最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

スポーツフェスティバル,練習開始

13日の月曜日から,1時間目の前の時間に,スポーツフェスティバルの練習をしています。月曜・火曜は,体育館で歌の練習をしました。校歌や応援歌を,大きな声で歌いました。
今日は運動場で練習するはずでしたが,雨で中止になりました。
画像1 画像1

せともの祭り

きのう,今日は,せともの祭りでした。お祭り会場の一部が学区の中にあるので、多くの祖母懐っ子が,お祭りに来ていました。保護者の方もお店を出しているのですから、当然ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験 4

岐阜県恵那市の岩村町でお弁当を食べた後,近くの小川で水遊びをしました。とても水がきれいで,ホタルが住めないほどだと聞きました。少しはにごっていないと,ホタルは住みにくいんだそうです。

帰りも貸し切りバスで,瀬戸に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験 3

9月7日(火)に,1・2年と2組が,農業体験に行きました。貸し切りバスで岐阜県恵那市の岩村町まで行って,白菜と大根を植えました。
白菜の苗は,植えた後,土をしっかり押さえます。(写真上)
植えた後,たっぷりの水をやりました。(写真下)

学校の畑にも,大根と白菜が植えてあります。1年生は,9日の朝も水をやっていました。「水をたっぷりあげましょう。」と習ったからです。
でも,8日夜は,台風が通過して大雨でした。畑も,しっかり水が広がっていましたが……。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥よけの網を張りました。

5・6年生が育てているイネが,実ってきました。稲穂がふくらんで,少しずつ垂れ下がってきています。モミの中には,白い,どろっとした,お米のもとが入っています。
そろそろスズメが食べに来ているので,鳥よけの網をかぶせました。(昨日です)
夕方から始めたのですが(写真上),真っ暗になるまでかかってしまいました。(写真下)
犬の散歩に来ていた近所の方に,網を持つのを手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の草抜き

昨日は,初めて耐震補強工事が中止になりました。台風と大雨のせいです。
でも,大雨のおかげで運動場の土は軟らかくなっています。夏休みに運動場の中心まで侵入していた草も,簡単に抜けます。
今朝は,朝の20分間,全校で草抜きをしました。(写真上)
きれいになった校舎が,台風が過ぎた後の青空に映えています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験 2

白菜の苗です。上手にポットから外せました。根っこがぐるぐる巻いています。(写真上)
穴を開けたマルチに植えていきます。吉村さんに教わりました。(写真中)
葉を傷めないようにそっと植えます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験 1

9月7日(火)に,1・2年と2組が,農業体験に行きました。貸し切りバスで岐阜県恵那市の岩村町まで行きました。
行動で「JA畑の学校」の開校式を行いました。(写真上)
畑で説明を受けました。真剣に聞いています。(写真中)
マルチシートに穴を開ける様子を見せていただいています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験に出発!

今日は,2学期初めて,全校全員出席です。

1・2年と2組が,農業体験に出発しました。学校から祖母懐橋のバス停まで歩いて,そこから貸し切りバスに乗ります。
岐阜県恵那市の岩村町まで行き,「JA畑の学校」に参加します。白菜と大根の植え付け作業を行い,お弁当を食べて帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞に紹介されました

祖母懐小学校の児童が,夏休みに,「中日海洋エスカレーション」に参加しました。そのときの感想文が,9月2日(木)の中日新聞朝刊・なごや東版に載りました。
画像1 画像1

一斉下校

理科準備室や3年教室に,V字型の補強材が入っています。いよいよ下校します。(写真上)
今週は短縮授業のため,毎日一斉下校です。交通標語を言って,横断歩道で手を上げる練習をしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

夏休みの宿題をいっぱい持って,きれいになった児童玄関から校舎に入ります。(写真上)
始業式では,1年生の転校生が紹介されました。(写真中)
新しいトイレの使い方や,工事の立ち入り禁止場所など,たくさんの先生からいろいろな話がありましたが,静かにしっかり聞けました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期

いよいよ2学期が始まります。
今日の始業式は,体育館で行います。
校内の新しいトイレは,使ってもだいじょうぶです。
画像1 画像1

ペンキ塗り立て・注意!

遊具のペンキ塗りが完成しました。ジャングルジムは3色に。大きなすべり台も,真っ赤に塗り直しました。(写真上)
小さいすべり台2台も,赤と青に塗り直しました。(写真下)
朝礼台や鉄棒も,ペンキを塗りました。乾くまではさわらないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕すずみの会 3

夕すずみの会では,今年初めて,「ハットトリックせと」のみなさんによるマジックショーを行いました。ハトが飛び出したり,箱に閉じ込められたピエロが脱出していたりなど,本格的な手品でした。舞台の真下で見ていた児童が,ショーに引き込まれて,舞台袖に登っていって真横から見ていましたが,トリックは分からなかったそうです。(写真上)
手品が始まる前から場所取りが始まり,マジックショーは超満員でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夕すずみの会 2

夕すずみの会には,毎年,祖東中学校音楽部の皆さんが出演してくださいます。今年は体育館舞台上で発表していただきました。
写真のように,ゆかたに着替え,すてきな演奏を披露してくださいました。
舞台の上にも,前にも,指揮や指示をする先生はいません。中学生自身が曲を紹介し,自分たちで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕すずみの会

昨日,8月21日土曜日に,夕すずみの会が行われました。祖母懐小学校の児童だけでなく,卒業生や地域の方々にも参加いただき,大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は夕すずみの会です

夕すずみの会は,予定通り,5時から開催します。

祖母懐小学校は,耐震補強工事の最中です。今日も,工事を行っています。(夕すずみ会の開始前には,中止します。)
校舎付近,校舎北側には近付かないようにして下さい。

★祖母懐小学校や夕すずみの会事務局にご用の場合は,まず電話連絡をお願いします。

写真は,昨年の夕すずみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は夕すずみの会です

雨が降ってきましたが,明日の夕方は「晴れのち曇り」のようです。予定通り,夕すずみの会を行います。

○5時開始です。
○体育館で行います。

☆耐震補強工事を行っています。
 当日も,工事を行います。
○関係者以外は,校舎に近づけません。
○校舎北側は通れません。
 運動場側から,プールの横を通って
 体育館に入ってください。
○関係者以外は,正門から入れません。
 車は,運動場南側に駐車してください。
★出演・準備等で来ていただける方々は,
 特に工事車両にご注意ください。

写真は昨年のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窯出し2

実は,8月9日に,2回目の窯出しをしていました。今回の窯は,低学年が中心でした。(写真上)
しかし残念なことに,今回は失敗でした。茶色い粉が飛び散って見えるのは,作品が破裂した破片です。一番上の段の動物たちは無事なようですが……。(写真中)
この段では,合計6つの作品が,粉々に爆発してしまいました。(写真下)
陶器は,焼成するときに,粘土に含まれる水分が蒸発します。粘土の中に空洞が作ってあると,そこから水蒸気が逃げていきます。しかし,水蒸気の逃げ道がないと,膨らんだ水蒸気は作品を破裂させてしまいます。
低学年は,残った作品をもう一度本焼きして,こども陶芸展にチャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383