最新更新日:2019/08/17
本日:count up5
昨日:39
総数:344170
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

東日本大震災の募金

児童会で,東日本大震災の募金を行っています。
今月は,今日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

レンガアート 3

完成!
かわいい家が,びっしり並んでいます。

このあと,1ヶ月くらい置いておいて,充分乾かします。
そして,1200度くらいの温度で焼いて,仕上げます。
画像1 画像1

レンガアート 2

レンガは土の色をしていて,しっとりしています。堅い粘土ですが,サクサク切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンガアート 1

今日の2・3・4時間目,4年生と5年生が,レンガアートの出前授業を行いました。

講師は,タイルの会社ワッツビジョンの横井暢彦社長です。
最初に横井社長から,「もの作りの意義」についてお話がありました。(写真上)

ワッツビジョンは,愛・地球博日本館の壁に使われたタイルのように,手作りのタイルを作って日本中に販売しています。
タイルを作ろうと思ったきっかけや思いを,話してくださいました。

次に,レンガアートの作り方を,教えていただきました。(写真中)
レンガを使ってミニチュアの家を作ります。まだ乾いていないレンガは,簡単に削ることができます。

いよいよ制作開始です。どんな家にしようかな〜。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒキガエルの産卵

ビオトープに,ヒキガエルの卵がいっぱいあります。
冬眠からさめたヒキガエルたちが,どんどん産卵しているようです。今年の夏も,にぎやかな声が聞こえるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

東保育園との交流会

画像1 画像1
7日(月曜)に,東保育園年長園児との交流会がありました。

年長さんは,もうすぐ小学生です。祖母懐小学校では,毎年この時期に,東保育園年長組と1年生の交流会を行っています。

1年生の教室で,ごあいさつ。(写真)
年長さんの方が,人数が多いぞ!

1年生の国語の発表を聞いたり,あおぞらタイムに一緒に遊んだりしました。

全校集会・感謝の会

3月7日(月曜)に,多目的室で,全校集会と感謝の会が行われました。

児童会役員のあいさつ,表彰,校長先生のお話,児童会からの報告,がありました。
児童会からの報告では,先日行われたユニセフ共同募金の結果が報告されました。手に持っているのは,ユニセフからの感謝状です。(写真上)

次に,感謝の会を開きました。(写真中)
これは,交通指導員の松本さんに感謝する会です。

松本さんは,1週交代で,祖母懐小学校と深川小学校の交通指導員をして下さいました。今年が20年目だそうです。「親子2代でお世話になった」という場合もあるようです。
今年が定年と言うことで,今までの感謝の気持ちを込めて,会を開きました。

児童会から,感謝の言葉,花束贈呈,お礼の文集贈呈,が行われました。(写真下)

松本さんからは,
「祖母懐の子達は,しっかりあいさつをしてくれて気持ちが良かった。」
「祖母懐小の学区は交通量が多く歩道も狭いので,これからも交通安全に気をつけて下さい。」
等の話がありました。

松本さんは,来年度は非常勤職員として働いていただけます。4月からも,祖母懐小の交通指導員をしていただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小梅三姉妹

運動場北東角にある梅が,見頃です。
紅梅,ろう梅,白梅,と3本並んでいて,同じように花が開きました。今日の雨で,更に鮮やかになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席!

今日,久しぶりに『欠席0』でした。

風邪やインフルエンザのせいで,1月13日から,毎日欠席者がいました。前回の全員出席は1月12日です。

登校できなかった児童が最も多かったのは,2月25日です。インフルエンザによる出席停止が4名,風邪などの病気欠席が7名でした。

その後欠席がどんどん少なくなり,本日,見事43回目の「欠席0」を記録しました。

下の写真は,昨日の一斉下校です。集合場所を運動場から玄関前に変えました。これからの一斉下校集会は,児童玄関前で行います。
画像1 画像1

冬眠から目覚めました!

