最新更新日:2019/08/19
本日:count up35
昨日:28
総数:344313
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

7/6 灯籠作りを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時という休日の朝早くから、60名以上の方に来て頂き、灯籠作りを行いました。この行事は、例年開催しておりますが、今年度で閉校ということもあり、昨年度よりも多くの方に参加して頂きました。

 昨年度も参加している児童・保護者の方も多く、説明を聞いた後は、慣れた手つきで粘土を型やヘラをつかって切り抜いていました。

 児童も保護者も集中して自分の力で作品作りに取り組む方もいらっしゃれば、「ああしよう、こうしよう」と親子で相談しながら作品作りに取り組み方もいらっしゃり、会場はとても素敵な時間が流れました。

 焼成した完成作品は、徳川美術園や夏休みのゆうすずみの会などで展示し、みなさんに見て頂けるように計画しています。

7/5 6校合同交流会に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 道泉小・深川小・古瀬戸小・東明小・祖東中の特別支援学級で頑張っている友達と一緒に、ノベルティこども創造館へ行ってきました。

 鋳込み体験では、まるでドロドロのココアのようになっている粘土を鋳型に流し込みました。鋳型の周囲にたくさんこぼすかな?と心配していましたが、とても上手に流し込み、驚きました。

 絵付け体験では、犬の人形の焼き物に、色を塗っていきました。人形が小さくて細かな箇所を塗るのにとても苦労していましたが、途中で投げ出すこともなく、最後まで真剣に取り組みました。

 昼食の後は、今までで仲良くなっている他校の友達と一緒に粘土プールで楽しく遊び、充実した交流会を過ごせました。

7/3 ガレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、2・3組で育ててきたじゃがいもを収穫し、教職員に販売しましたが、今日はそのじゃがいもを使って、ガレットを作りました。

 手を切らないように軍手をしてじゃがいもをスライサーで切り、細かな拍子切りのような形状にした後、フライパンで焼いていきます。調理は何度もしているので、ガスコンロも児童が上手に点火・消火ができます。匂いも良く、みんなでできたての美味しいガレットを食べました。

 写真には無いのですが、実は今日、きゅうりも1本、収穫でき、スティックサラダとして食べました。3人とも、美味しそうに食べたのですが、1年生児童が特に大好きで、おかわりをほしがるくらいに食べました。これほどきゅうりが好きだったことを、今日、初めて知って、私も驚きました。

 3時間目に調理・会食・片付けを全部しましたが、給食もちゃんと食べられました。

7/1  性教育・いのちの学習をしました

画像1 画像1
 養護教諭が中心になって、各学年に対応した性教育をどの学級でも行っていますが、2・3組でも「プライベートゾーン」について学習しました。

 「水着で隠れる場所と、口は、自分も他の人も注意しよう」とか、「変な人に出会ったら、大声で助けを求めたり、家やお店に逃げたりしよう」という内容を学習しました。

 かるたのようなゲーム形式でプライベートゾーンを確認したり、変な人に出会った時の対応をロールプレイしてみたりしながら、丁寧に学習しました。

 もうすぐ夏休みですが、変な人に出会わないことが一番であるものの、出会った時に適切な対応ができて難を逃れられたり、友達との生活でプライベートゾーンに注意して仲良く遊んだりして、楽しい毎日を過ごしてほしいと考えています。

7/3 5・6年やきものフェスティバル(絵付け商品作り)

 2月8日(土)の「やきものフェスティバル」で販売する、絵付け商品作りを行いました。8つの会社ごとに、どんなデザインの商品を作ると買ってもらえるかを事前に相談して、呉須絵の具を使って瀬戸染付の商品を作っていきました。6月の学校公開日にも一度閉校記念の絵皿の絵付け体験を行っていることもあり、すらすらと、素焼きの湯呑みや茶碗、皿にアイデア豊かな絵や字を描いていきました。どんな商品が焼きあがってくるかは、当日のお楽しみです。祖母懐小学校最後に「焼き物フェスティバル」にぜひ足をお運びいただけたらと思います。
画像1 画像1

