最新更新日:2019/01/16
本日:count up7
昨日:83
総数:332283
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。 自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。

1/9 避難訓練

 火災の避難訓練を行いました。静かに素早く避難することができたと消防署の方からお話がありました。また、真剣に訓練を行うことが大事だと校長先生が話をされました。水消火器による消火訓練を代表児童が行いました。寒い時期で暖房器具等を使う機会が増えていきます。防火や避難についてご家庭でも話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1

1/8 職員ICT研修

 カシオ計算機から2人の方に講師に来ていただき、児童用電子辞書の授業での活用についての先生向け研修会を行いました。国語辞典・漢和辞典だけでなく、英語や生物、百科辞典などがコンパクトに内蔵されており、お借りする6台を使った授業構想をそれぞれの先生方が考えてみえました。有意義な研修会になったと思います。
画像1 画像1

1/8 本の読み聞かせ・高学年

 今回、高学年のクラスで本の読み聞かせを行っていただきました。どのクラスも静かに聞き入っており、本の世界に引き込まれる雰囲気が伝わってきました。朝の時間帯に静かに読書したり、読み聞かせを聞いたりして過ごす日は、他の日に比べて落ち着いて生活ができているように感じます。
画像1 画像1

1/7 3学期始業式

 平成31年が幕を開けました。校長先生が「一年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますかと問いかけられたところ、多くの児童の手が上がりませんでした。新年を迎え、どんな一年を過ごしていこうか具体的な目標を立ててほしいと話されました。その後、男女のバスケット部の表彰を行い、最後に4年生児童が3学期にがんばりたいことの作文発表を行いました。
画像1 画像1

12/21 2学期終業式

 スポーツフェスティバル・修学旅行・学年ごとの社会見学など、行事の多かった2学期も終業式を迎えました。校長先生が「2学期がんばったことはありますか?」という質問をされました。そして、初めてのことに挑戦する事が大事だという話もされ、読書週間に行ったビブリオバトルで本の紹介をした子たちのように、失敗を恐れずに何事にも挑戦してほしいとお話されました。その後、2人の6年代表児童が2学期にがんばったことの作文発表を行いました。最後に、自転車の乗るときはヘルメットをかぶってほしいなど交通安全の話と、自由時間の多い冬休みにゲームを行う時の注意など生活の話を担当の先生方がされました。2週間ほどの期間ですが、有意義な休みになることを願っています。
画像1 画像1

12/20 2年生音楽ミニ発表会

 2学期最後の音楽の授業で歌と楽器の演奏のミニ発表会をしました。一生懸命授業で練習した様子が歌声や演奏からとても伝わってきました。聞いていて心が温かくなるとても素敵な発表でした。
画像1 画像1

12/20 2年生お楽しみ会

 1・2時間目に2年生お楽しみ会をしました。フラフープでの発表会、お笑い、なわとびやボールを使った技の紹介、読み聞かせ、お楽しみゲームなど子ども達企画の盛りだくさんの内容でした。今日のお楽しみ会に向けて放課を使って自主的に練習を頑張っていました。それぞれの発表が終わった後は良いところなどの感想を伝え合いました。みんなでたくさん笑い、楽しく過ごすことが出来ました。
画像1 画像1

12/19 バスケット部練習試合

 日頃の練習の成果を試す機会として、先生チームと試合を行いました。練習を成果を発揮して、素早いドリブルで先生方のディフェンスを抜いてシュートする姿も見られました。最終的には、10対4で先生チームの勝利でしたが、子どもたちの成長が随所に見られた試合でした。
画像1 画像1

12/19 5・6年やきものフェスティバル手作り作品施釉

 1月26日(土)に開催する「やきものフェスティバル」の手作り作品の施釉を行いました。黒と緑・黄色・白に発色する釉薬を塗りました。講師の先生のアドバイスで、白の釉薬の上に他の色をワンポイント的に塗るなど、例年にない工夫した釉薬がけを行いました。冬休みに学校のガス窯を使って、講師の先生に協力いただいて本焼き焼成を行う予定です。どんな作品ができ上がってくるかを期待して下さい。
画像1 画像1

12/19 ハッピータイム

 10月から、月1回、「楽しく人と関わる体験を通して、関わり方のスキルやコツを身に付けさせることで、自己理解・他者理解を深め、自尊感情を育む」ことを目的に、全校一斉に、朝学習の時間に「ハッピータイム」を行っています。今月は、ワークシートに書かれた中で友達の良いと思うところを考える「いいところみつけ」というワークを行いました。自分では気づいていない良さを友達に指摘してもらって、どうして○をつけたかを伝え合う活動を通して、お互いに自分について見つめ直すことができたと思います。
画像1 画像1

12/18 3年三州足助屋敷社会見学

 3年生が社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で、三州足助屋敷に出かけました。炭焼き小屋では、炭焼き窯の中に入れてもらいました。母屋では、囲炉裏端に座って、昔の生活についての話を聞きました。その後、班ごとに手仕事の小屋を回って、しおりに書かれている昔の道具を調べに行きました。体験実習は、機織りと藍染め、竹工作の3グループに分かれて行いました。機織りでは、手と足を交互に動かしながら友達と協力して一目一目を織り上げていました。素敵な手作りのお土産ができたと思います。
画像1 画像1

