最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:165
総数:289838
入学式は4月6日(木),始業式は4月7日(金)です。

やきものフェスティバル まとめの会 1

やきものフェスティバルの反省会が行われました。
5年生6年生が体育館に集まり,指導していただいた,横井先生,亀井先生の前で,会社毎に発表しました。(写真上)

会社名「NEW」(写真中)

会社名「パーフェクトビーンズ」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組3組学年通信2月号

画像1 画像1
ひまわり 2月号

本格的な冬が訪れ、寒さが厳しくなりました。
そんな中でも、日々子どもたちは元気に過ごしています。

3学期が始まって一月。
4人それぞれが、学習や学年の行事に前向きに取り組んでいる姿に成長を感じます。残り少なくなってきた日々を大切に過ごし、来年度へつなげていけるよう支援していきたいと思います。
画像2 画像2

6年生学年通信2月号

画像1 画像1
Go for it! 2月号

1月は、文集、なかよし集会や、やきものフェスティバルの準備等々、多くの行事を抱えて慌ただしく終わっていきました。
この慌ただしさの中でも、それなりに落ち着いて一つ一つの物事にリーダーとして対処している姿をよく見かけました。
6年生の貫禄でしょうか。
頼もしく感じます。

2月は、やきものフェスティバルのまとめの会や委員会も最終となり、色々なことを引き継ぐ時期となりました。

インフルエンザの流行の兆しが見られます。
栄養や睡眠をしっかりとるなど体調管理をお願いします。
画像2 画像2

5年生学年通信2月号

画像1 画像1
相手を思いやる心 2月号

やきものフェスティバルが終わると、6年生は卒業式に向けて準備をしていきます。
学校は世代交代の準備期間となります。

いよいよ5年生が、学校のあらゆることで先頭に立ち行うことが増えてきます。
今まで自分のことだけを考えていればよかったことも、下学年のこと、学校のことを考えていかなければなりません。
自分に利益がなくても、「奉仕の心」がどれだけ持てるのか、それが6年生になる登竜門です。
画像2 画像2

4年生学年通信2月号

画像1 画像1
くるみだより 2月号

先日の学校公開日では、2分の1成人式を行いました。
子どもたちがこれまでの成長を振り返り、これからの10年で大切にしていきたいことを考えるという学習を行い、発表しました。

たくさんの方に参観していただき、無事終えることができました。
小さいころの写真やおうちの人へのインタビューなどの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

子どもたちがご家庭でたくさんの愛情を注がれ、大切に育ててもらえていると感じ、感動しました。
これから10年、立派に成長されることをお祈りしています。
画像2 画像2

平成29年2月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,鉄火みそ,れんこんきんぴら,麦ごはん,牛乳,です。

3年生学年通信2月号

画像1 画像1
チャレンジ 2月号

先日の「もちつき」では、自分たちで1学期から育てたお米を使って「もちつき」をし、年間を通して米作りの指導をしてくださった大澤さんへ感謝の気持ちを伝えました。
つき立てのもちの美味しさに、子どもたちもたくさんおかわりをしていました。
「自分たちで育てたお米でつくったおもちは、とてもおいしかった。」
「今まで食べたもちの中で1番おいしかったです。」
「お米づくりが大変だから、それでできたもちはすごくおいしかった。」
との感想が聞かれ子どもたちにとって良い経験となったと思います。

たくさんの保護者の方にご協力いただき、とてもありがたかったです。
ありがとうございました。
画像2 画像2

サッカー部試合結果 2

画像1 画像1
第一試合は幡西Aと,第二試合は長根FCBと対戦しました。
2試合とも健闘しましたが,負けてしまいました。
冬の大会は終わりましたが,これからも、みんなで協力してサッカーをがんばりたいと思います。

サッカー部試合結果 1

画像1 画像1
東明小学校と合同で,冬の大会に参加しています。
1月28日には,2試合ありました。
画像2 画像2

2年生学年通信2月号

画像1 画像1
なかよし 2月号

早いもので、三学期が始まってから一か月が経ちました。
日に日に寒さが増してきました。
風邪で体調を崩す児童も出てくる季節です。
学校でも手洗い、うがいをこまめにさせたいと思います。
ハンカチ、ティッシュの準備を見守っていただけるとありがたいです。
また、お子さんの体調が悪いと思われる場合は、早めに休養を取らせてあげてください。
画像2 画像2

1年生学年通信2月号

画像1 画像1
☆はじめのいっぽ☆ 2月号

雪が降る日もあり、まだまだ寒い日が続きます。
子どもたちは雪が降ってくると、そわそわして外が気になり放課が待ち遠しくなります。放課は、寒くても外で元気に遊んだり、生活科で勉強した折り紙、お手玉などで遊んだりして過ごしています。

今年度も残り2カ月となりました。
生活面・学習面ともに、しっかりとまとめをしていけたらと思います。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 8

画像1 画像1
野球部はグランドで活動。
体験にはたくさん参加しましたが,全員,リトルリーグに入るようです。
小学校では非常に強い野球部ですが,強いだけに硬式野球に進みたいようで,残念でもあります。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 7

画像1 画像1
男子テニス部は,外のコートで活動中。
ワンバウンドのボールを打たせてもらっていますが,なかなか前に飛びません。

教えているのも,祖母懐小学校の卒業生です。(写真下)
画像2 画像2

平成29年2月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめんの汁、ちくわの磯辺あげ、ごまあえ、きしめん、牛乳です。

祖東中学校入学説明会 6

画像1 画像1
テニス部は,男女に分かれています。
女子テニス部は,中庭で活動中。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 5

画像1 画像1
音楽部にも参加しました。
祖母懐小学校卒業の先輩に教えられながら,トランペットに挑戦!
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 4

画像1 画像1
女子バスケットボール部にも参加者が。
小学校でミニバスケットボール部なので,こちらは中学生に混じって普通に練習しています。
でも,ゴールが50cmも高いので,さすがに簡単には入りません。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 3

画像1 画像1
クラシックバレエ部?(写真上)

ではなく,バレーボール部です。(写真下)
初めてのバレーボールは,なかなか上手くレシーブできません。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 2

画像1 画像1
プレゼンテーションの後で,部活動体験をしました。
バレー部は,参加者が一番たくさん。(写真上)

男子バスケット部には1人。(写真下)
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 1

画像1 画像1
今日の午後,祖東中学校で入学説明会があり,6年生が参加しました。
5つの小学校から参加しています。(写真上)
横でパソコンの準備をしているのは,祖母懐小学校の卒業生。

最初に,学校紹介のプレゼンテーションがありました。
司会をしているのも,祖母懐小学校の卒業生。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383