7/2  1・2・3年生合同七夕会

 毎年恒例の七夕会を1・2・3年生合同で今年も行いました。七夕のお話を聴いた後は、笹の葉に飾りや短冊を付けたり、みんなで七夕の歌を歌ったりしました。最後はじゃんけん列車で盛り上がりました。3年生が立派に司会進行を務めてくれました。終わった後は「楽しかった」「またやりたい」の声がたくさん聞こえ、みんなが笑顔で仲良く過ごせた七夕会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 チャレンジタイム始まる

 1学期に国語や算数で学習してきた漢字や計算の習熟をはかるために、今週の朝学習の時間は、「チャレンジタイム」を実施しています。漢字の練習プリントを1枚するごとにシールをもらうなどの課題をもらい、何回も練習したことで、漢字50問テストで100点が取れた子がいたと聞きました。計算問題のテストを行っていた学級もありました。合格点に達するまで何度も再テストを行って、1学期の学習内容をしっかり身につけさせたいと考えています。金曜日までチャレンジタイムは続きます。どんな課題が出されるかは担任から子どもたちに伝えられますので、お家でもテストの前日には練習をさせていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

6/27 合同研修会「プログラミング教育」

 次年度から始めるプログラミング教育に向けての研修会を、古瀬戸小学校と合同で行いました。瀬戸市のプログラミング教育の指導計画をもとに、最初に、1年生の課題「水族館を作ろう」を「スクラッチjr」というソフトを使って体験をしました。その後、「アーテックロボ」を使った研修を行いました。ロボットカーを思い通りに走行させるためにはプログラムを、どう組んでいくとよいかを3人で相談しながら、楽しくプログラミングの学習を体験しました。
画像1 画像1

6/27 5年居住地交流

 5年生が、校区内に居住していて、瀬戸特別支援学校に通っている同学年の児童と交流を行いました。今回は、体育館でボッチャを行い、一緒にチームを組んで4チームに分かれて対戦しながら交流しました。学期ごとに1回行ってきているため、子どもたちはお互いをよく知っていて声を掛け合う姿が見られ良い交流になっていると思います。ボッチャは3回目の体験ということもあり、ルールをよく覚えていて、楽しくゲームを行っていました。高い点数の的にボールを停められたり、相手のボールを弾くことで点差が入れ替わったりするため、大いに盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

6/26 2年生合同ザリガニ釣り

 深川小、道泉小の2年生と生活科の「生き物名人になろう」の学習で定光寺公園の大牧園地へザリガニ釣りに行きました。
 「釣れたよ!」と喜びの声と共に、どんな場所にいるのか、どうすれば釣れるのかなど、考えながら楽しく取り組むことができました。
 帰った後は、教室でザリガニの動きや体の特徴を観察しました。「足が8本あるよ」「隠れる場所があるとそこに行くよ」「赤と黒の色が混ざっている」など気付いたことを絵や文章に上手に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 2年生野菜初収穫

 今日、お昼に畑を見に行くと、野菜がぐんぐんと成長していました。
 キュウリとナスが初収穫です。
 大きいキュウリが3本、ナスが2本出来ていました。これから実が大きくなりそうなものも何本かありました。今後が楽しみです。
 みんなで試食をしてみたところ「おいしい!」「おかわりしたい」「苦手だったけど食べること出来たよ!」など嬉しい声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1

6/25 6年合同校外学習

画像1 画像1
 古瀬戸小学校・深川小学校と合同で、徳川美術館と能楽堂へ校外学習に行きました。
 徳川美術館では、施設の方に解説していただきながら、貝合わせ・火縄銃・刀の体験をしました。実際に持ったり触ったりすることで、歴史への関心を高めることができました。体験の後、美術館内の徳川家にまつわる展示物を見学して回りました。
 能楽堂では、能と狂言を鑑賞しました。700年程の歴史をもつ日本の伝統芸能を間近で観ることができ、貴重な体験となりました。

