最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

野菜いろいろ その後

「トウモロコシ,取っていいですか〜?」と,5年生がやってきました。お母さんと妹が一緒です。
どうぞどうぞ。よく熟れたのが無くなってしまって,完熟前のものですが。次にトウモロコシを取りに来る人は,もうしばらく待ってから来て下さい。残りは,まだ熟れていません。(写真上)
妹は2年生。真っ赤なミニトマトを,どっさり取りました。(写真下)
2年生の畑は,工事現場の柵の向こうにあります。保護者の方と一緒に,気をつけて取りに来て下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

野菜いろいろ

お昼ご飯に,福居先生がミニトマトを取ってきて食べていました。(写真)
2年生の畑には,ミニトマトができています。5年生の花壇には,食べ頃のトウモロコシがあります。2年生・5年生の人は,お家の人と一緒になら,取りに来てもいいですよ。食べてみてください。
工事が本格化しているので,校舎に近付かないようにして,必ずお家の人といっしょに行動しましょう。
画像1 画像1

窯入れ

1学期に作った粘土作品は,夏休み中に焼成します。1回目の窯入れを7月28日に行いました。細かい細工の作品が多いので,しっかり離して窯に入れました。
1日かけて,800度まで温度を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシその後

画像1 画像1
学校でできたトウモロコシは,当然ゆでて食べました。ゆで方が足りなかったのか,買ってきて食べるトウモロコシより,少し堅かったです。味は,甘みが少ない!
でも,「昔々,昭和と言われた時代のトウモロコシって,こんな味だったなぁ。」と思い出しました。天然というか,ほったらかしで育ったものですから,まさに自然の味でした。

トウモロコシ収穫

5年生理科の発芽実験で使ったトウモロコシを,5月に花壇に植えました。それが成長して,立派な実を付けています。(写真上)
昨年は全部スズメに食べられましたが,今年は用心して網をかけておきました。だから収穫できたのですが,はたしてしっかり実が詰まっているでしょうか? いいかげんに作るとスカスカのトウモロコシになるそうですが……。(写真中)
写真の上の方に写っている丸いものは,葉っぱに付いていたイモムシです。無農薬ですから。
皮をむいてみると,実がしっかり詰まっていました!大成功!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放終了

7月30日で,今年のプール開放は終了しました。今年は好天が続き,7日の解放ができました。雨天中止は1日だけでした。昨年は,雷注意報が続いて2日間しか解放できませんでしたから,大成功です。
7日間で,のべ556人の児童が参加しました。今年新しく入ったパイプ型の細長い浮き輪が,大人気でした。(写真上)
保護者の方にも,たくさんお手伝いをいただきました。のべ47人の方に,プールサイドの監視員に参加していただきました。(写真中)
特に前半は非常に気温が高く,プールサイドが熱くなって裸足で歩けないほどでした。耐震補強工事の騒音はありましたが,夏雲の下,まったりと過ごすことができました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科出前授業2

名古屋産業大学・岡村聖先生の授業は,
「二酸化炭素は,地球温暖化の一番の原因物質と言われています。私たちの日常生活からも大量に発生しますが,触ることも,見ることも,匂いをかぐこともできないため,なかなか実感がわきません。私たちにできることは何なのかを,実感を持って考えてもらうために,参加者全員で,様々な場所の二酸化炭素を測定します。」
というものです。

内容は,5・6年生の理科の学習内容と関連付けられています。

もう一つの実験は,「本当に植物は,二酸化炭素を吸って酸素を出すか?」でした。
密閉したプラスチックの容器に,雑草を入れました。雑草は,水の入ったコップに刺してあります。
ふたを閉めてしばらくすると,なんと二酸化炭素は増えています! これは,植物も生き物なので,「呼吸」しているからです。つまり植物も,酸素を吸って二酸化炭素を出しているのです。(写真上)

このプラスチックの容器に,光を当ててしばらく置いておくと……。(写真中)
実験を手伝って下さっているのは,名古屋産業大学・岡村ゼミのメンバーです。グループで分かれて測定に行ったときには,グループに一人ずつ,付いて下さいました。

なんと,二酸化炭素はどんどん減っていきます。みんな,「すげ〜」と言いながら,二酸化炭素測定器の数字を見ています。(写真下)
これで,植物が光合成をすることを,確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科出前授業

7月13日(火)の午前中,理科の出前授業が行われました。1・2時間目は6年生,3・4時間目は5年生で,まずは理科室に集まって講義を聴きました。

理科ジュニアセミナーということで,名古屋産業大学大学院・環境マネジメント研究科の岡村聖(おかむらきよし)准教授に,お話ししていただきました。(写真上)

講義の内容は,「二酸化炭素」です。地球温暖化で悪者扱いされている二酸化炭素とは,どんなものなのかを勉強しました。

その後,グループ毎に二酸化炭素測定器を貸していただき,学校のあちこちへ分かれて,二酸化炭素濃度を計りました。本当は,国道155号線や秋葉山など,学校の外で濃度を測り,比べる計画でした。ですが,大雨に降られてしまったので,校内での測定に切り替えました。

誰も人のいないコンピュータ室はどうかな? 375ppmだ! (写真中)

