最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363948
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

日曜学校公開日 4

6月20日(日)の日曜学校公開日には,教育講演会も行われました。3時間目の時間を利用して,西村則子先生に「子どもの理解と支援」と題してお話をいただきました。
家庭での子育ての話から特別支援教育まで,幅広い内容でした。
祖母懐小学校では,今年から特別支援学級・2組(とんぼ組)がスタートしました。事前に,この「とんぼ組」を参観されて,授業の様子までお話しいただきました。特別支援教育とは何か,何を目指しているのか,などが伝わったと思います。(写真上中)

学校公開日の最後は,「引き取り下校訓練」です。地震などの緊急時に備えて,保護者が迎えに来て,子どもと一緒に下校する練習をしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子救命講習会

5・6時間目に,多目的教室で,親子救命講習会が行われました。6年生22人と,保護者の方12人が参加しました。(写真上)
日本救急蘇生普及協会から救急救命インストラクターの會澤さんに来ていただき,1人1台のレサシアンを使って練習しました。(写真中)
内容は,救命法として,「心肺蘇生法(CPR)」と「自動体外式除細動器(AED)」の取り扱い方法です。全員一斉に,「119番に連絡して下さい!」「イチ!,ニ!,サン!,……(胸骨圧迫のかけ声)」などの声を出すので,部屋中に大きなかけ声が響きました。写真下は,2人組で,交代で胸部圧迫を行う練習です。

この講習会は,グリーンシティケーブルテレビの取材がありました。書きの時間帯に放送されます。
6月30日(水)よるグリ
18:40〜
19:40〜
21:40〜
23:40〜
7月1日(木)あさグリ
7:20〜
7:40〜
8:30〜
8:50〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通集会

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室で,防犯交通集会が開かれました。
PTA校外指導委員の方達に,通学路の安全についてアンケートを採りました。また,今朝は,通学団と一緒に登校していただきました。そして,理科室で,子どもたちに話す内容を確認してから,代表の加藤さんがお話をして下さいました。
以下の内容です。

 おはようございます。
 今日は,みんなのお父さんやお母さんが話し合いしてくれたことを発表したいと思います。みんなの安全を守る,大事な話を3つするので,しっかり聞いて下さい。

 まず1つめは,「登下校の歩き方」の話です。

 毎年同じような話になってしまいますが,前の子,後ろの子との間が広がってしまっているのが気になります。少し大げさですが,班長さん以外の子は,前の子のランドセルを見て,しっかり歩いて下さい。
 あと,木の棒や地面に落ちている物を拾ったり,マナーの悪い人が捨てたカンやペットボトルなどをけったり,……。気になることはたくさんありますが,1人1人が気をつけて下さい。もしも悪いことをしている子がいたら,注意をしてあげましょう。
 みんなで協力して,楽しく登下校して下さい。

 次に2つめは,「横断歩道」の話です。

 横断歩道を渡るとき,祖母懐小学校の子たちは,上手にできていると思います。赤信号・黄色信号は必ず止まり,青信号になったのを確認してから進んでいます。大人でもできていない人がいるのに,とてもえらいとおもいます。
 でも,気になることがあります。信号が青に変わるのを待っているとき,前の方に出過ぎていることはありませんか? もう1歩か2歩,横断歩道から離れて,信号が青に変わるのを待って下さい。
 そしてもう1つ。みんなはちゃんと信号が青に変わるのを待っているのに,マナーの悪い車が,信号を無視して横断歩道に入ってくることがあります。「青に変わったからだいじょうぶだ。」と思わないで,必ず左右の確認をして下さい。

 3つめの話をする前に。先週,「あいさつ運動」が行われました。あいさつも大きな声で上手にできていて,列もバラバラにならず,「上手に歩けていました。」と,地域の方もほめていました。これからも,がんばって続けて下さい。

 最後に3つめは,「登下校のカサ」についてのお話です。

 雨の日の登下校ですが,差しているカサをクルクル回したり,カサを開いたり閉じたりして友だちに雨をかけたりしているのを見かけます。雨が降っていないときも,カサを刀(カタナ)のようにして振り回しているのも見かけます。カサの先が人の目に入る危険があります。絶対にしないで下さい。

