が、生活科の「まちたんけん」の学習で、春雨・塩草方面に出かけました。出かけた先で、おすすめの場所として公園や工場、集会所などを紹介し、公園では勧められた遊具を使って遊びました。あと2回、学校の北方面と西方面にも校区探検に出かける予定です。
画像1 画像1

5/14 本の読み聞かせ

 今年度の、本の読み聞かせボランティアに3名の方に来校していただき、各学級一月に1回程度、絵本などの読み聞かせを行っていただきます。今回は、1年生は「ちっちゃなかいぞくいまなんにん」、2年生は「十二支のおはなし」、3年生は「あしにょきにょき」という絵本を読んでいただきました。どの子も食い入るような表情で絵本の読み聞かせを聞いていました。
画像1 画像1

5/13 1年生交通安全教室

 交通児童遊園で交通安全教室が行われました。
 交通児童遊園の職員や交通指導員の方から交通ルールについてのお話や、腹話術ノンちゃんによる交通安全についての話を楽しく聞くことができました。映画による指導の中では、道路、駐車場での危険な遊びの場面で思わず声が出てしまうくらい、ハラハラしながら見ていました。
 その後、外の交通コースを使って実技指導がありました。傘さし横断の仕方、踏切の渡り方、信号機のない横断歩道の渡り方、信号機のある横断歩道の渡り方などを、暑い中でしたが真剣に話を聴き、全員が体験しながら学習しました。
 今日学んできたことを生活の中で生かし、自分の命を自分で守れるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1

5/10 祖母懐子どもを見守る会

 昨晩、今年度の「祖母懐子どもを見守る会」総会が開かれました。現在の会員数は26名です。地域の方々に、子ども達を見守っていただいています。総会では、子ども達の通学班の集合場所や通学路をもとに、見守り活動をどのようにしていったらよいかといったことを熱心に意見交換しました。子ども達のためにありがとうございます。

5/9 聞かせよタイム

 5月7日から、子どもたちの持っている悩みや問題を早期に発見して、解決していくことを目的に、「聞かせてよタイム(教育相談)」を実施しています。朝の時間などを使って、相談活動を行います。5月末までの期間内に、全員の子どもと話し合いの機会を持っていきます。
画像1 画像1

4/26 2年生生活科の学習

 生活科「1年生をむかえよう」の学習で、1年生で育てていたヒマワリとアサガオの花の種を1年生にプレゼントに出かけました。2種類の種を渡した後、お互いに自己紹介を行い、1年生に大事に育ててねとメッセージを伝えていました。1年生からは、朝と昼に水をあげて大事に育てるねという返事が聞かれました。
画像1 画像1

4/26 2・3組 誕生日会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月上旬が誕生日の児童をお祝いする、誕生日会をしました。

 継続して野菜を育てており、本校教職員に対して定期的に野菜販売をしておりますが、その売上金を使って、1時間目には学校近くのコンビニにお菓子を買いに行ってきました。

 車の往来が激しい国道のため、落ち着いてあることや、押しボタン信号の使い方なども確認しながらコンビニまでみんなで並んでいきます。

 コンビニでは、「1人200円まで」という約束で、お菓子を選び、自分で支払いもしました。商品やお金を出す時には「お願いします」、おつりやレシートを受け取る時には「ありがとうございました」と大きな声で行くことも確認していたこともあり、大変上手にできました。

 教室に戻ると、2時間目は、いよいよ本番の誕生日会です。

 誕生日プレゼントを渡したり、フルーツバスケットや椅子取りゲームをして楽しんだ後は、お楽しみの会食です。

 買ってきたお菓子やジュースを、おいしそうにほおばっていました。

 「大変なこともあるけど、野菜作りを頑張ってお金を儲ければ、良いことがある!」というキャリア教育学習にもなりました。

 今年度も、野菜作りに対して更に意欲を高めていました。

4/24 4年生 3校合同 瀬戸市消防本部見学

画像1 画像1
 社会科の学習の一環で、東明小、古瀬戸小と合同で瀬戸市消防本部の見学に行ってきました。4つのグループに分かれて庁舎内を見学し、放水体験や防火服試着体験などをさせていただきました。消防署の職員の方々には、子どもたちからの様々な質問に答えていただき、楽しく、深く学ぶことができました。残念ながら天候の関係ではしご車の体験はできませんでしたが、その分ほかの車両や部屋の見学をさせていただき、充実した校外学習になりました。
 今後、取材した内容を新聞にして、まとめていきます。

4/23 1年生活科の学習〜こいのぼり作り〜

 1年が生活科の学習で「こいのぼり」を自作し、職員室前の掲揚塔に飾りました。童謡「こいのぼり」の歌を歌いながら、赤と青の2匹のこいのぼりを上げました。風になびくこいのぼりの姿を、子どもたちは感慨深げに眺めていました。
画像1 画像1

4/23 外国語授業

 今年から、外国語の授業にALTとして来校していただく先生が代わりました。テンポのよい授業に子どもたちは引き込まれて、楽しく集中して英語の学習を行っていました。
画像1 画像1

4/22 今年度初めての委員会活動

 今年度1回目の委員活動を行い、今後どんな活動を行っていくのかを確認し、実際に校内放送のかけ方を練習したり、水道水の検査の仕方を教えてもらったり、職員室前の花壇の水やりの仕方や図書の貸し借りの練習を行ったりしました。明日から当番活動のある委員会では、児童が交代で委員会の仕事を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 PTA総会・全校映画会

 多目的室でPTA総会を開き、多くの保護者に参加をいただきました。昨年度のPTA活動の様子の報告と今年度の計画の提案を行いました。にじの丘学園に関する質問が出され、それに分かっている範囲のお答えをさせていただきました。
 にじの丘学園に関することを紹介するfacebookが公開されていますので、そちらもご覧いただけるとありがたいです。
 https://www.facebook.com/瀬戸市小中一貫校にじの丘学園-115277352684545/
 4時間目の時間帯に、担任と語る会を各学級ごとに行い、担任から1年間の方針などを説明をさせていただきました。その間、子どもたちは体育館で「虹のきずな」という人権を考えるビデオを視聴しました。
画像1 画像1

4/22 授業参観

 今年度初めての授業参観を行い、多くの保護者の方が参観されていました。各学級、実物投影機機やデジタル教科書を使って、視覚的に分かりやすく工夫した授業を行っていました。1年生は、じぶんの名前を書いた名刺を作って、他の園の子や知っている大人に名刺を渡す授業を行いました。2年生では、2つの絵を見て、「〜と、〜。」という文を作る勉強を行いました。3年生は、音読の工夫の仕方を確認して、3つの班の音読発表会を開いていました。4年生と5年生では、道徳の授業を行いました。友達ってなんだろう、ほしい物を買ってもらえないときにどう行動するとよいのだろうという課題に対して自分で考え、友達の意見を聞きながら考えていきました。6年生は点対称の図形を学習を行いました。2・3組では、物語の読み取りと漢字の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 学校公開日・通学路点検
6/19 個人懇談
6/20 個人懇談
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383