最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

どんぐりの植樹

25日の委員会の時間に,園芸委員会の人たちが,ドングリの植樹をしました。
職員室前の花壇に植えてあったドングリは,立派な,堅い双葉を出していました。それを飼育小屋の横に植えました。何年かするとドングリの実がなって,動物が食べにやってくるかも知れません。学校の周りには,イタチがいます。ドングリがあると,リスがやってくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急下校の訓練

昨日は,緊急下校の訓練にご協力いただき,ありがとうございました。「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練として,愛知県全体で緊急情報の伝達訓練が行われました。「その情報によって,不審者を警戒するために緊急下校する。学校職員が付き添い,地域での見守りもお願いする」という想定です。
通学班下校の途中では,多くの方々に声をかけていただきました。また,「こども110番の家」も確認することができました。
もう一つ,通学路途中の「足形ストップマーク」の確認も行いました。
訓練は,「帰り道で確認すること」を聞いた後で,一斉下校として,交通標語を確認してから出発しました。(写真上)
通学路は緑が濃くなっています。日差しは強いですが,木陰はとても涼しいです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

なんじゃもんじゃの木

校地内に1本だけ,なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)があります。満開の所を写真に撮ろうと待っていたのですが,うっかり時期を過ぎてしまいました。上の方は散ってしまって,下の方だけ咲いています。
なんじゃもんじゃの木は,愛知県では絶滅危惧I類に指定されているめずらしい樹木で,一部は天然記念物になっています。
画像1 画像1

なかよし校外学習・帰りました

午後の遊び時間で,みんなしっかり水遊びをしました。そして,びしょびしょ6年生のできあがり。(写真上)まさか6年生まで,水の中に入っていくとは思いませんでした。
帰りはバスで,祖母懐公民館まで。駐車場で解散式をして,家に帰りました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし校外学習・午後の遊び

午後からの暑さのせいで,またまたびしょ濡れ事件が発生しました。「なかよし班」での遊び時間になると,みんな,タオルや着替えを持って移動していきます。(写真上)
そして,ジャブジャブ池で大騒ぎ。午前中と違って,ぬれるのも構わず水に入っていきます。(写真中)
他の家族連れも来ていて,池は超満員!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし校外学習・お弁当

お昼は,児童館の横で食べました。心配された雨もなく,芝生の上でのんびり食べることができました。曇っていて湿度が高く,むっとする暑さでした。部屋の中に避難して,日陰でお弁当を広げる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし校外学習・水遊び

昨日のなかよし校外学習では,1年生から6年生まで,多くの子がびしょびしょになって遊びました。写真のように,ジャブジャブ池で遊んだからです。低学年は,ぬれてしまってもだいじょうぶなように着替えを用意していました。でも,高学年の子達まで,しっかり水に入って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし校外学習・出発

とっても心配な天気ですが,予定通り,なかよし校外学習に出発しました。1年生から6年生までが同じグループの「なかよし班」で,1日過ごします。今年はバスを借りて,モリコロパークで行います。祖母懐橋まで歩いて,そこから2台のバスに分乗します。
児童会の人たちが,出発式をしました。ちょうど雨はやんでいます。(写真上)
なかよし班ごとに,学校を出発しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

カキツバタ

ここのところの雨で,ビオトープに大きな紫の花が咲いています。「アヤメ」じゃないかと言われていましたが,「カキツバタ」ですね。
画像1 画像1

野球部・試合

9日(日)に,祖母懐小学校で,野球部の試合がありました。春期瀬戸少年野球大会で,相手は長根小学校です。祖母懐小の運動場はとても広いので,外野の間をぬけた打球がランニングホームランになってしまうことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部・試合

8日(土)に,サッカー部の試合がありました。場所は幡山東小学校で,幡山東小と対戦しました。日陰は涼しいのですが,グラウンドは夏が来たような暑さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部・試合

8日(土)に,バスケットボール部の今年度初めての試合がありました。相手は道泉小・八幡小の合同チームです。瀬戸市の体育館を借りていただき,広い正式コートでしっかり練習と試合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオSANQ取材

5月6日(金)に,ラジオSANQの取材がありました。瀬戸の小学校を順に紹介していくと言うことです。代表して,児童会の役員さんに参加してもらいました。校長室でのインタビューでは,「祖母懐小学校の紹介」をしました。そうじの時間や一斉下校の集会を録音した後,児童の希望した「祖母懐ブリッジ」前でのインタビューを行いました。
放送は,17日(月)〜19日(水)の3回に分けて行われます。それぞれ,7:00〜,12:40〜,16:00〜の1日3回,同じ内容で放送されます。
テーマは,1日目「祖母懐小学校の紹介」,2日目「祖母懐小学校の行事」,3日目「祖母懐小学校の先生」です。行事は,5年生のキャンプの様子が放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信そぼかい・第2号

そぼかい 第2号

ゴミの不法投棄に思う
連休の前日、通学路の脇の竹藪に、ビニル袋に入ったゴミらしきものや壊れたクーラーボックス、段ボールの箱などが捨ててあるのに気づきました。片付けなければと思い、すっかり忘れて連休に入ってしまい、5月6日の朝、通学途中の子どもたちに手伝ってもらい片付けました。何年か前に6年生が作った、「ポイ捨てはやめましょう」という看板の脇に捨てられたゴミを見て、とても悲しい気持ちになりました。
 最近、子どもたちの規範意識の低下が危惧されています。しかし、竹藪の脇にゴミを捨てたのは、明らかに大人です。また、犬の散歩の途中、犬がフンをしても誰も見ていなければそのままにして行ってしまう大人もいます。こういう人たちは、ほんの一握りですが、捨てられたゴミを見ながら、道路に転がっているフンを避けながら登校してくる子どもたちには、大きな影響を与えます。
 そうしたものを目にしたとき、子どもたちは、初めは、嫌だとか汚いと思います。しかし、それがいつまでも片付けられずにそのままになってしまったら、子どもたちの感覚も次第に麻痺して、それはあたりまえのことになってしまうかもしれません。とても怖いことです。
 今回は、今年度の学校目標の解説をしますと予告しましたが、上のようなできごとがあったので、内容を変更しました。子どもたちには、きちんとした規範意識を身に付けさせたいと思います。

東保育園のお散歩

祖母懐小学校は,東保育園のお散歩コースになっています。汗ばむくらいの日差しの中,今日もお散歩グループがやってきました。キンセンカとノースポールが満開の花壇をバックに,「こんにちは!」
画像1 画像1

藤の花

4日・5日は部活動もなく,静かな祖母懐小学校でした。
ゴールデンウィークも終わり,子どもたちが帰ってきます。蒸し暑くなってきそうな空模様です。
祖母懐小学校では,藤の花も咲いています。ツタが木に絡まって伸びているので,花は高いところに咲いています。見上げると,白く垂れ下がっています。
画像1 画像1

初夏

秋葉山の緑が濃くなり,初夏の装いになってきました。今日の午前中は,サッカー部とバスケットボール部が練習していました。午後は野球部です。日陰は涼しいのですが,運動場は汗が出るほどの暑さです。(写真上)
運動場周りの花壇でも,キンセンカが満開です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

キンセンカが満開

昨日に引き続き,今日も好天に恵まれました。午前中はバスケットボール部,午後は野球部が活動しています。
職員室前のフラワーアイランドでは,キンセンカが満開です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 全校集会
11/2 クラブ活動
11/4 6年修学旅行
11/5 6年修学旅行 1・2年・2組社会見学
PTA行事
11/4 給食試食会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383