最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363949
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

防犯交通集会

今日は防犯交通集会があります。通学班の付き添い,通学路の安全確認を,よろしくお願いします。

祖生協あいさつ運動

今年度は,祖生協メンバーで,「あいさつ運動」を行います

《6月7日の記事を,もう一度持ってきました。》

「祖生協あいさつ運動」の目的は,最近の不審者増加対策や通学路の安全確保だけではありません。児童生徒が地域の方々とのつながりを深める手段としても,あいさつが大切だと考えています。
ご自宅近くや通学路で小中学生を見かけられた場合は,ぜひ,声かけをお願いします。また,「祖生協あいさつ運動」期間中にお手伝いいただける方は,祖母懐小学校校門前にお集まり下さい。

1 日程
1学期:6月23日(水),24日(木),25日(金)
 →祖東中期末テスト
2学期:11月25日(木),26日(金),29日(月)
→祖東中期末テスト

3学期:2月16日(水),17日(木),18日(金)
→祖東中1・2年生学年末テスト

2 方法
祖母懐小の児童だけでなく,通っていく中小学生全てに声をかける。

3 場所
祖母懐小校門前(人数が多い場合は,西門や北門にも分かれます。)

4 時間
祖母懐は,8時〜8時15分くらい

(注)祖生協とは,「祖東学区生徒指導協議会」の略称です。
祖生協では,祖東学区の児童生徒の安全と健全な発達を目指し,連絡調整や広報活動を行っています。
・ 学期1回の情報交換
・ 毎年1回の報告書(学校紹介,作文,標語,等)作成・配付
・ 青少年健全育成の看板作成(祖母懐小の内外に,立てられています)

(注)祖生協メンバー
・ 祖母懐・東明・古瀬戸連区自治会長
・ 少年センター祖東・祖母懐・東明・古瀬戸支部長
・ 祖母懐・東明・古瀬戸主任児童委員
・ 各小中学校長・教頭・古瀬戸保育園長・東保育園長
・ 各小中学校PTA会長、各小中学校PTA母親代表

日曜学校公開日

今日は,日曜学校公開日です。
授業公開と,教育講演会,学校評議員会,児童引き取り訓練が行われます。
駐車場は,運動場南側です。南門からお入り下さい。
学校評議員の方は,校舎南側の来客駐車場をご利用下さい。

日曜学校公開日・教育講演会の開催について

日曜曜学校公開日・教育講演会の開催

《もう一度,お知らせします。》

今年度の日曜学校公開を実施致します。この機会に、できるだけ多くの保護者の皆さまに、お子さんの頑張っている姿や学校の様子などを見て頂きたいと思います。

また、今年度から、本校に特別支援学級が開設されました。一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難な面を改善するため、適切な指導や必要な支援を行う学級です。そこで、特別支援教育への理解を深めていただくことを含め、「子どもの理解と支援」という演題で、教育講演会を開催させていただくことにしました。ぜひ、ご参加をお願いいたします。

下校の際には、「緊急時の児童引渡し訓練」を実施しますので、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

西村則子先生講演会

祖母懐小学校教育講演会

《もう一度,お知らせします。》

6月20日(日曜)に,教育講演会を行います。講師は西村則子先生です。

西村則子先生は,心理・教育・子育てカウンセラーとして,瀬戸・尾張旭・長久手等で活躍されています。また,多くの教育講演会に講師として招待され,愛知県中で講演して見える人気講師でもあります。
瀬戸ではオアシス21でカウンセリングをされていますが,希望者が多く,なかなかお願いできない状態です。講演会の予定も詰まっており,今回,お休みの所を特にお願いして,お話しいただけることになりました。

講演会のテーマ:「子どもの理解と支援」

今年度から,特別支援学級が開設されました。特別支援教育の目的は,
* 一人一人の教育的な必要性を把握し,その持てる力を高める
* 生活や学習上の困難な面を改善するため,適切な指導や必要な支援を行う
であり,そのための学級です。
しかし特別支援教育は,みんなのための教育でもあります。一人一人の違いが分かることで,どの児童も生き生きと活躍できるようになることを目指しています。 ですから,ぜひ全ての保護者の方々に講演会に参加していただき,ご自分の「子どもの理解と支援」をお願いしたいと思います。

