最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:165
総数:289838
入学式は4月6日(木),始業式は4月7日(金)です。

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 最終戦

画像1 画像1
12月28日(水)
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 第2試合
中日ドラゴンズジュニア 対 千葉ロッテマリーンズジュニア

中日ドラゴンズジュニア最後の試合。
マリーンズジュニアに負けました。

中日ドラゴンズジュニアは,タイムリーヒットで1回に1点。
しかし本塁タッチアウトがあり,追加点が入りません。

マリーンズジュニアは3本塁打などで6点を取り1対6に。

その後,ドラゴンズジュニアは祖母懐小学校児童がリリーフに登板。
ホームランなどで2点を取り3対6に。

しかし,6回2死1塁から,マリーンズジュニアはストッパーが登板。
1回戦でもストッパーを努めて,連投になる女の子!

このピッチャーに押さえられました。
最終回には,ノーアウトからフォアボールを2つ選びましたが,後続の3人が討ち取られ,敗戦でした。

残念でしたが,全国大会は,きっと大きな経験になったことでしょう。
今度は瀬戸の大会で活躍して下さい。

2017年に向けて,全国大会出場というおめでたいニュースで,今年のホームページを閉めます。

2組3組学年通信冬休み号

画像1 画像1
ひまわり 冬休み号

スポーツフェスティバルやあすなろ交流会、各学年の校外学習などさまざまな行事があった2学期。
2・3組の児童が、それぞれたくましく成長できました。

いよいよ冬休みです。
年末・年始,何かと忙しいかと思いますが、ご家族そろって楽しく過ごせると良いと思っています。
また、大掃除やお正月の行事などに積極的に参加させてあげてください。
良いお年を…

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 3日目2

画像1 画像1
1日目,対オリックスジュニア戦で熱投する祖母懐小学校児童。(写真上)

2日目,対千葉ロッテジュニア戦で,ベンチ中央の監督横で応援する祖母懐小学校児童。(写真下)
画像2 画像2

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 3日目1

画像1 画像1
トーナメント準決勝,決勝が行われ,横浜DeNAジュニアが優勝しました。

1日目,選手宣誓をする祖母懐小学校児童。(写真上)

選手宣誓は福岡ソフトバンクジュニアの主将(写真左)と,中日ジュニア主将の祖母懐小学校児童が行いました。
画像2 画像2

6年生学年通信冬休み号

画像1 画像1
Go for it! 冬休み号

よいお年を

早いもので長いように思われた2学期も、もう今日で終わりです。
たくさんの行事の中で6年生としての役割をしっかり果たすことができました。
年が明けると卒業式は、もう目前です。
健康に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。
今学期もご協力に感謝いたします。

NPB12球団ジュニアトーナメント2016 2日目

2日目,中日ドラゴンズジュニア 対 千葉ロッテジュニアの対戦は,3対6で敗戦でした。
これで1勝1敗ですが,トーナメント敗退でした。

祖母懐小学校の選手は,昨日は先発して完封,今日は中継ぎ登板で連投と,大活躍しました。

5年生学年通信冬休み号

画像1 画像1
相手を思いやる心 冬休み号

2016年も残すところあと10日となりました。
本年は、みなさんにとってよき1年でしたか。

来年はいよいよ最高学年です。
今年1年の自分自身をしっかり省みて、新しい年に新たな気持ちでスタートできるようにしましょう。

NPB12球団ジュニアトーナメント2016

プロ野球12球団のジュニアチームが戦う,NPB12球団ジュニアトーナメント2016。
祖母懐小学校の児童が,ドラゴンズジュニアのキャプテンで出場しています。

午前中に行われた最初の試合,対オリックスジュニア戦は,8対0で勝利しました。

野球部員が中日新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日,12月26日(月)の朝刊で,祖母懐小学校の野球部員が紹介されました。

今日から九州で開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント2016」に,ドラゴンズジュニアのキャプテンとして出場します。

昨年の優勝チームなので,今日の開会式では選手宣誓をします。
頑張って下さい。
画像2 画像2

4年生学年通信冬休み号

画像1 画像1
くるみだより 冬休み号

◎5年生とドッジボール対決!

12月7日(水)に5年生とドッジボール対決をしました。
挑戦状を受けて、クラスはやりたい派とやりたくない派に分かれましたが、話し合いを重ね、どうしたら全員が「笑顔で」取り組めるか考えました。
そして、全員が納得し、練習を開始しました。

大切にしたのはチームワークです。
内野と外野でパス交換をする練習や、たくさん声かけをしたチームが勝ちというルールの練習試合をしました。
「ナイス!」や「おしい!」、「腰を低く!」といった声かけを自然にできるようになり、心を一つにプレーできるようになりました。
決して、この練習で投げたり捕ったりするのが上手になったわけではないと思います。

迎えた本番では、練習以上のチームプレーを見せてくれました。
前半からどんどん攻めていき、声かけは大きくなっていきました。
試合中盤で、残りひとりのところまで追い込まれましたが、あきらめずに声をかけ合い、見事に逆転勝利しました。

得意な子も、苦手な子も、それぞれの役割でチームのために活躍しました。
その姿は一生懸命で頼もしく、まさに「カッコイイ」姿でした。
画像2 画像2

3年生学年通信冬休み号

画像1 画像1
チャレンジ 冬休み号

先日、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で三州足助屋敷に行ってきました。
井戸で水を汲んだり、けん玉やだるま落としなどの昔のおもちゃで遊んだり、「昔はゲームがなかったんだね。」と現在の自分の暮らしと比べながら学習できていました。

