最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月22日(木)に,授業参観・PTA総会・学級懇談会が開かれました。
授業参観は,雨が強く降り足下が悪い中でしたが,100名以上の方に参加して頂けました。(写真上中)
PTA総会も80名を超える参加者があり,イスが足りなくなるほどでした。新PTA会長と役員が決定し,今年度のPTA活動がスタートしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間消防訓練

祖母懐小学校の運動場では,夜間消防訓練が行われています。地元の消防団の方達が集まって,消防車を使って訓練しています。
夜7時,運動場に消防車が入ってきて,赤いライトを回転させました。(写真)消防ホースを伸ばして,消火訓練を行っています。夜間訓練は,まだしばらく行われます。
画像1 画像1

なかよし給食

昨日,4月21日(水)はなかよしウィークの最終日で,なかよし給食がありました。なかよし班で集まって,自分たちが選んだ場所で給食を食べました。
給食のワゴンを,多目的室や体育館の近く,生活科室などに運んで,配膳しました。(写真上)
体育館では,フロアに座って遠足の時のようにして食べました。(写真中)
多目的室はカーペットが引いてあるので人気が高く,一番多くのなかよし班が集まりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしウィーク最終日

昨日,4月21日(水)は,なかよしウィーク最終日でした。あおぞらタイムは,まさに青空でした。運動場では,なかよし班で思い切り遊びました。
画像1 画像1

なかよしウィーク

今日のなかよしウィークは,残念ながら雨です。運動場で遊べないので,多目的室に集まりました。雨の日の遊び方は,前もって話し合ってあります。なかよし班ごとにまとまって,トランプやウノ,ジェンカ,ハンカチ落としなどをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日新聞で紹介されました 2

記事と写真を紹介します。

「学び舎リポート」4月20日朝刊なごや東版

「陶器会社を手作り」

瀬戸市の祖母懐小学校(諸岡洋志校長、百二十七人)では、二年に一度「やきものフェスティバル」が開かれています。五、六年生で会社を立ち上げ、知恵を絞って陶磁器商品を開発し、学校で販売する取り組みです。
二〇一〇年二月のフェスティバルでは、置物や貯金箱などを作ることにしました。市内の陶芸家の方に作り方を教わりました。またマナー講座では、タイルメーカー社長さんが、販売の心構えを「笑顔」「勇気」「元気」と教えてくれました。パソコンを使い、プレゼンテーションもしました。
当日、販売場所である体育館に、一〜四年生と保護者、地域の人たちが来てくれました。売り上げは計六万八千九百四十九円。使い道は、みんなで相談して決めました。ボールなど学校の役に立つ物を買ったり、学年ごとに文房具を買ったりして、残りはユニセフに募金しました。
この取り組みを通して、物事を成功させるには、みんなの知恵や工夫を集め、協力し合うことが必要と知り、自分たちの成長につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞で紹介されました

今朝の中日新聞・なごや東版に,祖母懐小学校が紹介されています。「学び舎リポート」のコーナーで,『陶器会社を手作り』として,そぼかい焼き物フェスティバルについての児童の作った記事が載っています。
画像1 画像1

フラワーアイランド

職員室前のフラワーアイランド(花壇)は,今日も花が満開です。中央にそびえているのは葉ボタンの花。花が咲くまで育てると,こんなに高く広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞で紹介されます

明日,4月20日(火)の中日新聞なごや東版で,祖母懐小学校の記事が載ります。コーナーは,週に1度,小中学校の活動を紹介している「学び舎リポート」です。
「学び舎リポート」は,子どもがリポーター役になって,「私たちががんばっていること」を記事にします。今回は6年生の児童会役員が,「そぼかい焼き物フェスティバル」について書きました。合計1000文字ほどのリポートを送ったところ,新聞記者の方が添削してくださり,450文字ほどの記事になりました。

インターホン取り付け工事

学校中に,インターホンを取り付ける工事をしています。(写真上)
教室や特別教室の廊下側に,付けていきます。体育館やプールにも付きます。保健室は,パソコンの上に付いています。(写真下)
今週中には,利用が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしウィーク

今日もなかよしウィークです。長い休み時間の「あおぞらタイム」は,「なかよし班」で集合します。(写真上)
1年生から6年生までが集まった「なかよし班」では,みんなで話し合って決めた遊びをします。鉄棒やこおりおに,いろおに,ドッチボールなどが行われました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班顔合わせ

1時間目に,なかよし班の初顔合わせを行いました。今年の「なかよし班」(異学年交流グループ)が,初めて,体育館でグループ毎に集合しました。(写真上)
待っている1年生の所には,上級生がお迎えに行き(写真中),班ごとに写真を撮りました。
なかよし班では,休み時間に一緒に遊んだり,給食を一緒に食べたりします。どこに集まって給食を食べようか,話し合いをしました。(写真下)希望が一番多かったのは,多目的室。体育館や2年生生活科室で食べるグループもあります。この「なかよし給食」は,21日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)・全校集会 3

全校集会では,児童会からの報告もありました。
「去年の2月に行った,やきものフェスティバルの報告をします。
文房具やボールを買って,のこったお金をユニセフに寄付しました。
寄付したお金は,7846円でした。このお金で,スケッチブックとクレヨンのセットが84セット買えて,勉強道具がなくてこまっている国の子どもたちに届けることができます。ユニセフから,このような(写真下)感謝状もとどきました。
これでやきものフェスティバルの報告を終わります。」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)・全校集会 2

全校集会では,代議員(写真上),学級委員(写真中),委員会委員長(写真下),の認証式がありました。しっかり返事をして,認証状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)・全校集会 1

今日は全校集会がありました。新しい児童会メンバーが,朝のあいさつをしました。(写真上)
今日から,学校カウンセラーの先生が,月に1回学校に来ます。その白井久美子先生のあいさつもありました。(写真上)
子どもたちが相談したい場合は,相談ポストのお手紙を入れます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月12日(月)に,離任式が行われました。祖母懐小学校で10年・9年と,長く教えていただいた先生お2人と,給食の調理員の方お1人が,新しい学校に転任されました。
感謝の花束を贈呈し,みんなで歌を歌ってお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報せと 4月15日号 2

「広報せと」4月15日号・後半部分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報せと 4月15日号

「広報せと」の4月15日号で,祖母懐小学校が紹介されました。昨年度の出前授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信4月号

そぼかい
満開の桜の中、7日(火)に入学式が行われました。今年度の新入学児童は12名です。最初はやや緊張気味でしたが、式の最後まで、校長先生やPTA会長さんの言葉を落ち着いてきちんと聞くことができました。担任の先生に名前を呼ばれると、どの子もしっかりと「はい」と返事をすることができました。これから始まる新しい学校生活に向けて、どの子も目がきらきらと輝いていました。

桜が散っています

校門から校舎へ向かう道は,桜の花びらが敷き詰められて真っ白です。この道を通って学校に来た通学班もいます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383