祖母懐小学校耐震工事について

祖母懐小学校耐震工事についてのお知らせ

祖母懐小学校では,今年度に耐震補強工事を行うことになりました。正式な工事日程は,まだ発表されていませんが,現在までに分かっていることをお知らせします。
ご迷惑をかけることが多くなりますが,よろしくお願いします。

1日程
夏休みを中心とする期間。
夏休み開始前から足場を組み,一部の工事を始める。

2内容
本館校舎南面と北面に,補強を入れる。
本館トイレを改修する。

3危険
・ 正門から校舎への通路は,工事用車両が通行。
 →そのため,児童は正門から運動場を通って校舎に入るようにします。
 →保護者・地域の方々の駐車は,南門から入った運動場南になります。

・ 児童がいない時間帯に,大きな音がします。
 →外壁をはがす工事のため,騒音が出ます。

・ 足場の中には入れません。
 →危険なものもあるため,囲いをした中には入れません。
 →校舎の周りは足場を組みます。近寄らないで下さい。
 →運動場・プール・体育館を使用する場合は,人も車も校舎に近づかないようにして下さい。

4行事
・ 夏休みの出校日は,中止します。
・ プール開放は,行います。
・ 夕すずみ会は,規模を縮小して行います。

5注意
・ 夏休み中は,校舎内のトイレが,全て使えません。
 →体育館・プールのトイレは使えます。
・ 工事期間中は,運動場の一部が使えません。
 →運動場南側は,使えます。
・ 工事期間中は,校舎付近では遊べません。
・ 西門・東門・北門は,入ってくることができます。
 →工事の囲いに近づかないようにして,通行して下さい。

「夕涼みの会」のご案内

第17回 祖母懐「夕涼みの会」のご案内
−家族,地域とのふれあいを深め,祖母懐の輪を広げよう−

1 目的
夏の夕べのひとときを家族,地域の人たちと過ごし,祖母懐の輪を広げる。

2 開催日
平成22年8月21日(土曜)
台風時は22日(日曜)に順延

3 時間
午後5時00分〜午後7時30分

4 会場
祖母懐小学校体育館

5 駐車場
運動場南側
校舎北側駐車場は,耐震補強工事のため使用できません。

6 内容
【催し物】
祖東中音楽部演奏
5年生のトーチトワリング
「ハットマジックせと」によるマジックショー

【おいしいお楽しみ】
お菓子詰め合わせ,菓子パン,かき氷,ペットボトル(お茶)

【楽しいゲーム】
スーパーボールすくい,コロコロストライク,ピンボールランナー

7チケット代
500円(大人も参加できます。)
※当日券はありません。参加される方は,ぜひ,チケットを購入してください。
 チケットを購入された方は,ぜひご参加下さい。

8申し込み
・ 申込用紙と参加費を封筒に入れて,教頭先生まで申し込んでください。
・ 申込の締め切りは,6月30日(水曜)です。
 兄弟姉妹の方は,上の学年のお子さんで申し込んでください。
※ お子様を通してチケットを送付します。チケットを紛失しないようにお願いします。

9その他 
※ 地域の方の参加を歓迎します。声をかけていただきたいと思います。
 (チケットは,学校及びPTA役員に申し込んでください。)
※ 帰りが夜道になりますので,親子で参加してください。
※ 耐震工事の関係で,例年のような食べ物を準備することができません。ご了承下さい。
※ ゲーム係のお手伝いをしていただける保護者の方を,募集しています。
画像1 画像1

大雨洪水警報解除

大雨洪水警報は,解除されました。しかし,道路脇の溝などに十分注意して登校してください。

町内懇談会

今日から町内懇談会が始まります。

1 日時
平成22年6月15日(火曜)〜18日(金曜)
午後7時 〜 午後8時30分

2 懇談内容
(1) 全町内に共通する話題について
地域ぐるみの子育てについて
・ 現在の子供達の生活の様子から見た親の願いについて
・ 家庭での生活の様子をみて,親としてどんなことを思うか。
・ 子供達の将来を考え,今,身につけておかなければならないと思われる基本的な生活習慣はどんなことか。

地域ぐるみの安全について
・ 地域の通学路,地域の危険箇所について

(2) 最近気がかりなことについて(町内独自の話題等)