人がいっぱいいる教室ではどうだろう? 480ppmもあるぞ! (写真下)
6年生の皆さん,授業中にゴメンナサイ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員出席20日

7月13日(火)に,今年度20回目の「欠席者なし」を達成しました。1学期の全員出席は,現在20日です。

中日新聞で紹介されました。

祖母懐小学校が,中日新聞で紹介されました。7月14日(水)のなごや東版です。
理科の出前授業が記事になりました。
名古屋産業大学の岡村聖先生に,地球温暖化と二酸化炭素の関係について,講義をしていただきました。写真で右端に写っているのは,お手伝いをしていただいた大学生(岡村ゼミのメンバー)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日ホームニュースで紹介されました

7月9日(金)の中日ホームニュースで,祖母懐小学校小学校が紹介されました。
6月30日に行われた「親子救命講習会」の記事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日・読売新聞

今日の読売新聞朝刊に,祖母懐小学校が記事になっています。名古屋圏版で,昨日行った,愛知朝鮮第七初級学校との交流が紹介されました。
画像1 画像1

7月7日・中日新聞

今日の中日新聞朝刊に,祖母懐小学校が記事になっています。なごや東版で,昨日行った,愛知朝鮮第七初級学校との交流が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信・7月号

そぼかい・7月号

サッカー ワールドカップ   

じめじめとした暑い日が続きます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年は、サッカーのワールドカップが、南アフリカ共和国で開催されています。下馬評では、予選リーグも突破できないだろうと言われていた日本代表が、リーグ2位の成績で決勝リーグへコマを進め、6月29日から30日にかけて行われた試合でパラグアイと対戦し、延長PKで破れはするものの、大健闘をしました。
皆さんの中にも、連日のサッカー観戦でちょっと寝不足という方はいないでしょうか。子どもたちと話していると、結構多くの子が、夜遅くまでサッカーを見ていたとか、朝早く起きて見たとか言っていました。ここ数日、朝登校してくる子どもたちの顔もなんだか眠そうで、元気がありません。早く寝て欲しいとは思うものの、こういうときだから仕方がないかと思う気持ちもあり、なんだか複雑です。
私自身は、普段サッカー中継を見ることはほとんどありません。ワールドクラッシックベースボールの時もそうでしたが、スポーツのワールドカップやオリンピックで日本の代表選手や代表チームが出るときには、俄(にわか)ファンになって、夢中になって応援してしまいます。
今回のワールドカップでは、日本代表チームは、ワールドカップ出場を決めてから、あまり調子があがらず、親善試合等で敗戦が続き、岡田監督の手腕を疑問視する声まで上がり、結果もあまり期待されていませんでした。そんな中での今回の健闘だけに、私たちが受けた感動も大きかったと思います。
日本代表の、最後まであきらめない姿に、大きな勇気と希望をもらいました。
(校長 諸岡洋志)

困ってます! ゴミの不法投棄

今朝学校に来ると,校門の前,ど真ん中に,吸い殻の山がありました。昨日の夜はなかったので,だれかが深夜に来て,捨てていったのだと思います。(写真上中)
校門の前は少し道から入っているため,方向転換の車などが入ってきます。昨年10月には,深夜に車止めポールにぶつかったのでしょうか,正門のポールが,曲がって動かせなくなっていたという事件がありました。(写真下) 犯人(犯車?)は分かっていません。
昨夜も,そんな車が,方向転換ついでに,灰皿の中身を空けていったようです。ゴミを捨てていくだけでもマナー違反なのに,正門前の,子どもたちが通る場所に捨てていくとは!
学校近くは県有林に囲まれ,とても緑が多い通学路です。しかし,その道路脇にも,不法投棄されたゴミが見つかります。
子どもたちの環境を守るために,ゴミの不法投棄はおやめ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネムノキ

プールの横にネムノキが咲いています。とても鮮やかな花ですので,探してみて下さい。甘いにおいがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕 2

巨大な竹飾りを作るのかと思ったら,1人一つずつ作って,持って帰るんだそうです。みんな,カラフルに飾った笹を持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕 1

1・2・3年生と2組が,笹に七夕飾りを付けました。まずは,学校の敷地に生えている竹を切ってきます。大きな,長い竹を,みんなで運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 4

次の種目は「パン食い競争」です。めあてのメロンパンを手に入れて,真っ先に走って来る子がいます。(写真上)
簡単に外れるようになってはいますが,口でくわえるのがむずかしい…。(写真中)
頭をぶつけて下に落としてもOKなので,ヘディングに挑戦する子もたくさんいました。ワールドカップの影響でしょうか。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 3

校長先生のお話で,会がスタートしました。校長先生も,「あぶないので,工事中のところに近づかないように。」というお話をされました。(写真上)
最初の競技は「ムカデ競争」です。体育館の端に集まって,準備中です。世話役のお母さんたちが,「じゃんけんに強い子を先頭にするといいよ。」とアドバイスしました。ですが,どの班も,先頭は低学年の子。みんな,「ちっちゃい子にやらせてあげたい」という優しい気持ちのこどもたちです。(写真中)
音楽が止まると,先頭同士でじゃんけんです。上位6チームは,賞品のお菓子がもらえました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383