最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:165
総数:289838
入学式は4月6日(木),始業式は4月7日(金)です。

2組3組学級通信3月号

画像1 画像1
ひまわり 3月号

いよいよ、3月。
今年度も残り1カ月となりました。

いろいろ行事もあり、慌しい3月ですが、この1年でできるようになったことを子どもたちと一緒に確認し、来年度に向けた心の準備をしていけるよう、支援していきたいと思います。
画像2 画像2

6年生学年通信3月号

画像1 画像1
Go for it! 3月号

3月です。
教室のカウントダウンのカレンダーは2月14日から始動し、卒業式まで残り12日となりました。
卒業式の練習もいよいよ始まります。
みんなで過ごせる残り少ない日々を大切に送っていきたいと思います。
画像2 画像2

5年生学年通信3月号

画像1 画像1
相手を思いやる心 3月号

早いもので今年度も残すところ最後の一ヶ月となりました。
始業式で顔を合わせてから一年間。野外活動、スポーツフェスティバル、社会見学、やきものフェスティバル…と、高学年として意欲的に活動を進める姿が多く見られ、この一年の成長を感じることができました。
そんな一年を締めくくるとともに、残りの一ヶ月間、最高学年へ一歩踏み出せるように叱咤激励をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

4年生学年通信3月号

画像1 画像1
くるみだより 3月号

この4年1組で過ごすのも、残りあと1か月となりました。
教室では、6年生を送る会に向けた準備を進めています。
振り返れば、4月から全力疾走でいろんな思い出をつくり、あっという間の11か月でした。
残り1か月と思うと、寂しい気持ちになります。
自分にとっても子どもたちにとっても悔いが残らないように、学習も行事もこれまで以上に精一杯取り組み、4年生の1年間をしっかりと締めくくりたいと思います。
画像2 画像2

3年生学年通信3月号

画像1 画像1
チャレンジ 3月号

学校公開日に多数参観いただき、ありがとうございました。

先日、図工の授業で参観いただいた「ごりごりごま」づくりの続きを行いました。
木が堅くて、なかなか削れずに難しい作業となりましたが、どの子もコツをつかんで取り組むことができました。

今年度も残り僅かとなり、いよいよまとめの時期に入ります。
生活面でも学習面でも、一人ひとりが自信を持って4年生に進級できるように指導していきたいと思っています。
引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。
画像2 画像2

2年生学年通信3月号

画像1 画像1
なかよし 3月号

暖かい日差しの温もりが感じられるようになり、春の訪れが待ち遠しい頃となりました。
1学期のまち探検では、メモをとるのもやっとで歩き回ってへとへとになっていました。
2学期のまち探検では、グループに分かれて「どうなってるんだろう?!」と好奇心いっぱいで見学することができました。
戻ってから書いた手紙には、感謝の気持ちがあふれていました。

3学期の今、「大きくなったよ発表会」に向けて、一人ひとりがこれまでの成長を振り返り、発表原稿を書いています。
どんな発表会になるのか、とても楽しみにしています。
これまで温かいまなざしで子供に励ましの声をかけてくださった保護者の方々に、心より感謝申し上げます。

3月はまとめの時期となります。
胸を張って3年生に進級できるよう支援していきますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生学年通信3月号

画像1 画像1
☆はじめのいっぽ☆ 3月号

梅の花がきれいに咲き、季節は春に向かっています。
早いもので、4月に桜の花を見ながら入学してから、1年が経とうとしています。
いろいろなことができるようになり、友だちも増えました。

ご家庭の協力の元、元気に学校で過ごすことができたと思います。
ありがとうございました。

もうすぐ2年生です。
1年生の最後の締めくくりをしっかりしていきたいと思いす。
画像2 画像2

2組3組学年通信2月号

画像1 画像1
ひまわり 2月号

本格的な冬が訪れ、寒さが厳しくなりました。
そんな中でも、日々子どもたちは元気に過ごしています。

3学期が始まって一月。
4人それぞれが、学習や学年の行事に前向きに取り組んでいる姿に成長を感じます。残り少なくなってきた日々を大切に過ごし、来年度へつなげていけるよう支援していきたいと思います。
画像2 画像2

6年生学年通信2月号

画像1 画像1
Go for it! 2月号

1月は、文集、なかよし集会や、やきものフェスティバルの準備等々、多くの行事を抱えて慌ただしく終わっていきました。
この慌ただしさの中でも、それなりに落ち着いて一つ一つの物事にリーダーとして対処している姿をよく見かけました。
6年生の貫禄でしょうか。
頼もしく感じます。

2月は、やきものフェスティバルのまとめの会や委員会も最終となり、色々なことを引き継ぐ時期となりました。

インフルエンザの流行の兆しが見られます。
栄養や睡眠をしっかりとるなど体調管理をお願いします。
画像2 画像2

5年生学年通信2月号

画像1 画像1
相手を思いやる心 2月号

やきものフェスティバルが終わると、6年生は卒業式に向けて準備をしていきます。
学校は世代交代の準備期間となります。

いよいよ5年生が、学校のあらゆることで先頭に立ち行うことが増えてきます。
今まで自分のことだけを考えていればよかったことも、下学年のこと、学校のことを考えていかなければなりません。
自分に利益がなくても、「奉仕の心」がどれだけ持てるのか、それが6年生になる登竜門です。
画像2 画像2