3 会場
6月15日(火曜)祖母懐小学校図工室
:西郷,仲郷,陶生,(蛭子),祖母懐・上ノ切

6月15日(火曜)祖母懐小学校理科室
:萩殿上,萩殿下,秋葉,秋葉団地

6月16日(水曜)祖母懐小学校理科室
:東本町1・2,南仲之切 東・西,陶栄,東茨

6月17日(木曜)万徳集会所
:万徳

6月17日(木曜)塩草集会所
:塩草

6月18日(金曜)春雨会所
:春雨

6月18日(金曜)祖母懐公民館
:東一里塚・川合,西一里塚・中山

小中ふれあい清掃活動

今日は,「小中ふれあい清掃活動」があります。
小中連携教育の一環として,祖東中学校の生徒(祖母懐小学校の卒業生)といっしょに,校内の掃除をします。
天候が心配ですが,雨が降らなければ屋外の掃除,雨天の場合は校舎内の清掃を行います。

1 日時 6月15日(火)5,6時間目

2 当日の活動
13時50分 開会式(中学生による) 小学生の班に中学生が入る
14時00分 活動開始:コースに従ってゴミを拾いながら移動する
15時40分 活動終了:ゴミの分別,片付け
15時00分 小中交流会
15時20分 閉会式(中学生による)
15時40分 児童下校

耐震工事について 1

祖母懐小学校耐震工事についてのお知らせ

祖母懐小学校では,今年度に耐震補強工事を行うことになりました。正式な工事日程は,まだ発表されていませんが,現在までに分かっていることをお知らせします。
ご迷惑をかけることが多くなりますが,よろしくお願いします。

1 日程
夏休みを中心とする期間。
夏休み開始前から足場を組み,一部の工事を始める。

2 内容
本館校舎南面と北面に,補強を入れる。
本館トイレを改修する。

3 危険
* 正門から校舎への通路は,工事用車両が通行。
→そのため,児童は正門から運動場を通って校舎に入るようにします。
→保護者・地域の方々の駐車は,南門から入った運動場南になります。

* 児童がいない時間帯に,大きな音がします。
→外壁をはがす工事のため,騒音が出ます。

* 足場の中には入れません。
→危険なものもあるため,囲いをした中には入れません。
→校舎の周りは足場を組みます。近寄らないで下さい。
→運動場・プール・体育館を使用する場合は,人も車も校舎に近づかないようにして下さい。

4 行事
* 夏休みの出校日は,中止します。

* プール開放は,行います。

* 夕すずみ会は,規模を縮小して行います。

5 注意
* 夏休み中は,校舎内のトイレが,全て使えません。
→体育館・プールのトイレは使えます。

* 工事期間中は,運動場の一部が使えません。
→運動場南側は,使えます。

* 工事期間中は,校舎付近では遊べません。

* 西門・東門・北門は,入ってくることができます。
→工事の囲いに近づかないようにして,通行して下さい。

登下校の安全指導について

「登下校時等における幼児児童生徒の安全確保の一層の徹底について」という通知が,愛知県教育委員会より来ました。

一部を小学生向けに変えて,紹介します。

登下校中の児童が被害者となる事件が,県内各地で連続して発生しています。
児童に対する安全確保について,万全を期すようお願いします。

【こころがまえ】
◇ 「もしかして被害にあうかも」との意識を持つ。
◇ 「こども110番の家」など,いざというときに駆け込める場所を確認する。
◇ 歩いたり自転車に乗ったりしているときは,音楽プレーヤーや携帯電話を使わないようにして,まわりに気を配る。
◇ 明るい時間帯に,できるだけ何人かが集まって下校する。
◇ 明るく,人通りの多い道を通る。
◇ 外に出るときは,防犯ブザーを持って行く。

あいち安全通信(第13号)

あいち安全通信(第13号)が送られてきましたので,掲載します。

登校指導・防犯交通集会

登校指導・防犯交通集会についてのお願い

PTA校外指導部では,下記のように登校指導を行い,防犯交通集会で児童に指導します。通学路の危険箇所や,登下校での気になる点などを知らせていただけると,集会での指導が行えます。

