最新更新日:2017/03/23
本日:count up65
昨日:141
総数:289581
3月24日(金)が3学期修了式です。

平成29年3月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ふだま汁、五色あえ、とりめし、発酵乳 です。
 今年度最後の給食です。

平成29年3月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、だご汁、野菜たっぷりそぼろ、麦ごはん、牛乳、デコポン です。


3月22日(水)熊本復興応援献立
 
2016年4月14日、16日に熊本地方を震源とする大地震が起こり、とても多くの人たちが被害にあいました。
地震発生から1年がたとうとしていますが、今も地震の被害に苦しむ方がたくさんいます。
1日でも早い復興を願い、今日の給食は熊本復興応援献立にしました。
熊本の郷土料理のだご汁と名産のデコポンです。

だご汁の「だご」とは、熊本弁で団子のことです。
「だご汁」とは小麦粉を練ってちぎった平らな団子を汁に入れた、熊本の郷土料理です。
同じ熊本県内でも、地域によって入っている食材が少しずつ違います。
今日はみそ味にしました。

デコポンは、みかんの仲間のかんきつ系の果物です。
へたの部分が、ぽこっと飛び出た形からデコポンと名づけられました。
甘さが強く、外の皮をむいたらみかんのようにそのまま食べられます。

味わっていただきながら、熊本の復興を応援しましょう。

平成29年3月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,高野豆腐のたまごとじ,ごぼうサラダ,わかめごはん,牛乳,です。

平成29年3月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンチャウダー、ひじきサラダ、あいちの米粉パン、牛乳 です。

平成29年3月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、6年生の卒業をお祝いする特別メニューです。赤飯、かきたま汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、お祝いケーキ、牛乳 です。


3月15日(水) 赤飯 
今日は、6年生にとって小学校最後の給食ですね。
6年間の給食の時間は楽しく過ごせましたか?
卒業をお祝いして今日のごはんは赤飯になっています。

赤飯は、もち米に小豆を入れて炊きます。
日本では昔からお祝いの食事で食べられてきました。
赤飯の赤色は、小豆の色です。
小豆から赤い色が出るので、お米が赤く染まります。
赤は、魔よけの色と言われ、病気や災害から身を守る縁起の良い色とされています。

小豆には、疲れをとるビタミン、骨や血をつくるミネラルなどの栄養がバランスよく含まれています。
赤飯は、小豆の栄養分を丸ごと食べられます。

明日は卒業式ですね。
赤飯とお祝いケーキで6年生の門出をお祝いしましょう。

平成29年3月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、チンゲンサイのスープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳です。

平成29年3月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、新じゃがいものそぼろ煮、さばの銀紙焼き、甘酢あえ、ごはん、牛乳です。

平成29年3月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンビーンズ、元気サラダ、クロスロールパン、いちご、牛乳 です。

平成29年3月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそ煮込みうどん、うの花炒り煮、ごはん、牛乳 です。


3月9日(木)  うの花  

今日の給食に出ている「うの花」とは何か知っていますか?
「うの花」はおからの別の名前です。
豆腐を作るときには、大豆を煮てしぼり、豆乳を作ります。
しぼった後に残るのがおからです。

では、なぜおからを「うの花」と呼ぶのでしょうか。
うの花とは夏の初めに咲くウツギという花のことです。
ウツギは白い小さな花が集まって咲きます。
その様子がおからに似ていることから、おからを「うの花」と呼ぶようになりました。

「うの花」には、からだをつくるたんぱく質、骨を丈夫にするカルシウム、おなかの中をそうじする食物せんいなど大豆の栄養がたっぷりあります。

栄養のある「うの花」ですが、日持ちしないこともあって、多くが捨てられています。
最近では、むだなく使うために、ハンバーグやお菓子などに使われることもあります。

栄養たっぷりの「うの花の炒り煮」をおいしくいただきましょう。

平成29年3月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さわにわん、大豆と野菜のかきあげ、アーモンドあえ、ごはん、牛乳です。

平成29年3月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボー豆腐、中華あえ、麦ごはん、牛乳です。

平成29年3月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、洋風団子汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。

平成29年3月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日は3月3日ひな祭りです。今日の給食は、すまし汁、厚焼きたまご、きゅうりの塩あて、ちらしずし、牛乳、ひなあられ です。

3月3日(金)ひなまつり

今日は、女の子の健やかな成長を願う日、ひなまつりです。
桃の節句とも呼ばれています。

ひなまつりをお祝いする料理に、ちらしずし、はまぐりの入ったお吸い物、ひしもち、ひなあられなどがあります。
今日の給食はちらしずしで、具には、えびやれんこんなどが使われています。
えびは腰が曲がるまで長生きできるように、れんこんは穴が開いていることから、先を見通せるようにとの願いがこめられている縁起のよいものです。

ひしもちやひなあられには、桃色、白、緑の三色が使われています。
それぞれ何を表しているか知っていますか?
桃色は、花の色、白は雪、緑は、雪の下の新しい新芽の緑で春を表しています。

今日はちらしずしとひなあられでみんなの健康と成長をお祝いしましょう。

平成29年3月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ポトフ、ハンバーグのトマトソースかけ、添えブロッコリー、ミルクロールパン、牛乳です。

平成29年3月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、カレー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳です。

 6年生は卒業前のバイキング給食です。

平成29年2月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,生揚げの吹き寄せ,レンコン入りつくね,ゆかりあえ,わかめごはん,牛乳,です。

楽しい給食3月号

画像1 画像1
楽しい給食3月号

【デコポン】
デコポンは、熊本県が生産量日本一の果物で、不知火といわれる種類の柑橘類です。
不知火のなかでも、酸味が少なく甘味が強いものだけを「デコポン」と呼びます。
もぎたては酸っぱいですが、1〜2か月おくことによって、甘味が増して食べごろになります。

デコポンは、ヘタの形(でこと言われる部分)がぽこっとしているのが特徴です。
これは、夏の昼と夜の寒暖差でできます。寒暖差が大きいと、でこの部分が大きくなります。
実をつつむうすい袋ごと食べることができます。
おいしくいただきましょう。

ヘタの部分がぽこっとしているのが特徴だよ。

中の皮(実をつつむ袋)はとてもうすいので、食べることができます。
この皮には食物せんいが多く含まれていて、おなかをそうじするはたらきがあります。

デコポンは、からだの調子を整える食品です。

平成29年2月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、麦ごはん、きんかん、牛乳 です。

2月27日(月) 〜きんかん〜
今日の果物は、きんかんです。

みなさんの中には、家の庭できんかんが木になっているところを見たことがある人がいるかもしれませんね。
きんかんは、みかんの仲間ですが、みかんとは食べ方がちがいます。
みかんは皮をむいて中身だけ食べますが、きんかんは皮が甘いため、へたを取って皮ごと全部食べられます。
種があるので上手に出しましょう。

きんかんは、1月中ごろから3月の初めにかけておいしい果物です。

きんかんには、ビタミンCが多く含まれているので、かぜの予防に効果があります。
のどの痛みやせきを抑えてくれる働きもあります。

きんかんは、そのまま食べるほかに、かんろ煮や砂糖漬けにするなどして食べられています。

日本では、宮崎県や鹿児島県で多く作られています。

旬のおいしさをよく味わって食べてくださいね。

平成29年2月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、すまし汁、切干大根の煮付け、ひじきごはん、牛乳です。

献立表では,ひじきごはんに「ちくわ」が入る予定でしたが,仕入れの都合でカットになりました。
「ちくわ」は入っていません。

平成29年2月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白菜とブロッコリーのシチュー、ごぼうサラダ、りんごパン、牛乳です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383