お昼の休み時間に,なにやら子どもたちが,ビオトープに集まっています。(写真上)

なんと,カエルを追いかけ回しているのでした。池の中には,大人の手のひらほどもある,大きなウシガエルが!(写真中)

冬眠から目覚めたんですね。池には,何匹もいました。
せっかく復活したのですから,いじめないで下さいね。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

2月28日(月),多目的室で全校集会が行われました。

児童会メンバーが,朝のあいさつをします。(写真上)

校長先生のお話です。(写真中)
通学班での登下校を,しっかりやりましょうというお話がありました。近くの市町村では,不審者が小学生につきまとった,という情報もありました。
集団で登下校する,変な人にあったら大声を出す・逃げる,といったことも確認しました。

生活目標の発表です。(写真下)
今週は2年生が当番でした。

「今から目標の発表をします。」
「先週の目標は
『寒さに負けずに運動しよう』でした。」
「私は,外でいっぱい遊んで,楽しかったです。」
「3月の目標は,
『新しい学年の準備をしよう』です。」

「そして,今週の目標は,
『使った場所をきれいにしよう』です。」
「私は,使ったところの整頓をしたり,掃除を一生懸命したいです。」
「これで,目標の発表を終わります。」

と,みんなの前で,大きな声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

14日の月曜日,全校集会がありました。
最初に,「読書感想画入選者」の表彰がありました。(写真上)
入選した作品は,図工室前の廊下に掲示してあります。

校長先生のお話の後,今週の目標を発表しました。今回は3年生です。(写真中)
「今から週目標の発表をします。」
「先週の目標は,『手洗いうがいをしっかりしよう』でした。」
「ぼくは,しっかりできました。」
「今週の目標は,『寒さに負けず,運動をしよう』です。」
「ぼくは,寒さに負けずに運動をしようと思います。」

児童会からは,ユニセフ募金のお願いがありました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瑞雲

朝のあいさつ運動のとき,瑞雲(ずいうん)が見えました。(写真上)
太陽は向かって左側ですが,色の帯が横につながって見えます。
少し時間がたつと虹っぽくなってきましたが,太陽の方向が左側なので,輪っかの向きがあっていません。(写真中)

瑞雲は彩雲などとも言って,昔から吉兆(きっちょう:良いことが起こるしるし)と思われてきました。実は,良くある現象なのですが。

太陽の左側には,ちゃんと,太陽を中心にした虹ができていました。(写真下)
太陽の高度が低いので,地面から垂直に立ち上がって見えます。2本の木のまん中に立っているのが,虹です。その左下に,上の写真とは別の瑞雲が見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖生協あいさつ運動

祖生協あいさつ運動にご協力,ありがとうございます。
車の中から通学班に「おはよう!」(写真上)
みんな元気に登校してきます。正門前です。(写真中)
校舎の前では,お母さん達が「おはようございます」(写真下)

明日,明後日も行います。
なお,祖生協あいさつ運動は,祖東中学校,東明小学校,古瀬戸小学校,東保育園,とも連携して行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東保育園生活発表会

今日は,隣にある東保育園の生活発表会でした。
朝から多くの車が止まっていました。保護者の方が交通整理してくださり,整然と並んでいます。混乱はありませんでした。
画像1 画像1

5・6年生社会見学

5年生が,社会見学に出発しました。(写真)
瀬戸電に乗って,GCTV(グリーンシティ・ケーブルテレビ)に見学に行きます。国語の,ニュース番組作りの授業です。

今日は6年生も社会見学です。社会の授業で,名古屋の地方裁判所を見学します。

5・6年生は,尾張瀬戸駅から,同じ電車で出発します。
5年生は学校集合・学校出発。6年生は,尾張瀬戸駅集合・尾張瀬戸駅解散です。
画像1 画像1

防犯交通集会 3

画像1 画像1
1月28日(金)に,3学期の防犯交通集会が開かれました。

校外指導部の安藤里美さんが,お話をしてくださいました。(写真)内容紹介の3回目です。


3つめです。
今日,学校に来る途中で,歩道と車道の間にあるコンクリートの段に乗った人はいませんか? 手を上げなくても良いですよ,悪いことですからね。

車道にはみ出して歩いてきた人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いた人はいませんか?
通学班で,前の人から離れて歩いた人はいませんか?