PTA校外指導部の登校指導と防犯交通集会
1日時
平成22年6月30日(水曜)
各通学班の集合時刻から

2学校到着
8時15分頃

3指導内容
集合場所,通学路などで積極的に声をかけます。

4日程
防犯交通集会8時35分〜(体育館)

5 その他(予定)
1学期・6月30日(水),
2学期・10月29日(金),
3学期1月28日(金)

親子救命講習会

あ!おぼれている。その時あなたは!
─救急救命講習会に参加しませんか?─


1日時
6月30日(水曜) 13時40分〜15時15分

2内容
救命法の講習と人工呼吸の実習
自動体外式除細動器(AED)の取り扱い

3会場
祖母懐小学校多目的教室(3階西端の教室)

4講師
日本救急蘇生普及協会

5服装
スラックスなど,実習のできる服装

6持ち物
ハンカチ

7その他
5・6年の保護者の方々は,プール監視当番がありますので,参加していただければ幸いです。また,例年通り6年生の子ども達も参加します。

救命法について「よく分からない」「もっと知りたい」という方や,自動体外式除細動器(AED)について知りたい方は,ぜひ参加してみてください。

児童引き渡し訓練

日曜学校公開日の「児童引き渡し訓練」のお知らせ

災害時の緊急下校を想定した「児童引き渡し訓練」を、20日(日)の日曜学校公開日に行います。今回は、家庭連絡票にご記入いただいた「緊急時における下校方法」をもとに訓練をさせていただきます。
なお、今回の訓練は日曜日に実施しますので、当日ご連絡いただいている方と違う方が引き取り訓練に参加される場合もあるかと思います。その場合は、当日の引き取り訓練に参加される方のお名前をご記入いただき、用紙をご提出ください。ご連絡いただいている方が訓練に参加される場合は、ご提出いただく必要はありません。

当日は、お子さんと一緒に通学路の点検をしていただきますので、できる限り、お車での来校をご遠慮ください。

「児童引き渡し訓練」の概要
※当日は、係の教員の指示に従って頂きますよう、お願い申し上げます。
・晴雨に関わらず、体育館で行います。
・児童は最初に学年別,番号順に並びます。
・兄弟,姉妹のいる家庭については、上の子(兄,姉)が弟,妹の横に移動します。
・お迎えの方に、お子さんの横へ移動して頂きます。
・各学年とも番号順に引き渡します。(学級担任が一家庭ずつチェック致します)

歯科検診のお知らせ

歯科検診は6月3日

●歯についての保健指導を行っています
6月4日〜10日は、歯の衛生週間です。これに合わせて、毎年この時期に各学年で歯についての保健指導を実施しています。歯みがき指導、酸のでき方の実験、小型カメラを使った歯の観察等、自分の口の中の様子を知る学習を中心に行っています。
この機会に、歯の健康について、お子さんとの話題にしていただければ幸いです。

学校通信そぼかい・第3号

そぼかい」6月号

学校目標について2

今年度の「そぼかい」1号に、学校教育目標を掲載しました。学校教育目標とは、「祖母懐小学校では、こんな児童を育てることを目標にしています。そのために、こんなことに力を入れていきます。」ということを公に示したものです。
育てたい子ども像は、

○ よく考え、よく学び、主体的に行動する子
○ 強い心や体を持ち、たくましく生きる子
○ 思いやりや感動する心を持ち、命を大切にする子
○ 礼節を重んじ、自らを律することのできる子

です。
これだけ読むとスーパーマンのような子ども像が浮かんできます。しかし、これは、あくまでも目標です。子ども一人一人は、みんな違います。それぞれがそれぞれの個性を持っています。教育により画一的な型にはめた子を育てようというのではありません。
子どもたちには、将来への夢や希望を持って努力できる人間であって欲しいと思います。学校は、子どもたちが、夢や希望を実現するための学びの基礎や方法を学習する場です。また、子どもたちもやがては社会人として仕事に就き、家庭を持つ日が来ます。学校は、子どもたちが、快適な社会生活をおくるための基礎を身に付けるための訓練の場でもあります。そして、何より強い心と豊かな人間性を育む場でありたいと願っています。
そのために、子どもたちには、集団生活でしか味わえない、たくさんの感動体験や楽しい体験、そして乗り越えなければならない多くの試練を経験させたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383