最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生学年通信 10月号

 友だちいっぱい 10月号

 農業体験に行ってから、学校でも花壇に白菜と大根を植えました。おいしいお野菜が出来るのを夢見て、せっせとお世話をしていたつもりでしたが…。先週あたりから野菜たちの様子がおかしい(特に白菜が)! 葉っぱが溶けるようになくなっていったのです! 
 「水がたりなかった?」「いや、雨もたっぷり降ったし、それはない。」「水をあげすぎたんじゃない?」「う〜ん…」「鳥が食べたんじゃない?」「ヒョウが降ったせい?」「穴開いてるしね。」「覆いをかぶせればよかったんじゃない?」「ピーナツにはかぶせたもんね。」
 そしてついに、Sちゃんが犯人??を発見。「青虫がいるよ!」白菜の葉っぱの裏に蝶の幼虫らしきいも虫を見つけました。
 無農薬野菜を作るお百姓さんのご苦労に思いをはせた2年生と私です。

6年生学年通信 10月号

コリン君 10月号

10月は「読書の秋」です。学校でも、「朝の読書タイム」「担任による読み聞かせ」「なかよし読書(6年生は1年生に読む)」「おはなし会(ボランティアグループ『ぶらんこ』による読み聞かせ)」など、いろいろな取り組みがあります。
ご家庭に向けにも、「親子20分読書」への取り組みをお願いいたします。後日プリントを配布しますが、ご家庭でも、楽しい親子読書を進めていただけると幸いです。

5年生学年通信 10月号

レッツ5ー 10月号

【どうして投稿しちゃいけないの?】
最近のゲーム機は、自分の作ったアニメを投稿できるということをご存じでしたか?
それだけではなく、写真や動画を簡単にインターネットに投稿することもできます。
私は時代の流れについていけず、いつまでもアナログ人間ですが、子どもたちは違うようです。新しいことを覚えるのは早いですよね。あの吸収力はうらやましいばかりです。
9月17日(金)「どうして投稿しちゃいけないの?」という道徳の授業を清人先生に行っていただきました。この授業で肖像権のこと、相手の気持ちを考えることなどを学ぶ機会になりました。

4年生学年通信 10月号

ひびきあう 10月号

福祉実践教室(手話)について
10月29日3〜4限 総合的な学習の時間
身体に障害のある人々の生活についての理解を深めるために、4年生では特に「手話」についての学習を行います。当日は、瀬戸市内で活動をしていらっしゃる手話サークルの方に講師に来ていただき、手話によるコミュニケーションの取り方などを教えていただきます。

3年生学年通信 10月号

チャレンジャー 10月号

3年生の後半がスタートしました!
朝夕、急に涼しくなってきました。夜は、月の光がとてもきれいで、草むらの鈴虫の声に「ああー、秋だな」と感じます。こんな夜はテレビを消して読書をするのもよいものです。ときには家族みんなでそんな時間を持ちたいものですね。読書月間中、親子で読書してみてはいかがですか。

1年生学年通信 10月号

☆きらきら☆ 10月号

読書月間(5日〜29日)
スポーツフェスティバルが終わると,今度は読書の秋です。読書月間には次のようなことに取り組みます。
・朝の読書タイム(15分)
・担任による読み聞かせ
・なかよし読書(6年生と)
・お話し会(ボランティアグループによる)
その他にもいろいろな取り組みが行われます。後日「親子20分読書のお願い」を配布しますが,是非この機会に,ご家庭でも親子での読書に取り組まれてはいかがでしょうか。

3年生社会見学

9月24日(金)午後,3年生は,アピタ瀬戸店に社会見学に行きました。出発のあいさつをして(写真上),学校から歩いて出発。(写真中下)
天候が心配されましたが,雨にはあわず,無事に帰ってきました。
アピタではお店の説明をしていただき,食品の冷凍室を見せていただいたり,質問に答えていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋社会見学 5

7月16日(金),6年生は1学期最後の授業として,名古屋社会見学を行いました。修学旅行の練習もかねて,班行動で自分たちの決めた見学地を回りました。
午後は中日新聞本社を見学し,全員の写真が入った新聞を,作っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋社会見学 4

7月16日(金),6年生は1学期最後の授業として,名古屋社会見学を行いました。修学旅行の練習もかねて,班行動で自分たちの決めた見学地を回りました。
班ごとに,尾張瀬戸駅から瀬戸電に乗って出発しました。
4班は,東大手の駅で降り,名古屋城(写真上中下)をたっぷり見学。コンビニで昼食を買って,愛知県図書館で食べさせていただきました。
午後は中日新聞本社を見学して,東大手の駅から瀬戸電に乗って帰りました。
写真は,児童が自分たちで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋社会見学 3

