最新更新日:2017/03/25
本日:count up60
昨日:165
総数:289888
入学式は4月6日(木),始業式は4月7日(金)です。

楽しい給食3月号

画像1 画像1
楽しい給食3月号

【デコポン】
デコポンは、熊本県が生産量日本一の果物で、不知火といわれる種類の柑橘類です。
不知火のなかでも、酸味が少なく甘味が強いものだけを「デコポン」と呼びます。
もぎたては酸っぱいですが、1〜2か月おくことによって、甘味が増して食べごろになります。

デコポンは、ヘタの形(でこと言われる部分)がぽこっとしているのが特徴です。
これは、夏の昼と夜の寒暖差でできます。寒暖差が大きいと、でこの部分が大きくなります。
実をつつむうすい袋ごと食べることができます。
おいしくいただきましょう。

ヘタの部分がぽこっとしているのが特徴だよ。

中の皮(実をつつむ袋)はとてもうすいので、食べることができます。
この皮には食物せんいが多く含まれていて、おなかをそうじするはたらきがあります。

デコポンは、からだの調子を整える食品です。

平成29年2月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、麦ごはん、きんかん、牛乳 です。

2月27日(月) 〜きんかん〜
今日の果物は、きんかんです。

みなさんの中には、家の庭できんかんが木になっているところを見たことがある人がいるかもしれませんね。
きんかんは、みかんの仲間ですが、みかんとは食べ方がちがいます。
みかんは皮をむいて中身だけ食べますが、きんかんは皮が甘いため、へたを取って皮ごと全部食べられます。
種があるので上手に出しましょう。

きんかんは、1月中ごろから3月の初めにかけておいしい果物です。

きんかんには、ビタミンCが多く含まれているので、かぜの予防に効果があります。
のどの痛みやせきを抑えてくれる働きもあります。

きんかんは、そのまま食べるほかに、かんろ煮や砂糖漬けにするなどして食べられています。

日本では、宮崎県や鹿児島県で多く作られています。

旬のおいしさをよく味わって食べてくださいね。

3月分集金のお知らせ

画像1 画像1
※ 合計金額とは別に振替手数料が54円必要です。
※ 2年生は1月の学級閉鎖2日分の調整として、マイナス2食になっています。

 集金日(口座振替日)は3月6日(月)です。

 今回が今年度最後の集金です。年度末ということで、業者への支払い期限まであまり余裕がありませんので、振替えができますようご準備をよろしくお願いいたします。

 今年度も口座振替、学費等の集金業務にご協力いただきまして、感謝いたします。

野球部 卒業杯 決勝 3

画像1 画像1
たくさんの人々に支えられての優勝。

気がつけばこのチーム5回目の優勝。

最高の笑顔で、この1年間の試合を締めくくることができ本当によかったと思います。

保護者の皆さんや応援してくださった方々に感謝、コーチ陣に感謝、そして戦ってきたライバル校に感謝し、熱い熱い思い出のページとしましょう。

野球部 卒業杯 決勝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに全力を尽くした試合は、6回裏に1点を奪った祖母懐に軍配が上がりました。

応援もチーム一丸となって声を出し続け、最高のムードで勝利を収めました。

おめでとう!

野球部 卒業杯 決勝戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝っても負けてもこれが最終戦の卒業杯決勝戦。

試合は5回まで0対0の、手に汗握る展開。

両チームの気迫あふれるプレーから、目が離せません。

さて、結果は…

野球部準決勝 1

画像1 画像1
野球部は,今日2月25日(土)の午後,祖母懐小学校グランドで,準決勝を戦いました。
好守備が続く大接戦。
1対0で祖母懐小学校チームが勝利しました。

明日が決勝戦です。
画像2 画像2

平成29年2月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、すまし汁、切干大根の煮付け、ひじきごはん、牛乳です。

献立表では,ひじきごはんに「ちくわ」が入る予定でしたが,仕入れの都合でカットになりました。
「ちくわ」は入っていません。

がけ崩れ 2

画像1 画像1
子どもたちと一緒に下校し,現場に行ってきました。
マルチメディア伝承工芸館の東側です。
すでに,落石は片付けられ,ガケにはビニールシートがかけられていました。

