最新更新日:2019/07/22
本日:count up24
昨日:25
総数:343259
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6/24 全校集会

 最初に「早口ことば」を3つ提示され、数名の児童に読んでもらいました。早口言葉はなかなか言いにくい言葉であることを確認された後、身の回りに言いにくい言葉はないかと問いかけられました。挨拶やお礼の言葉、お詫びの言葉など、言いにくい言葉があることを示され、その後、新聞の投稿記事を読まれました。
 目を見て挨拶ができると一日が気持ちよくスタートできると思います。生活委員会から、もっと挨拶が元気にできるように、挨拶の「あいうえお」の紹介がありました。
画像1 画像1

6/22 PTA奉仕作業

 雨が心配されましたが、薄曇りの絶好の草刈り日和になり、多くの保護者や子どもたちの参加を得て、PTA奉仕作業を行うことができました。草刈り機を使って運動場の周りの草を刈ったり、運動場では草抜きを使って草を抜いたりしました。また、校舎内のトイレの掃除も行っていただきました。月曜日から、気持ちのよい環境の中で運動したり生活したりできると思います。ご協力をいただきました多くの方々に感謝します。
画像1 画像1

6/21 4年保健学習

 養護の先生に、「育ちゆく体とわたし」という保健の授業をしていただきました。大人に近づくと体つきにどのような変化が起こるのか、思春期には体の中でどのような変化が起こるのか、体の変化だけでなく心もどのように変化するのかについて教えていただき、自分たちの体の成長についてどの子も関心を持つことができたように思います。とても真剣なまなざしで先生の説明を聞いていました。
画像1 画像1

6/21 3年食育の授業

 栄養教諭の前野先生に「牛乳のひみつ」という食育の授業をしていただきました。牛乳の中に含まれるカルシウムが骨を作る上で重要な役割を果たしていることや、全身大の牛の掲示物を掲示して、牛乳がどのように作られるなどを教えていただきました。改めて、自分たちの体を成長させていくために、カルシウムをしっかり取っていくことが大切なことに気づきました。
画像1 画像1

6/21 祖生協あいさつ運動始まる

 今日から祖生協あいさつ運動が始まりました。朝の登校時間に,児童会,生活委員の児童と地域の方達が,通って行く児童に「おはようございます」の声かけをしました。祖東中学校区の小中学校全てで,行われています。ぜひ,お家でもあいさつについて考えていただければと思います。
画像1 画像1

6/20 閉校記念絵皿窯詰め

画像1 画像1
 6月15日の学校公開日に親子で絵付けをした閉校記念絵皿を施釉し、学校のガス窯に窯詰めをしました。地域の陶芸家の方の協力を頂きながら、本焼き焼成を行い、2学期初めにはお渡しできるかと思っています。どんな作品が焼き上がってくるかを、お楽しみにしていてください。

6/20 5校合同観劇会

 にじの丘学園で一緒になる、道泉小・深川小・古瀬戸小・東明小と一緒に、文化センターに出かけ観劇会を開きました。今回は、劇団うりんこの「学校ウサギをつかまえろ」の劇を鑑賞しました。学校に残った最後の1羽のウサギが飼育小屋から逃げ出し、それを捕まえようと4年生の子どもたちが四苦八苦する過程を通して、友達の素顔を知って互いの心が一つになっていくという感動的なお話でした。ぜひ、お子さんから劇の様子や感想を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 2年図工鑑賞会

 図工で「ひみつのたまご」が完成しました。今日は鑑賞会をしました。自分の工夫したところだけでなく、友達の良いところ、すごいなと思ったところを見つけて鑑賞カードに書きました。一つ一つの作品をしっかりと鑑賞して、色の組み合わせや塗り方の工夫を見つけることが出来ました。作品を鑑賞する姿はとても真剣です。

画像1 画像1

6/19 じゃがいもの収穫

画像1 画像1
 梅雨とは思えないくらいの晴天に恵まれた中、じゃがいもの収穫を行いました。これらのじゃがいもは、昨年度の2月下旬に植えたものです。
 じゃがいもの葉がくたっと垂れ始めたので、もう収穫時期だな、ということで実施しました。
 出来具合が全く分からず心配していましたが、予想以上に大きなじゃがいもがたくさんとれて驚きました。
 暑くて汗もたくさんかきましたが、畑から教室に運んで行き、乾かす作業まできちんとするくらい頑張り、とても感心しました。

6/18 読書感想画「銀河鉄道の夜」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月中旬から、「銀河鉄道の夜」をテーマにした読書感想画の制作に取り組んできました。
 この単元では、スポンジタンポやスパッタリングの楽しさ、美しさを学ぶことが目的です。これらの技術は、説明をよく聞けば、誰でも手軽に楽しめ、しかも作品がとても美しくできる優れものです。
 そういう意味で、指示をきちんと聞き、指示通りに活動する、ということは単にこの単元だけ、或いは授業でのみ必要な力ではなく、将来、就業した時にも大変必要な力です。
 ただ、発達段階の違いを考慮し、2人は「銀河鉄道の夜」をテーマに、もう1人は「花火」をテーマに制作に取り組みました。もちろん、どちらもスポンジタンポとスパッタリングが学習目的です。
 3人とも、熱心に取り組んだ成果が分かる、とても立派な作品になりました。