7月16日(金),6年生は1学期最後の授業として,名古屋社会見学を行いました。修学旅行の練習もかねて,班行動で自分たちの決めた見学地を回りました。
班ごとに,尾張瀬戸駅から瀬戸電に乗って出発しました。
3班は,栄町駅で降り,エコパル名古屋(写真上中),バーチャルスタジオで石けん作りをし,コンビニで昼食を買って愛知県図書館で食べさせていただきました。下の写真は,移動中です。
午後は中日新聞本社を見学して,東大手の駅から瀬戸電に乗って帰りました。
写真は,児童が自分たちで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋社会見学 2

7月16日(金),6年生は1学期最後の授業として,名古屋社会見学を行いました。修学旅行の練習もかねて,班行動で自分たちの決めた見学地を回りました。
班ごとに,尾張瀬戸駅から瀬戸電に乗って出発しました。
2班は,栄町駅で降り,エコパル名古屋(写真上),バーチャルスタジオで石けん作り(写真中)をし,うどん屋さん(写真下)で食事をしました。
午後は中日新聞本社を見学して,東大手の駅から瀬戸電に乗って帰りました。
写真は,児童が自分たちで撮ったものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋社会見学 1

7月16日(金),6年生は1学期最後の授業として,名古屋社会見学を行いました。修学旅行の練習もかねて,班行動で自分たちの決めた見学地を回りました。
班ごとに,尾張瀬戸駅から瀬戸電に乗って出発しました。
1班は,東大手の駅で降り,愛知県警(写真上),名古屋城(写真中)を見学し,名古屋城レストラン(写真下)で食事をしました。
午後は中日新聞本社を見学して,東大手の駅から瀬戸電に乗って帰りました。
写真は,児童が自分たちで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一里塚本業窯の見学

7月16日(金)に,4年生は,一里塚本業窯を見学させていただきました。祖母懐小学校のすぐ近くにある「一里塚本業窯」には,昔の窯である「登り窯」が残されています。一番下の焚き口の前で,講師の水野先生から説明を聞きました。(写真上)
登り窯は階段状になった窯で,途中からも陶器を入れる場所があります。(写真中)
中に入れる陶器も,手回しろくろを使って実際に作っていただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防本部見学

7月14日(水)に,4年生の消防本部見学がありました。尾張瀬戸駅から瀬戸電に乗って,苗場町の消防本部まで行きました。はじめに,初期消火や通報の大切さについての授業がありました。そして,消防車や耐火服,司令室などの説明をしていただきました。(写真上中)
消防士さんが着る服を,着させていただきました。(写真下)
この見学中にも救急車の緊急出動があり,びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年通信 夏休み

ともだちいっぱい! 

夏休みが始まります。今年は出校日もなく、長い長い休みとなります。
家族や友達との楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

3年生学年通信 夏休み

チャレンジャー 夏休み

子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。夏休み中の生活については、「夏休みの計画」に記入して、長い休みでも生活習慣が乱れないようにしてほしいと思います。また、お手伝い(洗たく、そうじ、買い物など)を経験し、家族の一員としての自覚を持ってほしいものです。お子さんの様子を見ながら、ときにはほめたり、ときにはアドバイスをしたりしながら、見守ってくだい。

1年生学年通信 夏休み

☆キラキラ☆ なつやすみ

夏休みは,家族との楽しいふれあいがもてる良い機会です。また,普段はできないような体験やお手伝いなどにもチャレンジできるといいですね。
今年度は耐震工事のため,夏休み中の出校日はありません。お子さんの体調管理にも気をつけてあげてください。

6年生学年通信 夏休み

5年生学年通信・夏休み

レッツ5ー 夏休み

待ちに待った夏休みがやってきました。夏休みは、こんなことやあんなことをしたい、と子どもたちは希望に満ちあふれているのではないでしょうか。長いお休みとなります。学校では経験できないようなこと、長い休みだからこそできること、ぜひ、一度ご家庭で話し合って、子どもたちが有意義な夏休みを過ごせるようなご配慮をしていただけると助かります。

4年生学年通信・夏休み

ひびきあう 夏休み号

夏休みは生活のリズムがくずれがちになります。規則正しい生活を送るように心がけてほしいと思います。また、宿題はこまめにチェックしてあげて下さい。
夏休み中は、学校では校舎の耐震補強工事を行っています。北門・東門が使えないので、注意して下さい。また、工事車両の出入りが頻繁にあり、校舎に近づくことは危険です。詳しくは、7月12日配布の「耐震工事についてのお知らせ3」のプリントをご覧下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 全校集会
11/2 クラブ活動
11/4 6年修学旅行
11/5 6年修学旅行 1・2年・2組社会見学
PTA行事
11/4 給食試食会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383