どれも,歩いてくるには危ない,良くないことです。ちゃんと,歩道を,通学班で固まって歩いて下さい。寒くって手が冷たい,っていう人は,手袋をしましょう。
また,横断歩道を渡るときは,「信号が青になったから」と言ってすぐに渡らず,必ず車が止まったことを確認してから渡るようにしてください。

最後,4つめです。
これは,おうちに帰ってからのことです。冬は,暗くなる時間が,夏に比べると早くなっています。お友達と遊ぶのは楽しいので,たくさん遊びたいとは思いますが,おうちの人と時間を決めて,明るいうちに帰るようにしてください。


今日は4つのことをお話ししました。おぼえていますか?

まず1つめ,
「みんな交通ルールを守っているから,交通事故がない。」

2つめ,
「道路工事の近くは,特に気をつけて歩きましょう。」

3つめ
「ポケットに手を入れずに,通学班で固まって,歩道を歩きましょう。」

4つめ
「暗くなる前に帰りましょう。」
でした。

また0の日には,私たち校外指導委員が,しっかり見てます。一人一人が交通安全に気をつけて,元気に登下校して下さい。お願いします。
これでお話を終わります。
ありがとうございました。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
1月28日(金)に,3学期の防犯交通集会が開かれました。(写真)

校外指導部の安藤里美さんが,お話をしてくださいました。内容紹介の2回目です。


2つめは,……。
今から呼ぶ通学班の人,立って下さい。
塩草,万徳,一里塚,萩殿上,です。

この通学班の人は,道路工事のすぐ近くを通ってきますね。
座ってください。

今,萩殿町では道路のミゾの工事,萩殿と一里塚の間の道,祖母懐小学校と祖東中学校のまん中では新しい道を作る工事,をしています。塩草の方では,ずっと工事をしています。

ですから,通学路を工事の車が走ったり,歩道が通れなくなっていることがあります。警備員さんがいれば,警備員さんに言われたように歩いて下さい。警備員さんがいないときは,周りをよく見て,危なくないように考えて歩いて下さい。

防犯交通集会 1

画像1 画像1
1月28日(金)に,3学期の防犯交通集会が開かれました。
この日は「0の日」ではありませんが,校外指導委員の方々に,通学班に付き添ったり(写真上),交差点で見守ったりしていただきました。

校外指導委員の方々には,前もってアンケートをお願いしていました。
通学路の危険箇所や生活指導上の気になること,などです。このアンケート結果を基に,校外指導部の安藤里美さんが,お話をしてくださいました。

多目的室で行われた防犯交通集会で,全校児童に話された内容を紹介します。


おはようございます。

みなさん,大きな声で,とても元気よくあいさつができますね。今朝登校してくるときも,元気よくあいさつしてくれる子がたくさんいました。
地域の方からも,祖母懐小学校の子は,「元気が良くて気持ちいい!!」という言葉をよく聞きます。校外指導委員の方の中からも,「塩草の子達は,元気よくあいさつをしてくれて気持ちがいい。」という意見がありました。うれしい言葉ですね。

ところでみなさんは,「校外指導委員」って,知ってますか?
0の日に,通学班と一緒に学校まで歩いたり,交差点でみんなのことを見てたりしていますね。あの「校外指導委員」です。
今日は,みなさんの通学の様子を見て,気になる点をお話ししていきたいと思いますので,しっかり聞いて下さい。


まず1つめ。
「この数字『565』を知っていますか?」
「はい,みんなよく知ってるね。」
みんなが知っているとおり,これは,祖母懐小学校の,交通事故0が続いている日数です。こんなに長い間,交通事故がないって,とてもすばらしいことです。

565日って言うと,1年と半年ですね。1年と半年前には,自転車で遊んでいた子が,人とぶつかった交通事故がありました。でも,自転車の子も,歩いていた人も,ケガはしていません。ですから,もうず〜っと前から,祖母懐小学校では交通事故でケガした人ががいないんです。

祖母懐小学校の周りの道は,トラックやダンプカーがいっぱい走っています。よその小学校に比べて,とても危ないです。
でも交通事故がない。これは,みなさんがしっかり交通ルールを守っているからですね。

今朝は凍っています。 2

画像1 画像1
校舎裏にある金魚の池も,厚い氷が張っています。金魚さんは,無事でしょうか?

「祖母懐小へ登ってくる坂道は,融雪剤をまいたので,だいたい溶けています。」と書きましたが,また雪が降ってきました。坂道は,十分ご注意ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383