最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:7
総数:363919
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

1/31 5年 校外学習(NHK・中日新聞社)

画像1 画像1
 本日、社会科学習の一環で、NHK放送局と中日新聞社に行ってきました。
 NHK放送局では、アナウンサーとカメラマンの体験ができました。中日新聞社では、働いている人を間近で見たり、本物のカメラマンに質問したりすることができました。
 どちらの学習も、真剣にメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。寒い中、長い距離を歩きましたが、最後まで集中して学習することができ、感心しました。休日はゆっくりと休んでください。お疲れさまでした。

にじの丘学園入学説明会要項

瀬戸市教育委員会ホームページに要項が掲載されています。下記URLをクリックしてください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012100046/

1/29 祖母懐小学校を送る会全体練習2回目

 2月8日の閉校式に向けて、入退場や群読と合唱を通した練習を行いました。最後に歌う「花は咲く」の合唱では、1・2年生の児童は、花のカードを挙げながら、楽しそうに本番に向けた練習を行っていました。本番まで残り10日弱となりました。音楽の授業やクラスでの練習を通して、素晴らしい発表を披露したいと思っています。お楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1/28 ボランティア感謝の会

 校内の草刈りや樹木の剪定などの環境整備や、登下校時の見守り、クラブ活動や出前授業の講師、本の読み聞かせなど、様々な形で本校の教育活動にお世話になっている地域ボランティアの方に、お礼の意味を込めて、「ボランティア感謝の会」を開きました。参加されたボランティアの方は、6つクラスに分かれて、一緒に子どもたちと給食を食べながら、会食を楽しみました。そのあと、子どもたちのメッセージを記したお礼のカードを渡し、クラスごとにゲームやクイズなどの「おもてなし」をして過ごしました。
 参加された方から、「良かった、楽しかった」というお声をいただきました。日頃の本校の教育活動への応援となる活動を行っていただいていることに対して、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

1/28 本の読み聞かせ 高学年

 今回は、4年・5年・6年生で読み聞かせを行っていただきました。4年生では「とっときのとっかえっこ」という心温まる絵本を読んでいただきました。総合で福祉の勉強をしている4年生にぴったりの本でした。5年生では「はしれ上へ」という、東日本大震災の大津波をみんなで生きのびた釜石の子どもたちの実話をもとにした絵本を読んでいただきました。胸が熱くなるお話でした。どの学級の子も集中して読み聞かせを楽しんでいました。
画像1 画像1

1/27 ハッピータイム

 1月2回目のハッピータイムを行いました。今回は、1年・2年、3年・4年、5年・6年の間でペアを組み、前回行った「探偵ゲーム」を行いました。自分の学年でない子とじゃんけんをして、勝ったら「あなたは音楽が好きですか」など、カードに書いてある8つの質問の中から一つ質問をして、「はい」と答えてもらったらサインをもらいます。そして、次は違う子とじゃんけんをして、質問をしていきます。
 他の学年の子と行ったことで、日頃思っていた印象と違った新たな一面を知る機会になり、祖母懐っ子のつながりが一層深まったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 防犯交通集会

 防犯交通集会を行いました。PTA校外指導委員の代表の方から、安全な登下校の仕方について、日頃の様子を見て気づかれたことをお話しされました。1つめは、手袋をしようというお話でした。ポケットに手を入れて歩いていると、転んだ時に手を付けずに大けがをする恐れがあるので、手袋をしましょうというお話でした。2つめは、歩道を2列で歩くときの歩き方についてのお話でした。低学年児童をかばうように車道側を高学年の児童が歩くようにしましょうというお話でした。今日の下校時から、今まで以上に交通安全に気を付けて歩くようにしたいと思います。
画像1 画像1

1/24 3年 校外学習(消防署)

画像1 画像1
 3年生は、社会科の学習「くらしを守る」で、消防署の見学に行ってきました。
 今回は、古瀬戸小、深川小と3校合同で見学し、各校3つのグループに分かれ、様々な交流をすることができました。また、消防署では、たくさんの体験学習ができ、子どもたちにとって有意義な時間になりました。

1/24 6校合同校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月からの小中一貫校開校に向け、もっと仲良くなろうというテーマに、対象の小中学校特別支援学級の児童・生徒が一緒に、でんきの科学館と名古屋市科学館に校外学習へ行ってきました。

 でんきの科学館では、電気を使ったゲームなどを楽しんだ後、みんなで楽しく昼食を取りました。

 その後、天気にも恵まれ、安心して名古屋市科学館に歩いて移動しました。名古屋市科学館では、学校の枠を外した、2〜3人の児童・生徒に教員が2名程度付き添うグループ編成をして、館内の見学をしました。

 行き帰りのバスの中での交流も含め、また少し、親密さが増したように感じました。

1/23 お礼の手紙を書きました

画像1 画像1
 先日、2・3組で育ててきた最後の野菜(大根)の収穫をしましたが、今まで本校の職員全員に何かと声をかけてもらったり、交流学習などでお世話になったり、野菜販売をしたときにたくさん購入してもらったりしてきたお礼として、大根だけのおでんを作りました。

