最新更新日:2017/03/23
本日:count up65
昨日:141
総数:289581
3月24日(金)が3学期修了式です。

1年生算数

画像1 画像1
算数で,大きさ比べをしました。
「重ねてみると〜?」(写真上)

黒板では実物を貼る。
ノートの書き方は,実物を大画面に拡大して投影しています。(写真下)
画像2 画像2

東保育園交流会 7

画像1 画像1
児童玄関で,お別れのセレモニー。
1年生から,お土産を渡しました。(写真上)
2時間目の授業で,いっしょに描いた塗り絵や作った折り紙です。
グループ毎に,中身は違っています。

「ありがとうございました!」
「さようなら!」
握手をしてお別れしました。(写真下)

例年,東保育園からは,たくさんの子が祖母懐小学校に入学します。
しかし,来年度はたった4人!
過去最少です。
祖母懐小学校区では,この年代の子が少ないようです。
画像2 画像2

東保育園交流会 6

画像1 画像1
青空タイムには,1年生と園児が,一緒に遊びました。
一番多かったのはサッカーです。(写真上)
他の学年の子たちは,遠慮して別の場所で遊んでいます。
いつもは,高学年がサッカーをしているんですが。
さすが,思いやりのある祖母懐っ子。

ジャングルジムも人気でした。

「もうすぐ3時間目!」の音楽がかかると,祖母懐小学校の子どもたちは,全力で走って帰ってきます。
東保育園の園児達も,まねして全力疾走。(写真下)
画像2 画像2

東保育園交流会 5

画像1 画像1
塗り絵をしているグループ。(写真上)
1年生が,キャラクターをいっぱい描いています。

自作おもちゃで遊んでいるグループ。(写真下)
輪ゴムで新聞紙のボールを飛ばしています。
点数の書いてある壁を倒します。

「これを倒すと58点!」
何で中途半端な点数なの?

当然,点数の合計に苦労していました。
画像2 画像2

東保育園交流会 4

画像1 画像1
グループに分かれて,お楽しみタイム。
1年生が,保育園児をおもてなしするために,室内遊びを考えました。
自作の迷路や塗り絵を,いっしょにやったグループ。
折り紙を教えて一緒に折ったグループなどがありました。
画像2 画像2

東保育園交流会 3

画像1 画像1
3学期の思い出です。(写真上)
3学期は,まだ途中だし短いので,紹介が少ないです。

次はクイズの時間。(写真下)
「筆箱くらいの大きさで,あみあみなのは何でしょう?」
これが一番難しかった!
ヒントが出て,やっと分かりました。

実は,「1年を振り返って,思い出の行事を紹介する」も,「身近にあるものをクイズで表す」も,1年生の国語の授業で行ったことです。
表現力,コミュニケーション力を付けるための授業で勉強しました。

東保育園の子たちは,きちんと座ってしっかり聞いていました。
長い時間だったのに,とても上手でした。

「園で練習したんですよ。」
と,菱田園長先生。
「小学校では,きちんとおイスに座って,お話を聞くんですよ。」
という指導があったそうです。
すばらしくしっかり,1年生の発表を聞いてくれました。
画像2 画像2

東保育園交流会 2

画像1 画像1
祖母懐小学校1年生の,今年1年間を振り返って紹介しました。
1学期のこと。(写真上)
画用紙に,思い出のシーンが,きれいに書いてあります。
その様子や思ったことを,言葉で説明します。

2学期のこと。(写真下)
画像2 画像2

東保育園交流会 1

画像1 画像1
今日,3月8日(水),東保育園と交流会を行いました。
2時間目に,1年生の教室へ,東保育園ゆり組さんがやってきました。
年長クラスです。

もうすぐ1年生になるので,祖母懐小学校1年生の様子を見てもらいました。

ゆり組さんが入ってきました。
「こんにちは!」(写真上)

