最新更新日:2018/11/15
本日:count up63
昨日:68
総数:329415
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。  交通事故に気をつけましょう。自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。

10/31 3・4年 瀬戸染付焼の絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸染付焼工業協同組合から7名の講師の方にお越しいただき、お皿の絵付け体験を行いました。事前に考えてきたデザインをもとに、筆を使って「ごす」という絵の具を塗っていきました。中には「ろくろ」を使ってきれいな円を描く児童もおり、講師の方にアドバイスをいただきながら、世界に1枚の作品を仕上げました。
 作品は、焼き上がり次第持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

10/31 5年 交流授業「体つくり運動」

画像1 画像1
 本日、古瀬戸小・東明小の5年生とともに体育の体つくり運動を行いました。
 初めは緊張からかぎこちなく自己紹介をしていましたが、運動をするにつれて徐々に緊張がほぐれ、声をかけ合いながら楽しく課題に取り組むことができました。
 最後には、授業のめあてである「3校で気持ちをそろえる」ことができました。交流を通して、友達の輪が広がっていくことを願っています。

10/24 3年 初体験 足踏みだっこくき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた秋空のもと、米作り体験「だっこく」を行いました。
 初めて見る昔から使われきた道具を実際に使わせていただくよい機会となりました。その名も「足踏み脱穀機」。一人ずつ順にやっていきました。
 ドキドキ、もうすぐ、私の番だ。
と作文に書いている子もいました。こんな風に稲からお米になっていくんだな、と実感できたのではないかと思います。
 また、脱穀した米をとおみを使って分別しました。重い実の入った米は手前に落ちる、少し軽い実はその次のところに、軽い葉や実は吹き飛んでいくというのを目の当たりにすることができたのもよい体験でした。
 1月には、この米を使って、おもちつきをする予定です。今年の収穫は「10.6キロ」でした。

10/23 4年 居住地交流

画像1 画像1
 祖母懐小学区に住んでいて、特別支援学校に通う児童との授業交流を行いました。今年度2回目となる今回は、学活のGWT(グループワークトレーニング)を通して交流しました。GWTでは、グループで一つの課題に取り組みます。自分の持っている情報を正確に相手に伝え、友達の話すことをよく聞くことがカギとなるため、子どもたちは「話すこと」「聞くこと」を意識して、活発に話し合っていました。
 授業後の青空タイムには、トランプの大富豪で交流する様子も見られました。
 

10/19 1・2年生東山動植物園

 道泉小学校の児童と1・2年生で合同校外学習へ行ってきました。場所は東山動植物園です。事前に決めた役割や回るコースをもとに、班別行動をしました。2年生は、1年生に優しく声をかけながら引っ張ってくれ、頼もしい姿がたくさん見られました。1年生は、班で決めた約束を守り、みんなで楽しく過ごすことができました。どの班も助け合いながら協力して行動することができました。
画像1 画像1

10/19 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の写真です

10/19 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の写真です。

10/18 5年理科 川の観察

 理科の学習の一環で、川原の様子や災害を防ぐしくみなどを身近な川で観察するために、瀬戸川に出かけました。最初に宮前の歩道橋から瀬戸川の様子を観察した後、瀬戸蔵の前から川岸に降りて、パルティせとまでの間で、川の様子を調べました。半数の子が始めて川岸の歩道に降りたと話しており、新しい発見ができたのではないかと思っています。
画像1 画像1

10/17 4年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
 国語の「だれもがかかわり合えるように」の学習に関連して、総合的な学習の時間に、福祉実践教室を行いました。講師には、耳の不自由な方をお招きし、実際にかかわり合うことができました。前半は、子どもたちからの質問に答えていただき、後半は、手話や、コミュニケーションをとるための空書(くうしょ)、口話(こうわ)、身振りなどを学習しました。また、手話でのあいさつを練習したり、自分の名前を発表し合ったりました。
 授業の前には手話をすることに不安を感じていて、ハードルが高いと思っていた子もいました。しかし、楽しく練習をしているうちに「もっとやりたい」「次はいつ来てくださるのですか」と言う声が聞こえました。
 「だれもがかかわり合う」ために大切なことが、ひとつでも見つけられたなら、うれしいです。

10/16 5年交流授業 車いすバスケット体験

画像1 画像1
 交流受業の一環で体育館で車いすバスケットの体験をしました。講師にはウィルチェアバスケットボールチームの「ワールドBBC」さんをお招きしました。初めに簡単なルール説明を聞き、実際に3対3の実演をしていただきました。子どもたちは選手のスピードや車いす同士がぶつかったときの衝撃には驚きながらも、引き込まれるように観戦しました。その後、実際に競技用の車いすに乗って操作の練習をし、試合をしました。試合中は車いすの操作に苦戦しながらも、声をかけあい、点が入った時はガッツポーズをしたり、拍手をしたりと大盛り上がりでした。
 車いすに乗って生活することの大変さを感じるとともに、車いすに乗りながらもスポーツで活躍されている人たちについて知ることができた1日でした。

10/15 5年 調理実習

画像1 画像1
 家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。班でみそ汁に入れる実を話し合い、それぞれ家から持ち寄って作りました。ご飯が焦げてしまったり、計画より多くみそ汁ができてしまったりしましたが、どの班も協力して手際よく作ることができました。
 今回の学習を生かして、家庭でも手伝いができるとよいと思います。

10/12 あすなろ交流会

 市内の特別支援学級のみんなで仲良く協力して楽しく過ごそうという「あすなろ交流会」に参加してきました。手を上下に振ったり、風船をつくって中に入るなど息を合わせてパラバルーンを楽しみました。他にも、カップ積みやダンス、ボール送りなど体を動かしながら、他の学校の友達と交流することができました。最後に「カップ積みが楽しかった」などと、みんな嬉しそうな表情で感想を発表し、充実した時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 個人懇談会 移動児童館
祖生協あいさつ運動(〜22日)
11/21 個人懇談会
11/22 個人懇談会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383