 そのおでんを配るための手紙を書きました。3人がそれぞれに、真剣に書くことができました。

 本校の閉校に向け、特別支援が級の学習活動も、また一つ、幕を閉じました。

1/22 4年 福祉実践教室「手話教室」

 4年生が総合的な学習の時間に「ふれあい ともに生きる」の学習の一環として、手話の講師を招き、手話講座を行いました。授業では、はじめに3人の講師の方の中で耳が聞こえない人はだれでしょうというクイズを行い、聴覚障害は目に見えない障害であることを実感しました。その後、手話以外にも口話や空書などのコミュニケーション方法を知りました。
 また、「あいさつ」や「家族」の手話での表し方や、指文字を使った自分の名前の表し方を教わり、自己紹介を行いました。子どもたちは熱心に覚えようとしていて、「お腹がすいた」はどうやるの?と質問していたり、「もっとたくさんの言葉を覚えていろんな人と関わりたい」と感想を書いていたりしました。
 4年生では、「だれもが関わり合えるように」という大きなテーマで福祉やコミュニケーションについて学習を進めてきました。今後、学習したことをきっかけに、子どもたち自身が主体的に学んでいってくれるとうれしいです。
画像1 画像1

1/22 祖母懐小学校を送る会全体練習1

 2月8日(土)の学校公開日の午後に開催する「閉校記念式典」「祖母懐小学校を送る会」まで、3週間を切りました。今回、児童発表の1回目の練習を行いました。まず、各自の座席の確認を行わせた後、舞台上の立つ位置を確認させました。入退場の練習を行った後、合唱曲の練習を行いました。4年・5年・6年生は、歌と歌の間に発表する群読の練習も行いました。初めての練習でしたが、とても上手にできたと思います。本番まで、残り2回、練習を行います。当日の発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1/21 大根を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の閉校も、いよいよ目の前に迫ってきた感じがしていますが、特別支援学級の児童が今までずっと育ててきた野菜も、今日の大根の収穫で最後になります。12月まではあまり大きく育っていなかったのですが、暖かい日が続いたことも関係しているのか、1月になってから予想以上に大きく育ち、豊作となりました。大根を収穫したついでに、近くに生えているみかんも1人1個、収穫しました。

 収穫後は、教室で皮むき係や輪切り係に分かれ、おでんを作る活動をしました。味が染みて、おいしい大根になることを楽しみにしています。

1/20 にじの丘学園入学説明会

 教育委員会主催のにじの丘学園の入学説明会を体育館で開きました。新1年生の保護者だけでなく、新2年生〜新7年生の保護者の方が参加され、にじの丘学園の年間行事の予定や生活の様子などの説明を真剣に聞いてみえました。全体説明の後、質疑応答の時間がとられました。
 説明会が始まる前に、新しい学校の教室の様子のプレゼンが流されていました。きれいな学校だねと感嘆の声があちこちから聞こえてきました。新しい学校への期待が大いに膨らんだ機会になったと感じます。
画像1 画像1

1/20 全校集会

 最初に、バスケット部の表彰を行いました。その後、校長先生から時間の大切さについてのお話がありました。閉校まで残り64日となり、一日一日を大切に自分の時間を使ってほしい、また、みんなの時間を考えた行動をとるようにしてほしいというお話でした。「時は金なり」と言います。学校で過ごす時間だけではなく、家で過ごす時間も無駄にしないように過ごせるとよいと思います。最後に、明日から始まるスポーツ週間の連絡が体育委員会からあり、グループごとに初外野を決めるなど相談の時間を取りました。
画像1 画像1

1/14 ハッピータイム(たんていゲーム)

 今回は、「たんていゲーム」というアクティビティを行いました。決められた複数の質問内容について、「はい」と答えてくれる子を探すゲームで、友達の新たな面を発見できる楽しいアクティビティでした。1人に1つの質問しかできないので、だれにどんな質問をすればよいかを考えて、いろいろな友達に話しかけていきました。普段教室で話をしている関係ですが、今回のゲームを通して、友達との関係をさらに深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 低学年本の読み聞かせ

 今回は、1年生と2年生・3年生の学級で本の読み聞かせを行っていただきました。どの学級でも、子どもたちは目を輝かせながら話を聞いていました。1年生は「きょうりゅうのたまご」、2年生は「くんくんくんこれはどなたのわすれもの?」、3年生は「だいじょうぶ?だいじょうぶさ!」という絵本を読んでいただきました。どの絵本も素敵なお話でした。ご家庭でも、ぜひ読み聞かせの時間を作っていただけたらと思います。
画像1 画像1

1/10 2年生身体測定と手洗いのお話

 今日は2年生最後の身体測定を行いました。
 その後、教室で保健の先生から手洗いの仕方のお話がありました。
 日頃の手洗いを振り返り、正しい仕方を学ぶことで、風邪予防の為にも今後しっかりと手洗いをする意識が高まりました。
 写真は、手洗いの汚れをチェックしている様子です。
画像1 画像1

1/9 避難訓練

 校舎内で火災が発生したということを想定して、避難訓練を行いました。子どもたちは静かに口と鼻をハンカチ等を覆い、整然と避難の練習をすることができました。最後に、教頭先生から、火事はいつ起こるかわからず、近くに先生のいない放課には自分で判断して避難しないといけないので、日頃から放送を静かに聞いて次の行動がとれるようにしてほしいとのお話がありました。
 空気が乾燥して火事の多くなる季節です。暖房器具等も使います。各ご家庭でも、火の用心に努めていただくと共に、親子で火災から身を守るにはどんなことを気を付けるとよいかを話し合っていただけるとよいと思います。
画像1 画像1

1/7 3学期始業式

 祖母懐小学校最後の学期が始まりました。校長先生から、3学期は「まとめの学期」であり、「次への準備の学期」なので、新たな気持ちで日々を過ごしてほしいと話されました。その後、「有終の美」と書かれた紙を示され、3学期は「閉校式典・祖母懐小学校を送る会」での発表や「卒業式」など大きな行事が続くため、祖母懐っ子の底力を見せて、最後まできちんとやりきってがんばってほしいと話されました。
 最後に、4年代表児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

連絡

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383