最新更新日:2019/09/18
本日:count up2
昨日:66
総数:345817
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

8/17 ゆうすずみの会 5

 陽が落ちて、周りは暗くなりました。今年も恒例の5年生によるトーチトアリングを披露しました。野外活動から2ヶ月あまり経っていますが、上手に演技することができました。拍手!
 また、「まちづくりの会」の方々による「とうろう」の展示も行っていただきました。7月上旬に親子で製作したとうろうを焼成してもらいました。ろうそくを灯すと、暖かい炎がやさしく周りを照らしてくれました。

 これで「ゆうすずみの会」のHPは終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 ゆうすずみの会 4

 少し陽が落ちてきて、ちょっとだけ涼しくなった気がします。人はまだまだ増えています。多くの方に参加いただき、感謝、感謝。
 子どもたちのボランティアも後半組に変わり、一生懸命手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 ゆうすずみの会 3

 催し物としてスマイルヒットをはじめ、3つのゲームとバルーンアートで楽しむことができます。また、17時からは祖東中と本山中の合同部活の演奏もありました。たくさんの人にすてきな演奏を楽しんでいただけたと思います。中学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

8/17 ゆうすずみの会 2

 冷たい飲み物やゲームの景品も例年以上に種類が豊富です。今年は子どもたちのボランティアも募集しました。とても楽しそうにお手伝いをしていくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 ゆうすずみの会

 たいへん残暑の厳しい日になりましたが、PTA主催の第26回ゆうすずみの会がまもなく始まります。準備も順調に進んでいます。楽しみですね。
画像1 画像1

にじの丘だより(第8号)

「にじの丘だより」NO.8をアップしました。
制服・体操服デザインが決定しました。

PDF版は、右の「連絡」からご覧頂くことができます。

画像1 画像1

重要 緊急情報

瀬戸市教育委員会より、次のような連絡がありましたのでお知らせいたします。
『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』
各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

7/31 愛知県消防学校一日入校に行きました(その2)

画像1 画像1
続き

7/31 愛知県消防学校一日入校に行きました(その1)

 5・6年生の希望者9名で、尾張旭市にある愛知県消防学校へ、一日入校のために行ってきました。

 AED体験では、多くの子が積極的に救急救命法を体験していました。ロープ傑作では、「まき結び」と「もやい結び」を教わりましたが、結び方が難しく、何度も消防学校の人に質問したり、友達同士で教え合ったりしていました。放水体験では、予想以上に水の勢いが強く驚いた様子でしたが、消防服を羽織り、奮闘ぶりが立派でした。煙道体験では、真っ暗で煙が充満している部屋の中を、恐る恐る進んで火事の怖さを体験しました。最後の地震体験では、起震装置に乗って地震の揺れを体験しました。

 朝から日差しが強く、気温もかなり高くなりましたが、一昨年、昨年と比べ、テントや飲料水、大型扇風機の数が増えたり、待ち時間を減らすようにいくつかの班に分かれて体験したりと、とても改善されていると感じました。とはいえ、暑いことには変わりが無かったのですが、子どもたちは1日を通して元気に活動に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(7/19)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。今日で今年度のプール開放は終了です。ご協力ありがとうございました。

7/18 粘土作品焼成

 子ども陶芸展とまるっとせとっ子フェスタ図工展に展示する候補作品を、学校のガス窯を使って素焼き焼成しました。焼き上がった作品は、後日来賓玄関や児童玄関に展示させていただきますので、学校へ来校時にご覧下さい。
画像1 画像1

本日(7/18)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません

本日(7/17)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

7/16 夏休み外国語教員研修会

 来年度から、3・4年生は35時間の外国語活動、5・6年生は70時間の外国語の授業が始まります。そこで、普段、ALTとして授業を担任に一緒に行っていただいているアルティアセントラルから2名の講師の方に来校していただき、授業開始の挨拶や単語練習の仕方、英語を使ったゲームのさせ方のデモンストレーションをしていただいた後、2つのグループに分かれて、英語のミニ授業を行いました。いかに楽しく子どもたちと外国語の授業をしていくとよいかを研修しました。2学期の授業からその成果を子どもたちへ還元していきたいと考えています。
画像1 画像1

本日(7/16)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

7/12 1学期終業式

 例年に比べて1週間早い終業式を迎えました。校長先生から、始業式で話された3つの「〜あう」を覚えていますか?と最初に問いかけられたところ、5年生が「助け合う・高め合う・学び合う」のすべての言葉を覚えていて発表してくれました。最近、顔や目を見て挨拶ができるようになった子が増えてきたことも「高め合う」が実践できるようになってきたことだと思いますと話されました。今後も、様々な場面で、「高め合う」姿が見られることを期待します。
 その後、「○○○○○○○には気をつけよう」と子どもたちに呼びかけられました。7つの○は「こう(交通安全)、ゆう(誘拐など不審者への予防)、すい(水の事故防止)、か(花火などの火の事故予防)」です。楽しく安全に夏休みを過ごすために、ご家庭でも、再度お子さんと確認していただけたらと思います。
 その後、5年代表児童の1学期の思い出の作文発表がありました。交通安全の係の先生からは、「自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう」というお話が、体育担当の先生からは、夏のプール開放についてのお話がありました。最後に、代表委員会から、「ベルマーク」を夏休みの間に集めてくださいと連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 5・6年e-ネット安心講座

 夏休みを控え、インターネットを安全に利用できるように、総務省の「eネットキャラバン」の協力をいただき、グリーンシティケーブルネットワークの方2名に講師に来ていただきました。インターネットがもたらす恩恵とともに、ネット依存・ネットいじめ・誘い出しやなりすまし・ネット詐欺等のトラブルに合わないように、具体的なトラブルの事例なども含めて詳しくお話をしていただきました。利用にあたってのルールを作ることの大切さを改めて感じました。保護者の方も参加され、講座修了後、安全に利用させるために保護者としてできる対策「フィルタリング」などについて、熱心に質問されていました。それぞれのご家庭で、夏休み前に、使い方のルールについて、お子さんと話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1

7/10 遠隔システムを活用したテレビ会議

 夏休みに行う外国語の研修について、市内の複数の学校を遠隔教育システムで同時に結んで事前打合せの会議が開かれました。本校には昨年システムが導入され、日本語指導や交流授業でも使ってきました。今年度、同様のシステムが新たに何校かに導入されますので、2学期以降、授業の中で有効に利用していきたいと考えています。
画像1 画像1

7/10 2年生野菜の試食会

 野菜がぐんぐんと成長し、観察に行く度に大きく実がなっていて、子どもたちは大喜びです。火曜日もキュウリやピーマン、ナスが立派に育ち、収穫が出来ました。今日、早速、試食会第2回目を行いました。自分達の手で野菜を育てることでピーマンやナスが苦手だった子達も「好きになった!」「おいしい」「もっと食べたい」という嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1

7/10 2年生算数「かさ調べ」

 今日は算数の「かさ」の学習のまとめとして、グループでかさ調べをしました。L,dⅬ、mⅬの単位を学習を振り返り、実際に「ます」を使いながら、やかんや、紙コップ、バケツなど様々な物の水の量を調べました。グループで協力しながら、何リットルになるのか予想しながら楽しく活動をすることが出来ました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日

連絡

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383