「また足助屋敷に来たい!」と言っている子も多く、いい思い出ができたと思います。
足助屋敷の方から、次はご家族と一緒にお越しいただけるようにと入館券をいただきました。
お子さんに渡しますので、機会があればぜひ足を運んでみてください。

2年生学年通信冬休み号

画像1 画像1
なかよし 冬休み号

2学期があっという間に終わろうとしています。
もうすぐ冬休みです。
この冬休みに、3学期の学習にスムーズに取り組めるように、2学期までの復習を十分にさせてください。

1年生学年通信冬休み号

画像1 画像1
☆はじめのいっぽ☆ 冬休み号

いよいよ冬休みです。
年末・年始、何かと忙しいかと思いますが、ご家族そろって楽しく過ごせると良いですね。
また、大掃除やお正月の行事などに積極的に参加させてあげてください。
良いお年をお迎えください。

野球部 紅葉杯優勝 5

画像1 画像1
表彰式です。(写真上)
1年間校長室にあった優勝旗が,また返ってきました。
冬休みですので,学校での表彰は3学期の始業式です。

みんなで記念撮影。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 4

画像1 画像1
2対0のまま試合いは進み,最終回。
陶原小学校の攻撃は,ヒットとフォアボールで2アウト満塁。
そして4番バッターの登場です。

2アウト満塁で,この4番バッターの打球はセンター前へ,ランナーは一斉にスタート。(写真上:まさに決定的瞬間!)

この打球を,センターが突っ込んできてダイレクトキャッチ。
試合終了。

危なかった〜。
この当たりが抜けていれば,逆転負けでした。

試合が終わって整列です。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 3

画像1 画像1
スコアボードには「0」が並びますが,いつ点を取られてもおかしくない試合展開です。
1アウト満塁からホームゲッツー(本塁ともう一つをアウトにして得点無しに押さえるプレー)を取るなど,しっかり守ります。

円陣を組んで気合いを入れます。(写真下)

画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 2

画像1 画像1
1回に祖母懐小学校が2点を先制。
その後,両チームがしっかり守り,得点が入りません。

クリスマスイブですが,お日様は温かく,風が吹くと寒さを感じるくらいの良い天気でした。
校舎の向こうに,青空が広がっています。(写真下)
画像2 画像2

野球部 紅葉杯優勝 1

画像1 画像1
今日,12月24日(土)11時から,祖母懐小学校グランドで,瀬戸少年野球紅葉杯の決勝戦が行われました。

決勝は,祖母懐小学校野球部 対 陶原小学校野球部。
2対1で祖母懐小学校野球部が勝利し,見事優勝しました。

1回の表,ノーアウト二三塁から三番バッターがタイムリーヒット。(写真上)

三塁ランナーが生還。(写真下)
先制点が入りました。
画像2 画像2

祖母懐小学校100周年 第40号 5

画像1 画像1
祖母懐小学校100周年 第40号

祖母懐小学校の100年(38) 3

昭和42年度(1967年度)
児童数601名

10月22日
祖母懐連区大運動会。
8時30分〜午後4時。

10月24日
秋の遠足
1年生 名古屋城 8:40〜14:30
2年生 大曽根駅,名古屋城8:40〜14:30
3年生 名古屋港,東山植物園 8:30〜
4年生 名古屋科学館, 8:30〜15:10
5年生 トヨタ自動車,越戸発電所 8:00〜15:00
6年生 修学旅行 伊勢方面 7時20分出発 翌日18時帰着

10月31日
吉田茂元首相国葬のため,午前中のみの授業。

11月22日
運動場に固定施設(すべり台,ブランコ)を設置。

12月10日
運動場の砂場工事。

12月24日
運動場南側側溝工事開始。

1月1日
児童出校の行事なし。
この年までは,毎年,1月1日が出校日で,みんなでお祝いをしていました。

1月22日
耐寒マラソン開始。

2月12日
サッカーゴール備え付け。

3月22日
職員作業で,校舎裏に桜を植樹。
運動場や校舎裏に杭打ち工事。

3月28日
タイヤを埋める場所の穴掘り。
画像2 画像2

祖母懐小学校100周年 第40号 4

画像1 画像1
祖母懐小学校100周年 第40号

祖母懐小学校の100年(38) 2

昭和42年度(1967年度)
児童数601名

6月14日〜19日
運動場整地作業。
この後も,整地作業や石拾いが続きます。
この年の子どもたちは,騒音とお手伝いで大変だったようです。

6月20日
全校児童で校庭の石拾い,続いて校庭の地ならし。

6月21日〜7月5日
玄関前花だん造園。

6月28日
大雨のために運動場の土手が崩れ,市の土木課が応急処置。

7月11日
二宮金次郎像移転工事。
山の下にあった校地から運ばれました。
今でも理科室前にあります。

7月24日〜8月2日
運動場便所工事。
この年は夏休みに始まった多くの工事が,2学期も続いていました。
運動場スタンド,運動場側溝,運動場土入れ,など。

7月30日
校庭前道路,工事開始。

8月1日
校庭南側の道路工事開始。

9月30日
3段84mの観覧席(運動場スタンド)が完成。
この日午前中は,運動会の予行練習。

10月6日
鼓笛隊行進練習。
「給食後,全校児童で運動場にて」とあります。
この頃は,全校児童が参加する鼓笛隊でした。

10月8日
秋季運動会8時30分開始。
前日まで運動場の砂入れ工事がありました。
運動会の写真を見ると,運動場南側に大きな建物があります。(写真上)
校舎の記録はありませんので,運動場工事の作業用でしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383