祖母懐小学校の学区には,危険なガケがたくさんあります。
数年前には,萩殿町の崖が崩れました。

学校では下校前に,「危険な場所には近付かない」という話をしました。
ご家庭でも今一度,通学路の危険箇所を確認し,お子様への注意をお願いします。

がけ崩れ注意

画像1 画像1
仲郷町でがけ崩れが発生しました。
通行には十分ご注意下さい。

仲郷町(陶生西郷)の通学班は,付き添い下校にします。
画像2 画像2

平成29年2月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白菜とブロッコリーのシチュー、ごぼうサラダ、りんごパン、牛乳です。

6年生図工

画像1 画像1
フィギュアを作っています。
針金とプラスチックで骨格を作り,紙粘土で肉付けして行きます。

絵の具を混ぜて練り込んでいるので,カラフルな外見ができます。
いろいろなポーズの人間フィギュアが,できていきます。
画像2 画像2

2組3組交流会

画像1 画像1
今日,2月22日(水)に,2組3組が,古瀬戸小学校へ交流会に出かけました。
祖母懐小学校,古瀬戸小学校,道泉小学校,深川小学校の4校で交流予定でしたが,深川小の児童は欠席で,3校での交流になりました。

祖母懐小学校から古瀬戸小学校まで,城見山を通って歩いて行きました。

最初は自己紹介。(写真上)
名前や誕生日の他に,自分の好きなことなどを発表しました。

次は,仲良くなるためにフルーツバスケット。
逆にオニになって,果物の指定をしたがっていました。

休み時間は,みんなで遊び。
パズルやカルタをしました。(写真下)

4時間目はピザを作り,給食と一緒に食べました。
画像2 画像2

平成29年2月22日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ほうれんそうのおひたし、麦ごはん、牛乳です。

そのフィルタリングだけで本当に大丈夫?

画像1 画像1
保護者向け啓発リーフレット「そのフィルタリングだけで本当に大丈夫?」の配布

愛知県教育委員会より,下記の依頼が来ました。


本県では、インターネットの利用による青少年有害情報の閲覧等を防止するため、
青少年が使用する携帯電話やスマートフォンにおけるフィルタリングの必要性に
ついて、保護者へ理解を深めていただく取組を進めています。

このたび、スマートフォンのフィルタリング利用を一層促進するため、保護者向け啓発リーフレットを作成しました。


このリーフレットは,小学校6年生(来年度、新中学校1年生)の保護者に配布します。
大切な内容ですので,データとしてホームページにアップしました。
画像2 画像2

やきものフェスティバル引きつぎの会 4

画像1 画像1
学校に帰って,図工室で引きつぎ会。
来年度に向けての反省と計画を,会社毎に話し合いました。

話し合いは,茶話会形式。
ここで,さっき買ってきたお菓子を食べました。
画像2 画像2

やきものフェスティバル引きつぎの会 3

画像1 画像1
すえひろ舎で,お菓子のお買い物。
各会社の売り上げ金から原価(原材料費と焼成費)を引いた残りが,会社の利益。
その利益の1割を,引きつぎ会で食べるお菓子代にします。

当然,会社毎に金額が違います。
今年は360円〜780円。
どの会社も,去年より増えました。
自分たちが働いて得たお金で,どの子も満足そうです。

残った9割の利益で,今年はボールを買いました。
去年の子どもたちは,図書室に置く本を買いました。
今年の子どもたちの希望は,休み時間に遊びで使うボール。
学年ごとの分を買って,配りました。
画像2 画像2

平成29年2月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、発芽玄米ごはん、牛乳です。

やきものフェスティバル引きつぎの会 2

画像1 画像1
午後〜,3つのグループに分かれて,市場調査。
末広商店街のノベルティー倶楽部や招き猫ミュージアムを見学させていただきました。
商品と価格などを,しっかりメモしています。
画像2 画像2

平成29年2月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、のっぺい汁、さばの銀紙焼き、キャベツの卵とじ、ごはん、牛乳です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383