6/24 全校集会

 最初に「早口ことば」を3つ提示され、数名の児童に読んでもらいました。早口言葉はなかなか言いにくい言葉であることを確認された後、身の回りに言いにくい言葉はないかと問いかけられました。挨拶やお礼の言葉、お詫びの言葉など、言いにくい言葉があることを示され、その後、新聞の投稿記事を読まれました。
 目を見て挨拶ができると一日が気持ちよくスタートできると思います。生活委員会から、もっと挨拶が元気にできるように、挨拶の「あいうえお」の紹介がありました。
画像1 画像1

6/22 PTA奉仕作業

 雨が心配されましたが、薄曇りの絶好の草刈り日和になり、多くの保護者や子どもたちの参加を得て、PTA奉仕作業を行うことができました。草刈り機を使って運動場の周りの草を刈ったり、運動場では草抜きを使って草を抜いたりしました。また、校舎内のトイレの掃除も行っていただきました。月曜日から、気持ちのよい環境の中で運動したり生活したりできると思います。ご協力をいただきました多くの方々に感謝します。
画像1 画像1

6/21 4年保健学習

 養護の先生に、「育ちゆく体とわたし」という保健の授業をしていただきました。大人に近づくと体つきにどのような変化が起こるのか、思春期には体の中でどのような変化が起こるのか、体の変化だけでなく心もどのように変化するのかについて教えていただき、自分たちの体の成長についてどの子も関心を持つことができたように思います。とても真剣なまなざしで先生の説明を聞いていました。
画像1 画像1

6/21 3年食育の授業

 栄養教諭の前野先生に「牛乳のひみつ」という食育の授業をしていただきました。牛乳の中に含まれるカルシウムが骨を作る上で重要な役割を果たしていることや、全身大の牛の掲示物を掲示して、牛乳がどのように作られるなどを教えていただきました。改めて、自分たちの体を成長させていくために、カルシウムをしっかり取っていくことが大切なことに気づきました。
画像1 画像1

6/21 祖生協あいさつ運動始まる

 今日から祖生協あいさつ運動が始まりました。朝の登校時間に,児童会,生活委員の児童と地域の方達が,通って行く児童に「おはようございます」の声かけをしました。祖東中学校区の小中学校全てで,行われています。ぜひ,お家でもあいさつについて考えていただければと思います。
画像1 画像1

6/20 閉校記念絵皿窯詰め

画像1 画像1
 6月15日の学校公開日に親子で絵付けをした閉校記念絵皿を施釉し、学校のガス窯に窯詰めをしました。地域の陶芸家の方の協力を頂きながら、本焼き焼成を行い、2学期初めにはお渡しできるかと思っています。どんな作品が焼き上がってくるかを、お楽しみにしていてください。

6/20 5校合同観劇会

 にじの丘学園で一緒になる、道泉小・深川小・古瀬戸小・東明小と一緒に、文化センターに出かけ観劇会を開きました。今回は、劇団うりんこの「学校ウサギをつかまえろ」の劇を鑑賞しました。学校に残った最後の1羽のウサギが飼育小屋から逃げ出し、それを捕まえようと4年生の子どもたちが四苦八苦する過程を通して、友達の素顔を知って互いの心が一つになっていくという感動的なお話でした。ぜひ、お子さんから劇の様子や感想を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 2年図工鑑賞会

 図工で「ひみつのたまご」が完成しました。今日は鑑賞会をしました。自分の工夫したところだけでなく、友達の良いところ、すごいなと思ったところを見つけて鑑賞カードに書きました。一つ一つの作品をしっかりと鑑賞して、色の組み合わせや塗り方の工夫を見つけることが出来ました。作品を鑑賞する姿はとても真剣です。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 1学期終業式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383