最新更新日:2018/11/15
本日:count up50
昨日:71
総数:329334
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。  交通事故に気をつけましょう。自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。

7/19 3年生 子どもたちが計画して遊ぶ〜会社活動〜

 学級活動の時間に、レクリエーション活動として「会社活動」を行っています。
 みんながもっと運動できるようにする「運動会社」にけんかのない、みんなが笑顔になることをする「スマイル会社」などなど、クラスのためになる活動をすることをモットーに活動しています。
 7月最後の会社活動は、「キャラクターづくり」と「腕相撲大会」でした。

画像1 画像1

7/19 4年生 音楽の授業

画像1 画像1
 「先生、音楽室に来てください!」と学級委員さんが職員室の担任を呼びに来ました。何事かと思い、階段を駆け上がると、合唱隊形に並んだ4年生たち。1学期に練習してきた合唱や合奏を、担任のために発表してくれました。
 約1か月前に練習を覗いた時には、大丈夫かなあと心配になる出来栄えでしたが、今回、すごく上手な演奏を披露してくれました。各楽器のテンポを合わせるのに苦労したそうですが、クラスが一つになって乗り越え、一つのことを成し遂げてくれたことに感激しました。1学期の間、よく頑張ったね。彼らの2学期の成長が楽しみで仕方ありません。

7/19 2年生算数「水のかさを調べよう」

 2年生が算数で水のかさ調べをしました。水の量の単位である「リットル」「デシリットル」「ミリリットル」を勉強したので実際に「ます」を使って色々な量を予想して量ってみました。やかんや、水槽、水筒、カップなど、身の回りにある入れ物を使ってペアで話し合いながら協力して取り組むことができました。
画像1 画像1

7/13 1年生 合同授業

 東明小に、古瀬戸小・深川小・本校の児童が集まって、体育と音楽の合同授業を行いました。
 最初に挨拶した後、各校4班に分かれた合同チームを作り、ドッチボールの試合を行いました。ほかの学校の友達とボールを譲り合ったり、声を掛け合ったりして楽しくゲームをしました。長い放課は、運動場に出て、祖母懐にはない遊具で楽しく遊びました。その後、音楽の授業で交流しました。最初に、じゃんけんする相手を見つけながら振り付けをする「じゃんけんぽん」を楽しみました。次に、6人組一列になって「しろくまのジェンカ」を、音楽に合わせながらステップを踏み、楽しく踊ることができました。
 2年後に一緒の学校で勉強する仲間たちと、仲良く楽しむことができました。
画像1 画像1

7/11 2年生 夏野菜パーティー

 今日は、3・4時間目、2年生が調理室で「夏野菜パーティー」をしました。ついに待ちに待ったトウモロコシを収穫しました。ドキドキしながら皮をめくって中をみんなで見てみると、黄色の粒の実が一つ一つしっかりと詰まっていました。「やった〜!」の声が聞こえてきました。早速、茹でてみんなで一口ずつ試食しました。しっかりとトウモロコシの味でした。ピーマンとナスは、安全に気を付けながらホットプレートで焼きました。焼き加減を見ながら「おいしい」「野菜の味がよくわかる!」と友達と話しながら楽しく過ごすことが出来ました。
 みんなで最後、協力しながらきれいに片づけることもできました。教室で感想を伝え合ったところ「支柱でヒモつけるのがんばったよ」「肥料あげたね」「草取りや水やりもがんばったよ」「脇芽を摘んでから大きくなったね」などと野菜の成長をみんなで振り返ることができました。
画像1 画像1

7/4 6年茶道体験

 社会科の室町文化「茶の湯」の体験を、公民館に出かけ、地域の茶道部の方を講師にお願いして行いました。茶菓子の食べ方や抹茶の飲み方など茶道の正しい作法を教えていただき、日本古来の文化にひたる貴重な機会になりました。
画像1 画像1

7/3 七夕集会をしました

画像1 画像1
 1〜3年生全員で、5時間目に体育館で七夕集会を行いました。司会やクイズなど、3年生が1・2年生をまとめる大役です。
 この集会に向けて、各学級で七夕飾りを作っておいたので、昨日、1〜3年の担任が用意した笹の枝に、七夕飾りや願い事を書いた短冊を結び付けていきました。

 その後は、3年生が「ジェスチャーゲーム」と「じゃんけん列車」をしてくれて、楽しく過ごせました。特に司会の進行とジェスチャーゲームは準備が大変だったのでは無いかな…と想像できるくらいに、とてもしっかりしていました。

 蒸し暑い日が続いていますが、1〜3年生の爽やかな笑い声が響き渡る、素敵な時間になりました。

7/2 2年生野菜収穫!

 今日はたくさんの野菜が収穫できました。腕より太くて大きなきゅうりに子ども達はびっくり。ナスもピーマンも立派に育ちました。そして初のミニトマトも収穫です。もぎたてをパクリ。「甘い!」「トマト苦手だったけどなんだか自分で育てた野菜はおいしい!」などの声が聞えてきました。もうすぐ収穫できそうなトウモロコシも楽しみです。まだまだ実がたくさんなりそうな野菜たち。色々な体験を通じて、たくさん新しい発見をして楽しく学び合っていきたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 個人懇談会 移動児童館
祖生協あいさつ運動(〜22日)
11/21 個人懇談会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383