最新更新日:2017/03/25
本日:count up60
昨日:165
総数:289888
入学式は4月6日(木),始業式は4月7日(金)です。

6年生バイキング給食 5

画像1 画像1
「いただきます!」(写真上)

みんなでおいしく食べました。(写真下)
場所は家庭科調理室。
ゆったりつかえて,ちょうど良かったです。
画像2 画像2

6年生バイキング給食 4

画像1 画像1
バイキング給食のメニューは,こんなかんじ。(写真上)

盛り付けは一人一人違いますし,お代わりも自由ですが,最初は例えばこんなふうです。(写真下)
画像2 画像2

6年生バイキング給食 3

画像1 画像1
主食はカレーです。(写真上)
おかずがいっぱいあるからか,ごはん控えめの人がいました。

みんな上手に,順番に取っていきます。(写真下)
順番を決めたわけでは無いんですが,さすが6年生。
お互いに譲り合って,列が進んでいきます。
画像2 画像2

6年生バイキング給食 2

画像1 画像1
自分たちで,お皿に取りに行きます。
好き嫌いもあるでしょうが,みんなマナーを守って静かに配膳しています。

デザートやフルーツのお皿が目立っています。(写真上)
今,取っているのは,ぶたヒレカツ。
エビ入りカツと,どちらかを選ぶメニューでした。
ぶたヒレカツの方が,人気がありました。

フライドポテトは,みんなが取った後でも,ちゃんと残っていました。(写真下)
次の人のことを考えて,控えめに取ったようです。
画像2 画像2

6年生バイキング給食 1

画像1 画像1
今日,6年生はバイキング給食でした。
これは,食事マナーの授業です。

最初に,栄養教諭の高木先生から,バイキングやビュッフェ形式のマナーを教えていただきました。
画像2 画像2

6年生算数

画像1 画像1
平成29年2月28日(火),今日も全員出席です。
6年生は算数の授業。
計算の仕方を工夫します。

デジタル教科書を電子黒板に写し,書き込みながら考えます。
画像2 画像2

6年生図工

画像1 画像1
フィギュアを作っています。
針金とプラスチックで骨格を作り,紙粘土で肉付けして行きます。

絵の具を混ぜて練り込んでいるので,カラフルな外見ができます。
いろいろなポーズの人間フィギュアが,できていきます。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 8

画像1 画像1
野球部はグランドで活動。
体験にはたくさん参加しましたが,全員,リトルリーグに入るようです。
小学校では非常に強い野球部ですが,強いだけに硬式野球に進みたいようで,残念でもあります。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 7

画像1 画像1
男子テニス部は,外のコートで活動中。
ワンバウンドのボールを打たせてもらっていますが,なかなか前に飛びません。

教えているのも,祖母懐小学校の卒業生です。(写真下)
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 6

画像1 画像1
テニス部は,男女に分かれています。
女子テニス部は,中庭で活動中。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 5

画像1 画像1
音楽部にも参加しました。
祖母懐小学校卒業の先輩に教えられながら,トランペットに挑戦!
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 4

画像1 画像1
女子バスケットボール部にも参加者が。
小学校でミニバスケットボール部なので,こちらは中学生に混じって普通に練習しています。
でも,ゴールが50cmも高いので,さすがに簡単には入りません。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 3

画像1 画像1
クラシックバレエ部?(写真上)

ではなく,バレーボール部です。(写真下)
初めてのバレーボールは,なかなか上手くレシーブできません。
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 2

画像1 画像1
プレゼンテーションの後で,部活動体験をしました。
バレー部は,参加者が一番たくさん。(写真上)

男子バスケット部には1人。(写真下)
画像2 画像2

祖東中学校入学説明会 1

画像1 画像1
今日の午後,祖東中学校で入学説明会があり,6年生が参加しました。
5つの小学校から参加しています。(写真上)
横でパソコンの準備をしているのは,祖母懐小学校の卒業生。

最初に,学校紹介のプレゼンテーションがありました。
司会をしているのも,祖母懐小学校の卒業生。
画像2 画像2

6年生外国語

画像1 画像1
6年生は外国語の授業。
英語を勉強しています。
英語劇のシナリオを作ると言うことで,辞書を引きながらセリフを考えていました。

「『どうなっても良いのか!』って,なんて言うの?」
そんな口語は和英辞典に載っていません!
マケイダ先生に聞きましょう。
画像2 画像2

始業式の教室 6年生

画像1 画像1
始業式の日の学級の時間です。

6年生も保健の授業をしています。(写真上)

こちらは,宿題の答え合わせ。(写真下)
画像2 画像2

徳川美術館出前授業 7

画像1 画像1
「貝合わせ」も体験しました。
貝合わせは,平安時代から伝わるお姫様の遊び。

「もともとは『貝おおい』と呼ばれていました。」
「正しい組み合わせを選びと,カチッと音がして貝がくっつきます。」

「これが上手くくっつくと,お嫁に行けると言われたんですよ。」

「あ,くっつかない!」
「まぁいいや,お婿(むこ)もらうから!」
さすが祖母懐っ子!!
画像2 画像2

徳川美術館出前授業 6

画像1 画像1
刀を持つと,ついついポーズをとりたくなるもの。
「赤城の山も今宵限り〜。」(写真上)
なんて知らないか。

カメラ目線で記念撮影。(写真下)

別の場所では……。
これこれ,チャンバラをしてはいけませんよ。
大事な刀です。

もちろん,刀は,切っ先も刃も丸くして,ケガをしないようになっています。
画像2 画像2

徳川美術館出前授業 5

画像1 画像1
人気があったのが,刀の抜刀。(写真上)
火縄銃同様,刀も重いです。

でも,それ以前に,さやから抜けません!(写真下)
「ぬ,抜けない〜!」
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383