 今日は3つの話をしました。1人1人が気をつけて,事故やケガの無いように,楽しく登下校して下さい。

 これで終わります。

日曜学校公開日 3

普段通りの授業ですが,国語や算数のような教科ではない授業もありました。
6年生は,総合的な学習の時間の時間に,「情報モラル」について勉強しました。著作権の大切さ,携帯電話やインターネットで音楽や映画などを無料でダウンロードするのは,特別な場合を除いて法律違反であることなどを勉強しました。(写真上)
1年生では,「6才臼歯は歯の王様だ」という授業がありました。担任の先生と保健の先生のティーム・ティーチングで,虫歯の予防や歯の磨き方について勉強しました。写真では,磨き残しの部分が分かる薬を口に含んで,歯の汚れた部分が紫色になるようにしています。自分で,磨けていない部分が分かりました。(写真中)
6年生の2時間目は,「気持ちよい話し方をしよう」という,国語の授業でした。敬語や丁寧語の使い方を,ロールプレイしてみます。「校長先生に話す」というシチュエーションでは,校長先生のお面をかぶって練習しました。が,相手が笑ってしまって,敬語でお話ができませんでした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学校公開日 2

今回の授業参観は,「普段の授業を見ていただく」ということを目標にしました。そのため,国語や算数の授業が多くなりました。(写真上中)
2年生では,初めてカッターナイフを使う,図工の授業が行われました。ここは保護者の方の出番です。危険がないように,持ち手や刃先に注意しながら授業を手伝っていただきました。学校サポーターの大学院生も,この授業でお手伝いをしていただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学校公開日 1

 6月20日(日)に,日曜学校公開日がありました。小学校入学前の子や中学生も,参加しました。(写真上)
廊下には,やきもの教室などで作った粘土作品が並んでいます。まだ乾燥中で,焼いていません。(写真中)
父の日だからでしょうか,お父さんの姿もたくさんありました。だいたい250人以上の来場者がありました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

28日(月曜)に,多目的室で,全校集会が行われました。
校長先生からは,サッカー・ワールドカップのお話がありました。また,記念橋郵便局から寄贈していただいた,ワールドカップ公式ボールのレプリカが,紹介されました。大きさが小学生用になっています。しばらく展示して,その後は体育で使いたいと思います。
水野先生からは,登校の仕方についてお話がありました。「2列に並んで登校していますが,道の狭いところや雨で傘をさしているときは,1列になって通学しましょう。」「特に,国道にそって歩いてくる班は注意しましょう。」というお話でした。
児童会からは,次の連絡がありました。
「今から,エコキャップ運動について説明します。明日,あさってで,家に残っているキャップを集めたいと思います。キャップを持ってきたら,1階にあるリクエストボックスが載っている台の上に,キャップを集める箱があります。その箱に,持ってきたキャップを入れて下さい。」
「今年は,もう,エコキャップ運動を大々的にはやりません。(スポーツフェスティバルと募金活動を,集中して行います。)」
「これで,エコキャップ運動についての説明を終わります。」
画像1 画像1
画像2 画像2

栗の花

校舎裏の栗に,雌花が咲いています。耐震補強工事でフェンスを立てますが,ここはギリギリ外側になる予定です。秋には栗の実ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動

昨日から,「祖生協あいさつ運動」が始まりました。23日から25日が祖東中の期末テストです。そのため,中学生と小学生が,ほぼ同じ時間に登校します。この期間に合わせて,祖東学区4校で,あいさつ運動を行っています。
初日は小雨模様で,カサをさしたりささなかったりしての登校でした。通学団と一緒に,学校まで付いてきていただいた保護者の方もいらっしゃいました。(写真上)
少年センターの方は,横断歩道の横に立って,声かけをして下さいました。
正門や北門では,保護者の方があいさつ運動をして下さいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

タチアオイ

プールが始まりましたが,今日は雷注意報が出ているので,入れませんでした。
プールの横に,タチアオイが自生しています。チューリップが終わった後,何も植えてなかったのですが,自分で大きくなって,立派な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