6/18 水泳指導

 梅雨の晴れ間で、太陽がさわやかに照りつけています。絶好のプール日和でした。今日は、5,6年生と1,2年生がプールに入って水泳の授業を行っていました。5,6年生は、泳力別に分かれて、コース別の課題が設定されていて、一生懸命練習を行っていました。練習を重ねて泳力を伸ばしていってほしいと思っています。
画像1 画像1

6/18 学生ボランティア来校

 本日から、教員志望の大学生が、子どもたちの学習の支援のために、ボランティアで来てくれることになりました。月・火・金曜日の1・2時間目に来てもらえます。1年生と2年生の学級を主にみてもらいます。
画像1 画像1

6/18 本の読み聞かせ

 今回は、1年生と3年生、6年生で本の読み聞かせを行っていただきました。他の学級は、朝読書で静かに本を読んでいました。授業が始まる前に、本を読んでいただいたり、自分で選んだ本を落ち着いた気持ちで読んだりすることで、すがすがしい気持ちになって授業に向かうことができているように思います。
画像1 画像1

6/15 救急救命講習

 夏のプール開放を控え、PTA主催で「救急救命講習」を開きました。瀬戸消防本部から1名の救急救命士の方と女性消防団員2名の方に来校していただき、胸骨圧迫とAEDによる心肺蘇生法について実習を通して学びました。保護者と一緒に参加した子どもたちも含め、30名を超えるが参加者が、倒れた人を見つけたらどんな手順で心肺蘇生を行っていくとよいかを、何度も繰り返して練習しました。今回の講習を通して、とっさの時に役立つ技能を身に付けることができたように思います。
画像1 画像1

6/15 閉校記念親子絵皿制作

 「閉校記念プロジェクト」の一環として、通学班の部屋に分かれて、親子一緒に記念となる絵皿制作を行いました。呉須という絵の具を使って、瀬戸染付焼の絵皿を制作しました。伝統工芸士の方3名にお手伝いをいただき、親子で相談しながら楽しく絵皿を描きました。初めて体験したという声を聞こえ、瀬戸の伝統産業を知るよい機会となったと思います。今回の作品は学校のガス窯を使って、地域の陶芸家の方の協力をいただきながら、夏休みに本焼き焼成を行う予定です。どんな作品が焼き上がってくるかを楽しみにしていて下さい。焼成が完了しましたら、お渡しの方法については後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 授業参観

 学校公開日で2時間目の授業を公開しました。図工でカッターナイフの使い方を学習したり、家庭科で玉どめや玉結びの学習を行ったりした学級では、親子で一緒に学ぶ姿が見られました。算数や国語、道徳の授業でも、がんばっている姿をおうちの人に見てもらいたいと張り切って学習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 通学路点検

 にじの丘小学校への通学路を実際に歩いてみて、コースを確認したり交通安全面の確認を行ったりすることを目的とした「通学路点検」を実施しました。前日の天気予報では大雨が心配されましたが、曇り空の中多くの保護者や見守りの方にも参加して実施することができました。新校舎の工事現場をフェンス越しに見学し、新しい学校への期待を高める機会にもなったと思います。
画像1 画像1

6/14 3年合同校外学習

 深川小学校の3年生と一緒に校外学習に出かけました。リンナイ瀬戸工場・道の駅せとしなの・暁粘土鉱山に行き、瀬戸市の北側にはどのような施設があり、そこではどんなものが作られているのかを知ることができました。子どもたちは初めて見るものに目を輝かせ、「どうしてだろう」という疑問をもってたくさんの質問をしました。また、調べたことを校外学習のしおりいっぱいに書くなど、とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1

6/14 2年野菜観察

 畑やプランターの野菜の観察をしました。ミニトマトは、花だけではなく、何個か小さな緑色の実がなり始めました。他にも畑のキュウリやピーマン、ナスがぐんぐん成長しています。「葉っぱがおおきくなったよ」「ピーマンは白い花がさいたよ」「キュウリはネットに絡まりながら上に伸びているよ」など前回とはまた違う新たな発見をたくさんしました。
画像1 画像1

6/13 2・3組の初プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日のプール開きから、2・3組がプールに入る予定だった日にはいつも雨が降って、何と3回も連続でプールに入られませんでした。

 昨日の夕方に降った大雨と雹で、今日も入られるかどうか心配していましたが、4回目にして今日は朝から気持ちの良い晴天で、念願の2・3組初プールになりました。

 ちょっと寒かったのですが、「貨物列車」や「宝探し」、「フラフープくぐり」
などをみんなで楽しみました。

 3年生と5年生の二人は、大きなプールでも少し練習をして、最後の自由時間も満喫したようでした。

 これからもどんどんプールに入り、どんどん練習を重ね、どんどん上達していけるように、みんなで頑張っていこうと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383