12/17 音楽集会がありました

画像1 画像1
 本校では昨年度から年に数回、月曜集会の時間に音楽集会として各学年が演奏や合唱の発表を行っています。
 その一つとして、2・3組の発表を行いました。
 ハンドベルによる「大きな古時計」と「アメイジンググレイス」の演奏です。「アメイジンググレイス」は1学期末から、「大きな古時計」は2学期になってから、こつこつと練習を重ねてきました。
 全校児童の前で緊張したと思いますが、立派に演奏ができました。

12/17 誕生日会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に誕生日を迎える児童の誕生日会をしました。
 2・3組の誕生日会は、恒例として、誕生日児童の食べたいものを作っています。今回はパフェが食べたいということで、先日の野菜販売で得たお金を使い、パフェの材料を用意しました。
 また、誕生日プレゼントとして、メッセージメダルのプレゼントもしました。普段、一緒に勉強している人たちの心温まるメッセージが書いてあります。
 お楽しみとして、「サルの川渡りゲーム」「叩いてかぶってジャンケンポンゲーム」「法則ゲーム」「フルーツバスケット」「椅子取りゲーム」を楽しみました。
 最後にお待ちかねの「パフェ試食会」です。満面の笑顔でパフェをほおばる姿がおいしさを物語っていました。しかも、なぜか「誕生日者は生クリームをほおばる」という慣例ができてしまい、今回も楽しみにしていた児童はおいしそうにほおばっていました。
 今週末で2学期も終わりますが、2学期の素敵な思い出になりました。

12/12 5年 校外学習 トヨタ自動車・新日鐵

画像1 画像1
 社会の授業の一環でトヨタ自動車と新日鐵名古屋製鉄所に行ってきました。
 トヨタ自動車では、組み立て工場で行われている仕事を実際に見ることができました。質問の時間には、授業で出た疑問をたくさん聞くことができ、意欲的に学習することができました。
 新日鐵では、鉄を切る様子を見ることができました。鉄が近くを通ったときは熱さを肌で感じることもできました。
 今回の校外学習では、写真や図などではなく、本物を見たり、感じたりすることができました。百聞は一見にしかずというように、とても充実した学びになったように思います。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。

12/11 3年 そろばんの授業

画像1 画像1
 そろばんの先生を講師にお招きして、そろばんの授業を行いました。
 基本的な読み方や操作の仕方を教えていただき、一人ひとりが自分のペースで問題に取り組んでいました。

 「ねがいましては」「ご明算!」なんて言葉も覚えられました。
 億、兆より大きな位の読み方も教えてもらいました。

 一、十、百、千、万、億、兆、□、垓、秭、穣、溝、澗、□、載、極、恒河沙、 
 阿僧祇、□□□、不可思議、□□□□

 さて、抜けているところは何が入るでしょうか?
 子どもたちは、「もしもしカメよ」のふしに合わせて歌って楽しむことができました。
 楽しく学習できる一時でした。

12/10 人権集会

 毎年、12/4〜10は、人権週間です。人権とは、「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」のことです。命を大切にすることやみんなと仲良くすることが人権を守ることになるということで、この期間内に、人権について改めて考えるために、各学級では道徳の授業を行ったり、人権に関する標語や習字など作品に取り組んだりしてきました。
 10日の集会では、校長先生から、人権に関するお話を聞きました。宮澤章二さんの「行為の意味」という詩が印刷されたプリントを読みながら、一部「 」書きになった部分にどんな言葉が入るかを考えました。「心や思い」は見えないけれど、「こころづかいや思いやり」は人に対する積極的な行為だから見えることだと教えていただきました。
 まずは目に見える一歩を、踏み出せたらと思います。ご家庭の方々も、宮澤章二さんの「行為の意味」という詩をぜひお読みいただけたらと思います。 
画像1 画像1

12/10 大根の調理

 4時間目に畑で育てた大根を使って調理を行いました。大根をちくわやこんにゃくと一緒におでんにし、大根の葉とひき肉でチャーハンを作りました。調理にもだいぶ慣れてきた様子で大根やちくわを切ったり、大根の葉とひき肉を炒めたり、3人とも手際よく行えました。大根の葉を食べたことがないと言っている子もいましたが、「これ、めっちゃ美味しいね!」と大好評で、全員おかわりして完食しました。おでんは味がしみるように明日食べようと思っています。
画像1 画像1

12/7 4年 道泉小との交流授業

画像1 画像1
 道泉小学校にて国語と算数の授業を一緒に行いました。自己紹介でうちとけて、道泉小の児童と楽しそうに会話をしている子や、照れながら一生懸命話し合いをしている子がいました。普段、自分のクラス以外の子と一緒に授業をすることはないので、新しい友達と授業ができて、良い経験になったと思います。
 休み時間にはドッジボールで交流し、白熱の試合の結果、Aグループが勝利しました。

12/7 野菜販売

 2・3組で育てた野菜を販売するために、ポスターづくりや看板づくりなどの準備をしてきました。とても大きく育った大根と水菜に「大きい!」「重い!」などと、びっくりしながら収穫しました。たくさんの先生方が買いにきてくれ、あっという間に完売しました。閉店後、ほっとひといき「疲れた〜」とつぶやく子どもたちの顔は、会計や包装を一生懸命頑張り、やりきったという良い表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 2年生竹とんぼ

 5時間目に学校に寄贈していただいた竹とんぼを飛ばしました。うまく飛ばせない子にコツを教えてくれる子や、「こうしたら飛ぶよ!」とたくさん素敵な発見をしている子もいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 移動児童館
1/21 防犯交通集会 入学説明会

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383