グループに分かれて,先ずは自己紹介。
「お名前は?」(写真下)
画像2 画像2

1年生図工

画像1 画像1
平成29年2月28日(火),今日も全員出席です。
1年生は図工の授業。
紙皿を使って,ころころ転がる作品を作っています。
画像2 画像2

1年生たこ揚げ 2

画像1 画像1
しっかり高く上がりましたが,子どもたちが近付いてしまってお祭り状態。(写真上)
なんとか分離しました。

でも,高い木に引っかかったのは,残念ながら取れません。(写真下)
脚立で届いた1つだけは救出しましたが,4つは,まだ引っかかっています。
画像2 画像2

1年生たこ揚げ 1

画像1 画像1
先週作った「ぐにゃぐにゃだこ」を揚げました。
曇っていましたが,強めに風が吹いていて,しっかり高く揚がりました。
画像2 画像2

1年生生活科

画像1 画像1
1年生が凧を作っています。
生活科の単元「ふゆのあそび」です。
好きな絵を描いて,色を塗っていました。
運動場を飛ぶのは,来週になりそうです。
画像2 画像2

1年生学校公開日授業

画像1 画像1
1年生は生活科「ふゆをたのしもう」でした。
自分たちが見つけた「冬」をデジカメで撮ってきて,教室の画面に拡大して映し,発表しました。
画像2 画像2

始業式の教室 1年生

画像1 画像1
始業式の日の学級の時間です。

宿題や提出物を集めています。(写真上)

大混雑に見えますが,集める物それぞれにカゴがあり,スムーズに集まっていました。(写真下)
画像2 画像2

1年生算数 3

画像1 画像1
実物を使って問題作成中。(写真上)

「せんせ〜い!できたよ〜!」(写真下)
画像2 画像2

1年生算数 2

画像1 画像1
ノートがきれいに書けるのは,実は秘密があります。
大画面ディスプレイに,実物のノートを写しているからです。

マス目も同じこの画面を見れば,同じように,きれいにノートが書けます。(写真上)

授業内容は,実物を使っています。
色板を組み合わせて,黒板にあるのと同じ図形を作ります。(写真下)
画像2 画像2

1年生算数 1

画像1 画像1
1年生が図形の勉強。
とてもきれいにノートを書いています。

「〇め」と書いてあるのは,『この授業の目当て』です。
画像2 画像2

校長先生ブックトーク 1年生

画像1 画像1
昨日,11月8日(火)が,ブックトークの初日でした。
「校長先生の趣味の本」を紹介します。

1年生教室に置いた,校長先生の好きな本
「ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう」
キヨノ サチコ 作絵

「おむすびころりん」
いもとようこ 文絵

「バムとケロのにちようび」
「バムとケロのさむいあさ」
島田ゆか 作絵

最初に,「ノンタン」を見せました。
「保育園や幼稚園に行く前には,こんな本を読んでもらっていたよね。」
ほとんどの子は,ノンタンを知っていました。

次に,「おむすびころりん」を見せました。
「もう少し大きくなったら,こんな本を読んでもらったかな。」
「読んでもらってな〜い!」
という反応に,ちょっとビックリ。
教科書にも載っているのに。

最初の部分だけ読み聞かせをしました。
「後は,図書室で読んでね。」

最後に,メインの読み聞かせ。
島田ゆかさんの「バムとケロのにちようび」を読みました。
バムとケロを半分近くの子が知っていて,ビックリ。
とても静かに聞いてくれました。

読書週間で,図書委員会がプレゼントを用意しています。
バムとケロのしおりです。
図書室のくじ引きにチャレンジして下さい。
画像2 画像2

1年生 国語 2

画像1 画像1
「ことばをみつけよう」の授業です。

「『かばん』の中には『かば』がいます。」
「みんなも見つけましょう。」(写真上)

4人に1台のタブレットパソコンを使い,グループで見つけた言葉を先生に送信しました。
「『かめら』の中には『かめ』がいます。」(写真下)

すると,全部の意見がタブレットパソコンに表示されます。
他のグループは何を見つけたかな?

「『くりはらせんせい』の中には『くり』があります。」
『います』と『あります』の区別が,ちゃんとできています。
画像2 画像2

1年生 国語

画像1 画像1
昨日の,1年生国語の授業です。
大型ディスプレイを使っています。(写真上)

映しているのは,先生のノート。(写真下)
ノートの書き方を,どのマスに何を書くかが分かりやすいように,実物のノートを映して説明しています。
だから,みんなきれいにノートが書けています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383