4年生学年通信2月号

画像1 画像1
くるみだより 2月号

先日の学校公開日では、2分の1成人式を行いました。
子どもたちがこれまでの成長を振り返り、これからの10年で大切にしていきたいことを考えるという学習を行い、発表しました。

たくさんの方に参観していただき、無事終えることができました。
小さいころの写真やおうちの人へのインタビューなどの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

子どもたちがご家庭でたくさんの愛情を注がれ、大切に育ててもらえていると感じ、感動しました。
これから10年、立派に成長されることをお祈りしています。
画像2 画像2

3年生学年通信2月号

画像1 画像1
チャレンジ 2月号

先日の「もちつき」では、自分たちで1学期から育てたお米を使って「もちつき」をし、年間を通して米作りの指導をしてくださった大澤さんへ感謝の気持ちを伝えました。
つき立てのもちの美味しさに、子どもたちもたくさんおかわりをしていました。
「自分たちで育てたお米でつくったおもちは、とてもおいしかった。」
「今まで食べたもちの中で1番おいしかったです。」
「お米づくりが大変だから、それでできたもちはすごくおいしかった。」
との感想が聞かれ子どもたちにとって良い経験となったと思います。

たくさんの保護者の方にご協力いただき、とてもありがたかったです。
ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生学年通信2月号

画像1 画像1
なかよし 2月号

早いもので、三学期が始まってから一か月が経ちました。
日に日に寒さが増してきました。
風邪で体調を崩す児童も出てくる季節です。
学校でも手洗い、うがいをこまめにさせたいと思います。
ハンカチ、ティッシュの準備を見守っていただけるとありがたいです。
また、お子さんの体調が悪いと思われる場合は、早めに休養を取らせてあげてください。
画像2 画像2

1年生学年通信2月号

画像1 画像1
☆はじめのいっぽ☆ 2月号

雪が降る日もあり、まだまだ寒い日が続きます。
子どもたちは雪が降ってくると、そわそわして外が気になり放課が待ち遠しくなります。放課は、寒くても外で元気に遊んだり、生活科で勉強した折り紙、お手玉などで遊んだりして過ごしています。

今年度も残り2カ月となりました。
生活面・学習面ともに、しっかりとまとめをしていけたらと思います。
画像2 画像2

2組3組学年通信1月号

画像1 画像1
ひまわり 1月号

あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願いします。

新しい年が明け、いよいよ3学期のスタートです。
子どもたちも気分を新たに、今日を迎えたことでしょう。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるほど、3学期は時間が早く感じられる時期です。
また、一年間のまとめとなる大切な時期でもあります。
それぞれが自信をもって進級できるよう、有意義に過ごしていきたいと思います。
画像2 画像2

6年生学年通信1月号

画像1 画像1
Go for it! 1月号

6年間の締めくくりの学期がスタートしました。
文集作りも2学期の終わりに始まり、いよいよ卒業が目前に迫ってきたという感じがします。
卒業式まで残り49日。
あっという間に終わってしまわないように1日1日を大切にしていきたいと思います。

また、今月末には「やきものフェスティバル」があります。
1年かけて準備してきたものが形になります。
ぜひ、ご参加ください。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5年生学年通信1月号

画像1 画像1
想 相手を思いやる心 1月号

なかよし集会
1月24日(火)3・4時限に、児童会主催のなかよし集会が行われます。
児童会や各学年が考えたゲームに、なかよし班で協力してチャレンジしていきます。
なお、朝鮮初級学校の児童との国際交流も兼ねています。
画像2 画像2

4年生学年通信1月号

画像1 画像1
くるみだより 1月号

○ 学校公開日について 1月30日(土)

4年生は今年度中に全員が10歳となり、成人までの長い道のりの、ちょうど折り返しを迎えます。
そこで、これまでの自分の成長をふり返り、またこれからの自分の未来に夢をもてるようにと、「2分の1成人式」を行います。
昨年末には、子どもの頃の写真を準備していただき、ありがとうございました。

2分の1成人式の内容は、これから子どもたちと相談をして決めていく予定です。
お忙しいとは思いますが、ぜひ子どもたちの成長を見に来てください。

★2限 公開(2分の1成人式)
 3限 やきものフェスティバルの購入体験

★お弁当持参 5時間授業 一斉下校
画像2 画像2

3年生学年通信1月号

画像1 画像1
チャレンジ 1月号

○土曜学校公開日

3年生は授業参観と購入体験、4年生は2分の1成人式、5・6年生はやきものフェスティバルを行います。

児童は5時間授業です。お弁当を持たせてください。

2時間目は授業参観です。
3時間目は5・6年のやきものフェスティバルの参観をして、おうちの方と一緒に商品の購入体験をする予定です。

「やきものフェスティバル」当日、会場にて必要な分のお金を渡していただき、購入体験をさせていただきたいと思います。
商品の値段は、1つ数十円〜数百円です。
保護者の方が一緒に回れない場合は、朝、お財布等にお金を入れて持たせてください。
担任が預かり、3時間目の始めにお子さんに渡します。
ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

2年生学年通信1月号

画像1 画像1
なかよし 1月号

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新しい年とともに3学期が始まりました。
3学期は学年のまとめをして、次学年へ進級する心の準備が必要になる大切な時期です。一日一日を大切にし、一人一人が力を伸ばしていけるように取り組んでまいります。
早寝、早起き、朝ごはんなど生活の切り替えがスムーズにいくように、保護者の皆様にもご協力いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383