昨日からプールの授業が始まりました。2時間続きの授業で,どの学年も,週に2回以上はいります。1・2時間目は,4年生が大プール,2年生が小プールを使いました。
初めてのプールに,4年生は大はしゃぎ。(写真上)
あまりの暑さに,先生が水をまいています。(写真中)
2年生は,水にもぐって股くぐりをしていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中ふれあい清掃

祖東中学校の生徒と一緒に,「小中ふれあい清掃」を行いました。雨が降りそうな曇り空でしたが,祖東中学校の生徒が,祖母懐小学校まで歩いてきてくれました。体育館に荷物を置いて,校庭で開会式です。小学生のなかよし班の後ろに,中学生が集まってきます。(写真上)
式は,中学生が中心となって行いました。(写真中)
ところが,いざはじまると,雨がぱらぱら。(写真下)20分ほど作業をしていると,雨の量が増えてきたので,そこで中断。今日は中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

「瀬戸旭郷土史研究同好会」と「お話ボランティア」の方々に,瀬戸の民話を読み聞かせしていただきました。
1年生・2年生・2組が参加して,多目的室で行いました。大画面テレビ挿絵を映しながら,3つの瀬戸の民話を読んでいただきました。
1つめは「新明の小女郎狐(しんめいの こじょろぎつね)」,2つめが「曽野のお稲荷さん(そのの おいなりさん)」,3つめが「定光寺の和尚さんに叱られた龍(じょうこうじのおしょうさんに しかられたりゅう)」でした。
3つとも,祖母懐小学校から見える場所のお話です。お話の後で,今,その場所がどうなっているかを,写真を見ながら解説していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂と土を入れました

バックネット裏の砂場に,新しい砂をたっぷり入れました。(写真上)
「運動場の西の端には,グランド用の土を山盛りにしました。(写真下)運動場がへこんでいたら,そこに入れて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリの花

校地北側にある栗の木が,花を咲かせています。雄花の白い綿毛が,ふわふわと広がっています。場所は,1・2年生の畑の北側で,今がちょうど見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃太郎は?

学校の校門を入ったところで,キジの親子が目撃されました。お母さん?の後ろに,小さなのがくっついて,ちょこちょこ歩いていたそうです。校庭には,散歩に連れてきてもらった犬や,近所の猫が,普通に歩いています。ウサギ小屋の周りでは,イタチも見つかっています。
朝は,ウグイスが大きな声で鳴きツバメが飛び交っている,自然にあふれた学校です。
昼間はウシガエルも鳴いていますが。
一昨年は学区内に熊が出て,登下校に熊よけの鈴を使いました。今年は猿が,古瀬戸から塩草の森で見つかっています。

やきもの講座・5年生2

やきもの講座のようすが,グリーンシティケーブルテレビで放送されます。コミュニティチャンネル「そらまめ」です。

放送日時は,
6月11日(金) よるグン
18:40〜,19:40〜,21:40〜,23:40〜
6月12日(土) あさグン
7:20〜,7:40〜,8:30〜,8:50〜,です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンマメの花

インゲンマメの花が咲きました。5年生理科の「植物の発芽実験」で使い,終わった後,畑に植えておいたものですです。(写真上)
同じ実験に使ったトウモロコシも,大きくなってきました。昨年は全て,鳥に食べられましたが。
なぜか,ベニバナインゲンが混じってました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

欠席0

6月8日の火曜日は,欠席者0でした。これで,4月から通算10日目です。9日の水曜日も全員出席だったので,現在,今年度の全員出席記録は11日です。
ゴールデンウィーク開けには体調を崩した子がいましたが,現在は,みんなとても元気です。

ジャガイモの花

6年生が理科の授業で植えたジャガイモに,白い花が咲きました。なかなか立派な花が咲いています。今週,光合成の実験を行います。
ビオトープでは,睡蓮(スイレン)が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 全校集会
11/2 クラブ活動
11/4 6年修学旅行
11/5 6年修学旅行 1・2年・2組社会見学
PTA行事
11/4 給食試食会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383